(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2017年03月21日

アメリカへ引越します。

生まれ育った福岡から、アメリカへ引越しをします。

10年間住んだ福岡の家も2日間で引越しの準備を終え、

アメリカ行きの航空便・船便に無事に積むことが出来、荷物だけ先にアメリカに向かいます。

最近は、テロ防止でアメリカの税関は全品検査のため、航空便で1ヶ月、船便で2ヶ月はかかるようです。

4月中旬にはアメリカに向かい、5月上旬までに引越しを完了する予定です。





生まれ育った福岡県。

大学を卒業して積水へ就職をした1年半の大阪で暮らした経験以外の、
40年以上は福岡に住んでいました。

ここ4〜5年は、
福岡に住まいを持ちながら月のうち1週間ほどしか寝泊まりすることはなく、

海外と日本全国の国内を1ヶ月のうち3週間はホテルに泊まりながら、

時にはキャンプでテントを貼りながら、

まさに「地球上に住んでいる感覚」で過ごしていました。



今回、ニューヨークを拠点にアメリカへ引っ越すことにし、

アメリカに半分、アジアと日本全国に半分ずつ滞在し、

日本を元気にするために更にチャレンジをすることに致しました。



その理由は、

やはり世界のビジネスの中心はアメリカであり、

日本を元気にするためには、ニューヨークでのブランド化とマーケティングは必須であり、

そのノウハウをもとに、アジアをはじめ日本人が更に成果を上げることが重要であると感じたからです。


ニューヨーク、ボストン、ワシントン、シリコンバレー、ロサンゼルス、テキサスなど、

アメリカには圧倒的なパワーと世界有数のノウハウを持ち合わせ、

世界中から起業家やビジネスマン、そして理想のライフスタイルを追求するプロフェッショナルが集まっています。




人生は一度しかありません。

更に自らの力の限界にチャレンジし、

多くの同志と共に、日本を含めた世界を舞台に更に圧倒的な売上や成果を上げ、

夢を実現して参りたいと思います。


今後とも更に本気で、多くの日本人、多くの日本企業の圧倒的なブランド力の向上と、マーケティングの力で売上を上げ、日本を元気にして参ります。


どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます。  

Posted by 脇田勝利 at 13:31Comments(0)脇田勝利の日常

2016年07月22日

シアトルでトレッキング&キャンプ

シアトルでの仕事を全て終えて、
キャンプ場に向かいました。

シアトルのダウンタウンから3時間ほどのドライブで、
Wiiaby Campgroundに到着。





目の前には広大な湖があります。

気温18度程度でしたが、泳いでいるツワモノもいます(笑)




近くに本格的なトレイルがあり、キャンプとトレイルを同時に楽しめます。

屋久島に負けていない幻想的な風景が広がります。







レンタカーで横付けして、
ストレスフリーでテントを数分で設営。






今回のペグはエキスパートオブジャパン製のクロモリのペグを使いました。

テントを大地に固定するペグはとても重要なツールで、
家の大黒柱のように、テント全体を支えてくれます。

エキスパートオブジャパン製のペグは世界で唯一のクロモリ製で、
登山家である社長が編み出した独特の形状をしています。

この形状のお陰で、ペグから紐が抜けることが無く、
クロモリ製のお陰で、ペグを地面に打つ時も手に衝撃が少なく、
とても人に優しい素材であることが分かります。

このエキスパートオブジャパン製のペグはお勧めです。

●エキスパートオブジャパン
http://www.exp-japan.jp/



ディナーは、アメリカのアウトドアショップで買ったSTERNOというブランドの燃料とコンロでバーベキューです。




この製品、日本では未発売ですが、アメリカでは100年の歴史を誇る、
アウトドアの世界では有名なブランドです。

日本では並行輸入でアメリカの5倍ほどの値段で売られています。

さすがアウトドア天国のアメリカの製品は、安くて使いやすく、素晴らしいです。



朝食もシアトルで買ったオーガニックの果物で最高に美味しかったです。




アメリカのトレッキング&キャンプは世界最高レベルのアウトドア天国です。

しかも価格は1泊25ドルほど。

ぜひ、一度体験してみてください。

大人の本物のアウトドアを満喫するなら、アメリカのアウトドア、お勧めです。


今回はシアトルとLAで3泊ほど、キャンプを楽しみます。






  

Posted by 脇田勝利 at 23:57Comments(0)脇田勝利の日常

2015年06月18日

NEW MacBook12インチ手に入れました。



最新のMacBookの12インチを手に入れました。

メインのマシンは、MacBook Pro Retinaの15インチを使い、

持ち歩き用として全国&海外への出張時には、

MacBook Air 11インチを持ち歩いていました。




現状のMacBook Airは間違いなく、

歴史に残る名機とも言える素晴らしい出来でしたが、
最大の課題が、解像度の低さでした。

解像度は、1,366 x 768ピクセルで、
ホームページを広げると、ほぼ画面いっぱいに広がり、

仕事の作業性がとてもいいとは言えない状況です。


そこで、今回仕事の効率最優先で、

最新のNEW MacBook12インチを手にいれることにしました。

MacBook12インチの解像度は「2,304 x 1,440ピクセル」。

実に、MacBook Air 11インチの3倍近いデスクトップスペースを確保しており、

快適に仕事を進めることができるようになりました。


最新のノートパソコンへの投資は、
今までの経験上最優先で行うようにしています。

今の時代、最大の成果をあげるボトルネックは、

実は「自分自身」なのです。


パソコンの性能も劇的に上がり、
「人間が追いついていない」状況になっています。

最近では、人工知能も進化し、
すでにチェスや将棋の世界では、

人間はコンピュータに勝てなくなっています。


つまり、

「自分のクリエイティブや生産性、パフォーマンスを上げる投資」

は積極的に行うことが大切です。


実際にパソコンを使う時間は、

私の場合は生命線とも言えるクリエイティブな時間になります。

毎日平均すると、3〜4時間はコンピュータを使っていますから、

費用対効果は抜群です。



MacBook12インチの副産物として、

キーボードが上げられます。


ストロークが非常に短いので、

文字を入力するスピードが更に2割ほどアップし、

「劇早な入力」

をすることが出来るようになりました。


もっとも重要な「自分への投資」を適切に行っていくことで、

明日を創り出しているのです。



あなたが劇的に成果を上げるための
ボトルネックは何でしょうか?

そこを一点突破で改善する適切な投資をしていきましょう。
  

Posted by 脇田勝利 at 16:28Comments(0)脇田勝利の日常

2014年10月06日

アウトドア・ロックンロール「自転車で300km走りませんか?」



今年はアウトドアにどっぷりとハマっています。

1年半前に自転車を買ってから、
アウトドアにハマり、

今年は自転車で200km走ったり、
富士山に登ったり、
モンゴルの大草原を1日中乗馬したりと、
OFFの時間は自然の中で過ごす時間を楽しんでいます。

経営コンサルタントという仕事とバランスを取るために、
今までもスポーツをして頭の中をクリアにさせていましたが、

自然の中は、最高の人間の原点を味わうことが出来ます。

普段便利な生活をしていると味わえない、
人間本来の生きる力を最大限引き出してくれるのが体感出来ます。


10月18日(土)に、
福岡で開催されるブルベに出場します。

ブルベ (Brevet) とはフランス発祥の自転車イベントで、
制限時間内での完走の認定を行う自転車での長距離ロングライドイベントです。

前回、200kmを完走しているため、
今回は300kmを20時間の制限時間でゴールを目指します。

昼14時スタートのため、
徹夜で走り朝ゴールの予定です。

このブルベは、全て自己責任で、何のサポートもありません。

真っ暗な山道を自分の力だけで、
何があろうと完走を目指す、大人のイベントです。

このストイックさに心奪われました(笑)


今回は、今まで乗っていた5万円代のルイガノから乗り換えて、
ニューマシンを投入します。

トレック ドマーネ4.3というロングライド向きのロードバイクです。

初めての本格的なロードバイクをついに購入し、
更に自分のカラダを追い込んでいこうと思います。

このロードバイク、試乗しましたが、
今までのルイガノとは、全く違う走りです。

衝撃吸収に優れ、お尻や腕が全く痛くならず、
しかも、どんなに踏んでも前にガシガシ進んでくれます。

これなら、300kmを快適に走ることが出来る相棒になりそうです。






今回のコースは、獲得標高3,128メートルと、
かなり峠道を楽しめそうです(笑)





エントリーは、10月9日までですから、
興味ある方はご一緒に走りませんか?

