(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2017年10月04日

「サイドブレーキを離すだけで上手くいく」コンサルティング先のお客様の声



先日、コンサルティングをさせていただきました起業目前の方から嬉しいメッセージをいただきました。

一人でも多くの「成果を上げることが出来る起業家・経営者」を創ることが、私の目標でもありますので、嬉しいメッセージです。

多くの方がアクセル全開でブレーキ、時にはサイドブレーキを引きっぱなしで、走っています。

成果を上げるためには、ブレーキやサイドブレーキを離すだけで圧倒的な成果を上げることが出来ます。

アクセル+ターボで圧倒的な成果を上げて参りましょう。

世の中の99%の方が間違った方法をやり続けてしまっているという理由だけで成果が上がりません。

そこを改善するだけで簡単に成果を上げることが出来るようになるのです。

ありがとうございます。




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脇田さん

本日は、ありがとうございました。

① サイドブレーキ解除

お陰様で、自分の中で、サイドブレーキとなっていた事が外れました。

セブンイレブンの例えが、分かり易かったです。その点に関しては、やるべき事が明確化できたと思います。

更には、黒字転換させる事で、サイドブレーキが外れるだけでなく、ターボにする新たな方向性として加える事が出来る可能性も非常に腑に落ちました。

② アクセルとブレーキ

具体的なイメージとして、私が社長をする事について、遠慮、役割、合意形成等が色々あり、正直、躊躇していました。

しかし、腹をくくりました。


ブレーキを外し、顧客をエンターテイメントするステートコントロールとエネルギー、笑顔で、1日も早く受注する様に頑張ります。

③資源の集約

脇田さんの方法に従い
先ず、1件、受注し売上げ、入金するまでに必要なプロセスを機能を徹底的に意識し、会社や利用可能な資源を集中して行ないます。


昨夜は、直面していた3つの大きな課題に加え、内在していた問題も掘り起こし、シンプルに本質的に、しかも短時間の間に解決して頂く芸術的なコンサル、素晴らしかったです。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
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Posted by 脇田勝利 at 10:13Comments(0)お客様の声

2016年03月29日

満足!大満足!のコラボ講演会

3月23日に大阪で開催した海外進出のコラボ講演、多くの方に喜んでいただいて、良かったです。

これから、大阪も更に活性化を進めて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

参加していただいた皆様に喜んでいただきましたので、
次回は大阪で5月27日(金)18:30〜海外進出の講演を行う予定です。

どうぞご参加お待ちしております。

当日の講演内容を菱沼貿易の飯塚様よりご報告いただいておりますので、
ご紹介させていただきます。

参加していただいた方の満足度は100%と嬉しい結果になりました。

大阪も拠点に更に海外で成果を上げる方を増やして参ります。



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満足!大満足!のコラボ講演会

みなさん、こんにちは。
菱沼貿易の飯塚です。

3/23、目からウロコの「初めての海外貿易&海外進出 コラボ講演会」を開催しました。
コラボとあって、講演会は3名の講師による話を一度に聞ける、盛り沢山な内容でした。
会場は20名超のご来場があり、なかなか盛況な雰囲気でしたよ。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。



[講演会内容]

・「シリコンバレーやニューヨーク、アジアでの売上向上の最新成功事例
・売上を上げるために必須の重要な「たった2つのポイントを明確化」
・日本でも出来る!世界に通用するブランドづくり&売上向上策

・本当の中国市場は「購買力旺盛」・「日本製を欲している」!
・「ネット販売X日本内資企業x越境EC」が中国リスクを最小化
・中国人の購買習慣から、「勝てるネット販売」を作り上げる秘策を伝授

・B2B海外取引の基礎知識
・中小企業が海外で売って出る最速の方法


当日の講演会の様子はこちら。(順に脇田氏、益子氏、菱沼による講演)









[参加者アンケート・満足度結果]
「満足」・・・53%
「大満足」・・・47%

ご参加いただいた皆様からは、満足、大満足!という嬉しい評価をいただきました。

コラボだけに各講師の持ち時間に限りがあり、
中にはもっとじっくり話を聞きたいというお声もいただきました。
今後の講演会では、じっくりと聞くことが機会もつくりたいと思います。