きっと、今まで知らなかった自分に出会うことが出来ます。

●AJ福岡 1018嘉麻300k
https://sites.google.com/site/ajfukuoka/menu/information/208jia-ma300k

●コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=62a558170993dfdeb1b81bc94a346d45
  

Posted by 脇田勝利 at 16:14Comments(0)脇田勝利の日常

2014年01月16日

自転車ブルベ200k完走するためのノウハウ



先日のブログでご紹介した通り、

1回目のブルベ挑戦は、あえなくリタイヤとなってしまいましたので、
コンサルタントらしく(笑)失敗の原因を明確にしてみました。

【失敗の原因】

●体調の調整不足

前日に長崎で講演を行い、その後講師として懇親会にも参加。
睡眠時間は3時間で無謀にも挑戦したこと

●体力の過信

ジムに10年以上、週に2回は行って体を鍛えていたので、体力でどうにかなると思っていた。
最初の30kmで怒濤の800mの山越えがあったため、そこで足が吊り体力だけではどうしようもなかった。

●準備不足

自転車用GPSガーミンを装備していたため、安心していたら、当日データが入っていなくて結局はGPSが使えなかった。その他の備品に関しても前日に準備したものもあり、やはり当日は焦ってしまい心の余裕がなくなってしまった。

●峠越えのトレーニング不足

今までは、自宅を往復して100km乗っていたのが最長距離だったし、きつい峠では練習をしていなかったため、当日はどうにも体が対応出来なかった。

●マシンのメンテナンス不足

何の整備もせずに、いきなりブルベに出場したため後から考えると、かなりチェーンなどに油が付着して軽快な走りではなかった。


という反省点を踏まえて、2回目のブルベでは上記の課題をかなり克服する形で完璧な準備を行い、出場することが出来ました。

完走した人だけが獲得出来る公認メダルをいただきました。




何でも原理原則は同じですが、やはり“段取りが9割、当日の努力が1割”というほど、準備が最も大切です。

当日、いかに自信を持って100%の確信を持ち、ゴールに向けて全身全霊で無心で向かっていくかが最も大切です。



今回の作戦は下記の通りでした。

●ゴールへ向けて明確なイメージを持つ。

BRM112嘉麻200k
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c36da6104a015fe5f7a084f31d48fdb2




今回は、福岡市周辺だったため土地勘があったため、コースのシミュレーションを徹底的に行い、イメージトレーニングを行い、ゴールへ向けての明確なイメージを行った。


●ゴールするための完璧な準備

今回は真冬のレースのため、練習の際から何度も服装のシミュレーションを行い、温度調整を最適にすることが出来た。

また、ブルベの肝である自転車のコクピット周りを完璧なセッティングにし、GPS・スピードセンサー・キューシート入れ・ライト2つをきっちりとまとめることが出来ました。

このコクピット周りの完成度がブルベ完走のための装備で重要なポイントになります。




●GPS

ガーミン800J

●スピードセンサー

キャットアイ(CAT EYE) CC-MC200W マイクロワイヤレス ホワイト

●キューシート入れ

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) フリーライナー AM835

●フロントライト

(1)キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC
(2)GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325



当日は、朝4時半に起き6時過ぎには現地近くに到着し7時から受付開始、そして8時スタートというスケジュールです。




参加者の中には、ミニベロと言われる小径車やマウンテンバイク、ママチャリで参加している人もいます。




たくさんの方と話しましたが、皆さん200Kは楽勝のようで、300Kはもちろん、600K走った方もいます。

本当にツワモノはどこの世界でも凄いですね。

一緒に走った方は、標高600m以上の皿倉山を練習で頻繁に登っていると言いますし、ヒルクライムで最高60分の記録も持つようです。

そのヒルクライムの優勝者は30分という記録も持つ人がいるようで、どの世界にも凄い人はいくらでもいます。



出発時はマイナスの気温で自転車が凍るほど寒く、走り出すと汗をかいてくるため体温調整がとても難しい。

でも、走りながら仲間達と会話を楽しんだり、チェックポイントであるコンビニのおにぎりなどの食事が最高に楽しみになります。

考える事は、とにかくゴールすることのみ。

そのために、必要なことだけを考え、頭を真っ白にしてひたすらペダルを回すのみです。

このストイックな世界こそ、ブルベの魅力です。


日本人も、もっとブルベ発祥のフランス&欧米のように

お金を使わずに「大人の遊び」のブルベやトレッキング、登山、キャンプなど自然を触れ合う機会を作る事が大切だと改めて感じる良い機会となりました。


自転車を漕いでいると、自然の中にいることを実感出来ます。

車からは見えて来ない景色があります。


結局、200kmを11時間58分で完走し、獲得標高は1509mでした。

カロリーの消費量も1万kcalを突破しゴールした時は元気でしたが、家に帰るとほぼバタンキュ〜と爆睡をしてしまいました。


今年は、死ぬ気で全てのことにチャレンジをする目標を立てていたため、

ブルベの完走は年初早々から素晴らしい感動とスタートダッシュをすることが出来ました。

「あの時の苦しみに比べたら・・」と考えると、ブルベ完走のことを考えれば何でもチャレンジ出来そうです。


今年は、更にチャレンジして自分の限界にチャレンジしていきます。
  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)脇田勝利の日常

2014年01月15日

自転車ブルベ200k無事に完走しました。

ロードバイクにハマって一年弱で、ブルベ200kをついに完走することが出来ました。

応援していただいた皆様に感謝申し上げます。

完走に至るまでのお話を少ししたいと思います。


私が乗っているロードバイクは、昨年3月に55,000円ほどで購入した
なんちゃってロードバイクですが、これを買ってから自転車に見事にハマりました。

乗り出してから気づいたのが、本格的なロードバイクは最低20万円以上から始まる世界だということ。

それでも良く走ってくれました。このマシン、とても気に入っています。




●愛車 ルイガノ LGS-CR07
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-cr07.html


ロードバイクの世界は、最低20万円から始まり、
100万円は当たり前という世界ですから、キリがありません。

しばらくは、トレーニングと思い、この愛車で走りまくりたいと思います。



ブルベとは、フランスで生まれた「旅をする長距離サイクリングの認定システム」です。

大勢で自転車走行を楽しむ一般のサイクリングイベントとは違います。

レースではなくランドネ(長距離サイクリング)の実力認定システムです。

指定された200・300・400・600・1,000Kmのコースを無サポートで規定時間内に完走すると認定を受けられるもので、自転車版検定試験です。

事故・トラブルも自己責任において解決することも求められます。


この世界にどっぷりとハマりました。

正に自転車を使った「旅」なのです。

私がエントリーしたのは、長崎県大村の200kmですが、
これが最も短い距離です(笑)

しかも、全てが自己責任のため、自転車が故障してもリタイヤしても、
何のサポートもありません。

夜中の山奥で故障しても自力で帰って来なくてはいけません。


自力ですべてを完結する自転車の耐久サイクリングです。

このストイックさに惹かれ、ついにブルベに出場し完走をすることが出来ました。


1回目の出場は、昨年9月21日に開催された下記のブルベです。

800m、900mの大きな峠を越える山岳コースで、標高差は3500m!という富士山を自転車で上り、
200kmを走る過酷なコースでした。

●2013BRM921大村200k
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cdb2d1d59f58b19eb8f98202d4889e44




しかも、気温は32度近くまで上がり、猛暑の中、最初の峠800mの山頂まで30kmをひたすら登るという
過酷な状況で足がつり、大幅に時間を費やしてしまいました。

ヘロヘロになりながら、快適に下り坂を下っていると(時速50K以上)出ている時に、
サドルにつけているバッグが路面からのショックで、バラバラになってしまい荷物が散乱したりと、
初めてのブルベでトラブルが多発。

次の雲仙に入る手前で
「このまま雲仙に入ると、夜になって最悪の場合、泊まりになるし自力で大村に帰ってくるしかない」
という大人の判断(笑)で、

そのまま、雲仙に入らずに、諫早から大村まで自走して最初のスタート地点に無事に帰ってきました。

車に自転車を積んでいたため、スタート地点に帰ってくるには自走するか電車で輪行をするしかありません。

スタート地点の手前に激坂があるため、コンビニからタクシーを呼び、スタート地点の車まで無事に戻る事が出来ました。

初めてのブルベはリタイヤをしてしまった訳ですが、

それでも炎天下の中、標高差は1200m、120kmを走り、自己ベストの長距離ライドになりました。

反省点を踏まえて、再度ブルベへのチャレンジとなったのです。

(続)
  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)脇田勝利の日常

2013年09月19日

どっぷりとハマりました。

どっぷりとハマりました。

何がって、「自転車」にです。

小学生の頃大好きだった自転車から、かなりの年月遠ざかっていました。

今年の3月にロードバイクタイプの自転車を購入し、
半年でブルベに出場することになりました。

ブルベとは大勢で自転車走行を楽しむ一般のサイクリングイベントとは違います。

レースではなくランドネ(長距離サイクリング)の実力認定システムです。

指定された200・300・400・600・1,000Kmのコースを無サポートで規定時間内に完走すると認定を受けられるもので、自転車版検定試験です。

事故・トラブルも自己責任において解決することも求められます。


私がエントリーしたのは、長崎県大村の200kmですが、
これが最も短い距離です(笑)

しかも、全てが自己責任のため、自転車が故障してもリタイヤしても、
何のサポートもありません。

半分の距離100kmで故障しても自力で帰って来なくてはいけません。


自力ですべてを完結する自転車の耐久サイクリングです。

このストイックさに惹かれ、ついにブルベのデビューすることになりました。

制限時間は、200kmで13時間半ですから、マイペースで完走を目標に、
平均時速20kmほどのゆっくりペースで走りたいと思います。

今回のコースは下記の通りで、「獲得標高」が3500m!もあり、富士山を自転車で登るほど高低差があります。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cdb2d1d59f58b19eb8f98202d4889e44

長崎の自然の中、その全てを楽しんできたいと思います。(笑)





ブルベを主催している、AJ福岡Audax Randonneurs Fukuokaのホームページには、
下記のように明記されています。

真剣で遊びをするフランスらしいブルベには、世界を旅するかのような冒険スピリッツが満載です。

それでは、行って参ります。


●ブルベはレースではありません

ブルベは一般の公道を走行します。
したがって、交通法規の遵守はブルベ参加への大前提となります。交通法規の違反は失格の対象となります。

また、他の道路使用者との円滑な道路共有の基にブルベが成立することをご理解ください。

●ブルベは危険を伴うスポーツです

事故によって永続的な身体障害、麻痺、及び死亡を含む重い身体障害を自己および他者に生じさせるおそれがあります。

● 楽で楽しいサイクリングではありません

●主催者が用意する補給ポイントは一切ありません。

●自力で帰宅

●サッカーやラグビーのような全天候スポーツ
  


Posted by 脇田勝利 at 22:53Comments(0)脇田勝利の日常

2013年09月11日

中国東莞市へ「日本で眠っている細胞が目を覚ます瞬間」

中国東莞市(ドングァン)5日間の滞在で、現地で講演とコンサルティングをさせていただきました。

講演前の食事をしながらの情報交換&打合わせの様子です。



その後、香港へ移動して香港でも5日間の滞在になりますので、
今回は10日間の中国&香港の旅になります。

中国東莞市には、空港がありませんので、
香港か中国広州から行く事になります。

香港の方が需要が高いため、3万円ほど安く行く事が出来ますので、
東莞に行くには、香港の方がベストのようです。

香港から東莞へ行くには、主に二つの方法があります。

(1)香港の街中に行き、そこから国際列車に乗る(簡単な方法)

(2)香港空港からバスと電車を乗り継ぐ(難易度高い)


今回は(1)の方法で行く事にしました。

香港に無事に到着し、
その後、空港から九龍のMTRに乗り、街中の紅磡(ホンハム)駅まで一旦戻ります。

そこから、国際列車KCRに乗り換えて常平(東莞)まで直接行く事が出来ます。




日本で言えば、新宿の隣の駅から海外に行けるような感覚です。

紅磡駅で香港を出国し、後は電車に乗り、
中国東莞市(常平駅)で中国に入国することが出来るのです。

これは便利ですね。

料金は全席指定で145元(2400円)ほど。

1時間ちょっとの電車旅ですから、結構高めです。

電車は2階建てで、香港スイーツを食べながら移動(笑)




実際には入出国があるため、
香港の空港について、中国東莞市に到着するまで、
3時間近くかかり到着です。

他にも、東莞和僑会の林会長にお伺いした方法で
香港から中国東莞市に行く(2)の方法もありますので、
ご紹介をさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2)香港空港からバスと電車を乗り継ぐ方法(難易度高い)

バスで「上水」まで行き、MTRに乗り換え「羅湖」まで行き、羅湖で大陸側の列車で
東莞まで行く方法もあります。

空港の案内板に従ってバスターミナルの方に行ってください。
A43の二階建てバスが「上水」行きです。

バス料金は30.9HKDです。ワンマンバスはお釣をくれないので、小銭がない場合は
A43乗り場の後方にある、窓口で切符が買えるはずです。

バスは45分ほどで「上水」につきます。

終点の「上水」で降りるとMTRの駅は目の前です。エスカレータを上がって
「羅湖」までの切符を買って改札を入ってください。羅湖方面のプラットホーム
には「落馬洲行き」と「羅湖行き」の2種類の列車が来ます。羅湖行きに乗って
ください。一駅で羅湖です。

羅湖の改札を出ると、そのまま香港の出国手続きに行きます。国境を渡ると
中国側の入境審査があります(前回深センに来られた時にご経験済みと思います)
中国側イミグレを出たら、広州へ行く高速鉄道の切符売り場を探してください。

自動販売機は、電子読み取りの身分証明書が必要なので、安全検査を抜けて内側に、
人がいる窓口があります。そこで「東莞」まで切符を買ってください。切符を
買うときパスポートを見せる必要があります。

国際列車に乗れると簡単ですが、羅湖で列車を乗り継ぐのはちょっと面倒です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

海外に行った時の醍醐味は「いろんな方法で目的を達成する」ことに
尽きると思います。

それは交通手段だけではなく、
全てを交渉でする新興国では、すべてのことにルールが決まっていないため、
自分の人間力が試されます。

日本では、この大切な“本能”が骨抜きにされている気がします。

私が海外に行くと、
「日本で眠っている細胞が目を覚ます」のを体感出来ます。

いつまでも、この感覚を大切にして、
海外へとチャレンジし満喫していきたいものです。

(中国東莞市の旅は続く)


  


Posted by 脇田勝利 at 21:40Comments(0)脇田勝利の日常

2013年01月04日

新年明けましておめでとうございます。






新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、実家に帰って両親&家族とのんびり過ごしたり、
大学を卒業してから、毎年逢っている同級生と忘年会をしたりと、
自分の原点を見つめ直すひと時となりました。

時代を見据えながら、
ゼロベースで今年一年のプランを立ててみました。

多くの方にとって、良循環が回る仕組みづくりを重視して、
日本&世界最高レベルのナンバーワンのノウハウを確立して、
オンリーワンの仲間づくり&自分づくりを実践して参ります。

今年も一年、よろしくお願いいたします。



■2013年 スローガン「1」

今年一年間を一文字で表現すると「1」。

・多くの方に「世界規模で夢を実現するために稼ぐ」ご支援をする一点突破の「1」
・多くの方と一つになり勇気ある一歩を踏み出す一日一生の想いチャレンジする「1」
・夢と幸せを実現するために成果を圧倒的に上げるブータン式経営の第一人者になる「1」
・一直線に成果を上げ目標に向かい次のステップを実現する「1」
・今までのノウハウや実績を科学的に一つに集約し完成する「1」

を追求していきたいと思います。

■目標

日本一、世界一を目指し実現する。

■行動指針

(1)健康

心身ともに健康
健康診断で全て問題なし!
運動を週3回以上。暴飲暴食しない。
飲み会は最小限に。
体重70kg

(2)仕事

お役に立つ事によって、売上倍増
出版して更に多くの方のお役に立つ
圧倒的な成果を上げるコンサルティング 日本全国&海外で年間500件
満員御礼講演 日本全国&海外で年間30件
海外進出ポータルサイト 日本一
ブータン式経営のノウハウ体系化(日本初)

(3)経済

ストイックな質素倹約の生活を楽しむ
世界経済を学び極める
世界の投資の研究と実践 年利10%目標
月次決算の徹底&毎日のマネジメント強化
夢を実現する人生ポートフォリオ体系化

(4)家庭

シンプルでセンスの良い北欧型ライフスタイル
親孝行&家族で温泉
心身共にリラックス出来る理想の居場所づくり
荷物を断捨離しスーツケース一つに入るように
週末はアート&投資の勉強&実践

(5)社会

無条件の愛で、多くの方に貢献する
夢をかなえる実践会ドリームスカフェを全国&海外展開
経済産業省などNPO的なコンサルティングで社会貢献
世界中の日本人と連携し海外支援&協業
オンリーワンの日本最高レベルの情報提供

(6)人格

凡地徹底(毎日・週・月・年)
瞑想を毎日行い常に心をクリアリング
地球的・宇宙的な発想と地域密着のバランス
多くの方を元気にする人間力
世界中どこでも生き残るサバイバル術

(7)学習

売上向上&マーケティング
全体最適化&制約理論
海外進出&グローバル投資
英語 TOEIC730点
幸福について研究&実践

(8)遊び

ジム&スポーツ 週3回以上
ダンス&エアロビ&テニス プロ級に
新スポーツ スカイダイビング・スケボー・フリスピー・キャンプ・サバイバル
世界&日本を味わい尽くす(スペイン・北欧・ドバイ・香港2回・上海・台湾・タイ・ミャンマー・シンガポール)
手料理をプロレベルにまで極める(月2回は手料理)   