[参加者皆様の感想]

「具体的な話が印象深かった」
「リアルな話が多いと思ったが、ネット通販の話もあり良かった」
「ものづくりから見たアセアン市場が、流通がよく理解できた」
「ネットの情報が多様化している時代の中、本当のことが知りたいと思ってきたので
 大変よかった」
「海外市場の価値観の違いが成果に直結することがよくわかった」


私も、参加者の皆様と同様に感じることが、多々ありました。
個人的な感想ですが、
・世界各国、中国の現状を、まさに現場にいるような感じで持って、聞くことができた
・成功に導くポイントを具体的に知ることができた
・いつかと思うだけでなく、実際に一歩を踏み出すことの重要性
こんなことを感じました。


ご参加いただいた皆様からは、まだまだ話を聞きたいというお声もいただきましたので、
ぜひ、今後も講演会を継続したいと思います!

皆様の知りたいこと、ご興味のあることを、ぜひお寄せください!

http://www.hishinumatradinginc.com/contact


また次回の講演会の内容が決まりましたら、お知らせしたいと思います。
お楽しみに。

http://blog.livedoor.jp/hishinumatradinginc/archives/57268273.html



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●当日の講演内容

海外進出はこれからの日本人にとって、
誰もがチャレンジすべき重要なテーマです。

今まで多くの海外進出のご支援をしてきて、
多くの方が感じているのは、下記のような課題です。


◽︎「海外進出をしたいが、どうやって進めたら良いか分からない」
◽︎「外国語が出来ないので、海外ビジネスは出来ない」
◽︎「海外にパートナーがいない」
◽︎「騙されたという話をよく聞くので海外が怖い」
◽︎「日本で成功してから、海外に進出すれば良い」
◽︎「多くの外国人が日本に来ているが何もビジネスが出来ていない」
◽︎「社内に海外ビジネスが出来る人材がいない」
◽︎「海外旅行でしか海外に行ったことがないので自信がない」



上記に一つでも当てはまる方は、

残念ながら、海外進出に対して間違った認識を持っていると言わざるを得ません。


海外で成果を上げている人は、上記の課題を私たち専門家に相談していただき、

「簡単に成果を上げている人」

も多いのが現実なのです。


多くの成果を上げた人は、その成功のノウハウを紹介することなく、
実はこっそりと儲かっているのが現実なのです。


そこで今回、大阪で海外進出の専門家3名が集まり、
コラボ講演を行うことになりました。

参加をしていただくと、

「目からウロコが落ち、海外進出がより簡単に、
 しかも具体的にその日から何をやったら良いのかが、
 分かるようになる実践的なセミナー」

です。

滅多にないチャンスですから、
ぜひお気軽にご参加をお待ちしております。


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【1部 海外での売上向上最新成功事例&世界に通用するブランディング手法】

●講演内容
(1)シリコンバレーやニューヨーク、アジアでの売上向上の最新成功事例
(2)売上を上げるために必須の重要な「たった2つのポイントを明確化」
(3)日本でも出来る!世界に通用するブランドづくり&売上向上策

●講師 脇田勝利

世界を舞台に売上を上げる「夢と情熱コンサルタント」。

夢と情熱コンサルタント: 売上向上(ブランドづくり・マーケティング)を得意とし、16年間で8000社以上のコンサルティングや800以上のセミナー・講演を行い10,000人以上を集め成果を上げている、全国でも有数の実績を誇る売上向上・海外進出コンサルタント。

マーケティングのノウハウを「ひと・企業・まちづくり」へと応用し、数多くの成功事例を持つ。日本を元気にするために、50カ国以上に視察に訪問し、世界中にパートナーを持ち、世界規模で成果を上げる活動を行っている。

(株)ドリームマーケティング 代表取締役
http://www.dream-marketing.jp/
ブログ「脇田勝利」http://marketing.yoka-yoka.jp/

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【2部 中国でリスクを最小化しネット通販で売上を上げる方法】

●講演内容
(1)本当の中国市場は「購買力旺盛」・「日本製を欲している」!
(2)「ネット販売✕日本人内資企業✕越境EC」が中国リスクを最小化
(3)中国人の購買習慣から、「勝てるネット販売」を創り上げる秘策を伝授