Posted by 脇田勝利 at 11:47Comments(4)脇田勝利の日常

2012年12月27日

ブログを見ていただいてる皆様、一年間お世話になりました。





一年間を振り返ると、
多くの方と本当に素晴らしいひと時を過ごすことが出来、
いろんな成果を一緒に上げることが出来たことに感謝を申し上げます。

福岡をはじめ、全国&世界へと多くの和が広がり、
夢を実現する基盤作りが出来た一年だったと本当に嬉しく感じております。

来年は、またゼロから初心に戻り、
謙虚に、しかもダイナミックに多くの方の成果と幸せ、そして夢の実現のお手伝いをさせていただきます。

今年の主な活動内容をまとめてみました。

●全国&世界中で年間800件以上のコンサルティング
●全国&世界中で講演会&勉強会を約100件実施
●海外進出コンサルティング&ポータルサイト完成
●2冊の出版を実現
●九州の士業ネットワーク「九州志士の会」理事として中小企業支援
●経済産業省と連携してコンサルティング
●福岡県の事業型NPOコンサルタントとしてご支援
●夢をかなえる実践会ドリームスカフェを世界中で開催
●日本人の世界的ネットワーク和僑会アジア大会へ参画
●グローバルチャレンジツアー「香港&シンガポール」を3回開催
●売上向上&マーケティング実践会を開始
●テレビ東京と連携し全国へマーケティング可能に
●夢を実現するお金の勉強会を開催
●全国で活躍する方とコラボセミナー
●コンサルタント養成講座募集開始



下記に今までのブログのまとめをして、今年一年を締めくくりたいと思います。

一年間、ありがとうございました。

来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますことを心より願っております。

ありがとうございます。脇田勝利



■2012年

経済産業省「九州志士の会理事会」に参加
http://marketing.yoka-yoka.jp/e796464.html

夢を実現する実践会「天神ドリームスカフェ」を開催
http://marketing.yoka-yoka.jp/e799017.html

夢に向けてチャレンジしている天神ドリームスカフェ参加者の声
http://marketing.yoka-yoka.jp/e799453.html

お客様の声をご紹介させていただきます。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e802447.html

売上を最短で上げる超実践的セミナーを開催VOL.2
http://marketing.yoka-yoka.jp/e803383.html

士業・コンサル専門家NPO「九州志士の会」理事会に出席
http://marketing.yoka-yoka.jp/e806805.html

上海&台湾への出張の旅vol.1
http://marketing.yoka-yoka.jp/e808332.html

上海にて講演(上海&台湾への出張の旅vol.2)
http://marketing.yoka-yoka.jp/e809780.html

「海外進出成功の突破口」上海講演参加者のアンケートより
http://marketing.yoka-yoka.jp/e812668.html

売上を最短で上げる超実践的セミナー開催のご報告
http://marketing.yoka-yoka.jp/e817895.html

参加者の皆様の声「売上を最短で上げる超実践的セミナー」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e818692.html

松尾昭仁氏「すぐに成果を上げる講演会」満員御礼
http://marketing.yoka-yoka.jp/e820548.html

感動の声ありがとうございます。松尾昭仁氏講演会
http://marketing.yoka-yoka.jp/e820959.html

夢を実現する15の具体的な行動「天神ドリームスカフェ」開催
http://marketing.yoka-yoka.jp/e821180.html

熱気あふれる香港で考えたこと
http://marketing.yoka-yoka.jp/e823483.html

24時間仕事バカになれる熱狂都市香港滞在記
http://marketing.yoka-yoka.jp/e824336.html

お客様の声をご紹介させていただきます。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e829280.html

「見込客の行列をつくる!」売上向上超実践的セミナーを開催
http://marketing.yoka-yoka.jp/e835063.html

驚きの顧客の潜在ニーズ〜売上向上超実践的セミナーお客様の声〜
http://marketing.yoka-yoka.jp/e835190.html

LAの風を感じに東京からロスへ
http://marketing.yoka-yoka.jp/e838578.html

「究極のカリフォルニアらしいお店」でランチ
http://marketing.yoka-yoka.jp/e838587.html

オーガニック100%の豊かな食文化「カリフォルニアの秘密」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e841105.html

お陰様で初出版が決定いたしました。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e843731.html

アメリカの凄さを体感〜米国西海岸ドライブ〜
http://marketing.yoka-yoka.jp/e844202.html

売上げ3倍達成「売上向上コンサルティングの成功事例」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e848336.html

NPO売上向上「福岡県専門家で事業型NPOのコンサル」実施
http://marketing.yoka-yoka.jp/e850005.html

「脇田勝利式 コンサルタント養成講座」募集開始
http://marketing.yoka-yoka.jp/e851477.html

拙書初出版、お陰様でアマゾンランキング1位獲得
http://marketing.yoka-yoka.jp/e855793.html

拙書「売上向上の必勝パターン!」の感想ありがとうございます!
http://marketing.yoka-yoka.jp/e859282.html

「まちの専門家サイト」に専門家として紹介していただきました。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e860241.html

大分航空協力会様、総会にて講演をさせていただきました。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e861183.html

売上2倍達成「売上向上コンサルティングの成功事例
http://marketing.yoka-yoka.jp/e862683.html

Facebookでインタビューに出演
http://marketing.yoka-yoka.jp/e867393.html

誰でも出来る「海外進出」の勇気ある第一歩
http://marketing.yoka-yoka.jp/e868705.html

マカオ展示会レポート「来年も出店します」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e871341.html

拙書「売上向上の必勝パターン!」読者の皆様からの感想
http://marketing.yoka-yoka.jp/e875343.html

【海外進出】アジアで活躍するホープウィル社長、堀明則さん
http://marketing.yoka-yoka.jp/e892223.html

今注目されるトルコへ1週間行ってきます。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e896232.html

トルコが凄い!その秘密をトルコからレポート
http://marketing.yoka-yoka.jp/e896566.html

トルコと日本を結ぶ“非常識な”パートナーづくり
http://marketing.yoka-yoka.jp/e896865.html

トルコ人の本質に迫り日本人の幸せを考えた。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e897257.html

トルコへの海外進出コンサルティングを開始
http://marketing.yoka-yoka.jp/e898254.html

見込客が1週間で1000人集まる売上向上実践会
http://marketing.yoka-yoka.jp/e901593.html

アマゾン1位を獲得しました。ありがとうございます。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e903477.html

最短で売上を科学的に上げるTOCマーケティングを実践します。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e910204.html

NPOグローバルチャレンジ実践会「地球の稼ぎ方」スタート
http://marketing.yoka-yoka.jp/e912470.html

成功事例 ブログで売上2.5倍
http://marketing.yoka-yoka.jp/e916520.html

「富裕層が集まるシンガポール」和僑会アジア大会
http://marketing.yoka-yoka.jp/e922020.html

シンガポールで考えたこれからの日本人の戦略
http://marketing.yoka-yoka.jp/e920084.html

総括・ハブ拠点としてのシンガポールを活用する方法
http://marketing.yoka-yoka.jp/e924679.html

【売上向上の成功事例 小売店で目標の157%の売上を達成】
http://marketing.yoka-yoka.jp/e924727.html

ASEAN進出ネットワーク活用法、和僑会アジア大会
http://marketing.yoka-yoka.jp/e924748.html

「ベトナム早朝バイクの秘密」和僑会シンガポールより
http://marketing.yoka-yoka.jp/e927007.html

成功事例 おせち料理予約販売のみで完売
http://marketing.yoka-yoka.jp/e927973.html  


Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)脇田勝利の日常

2012年10月29日

脇田勝利の年内のスケジュール



東京での出版記念セミナーも無事に終了いたしました。
ご参加していただきました皆様、ありがとうございます。

今年もお陰様であっという間の充実した毎日を過ごしております。

皆様のお陰で下記の2冊の書籍の執筆や、年間100回ほどの講演、年間700件近いコンサルティングをさせていただいております。

●1冊目の著書「売上向上の必勝パターン!」
 あなたの売上向上の勝利の法則を創る実践書。Amazon・紀伊国屋書店1位獲得。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp1205/
ーーーーーーーーーーーーーー
●2冊目の著書「ブータン人が欲しがるものが、なぜ日本でヒットするのか?」
 “夢”と“幸せ”を実現する新しい日本人の働き方&経営ノウハウ実践書。Amazon1位獲得。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp0920/index.html
ーーーーーーーーーーーーーー

皆様の出版のご協力のお陰で、

全国&世界中から数多くの講演やコンサルティングのご依頼、コラボのお話をたくさんいただくようになり、

現在、世界中からチャンスを手に入れる海外進出のポータルサイトや、
皆様の強みをビジネスに生かすマッチングサイト等、新しい企画も進めております。

年内のスケジュールがほぼ全て埋まっている状況ですが、
「脇田と逢ってみたい!」「講演を聴いてみたい!」「コンサルティングを受けたい!」という方は、
下記のスケジュールを確認していただき、ご連絡をいただければと思います。

向上心が高い方や、どうしても成果を上げたい方、そしてお急ぎの方は、
下記のスケジュール前後で調整することも可能ですから、
お気軽にお問い合わせお待ちしております。

私の夢は「世界中の夢を実現すること」。

より高いレベルを目指しながらも、
お一人お一人がシンプルに全体像を描き、
行動可能な毎日を楽しみながら実践出来る具体的な方法をアドバイスして、
世界中で「夢が実現しました!」という方を一人でも増やしたいと思います。

ぜひ、皆様のお力をお借り出来ますと、嬉しいです。

ありがとうございます。


【脇田勝利の年内のスケジュール】(一部を抜粋)

●10/29福岡 【申し込み受付中】
脇田勝利出版記念トークイベント「ブータンに学ぶ“夢"と“幸せ"を実現する新しい日本人の働き方&経営術」
https://www.facebook.com/events/115910575233119/

●10/30福岡【申し込み受付中】
『アンケート&見込客が1週間で1000人集まる売上向上実践会』
https://www.facebook.com/events/468545866522764/

●10/30福岡【申し込み受付中】
「ブータン式働き方&経営術」&『アンケート・見込客を1週間で1000人集める売上向上セミナー』
https://www.facebook.com/events/183375978453992/

●10/31福岡 福岡県委託コンサルティング

●10/31福岡 グローバル・ドリーム・プロジェクト戦略会議

●11/2福岡 【申し込み受付中】個別コンサルティング
http://marketing.yoka-yoka.jp/e908755.html

●11/4福岡 講演「小規模青果店にできる売上向上策」 福岡市青果商業組合東部支所 様

●11/5福岡 九州の士業・コンサルタントネットワーク 一般社団法人 志士の会理事会

●11/6福岡 福岡県委託コンサルティング

●11/9長崎 【申し込み受付中】
講演「売上向上の方法を教えます」 長崎県窯業技術センター 様
http://www.pref.nagasaki.jp/yogyo/news/detail.php?kubun=1&no=396

●11/13福岡 福岡県委託コンサルティング

●11/13福岡 【申し込み受付中】早嶋 聡史氏とコラボセミナー

●11/14福岡 【申し込み受付中】個別コンサルティング
http://marketing.yoka-yoka.jp/e908755.html

●11/15〜18 東京

●11/15東京 【申し込み受付中】個別コンサルティング
http://marketing.yoka-yoka.jp/e908755.html

●11/16東京 【申し込み受付中】個別コンサルティング
http://marketing.yoka-yoka.jp/e908755.html

●11/17湘南

●11/20〜29 シンガポール
http://marketing.yoka-yoka.jp/e907502.html

●11/22シンガポール 【申し込み受付中】個別コンサルティング
http://marketing.yoka-yoka.jp/e908755.html

●11/23〜24 和僑会アジア大会に参加 in シンガポール

●11/28シンガポール 【申し込み受付中】個別コンサルティング
http://marketing.yoka-yoka.jp/e908755.html

●11/30福岡 福岡県委託コンサルティング

●11/30福岡 天神ドリームスカフェ

●12/1 防府

●12/3〜9 東京

●12/13福岡 天神ドリームスカフェ

●12/15福岡 福岡県委託コンサルティング

●12/16・17 熊本

●12/19福岡 福岡県委託コンサルティング

●12/19福岡 講演「ブータン式 最短で売上を上げる実践的な新・日本式経営」
財団法人九州経済調査協会「BIZCOLI」と、専門家集団「九州志士の会」のタイアップセミナー
  


Posted by 脇田勝利 at 13:33Comments(0)脇田勝利の日常

2012年06月15日

「まちの専門家サイト」に専門家として紹介していただきました。



まちの専門家を探せるWebガイド「マイベストプロ」さんから取材をしていただきました。

「売上向上&海外進出コンサルティングのプロ」として下記サイトに掲載をしていただきました。

当日は、ライターさんが丁寧にヒアリングをしていただき、
1時間ほど熱く語った内容を(笑)
とても分かりやすくまとめていただいています。

福岡の地場テレビ局KBCの制作会社さんが運用しているサイトのため、
素晴らしい取材の能力です。

良くまとまっておりますので、
下記サイトをご覧いただけますと、私が追求している事が
コンパクトにまとまっています。

●売上向上&海外進出コンサルティングのプロ 脇田勝利
http://mbp-fukuoka.com/dream/

また、拙書のご紹介もしていただき、
嬉しい限りです。

ありがとうございます。

●書籍を初出版しました!
http://mbp-fukuoka.com/dream/column/175/


下記、「マイベストプロ」の記事の引用です。

ぜひ、ご覧いただければと思います。

ありがとうございます。



■夢をベースに売上向上の必勝パターンをつくる

売上向上の答えはあなたが必ず持っている

「誰でも売上向上することが出来ます。自らの強みを見つめ直し、まだ満たされていない市場の需要、ライバルがいないかなどを調べると、勝負すべき突破口(=ミラクルポイント)が必ず見えてきます」。そう語るのは(株)ドリームマーケティング代表取締役で経営コンサルタントの脇田勝利さんです。1999年の創業以来、個人事業主から起業家、大企業、行政に至るまで数多くのコンサルティング実績がある同社。多くの成功事例の中から一例を紹介してもらうと-。

「ある老舗の写真館では、クオリティの高い写真を撮るのに売上は伸び悩んでいました。よく話を聞いてみると、お客さんから『素敵な思い出をありがとう』という声が数多く寄せられており、感謝状を貰ったこともあるとのこと。また、ベストの1枚だけを販売するのではなく、多くのカットを撮って最高の笑顔を引き出す過程までをも売りにすれば付加価値を高められます。埃をかぶっていた顧客名簿を用いてこうした強みを生かし、お客さんの喜びの声をDMで発信するという方法をとりました。すると売上は3倍になりました。答えは依頼者の内にあるんです」

「どんな人、商品、会社でも『強み』は必ずあります。本人が気づいていないそうした点を見つけ出し、ストーリーを創るなど付加価値を高める工夫をして、他社に負けない差別化をはかり(=ブランディング)、その魅力を消費者にいかに伝えていくか(=コミュニケーション)を最も大切にしています。そうして、依頼者にとって最適な売上向上の必勝パターンを構築していくのです」と脇田さんは話します。


■夢をベースに売上向上の必勝パターンをつくる

売上向上は生涯のテーマ

「幼少の頃、家族で外食に行くと『この店、流行ってないね』と大声でいうような子どもだったそうです。その頃からマーケティングに興味を示していたんですね」と笑いながら振り返る脇田さん。大学では工学部設計生産工学科に在籍。卒業後、東証一部上場企業に就職し「ものづくりの現場」で、究極の生産性を高める仕事を始めますが、1年が経った頃、アクシデントが襲います。福岡の実家で小さな印刷会社を営む父親が悪性リンパ腫で倒れたのです。幸い半年の入院の後、回復したそうですが、脇田さんは会社を辞め、父の印刷会社を手伝うことに。

広告制作など印刷のことを一から勉強しながら、クライアントと自社印刷会社の売上をあげるため、ひたすら営業に回る日々が続きます。「ようやく印刷物の原稿を頂いていいチラシを作っても、その商品が売れないと次から仕事を頂けないわけです。だから必死でした」。なぜいい広告を作っているのにその商品が売れないのか、疑問に感じていたある時、ふと思いました。「そうか、先方から頂く原稿に、その会社や商品の『強み』が載ってないじゃないか!」と。

ただ商品の紹介をするだけではなく、その商品を開発した経緯は?こだわりは?そこにどんな想いが込められているのか?購入したら消費者のライフスタイルはどう変わるか?など、その商品にまつわる付加価値のある情報が、きちんと消費者に伝えられていないことに、脇田さんは気づいたのです。「そこで私が直接、会社の社長さんたちを訪ねて、その会社の強みを見つけて回ったんです。そうやって顧客会社の売上をあげながら自社の売上もあげていきました。そして、売上向上というのは生涯にわたって追求すべきテーマだなと。これにとことん取り組んでいこうと決心し、経営コンサルタントとして独立したんです」。家業で培ったそうした体験が、脇田さんのコンサルタントとしての原点だといいます。

■夢をベースに売上向上の必勝パターンをつくる

「世界中の人たちの夢を叶えるのが夢」

強みを再発見し、顧客視点で価値を伝える独自のマーケティング手法は、商品や会社のみならず、街も元気にしています。「自分たちの街の強み(宝)は何かを見つけ、うまく伝えていくことが町の活性化。まちづくりセミナーなども各地で多数行っています」と脇田さん。そして、活躍の場は今や国境や人種、言語の壁を越え、世界へと拡がりつつあります。