●講師 益子知大

中国市場(北京)の専門家。「中国ネット販売のパイオニア」

2001年から北京に在住。「中国語」と「行動力」で中国人世界に入り込むスタイルを通じ、中国の文化・習慣から購買行動パターンを読み解いている。

2009年に益洋金塔(北京)電子商貿有限公司を設立。2011年にネット販売が外資に開放される以前から、北京宝酒造食品有限公司の「公式インターネット販売業務」を委託されネット販売業務に従事し、2015年7月から総合日本製品販売サイト「宅配一番/転送一番」のプラットフォーマーとして活動中。


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【3部 中小企業が海外で売って出る最速の方法】


●講演内容
(1)B2B海外取引の基礎知識
(2)中小企業が海外で売って出る最速の方法

●講師 菱沼 一郎

野村貿易株式会社では入社1年目よりインドネシアを中心に商材開発、供給者開拓の為長期で東南アジア各国を出張し、現地メーカーとの関係を強化する一方、日本の企業向けに情報を発信し取引の基本である信頼関係を構築し事業を展開。

一方で、大手商社規模ではサポートできない事業も多くあり日本の中小企業の貿易事業支援を目的に2009年12月に菱沼貿易株式会社を設立。

2012年にはシンガポール法人設立、2013年よりシンガポールに移住ししシンガポールを中心にアセアンでの貿易取引を展開。

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Posted by 脇田勝利 at 19:46Comments(0)お客様の声

2016年03月17日

広島No1のメールマガジン編集長から講演参加の感想をいただきました。




広島での下記の講演に参加していただきました、

「購読者の質・価値とも広島No1の広島発日刊有料メールマガジン・広島eマガジン編集長 長谷川 嘉秀さん」から、

講演に参加をしていただいた感想をメールマガジンでご紹介していただけましたので、
ご紹介させていただきます。




ご参加していただいた講演は下記です。

●3/9広島「売上UP ブランディングセミナー」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1933713.html


長谷川さんは2回講演に参加していただき、かなり理解を深めていただき、
とても嬉しい限りです。

読者の方にもクリエイティブや知識人の方も多く、
その読者数は3000名。

10日程度の無料サンプルを配信中ですから、一度登録してみてください。
http://www.hiro-emaga.net/

記事は、新聞記者出身の長谷川さんらしく、ジャーナリズムな視点で、
広島の役に立つ情報が毎日届きます。

5月28日(土)に、長谷川さんと一緒にメルマガの読者の皆様にお集まりいただき、

世界のクリエイティブな仕事術やライフスタイルをご紹介する講演をさせていただきますので、

広島の方はぜひスケジュールの予定を空けておいてください。


下記、長谷川さんのメルマガでご紹介していただきました講演の感想です。

講演後の何気ない会話を記事にしていただき、

ジャーナリズム精神は、さすが元新聞記者です(笑)