「よく海外進出というと『海外に出ていくのはまだまだ・・・』などと言われる経営者は多いのですが、元々日本も世界の中の一員ですよね。海の外へ出ていくという発想ではなくて、はじめから世界の中でどう生きていくかという発想でいると、いろんな選択肢や可能性が見えてきます」。50ヵ国以上の国に訪問するとともに、現在、20カ国以上の現地専門家と提携。国内だけではなく、世界を舞台に売上をあげる仕組み構築を行っています。

「人生をかけるに値するのは夢だけである」。脇田さんが好きな言葉の一つです。「夢というのはその人がどうしても叶えたいことであり、それこそが人生を輝かせます。私の夢は、世界中の人たちの夢を叶えること。まず知り合った方々の夢を着実に叶えたいですね」。キラキラとした瞳でそう語る脇田さんは、すでに夢を実現した未来を見ているかのようでした。(2012年5月)  


Posted by 脇田勝利 at 23:53Comments(0)脇田勝利の日常

2012年06月01日

脇田勝利、第二章スタートです。




6月1日になりました。

今日は私にとって、特別な意味を持つ日になりました。

初出版の拙書『売上向上の必勝パターン!』の発売日になりますし、
改めて日本全国&世界へとチャレンジする決意の日でもあります。

【※Amazonで購入される方は6月4日(月)・5日(火)までお待ちください。詳細は下記より】

より、多くの方のお役に立つために、無我無私の心で世の中にどうすれば最もお役に立てるかの
ベストな方法を今日からチャレンジして参ります。

今日から「私は私でなくなり皆様のもの」という意識で、
毎日を精進しながら生きていきます。

多くの方のお役に立つということは「三方良し」の精神「売り手に良し、買い手に良し、世間に良し」を追求する事です。

まずは「自分に良し、相手に良し、世の中に良し」という観点から、

私自身がより一層、
健康になり
自らを啓発し
多くの方と人間関係を育み
皆様の成果を上げ夢を応援することが大切だと考えています。

世界レベルのステージに向かって、
目の前にいる方を最も大切にしながら、
ストイックに生きていく、脇田勝利第二章今日からスタートです。


6月にご参加していただきたい、出版記念セミナーや
出版のイベント、ご案内をお送りさせていただきます。



●6月1日(金) 全国で書籍販売開始 東京の方は本日紀伊國屋書店大手町ビル店にてご購入お願いします。
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e853798.html

●6月1日(金)大分 出版記念セミナー  (満席)

●6月4日(月)・5日(火)全国&世界中 豪華特典付きAmazonキャンペーン

※ぜひ、皆様この2日間にご購入&PRのお手伝いをよろしくお願いいたします。
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e853201.html

●6月6日(水)福岡「海外進出・グローバル・チャレンジ講演会&勉強会」(先着受付中)
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e830336.html

●6月8日(金)東京 【著者になりたい、あなたのためのセミナー】(残席僅か)
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e853798.html

●6月9日(土)東京【「売上向上の必勝パターン超実践法」講演会+TOKA会】(残席僅か)
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e853798.html

■6月11日(月)東京 無料コンサルティング
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e849563.html

●6月11日(月)東京【あなただけの“勝利の法則”を創る『 売上向上の必勝パターン!』出版記念セミナー】(残席僅か)
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e853798.html

●6月14日(木)大阪【あなただけの“勝利の法則”を創る『 売上向上の必勝パターン!』出版記念セミナー】(残席僅か)
19時〜詳細は近日中に本ブログにてご案内

●6月16日(土)福岡 第一弾【あなただけの“勝利の法則”を創る『 売上向上の必勝パターン!』出版記念セミナー】
10時〜詳細は近日中に本ブログにてご案内

●6月19日(火)福岡 【美肌力アップカウンセラー清田容子さんによる美肌食事会にてサイン会】
夕方〜詳細は近日中に本ブログにてご案内

●6月21日(木)福岡 無料コンサルティング
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e849563.html

●6月22日(金)福岡 【夢を実践する会 天神ドリームスカフェ】(満席)
19時〜

●6月24日(日)福岡 【天神の書店りーぶる様で出版記念セミナー】(予定)
夕方〜詳細は近日中に本ブログにてご案内

●6月27日(水)福岡 無料コンサルティング
詳細はこちら
http://marketing.yoka-yoka.jp/e849563.html

●6月27日(水)福岡 【出版記念セミナー 特別講演会 激変時代を生き抜く売上向上必勝パターン】(予定)
17時〜詳細は近日中に本ブログにてご案内

●6月30日(土)福岡 第二弾【あなただけの“勝利の法則”を創る『 売上向上の必勝パターン!』出版記念セミナー】(予定)
15時〜詳細は近日中に本ブログにてご案内(その後懇親会有り)


●7月6日(金)〜8日(日)香港 【第5回グローバルチャレンジ実践会in香港】
http://marketing.yoka-yoka.jp/e829653.html

●7月8日(日)マカオ 【海外進出マカオ展示会 見学ツアー&出展者募集】
http://marketing.yoka-yoka.jp/e852785.html


他にも、講演やセミナー、勉強会など随時お気軽にお問い合わせください。

多くの方のお役に立つために、全力を尽くし、その日から成果をあげるお手伝いをさせていただきます。

ありがとうございます。



●お問い合わせ&お申し込み

ブログ左側のメニュー「脇田勝利へメール」よりメッセージをお送りください。

お逢い出来ます事を楽しみにしております。

・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■お問い合わせ内容



■申し込みフォーム

【参加日】
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

※人数追加の場合は必ずコピペして使われてください。
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】
・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・  


Posted by 脇田勝利 at 08:08Comments(0)脇田勝利の日常

2012年01月06日

2012年脇田勝利のプラン



年末年始は、実家に帰って両親&家族とのんびり過ごしたり、
大学を卒業してから、毎年逢っている同級生と忘年会をしたりと、
40歳になった自分の原点を見つめ直すひと時となりました。

40代という貴重な10年を見据え、
貴重なスタートを切る一年という意識を持ちながら、
ゼロベースで今年一年のプランを立ててみました。

多くの方とともに、
今後の10年間を1年に凝縮し、

多くの方にとって、良循環が回る仕組みづくりを重視して、
日本最高レベルのナンバーワンのノウハウを確立して、
オンリーワンの仲間づくり&自分づくりを実践して参ります。

今年も一年、よろしくお願いいたします。


■2012年 スローガン

愛&ストイック&地球

 「愛」とは、目の前にいる方の人生の成功&夢の実現に向けて、誰よりもコミットメントし、成果を上げること。

 「ストイック」とは、無我の境地で修行僧のように、心・カラダ・知・ノウハウの本質を追究すること。

 「地球」とは、日本全国&世界を見据え、地球規模で発想&行動し、世界で通用するノウハウを確立すること。

■目標

今後10年間の揺るぎない基盤&仕組みを、1年で構築すること

■行動指針

(1)健康

心身ともに健康
健康診断で全て問題なし!
運動を週3回以上。暴飲暴食しない。
飲み会は最小限に。
体重70kg(マイナス8kg)

(2)仕事

お役に立つ事によって、売上倍増
出版して更に多くの方のお役に立つ
コンサルティング 日本全国&海外で年間500件
セミナー 日本全国&海外で年間50件
全体最適の売上向上&海外進出のノウハウ体系化(日本一化)

(3)経済

ストイックな質素倹約の生活を楽しむ
世界経済を学び極める
世界の投資の研究
月次決算の徹底&毎日のマネジメント強化
お金の勉強会を定期的に開催

(4)家庭

姫を徹底的に愛し100%笑顔にする
子づくり
心身共にお互いに高め合う家庭環境
荷物を断捨離しスーツケース一つに入るように
親孝行&兄弟孝行

(5)社会

無条件の愛で、多くの方に貢献する
夢をかなえる実践会ドリームスカフェを全国&海外展開
経済産業省などNPO的なコンサルティングで社会貢献
カンボジアなど海外支援&協業(公益財団法人CIESF)
オンリーワンの日本最高レベルの情報提供

(6)人格

凡地徹底(毎日・週・月・年)
瞑想を毎日行い常に心をクリアリング
地球的・宇宙的な発想と地域密着のバランス
多くの方を元気にする人間力
世界中どこでも生き残るサバイバル術

(7)学習

売上向上&マーケティング
全体最適化&制約理論
海外進出&グローバル投資
英語 TOEIC730点
幸福について研究&実践

(8)遊び

ジム&スポーツ 週3回以上
ダンス&エアロビ&テニス プロ級に
新スポーツ スカイダイビング・スケボー・フリスピー・キャンプ・サバイバル
世界&日本を味わい尽くす(ハワイ&西海岸・香港3回・上海・台湾・ジャカルタ・タイ・カンボジア・シンガポール)
手料理をプロレベルにまで極める(週1回は手料理)  


Posted by 脇田勝利 at 10:47Comments(0)脇田勝利の日常

2012年01月05日

新年明けましておめでとうございます。



新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日から本格的に仕事はじめになります。


2011年。

日本と世界は激動の一年になりました。

2012年は、

世界中の皆様が平穏な生活を送りながらも、
確実に成果を上げて成長出来る平和な一年になりますことを
心より願っております。

皆様の新しい一年が、たくさんの新しい機会に包まれ、
大きな大きな発展、飛躍の一年となますように。

皆様のご健勝を心より願い応援をさせていただきます。

今年は更に多くの方の夢実現に向けてお手伝いをさせていただきます。

新年も何卒宜しくお願いを申し上げます。

ありがとうございます。

2012年1月5日 脇田勝利
  


Posted by 脇田勝利 at 09:32Comments(0)脇田勝利の日常

2011年12月27日

「絶品至福の海の幸で心の洗濯」金沢ホワイトクリスマスの旅



40歳の誕生日記念&クリスマス記念で姫からのプレゼント「金沢の旅」ブログの続きです。

先日のブログからの続きです。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e788699.html


予約でなかなか入れない金沢の地魚と地酒が楽しめるお店「くろ屋」(http://www.kuro-ya.jp/)に

お伺いしました。



店内に入っても、ひっきりなしに予約をしていないお客さんが入ってきては、あっさりお断りをするほどの人気店。

一階のカウンターで板前さんとの会話と目の前での調理を楽しみながら金沢の魚とお酒を堪能しました。

まずは、桶で旬のお魚盛り合わせ。

目がとろけるほど(笑)絶品の魚たち。

今が一番美味しい時期だそうで、お酒も進みます。



カウンターで食べる和食は、本当に良く出来た仕組みで、

無駄が全くありません。

究極の飲食店の業態だと思います。

暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく、コミュニケーションを楽しみながら、

無駄なものが全くない日本人の心を感じます。


更に旨かったのが、刺身のツマ!

板前さんが目の前で大根でつくってくれましたが、今まで食べたことがない最高の旨さでした。

ちなみに、「刺身のつま」の語源は、そばに寄り添うという意味の「妻」から来ているそうです。

つまも妻と同様、刺身以上に重要な役割があるのですね。



その後、バイ貝をつまみながら、

今回の旅のメインイベント(笑)の一つ香箱蟹(こうばこかに)ちゃんの登場です。



香箱蟹とは、ズワイガニの雌のこと。

子を持っているから子箱、日本海の香りを秘めているから香箱、
などと諸説あり。福井ではエチゼンガニ、雌をセイコと呼んでいます。

ズワイガニの漁期は11月6日から翌年3月20日迄ですが、
雌のコウバコガニは1月6日までの二ヶ月と短いです。

産卵する雌を保護し、
カニの数を減らさないようにするためです。

外国や北海道では雌の漁獲は全面的に禁止されていて
今ではとても貴重なものとなっています。

そんなことを考えながら、口に運ぶとズワイガニの上品な香りが口中に広がり、鼻に抜けていきます。

口の中で味わった後、熱燗を流し込むと更にその旨さが引き立ちます。


続きまして、

高級魚「のどくろ」の塩焼き。



日本海沿岸で「のどくろ」と言われていますが、アカムツのことです。

この「のどくろ」有り得ないくらい油が乗っていて、最高の旨さ。

間違いなく焼魚の最高峰に位置する、日本の誇るべき魚の一つです。

こんなに旨い魚は初めて食べたほどお酒に合います(笑)

もっとも高値がつく魚の一つらしく、ひと切れずつ、五感をフル活用して味わい尽くしました。


若い女将さんと板前さんの良い意味での緊張感のある、素晴らしいお店でした。

いいお店というのは「気」が最高の良いですね。


今まで、数多くのお店や会社に訪問をしてきましたが、

業種業態関係なく、良いお店は、

間違いなくいつまでもお店にいたくなる居心地の良さがあります。

そして、良い意味での緊張感。

日本中が大手の金太郎飴状態のお店がどんどん増えて行く中、

このような貴重なお店をもっと応援していきたいと思います。


たらふく食べて飲んで、二人で1万円ちょっと。

東京なら間違いなく2倍近い金額がするでしょう。

日本の地方は宝の山がざっくざくですね。


その後、金沢市で唯一(笑)の高層ビルのホテル日航金沢のバー「夜間飛行」へと行き、
もう一杯いただきました。



Facebookで夜間飛行からの夜景をアップすると、

友人から「おっ、ヘリ?」というメッセージをいただき、大爆笑してしまい、

姫からの素敵な誕生日プレゼントの夜を満喫することが出来ました。

姫とも今年一年の振り返りと、

今後の夢をじっくりと語り合い、

素晴らしい金沢の旅となりました。


時にはこうやってゆっくりと仕事から離れ「心の洗濯」をすることも大切ですね。

金沢の素晴らしい夜景と共に更なるチャレンジをしようと決意した一日になりました。

ありがとうございます。

  


Posted by 脇田勝利 at 10:02Comments(0)脇田勝利の日常

2011年12月26日

ホワイトクリスマス金沢の旅「妻からの誕生日祝い」




40歳の誕生日記念で姫からのプレゼントで、雪の金沢に行ってきました。

今回は、私の大好物&大好きな3つのテーマでセッティングをしてくれた妻には感謝感激です。

その3つのテーマは、

●現代アート
●ゴールド(金箔)
●カニ

です。

三度の飯より大好きなこの3つの組み合わせで世界の中で最適な場所は・・・

金沢しかありえませんね〜

そして、今回の旅のもう一つのテーマは、
「夢&ライフプランの再確認」です。

頭の中を真っ白にリセットし、改めて自分の人生で何を追求すべきかを自問自答する旅になりました。


福岡空港から小松空港へと飛び、まずは金沢市内に到着。

金沢といえば、シーフードということで、

ランチは近江町市場の飲食店をいきなりハシゴ(笑)。

氷点下の寒さだったため、熱燗が進みます(笑)。


富山でしか取れない白えびの素揚げ。

白エビは世界でも富山湾でしか採れない貴重なエビです。

繊細で奥深いサクサクとした食感で最高に日本酒に合います。

●白エビ亭
http://www.shiroebiya.co.jp/



その後、魚屋さんで注文後炭火で焼いてもらえるお店で、

帆立と蟹汁をいただいた後、海鮮丼で締めです。



博多の魚も旨いですが、北陸の魚の旨さも絶品!

魚が一番美味しい季節なので、どれを食べても感動しっぱなしです。


その後、コミュニティバスで、兼六園へ移動。

金沢市はコンパクトな街で、街中を休日なら100円で移動出来るバスがたくさん走っていて、

とても便利な街です。

金沢の多くの方と会話を楽しみましたが、皆さん気持ちが良い人が多く、

金沢に住みたくなりました。



兼六園を散策して、茶室でお茶をいただいた後、

金沢21世紀美術館へ。
http://www.kanazawa21.jp/


世界中を旅して一番楽しみなのが、現代アートを観ることですから、

金沢の21世紀美術館も今まで行きたかった場所の一つ。


ライブラリや託児所など無料スペースも多く、

地元の方も一日のんびりすることが出来るスペースです。

地域に根ざした未来型美術館という印象の素晴らしいパワースポットですね。

雲を測る男が屋上にいたり、



プールの中に人がいたり、



プールの中を散歩出来たり、



家の中でソファでのんびりしながら、ディスコを味わったり、



たっぷりと一日満喫することが出来る美術館です。

感性を十分に磨くと、外は日が暮れていました。

夜は、有名な金沢の居酒屋で至福の海の幸を味わうことにします。

(続く)


  


Posted by 脇田勝利 at 11:12Comments(0)脇田勝利の日常

2011年12月01日

誕生日のお祝いありがとうございます。




今日12月1日は、私脇田勝利の二度目の二十歳の誕生日です(笑)。

200以上のお祝いのメッセージをいただき、この場をお借りして感謝申し上げます。

「自分の誕生日は自分だけには特別な日」というのが改めて分かります(笑)



産んでくれた両親、ご先祖様に感謝です。

また、家族や取引先、お客さん、夢を共有している仲間の皆さんにも感謝です。


40年間周りから、生かされてきたことに感謝感激です。

二十歳の頃から考えていることの一つに、

『幸せって何?』

というテーマがありました。

この二十年間は、その一つのテーマを毎日掘り下げて、現場で

追求してきた二十年だと感じています。


「幸せとは、夢の実現に向けてチャレンジすること」というのが現在の結論でしょうか。


20年間の研究で、その答えがかなり明確になってきました。

夢を実現するために、

「一人一人の強みを最大限活かし、
 楽しみながら行動し、
 売上を上げ経済的に豊かになり、
 夢を共有した仲間と一緒にチャレンジする」


ことを、コンサルティング、セミナー、まちづくり、企業経営、NPO、ボランティア、飲み会(笑)など、

私の24時間365日20年間で実践し成果を上げてきたという気がしております。

 
今日は、ゼロベースで全てクリアにし、
人生100年計画から、
40代の10年間の長期的なビジョン、
そして、今年1年間の計画と抱負をたててみたいと思います。

■【10年間のビジョン】

「仲間と共に、世界で稼ぎ、夢を実現する。」

(1)売上を上げる脇田式のノウハウを更に極め全国展開&後継者育成し圧倒的な成果を出す。
(2)日本人の個人&法人の海外進出&グローバル化を実践的に支援し世界で活躍出来る人を増やす。
(3)夢を明確にし共有した仲間づくりを行いに本全国&世界で実践する会を展開する。