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夢と情熱コンサルタント脇田勝利さん

初めてお話を聞いたときは、情報量の豊富さにアップアップでしたが、2度目である程度、落とし込めたのではないかと思います。

かといってそれが成果となって、現実化させるにはハードルを超えること、行動しかありませんが・・・

ホームページ
http://www.dream-marketing.jp/

公式ブログ
http://marketing.yoka-yoka.jp/

脇田さん、何が関心したかといいますと、徹底的なロジック、理論派であること。

私「コンサルタントとして、こうすればいいとアドバイスしますよね。でも、ほとんど、できないじゃないですか?」

脇田さん「そうですね。そんなに簡単にできないですよね。その次にどうして、出来ないかを考える、分析します。どう
すればできるようになるのかを考えて提案します」

私「手間暇かかりますよね」

脇田さん「ええ、かかりますよ。でも、私はそれをすることが好きなのです」

私「どうして、スキル、ノウハウ、思考法など身につけたのですが? 何らかの教育、研修的なものを受講された過去があるのですか?」

脇田さん「もちろん、本は相当読みましたが、これといったメソッドを学んだことはありません。すべて、現場で気づき、築いてきたものです」

※本当に、天職というか、以前、「スキメシ」という言葉がありましたが、好きな仕事を楽しんでされているコンサルの先生にお会いさせていただいた感じなのです。

しかも、とってもマメ。ブログの更新などもご自身でこまめにされているそうです。ちょっと、凄すぎって感じの方です。

ちなみにですが下記
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1933713.html

の感想は、私の感想です。セミナー後に感想を必ず取り、しかもそれをこうして、ブログにアップしているマメさ、なんか、本当に凄い方だと思います。

-----------------------

とっても、勉強になりました。どうも、ありがとうございました。
ブランディング、価値というものがわかってきました。

昨日の学びで見えてきたのは、私の●●は「質・価値とも広島ナンバー1」であること。

広島ナンバー1の次のことが見えてきたのは、昨日のワールドワイドで非常にレベルの高い、とっても濃い内容のレクチャーがあったからです。

中本さん、セッティングしていただいた皆様方、本当にありがとうございました。


========================================
購読者の質・価値とも広島ナンバー1、
1日10円の日刊メルマガ『広島eマガジン』
   ☆      ★      ☆
10日程度の無料サンプルを配信中です
http://www.hiro-emaga.net/
   ☆      ★      ☆
広島発日刊有料メールマガジン・広島eマガジン編集長
長谷川 嘉秀 YOSHIHIDE  HASEGAWA  

Posted by 脇田勝利 at 10:04Comments(0)お客様の声

2015年09月15日

講演に参加していただきました皆様の声をご紹介させていただきます。




広島で二日間連続で講演をさせていただきました後に、

参加していただいた皆様から、下記のような嬉しいメッセージをいただきました。


次回の広島での講演は、10月9日(金)を予定しております。

詳細が決定いたしましたら、本ブログでご紹介をさせていただきます。


さらに日本全国&世界中で皆様の売上向上と夢の実現を強力にサポートさせていただきます。

ありがとうございます。



ーーーーーーーーーーーー
この度はセミナーの方に参加させて頂きとても楽しい時間を過ごさせていただきました。また、私が日頃からお客様に提案している事が多かった事に、やってきた事が間違えでは無かったと確信しました。ホントにこの度はありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーー
昨夜のセミナーでは 大変貴重なお話ありがとうございました。
お友達申請も頂きありがとうございました。

日本で戦うことも ままならない中、世界への興味を引き出して頂き ありがとうございます。

自分の 売りがなかなか見つからない中、人の応援を頑張ってます。
そこが私の売りかもしれません。

今後とも 宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーー
昨日はいろいろ勉強させていただきありがとうございました。
ほんと、いろいろなことが落とし込まれて、情報が多すぎてアップアップしておりますが、さっそくご本を読ませていただきました。
また広島に来られるときは、参加させていただきます。ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーー
脇田先生
昨晩は、ためになるお話しありがとうございました。
また、お会いできること楽しみにしております。
ーーーーーーーーーーーー
脇田様、本日はご縁を頂き、ありがとうございます(^o^)本日のセミナーも学びが多く、即実行できることがら進めて行きます。感動の接客がPRできるといいです。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーー
脇田さん、すばらしいお話を聞かせていただき今日はありがとうございました!海外は。。。という気持ちがありましたが、頭をゼロにして聞いてみました。日本人としてちゃんとやれば成功しますという言葉が印象的でした。
どこかでまたご縁がございましたらどうぞよろしくお願いします。
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Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)お客様の声

2015年07月03日

セブでの講演で素晴らしい感想をいただきました。

フィリピンセブで講演をさせていただきました。

現地で英会話スクール「ファーストイングリッシュ」を経営されている、

本多正治さんにも参加をしていただき、

ブログにその感想を書いていただきましたので、

ご紹介をさせていただきます。



私に負けない位、熱くて情熱的なブログです(笑)


講演を聴かれた後、何日もスタッフの皆様とミーティングを行い

懇親会の席でも、ノンアルコールビールで熱く語り合う、

本多社長をはじめ、スタッフの皆様の素晴らしさを感じました。


もっと、世界で活躍する皆様の成果を上げることを、
応援させていただきます。


本多正治さん、スタッフの皆様、講演にご参加していただきました皆様、
ありがとうございます。





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セブで素晴らしいセミナーに出会いました!!!


今日も朝からハイテンションっ!!!
フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

セブでセミナーに来てます~!!!

First English global Collegeに来てくれる人は
素晴らしい人が多いんですよね~!!!

今回、セミナー講師の方が来られたので
その方にダイナミックなセミナーをしてもらいました~!!!

「顧客をファンに変え、圧倒的売上向上を実現する

真のブランドづくり講演&ワークショップ」

夜の7時~9時まで
2時間があっという間に終わりました~!!!

中身が濃かった~!!!

自社の販売プロセスにおいてどこに問題があるのか?
お客様とのコミュニケーションを取りながらブランドづくりをしていきながら
どのように解決していくのか?

とてもいいお話だった。
====================
今夜もいいお話を聞いて勉強したぞー!

じゃあ、寝よう!

おやすみーーー!!!
====================

チャンチャンっ!!!
で終わってはいけなーい!!!


セミナーに出席をしたら・・・
本を読んだら・・・
勉強会に参加したら・・・


実際にどんな行動をしていくのか?
アウトプットをどうしていくのか?
すぐに出来る事は何なのか?

行動! 行動! 行動!

とにかくすぐに行動に移していくことが大切。
全部出来なくてもいいんですよね。

一番の優先順位はすぐに作戦会議を開くこと。
優先順位をつけて何をするのかを決めること!

そう!

決めることが大切!!!

決めない限りは前に進まない。

だからセミナー終了後の懇親会では
お酒を飲まずに社員同士が集まって
みんなで打ち合わせ!

お酒を飲まずに!!!

他のメンバーもいたんですが
その人達とは話さずに
同じ会社のメンバーとだけで時間を過ごす。

今日、聞いた感想はどうなのか?

僕達がやっていきたいことは何か?

どこを目指していくのか?

そんな話をたくさんしました。

今回のセミナー内容ですぐに行動できること、考えることができることを共有。

それが・・・

ナンバー1になれることって何なのか?

===================
どんな分野でもいいんです。
ナンバー・ワンを語れることが重要。

お客様はナンバー2位下のところには興味が無い。
ナンバー1になって、お客様を魅了していく。

そんなことばっかり考えていくと
僕の右脳がメリーゴーランドのように
カランカラン♪と楽しそうに音楽がなってる~!!!

ワクワクしてきますねー!

ヒントはたーくさんある。
僕が行っている研修会社の日創研にもアチーブメントにも
そして、現場にもたくさんあるんですよね。

ただ、僕だけの視野では狭いので
みんなの力を借りないといけない。

これは、個人でも同じ。

個人として

「これだけは社内でナンバー・ワン!
 これだけは、これだけは!!!
 絶対に誰にも負けへんで~!!!」

というものが必要。

僕はサラリーマン時代も今も
企画力はナンバー・ワンだと思ってる。

いろんな企画をしていくことが好き。
自分の頭の中で描いたことを形にしていく。

ゼロから創ったイベントや商品が
人の役に立っていくということがたまらない。

そんな風に社内でも

「これだけはナンバー・ワン!」

というものがあればいい。

まずはそれを考えることが大切。

・笑顔ナンバー・ワン!
・「ありがとう」と言う回数ナンバー・ワン!
・改善提案力ナンバー・ワン!
・面倒見ナンバー・ワン!
・お客様の接客回数ナンバー・ワン!
・部下と過ごす時間ナンバー・ワン!
・英語力ナンバー・ワン!
・メール送信回数ナンバー・ワン!
・大きな声ナンバー・ワン!
・ふかーいお辞儀ナンバー・ワン!
・うなずき回数ナンバー・ワン!
・人の話をきく係ナンバー・ワン!
・無駄口ナンバー・ワン!

無駄口ナンバー・ワン???

まあ、いいんじゃないかな。
無駄口ナンバー・ワンでも。

無駄口って人と話をすること。
人との親密性がナンバー・ワン!
ってことですからね。

なーんでもいいんですよね!!!

なーーーんでもいい!!!