■【今年一年のビジョン】

「日本全国で圧倒的な成果を上げる、
 その方にベストな方法を実践し、
 多くの方の売上向上&夢実現を成功させる」

●出版を実現し日本中の売上を上げる
●更にセミナー&コンサルティングで実践的に日本中の売上を上げる
●夢をかなえる実践会ドリームスカフェの全国&世界展開
●全国&海外でセミナー 年間50件
●日本全国&海外でコンサルティング 年間 700件
●持たざる経営に徹し外部の方とコラボ&連携
●目の前にいる方のお役に立つ
●売上向上&マーケティングのノウハウを更に体系化
●日本人の個人・法人の海外進出&グローバル化
●お金についての勉強会をNPOスタイルで進める
●ドリームスカフェの法人化
●全国&世界中の士業・コンサルタント・専門家と提携
●更に夢を実現する方法・ノウハウを体系化
●感動的で実践的、成果の上がる講演会・ワークショップ・研修の実施
●福岡半分、日本全国1/4、海外1/4のライフスタイル
●コンサルティング・ノウハウの伝承&後継者育成
●何も持たないスーツケース一つに収まる生活の実現
●過去最高の体力・気力・精神力・人間力
●「心」「絆」をテーマにし夢を実現し成果を上げる仲間作り
●瞑想を毎日行い心をクリアリング
●働く時間を減らし成果を上げる方法の確立
●MacBookAirをメインマシンに世界中どこでも同じ仕事が出来る環境作り
●世界で最も信用、信頼できるコンサルタントへ
●完璧なるマネジメント、日々の運営管理
●週に2度はスポーツ(ダンス・エアロビ・筋トレ・テニスなど)
●フィットフォーライフのノウハウを実践し体重72kgキープ
●現場で圧倒的な売上を上げるお手伝い 成功事例を100件出す
●インドネシア・北京・アメリカ西海岸・ハワイ・香港・シンガポール・ラオス・ミャンマー・カンボジア・上海・タイへ
●100歳で世界旅行をするために心身ともに健康

今年も一年、ゼロベースで初心に帰り、全身全霊、無我の精神で、

目の前のいる方の人生に誰よりもコミットメントし、夢の実現に全力でお手伝いをさせていただきます。

そして、私も先頭を切って世界へチャレンジして参ります。

ありがとうございます!  


Posted by 脇田勝利 at 17:32Comments(0)脇田勝利の日常

2011年09月29日

名古屋&大阪でお逢いしましょう。

久々に名古屋に来ております。

その後、大阪へ移動し10日ほど滞在をする予定ですから、

ご連絡をいただけましたら、ぜひお逢いいたしましょう。


無料の個別相談や、コラボ、共同セミナーなど、様々な形でお逢いしたいと思いますので、

私宛にご連絡をお待ちしております。


香港に一週間出張後、福岡で3日滞在し、

その後10日の名古屋&大阪出張、

そして一週間福岡に戻り、

その後東京やつくばにまた一週間と、

という今までにないスケジュールになりますが、

全国&海外の多くの方のお役に立つためにチャレンジをして参ります。


今日は名古屋に到着しランチを名古屋名物の味噌カツで楽しみました。


名古屋って、面白い独自の文化を築いている場所なので、とても興味があります。

懐かしいところでは、名古屋といえば「にこちゃん大王」でしょうか?!(笑)

どこか、コミカルな独特の面白さを感じる名古屋は大好きな場所の一つでもあります。


名古屋での最初の食事は、

地元で有名なお店「みそかつ矢場とん」にお伺いしました。

注文したのは、ローストンカツでしたが、

見た目以上にサッパリして、

味噌の甘みが感じられる優しい味でした。






今回の名古屋は空き時間に

岐阜に行き信長ゆかりの地を訪問したり、

カンブリア宮殿でもドケチ社長ということで出演した未来工業さんにも会社訪問&見学したり、

内容盛りだくさんです。

もちろん、新しい出逢いもたくさんありますので、

今後の展開が楽しみです。


その土地土地に染まりながら、

自らのポジションを知ることが出来る旅って、

本当に素晴らしいですね。


素晴らしい旅と出逢いに感謝します!


ありがとうございます。  


Posted by 脇田勝利 at 17:41Comments(0)脇田勝利の日常

2011年09月16日

脇田勝利年内のスケジュール



本当にありがたいことです。

コンサルティングとセミナーのお話を多くいただき、

多くの方が売上を上げたり、成果を上げ、夢の実現に向けて大きく前進が出来ています。


今年のテーマは「生まれ変わる」という気持ちのもと、

「起業家の夢をかなえる」というテーマを持ち、

様々なことを多くの仲間と共に実践して参りました。


夢を明確にし真のライフプランを描き、

自然界の法則に従い、強みを最大限活かしながら、

自分の必勝パターンを見出し全体最適のしくみを創り、

一つ一つ適切な行動に移せば、最大の効果を得ることが出来ることが

確信に変わっています。


この誰もが活用し成果を上げることが出来るノウハウを多くの方に提供し、

一人でも多くの方の成果をあげ夢を実現するお手伝いを更に加速して参ります。


毎日のように多くの方のコンサルティングやセミナーの予約をいただき、

年内のスケジュールがかなり埋まってきております。


ご予約をされる方はお早めにご連絡をいただければと思います。

国内&海外出張で電話がつながりにくかったり、

電話に出る時間が余りないため、メールにてお気軽にメッセージをいただければと

思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


今後とも多くの方の「成果を上げ、夢の実現のために」お力をいただけますと、

最高に嬉しいです。


ありがとうございます。


【今後の予定】

9月16日(金)赤坂ドリームスカフェにて講演・コーディネイト

9月17日(土)ビジネススキルアップセミナー第2回にて講演

9月17日(土)子育てカフェ コーディネイト
http://marketing.yoka-yoka.jp/e735125.html

9月18日(日)明治乳業様 勉強会 講演

9月19日(月)~25日(日)香港へ

9月20日(火)香港ドリームスカフェにて講演・コーディネイト
http://marketing.yoka-yoka.jp/e738354.html

9月23日(金)グローバルチャレンジin香港 コーディネイト
http://marketing.yoka-yoka.jp/e736744.html

9月26日(月)社団法人ひびき青年会議所 理事会 監事として出席

9月27日(火)起業カフェ「銀行融資のノウハウすべて教えます!」コラボセミナー
http://marketing.yoka-yoka.jp/e737643.html

9月28日(水)大久保秀夫塾 運営委員会 準備会

9月29日(木)~10月2日(日)名古屋へ

9月29日(木)「がんばれ!社長」特別講演会 参加

9月30日(金)未来工業 工場 見学

10月1日(土)~2日(日)社団法人日本青年会議所 全国大会・卒業式

10月2日(日)~9日(日)大阪へ

10月3日(月)アートはもっと稼げる!売上倍増実践会in大阪
http://marketing.yoka-yoka.jp/e734624.html

10月4日(火)成果を出すコンサルタント実践会in大阪
http://marketing.yoka-yoka.jp/e739528.html

10月7日(金)~8日(土)高野山へ

10月15日(土)ビジネススキルアップセミナー第3回にて講演

10月15日(土)コンサルのノウハウを全て大公開】松尾昭仁氏講演会
http://marketing.yoka-yoka.jp/e735705.html

10月17日(月) 起業家の夢実践会「つくばドリームスカフェ」開催
http://marketing.yoka-yoka.jp/e738839.html

10月19日(火) 投資カフェin東京

10月20日(水) 人材育成・コラボセミナーin東京

10月21日(木)~22日(金) 外国人に人気の「澤の屋」に宿泊

10月29日(土)ビジネススキルアップセミナー第4回にて講演

10月29日(土)歯科マーケティング セミナー講師

11月9日(水) しんきん合同フェア 経営相談にアドバイザーで参画

11月5日(土)「事業型NPO育成事業」NPOマネジメント強化プロジェクト マーケテ

ィング講師

11月19日(土)社団法人ひびき青年会議所 40周年記念式典

11月21日(月)~ タイへ

11月25日(金)・26日(土)和橋会世界大会 in 上海

12月4日(土)社団法人ひびき青年会議所 卒業  


Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)脇田勝利の日常