自分がそれを発見することが大切。
発見して、そこを磨きに磨きまくっていくこと。

僕がサラリーマン時代は
・サボりナンバー・ワン!
・生意気加減ナンバー・ワン!
・上司に楯突くナンバー・ワン!
・業績上げ続けるナンバー・ワン!
・自分の意見を押し通すナンバー・ワン!

上司は僕のことがきっと憎たらしかっただろうな・・・

サラリーマン時代の上司のみなさん
ごめんなさい。

==================

以上のようなナンバー・ワンについて、
また、自分の、自社のブランディングについて
セミナーで学んだんですね。

それをみんなで話し合った。

具体的にどうしていくのか?
ってことを決めていった。


翌日も朝の10時からみんなで話し合った。
あっという間に1時間がすぎた。

その日、みんなで食事に行ったんですね。
そこでもインターンとフルタイムに別れて話し合った。

インターンも一生懸命に話し合ってくれてる。


フルタイムスタッフも同じく。

一つのセミナーを聞いた後で
3回も話し合ったんですね。



何のために話し合うのか???
3回も話し合う意味とは何だろうか???



=================
本を読む時
セミナーを受講する時

アウトプット出来ないことは忘れていい。
メモを取る必要もない。

アウトプット出来ることのみをメモる!!!
すぐに行動できることのみ書き留めておく!!!

そして実際に行動をする!!!


僕がセミナーを受けるときに心がけていることです。


こういう勉強会は、それを聞いて

行動をすること!!!


セミナーや勉強会は
その行動ということしか意味が無い。


「行動こそ真実の論拠なり」


⚫︎セブで働く社長のブログより
http://ameblo.jp/shojihonda/entry-12037444315.html  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)お客様の声

2015年05月18日

読者から著書の感想を頂きました。





Amazonでベストセラー1位を獲得しました。




私の1冊目の著書である「売上向上の必勝パターン」。

私のノウハウや生き様を全て込めて命を縮めながら書いた(笑)著書だけに、
読者の方のメッセージは本当に嬉しいです。

下記の書評サイトで読者の方から投稿をしていただきました。
http://www.honzuki.jp/book/194570/review/72957/

そろそろ3冊目を書きたいと思っています。

本が多くの方の手に渡り、
成果を上げていただいていることが、
本当に嬉しいです。

ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビジネスには『自社独自の売上向上の必勝パターンを創ることでしか生き残れない』がその気づきを豊富な事例等で理論を『科学的』にわかりやすく提示してくれる本。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『売上向上の必勝パターン』という

魅力的なタイトルに惹かれ、

例えば、私の仕事である

『介護事業ではどうなのかな?』

という期待のもと、
ウキウキしながら、献本に応募いたしました。

拝見させて頂いて、

脇田先生のその理論からわぁ~っと!
熱い情熱を感じたのももちろんですが、

『自社独自の売上向上の必勝パターンを創ることでしか生き残れない』

その通りだと納得いたしました。

競争の優位性の大切さを再実感致しました。

私の仕事は、介護職ですが、
ケアマネージャー様や、お客様の評判で事業所(会社)を選ばれることが
増えてきました。

新規のお客様から私の会社を選ばれた理由を伺うと

『親切と聴いたから』

『評判がいいから』

とお声を頂きますが、

お客様に

価値≫価格

が伝わっていること、

また、

今後、介護保険の改正で実費のサービスが増えることを考えたときに

価値を売る、『誰から買うか』が大切な時代

相手に与えたものが売上となる

ことは、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

チェックシート、名言、事例、著者のわかりやすい理論も豊富にあり、

その原理・原則にどのように沿っていくか、

その気づきを『たぁ~んと』教えて頂いた次第です。

私も介護職として、少しでも長く
お客様との楽しい時間を過ごすために
研鑽を積み、

貢献できたらと思いました。

この書籍に出逢えたことは
私にとって財産です。
感謝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



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●1冊目の著書「売上向上の必勝パターン!」
 あなたの売上向上の勝利の法則を創る実践書。Amazon・紀伊国屋書店1位獲得。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp1205/
ーーーーーーーーーーーーーー
●2冊目の著書「ブータン人が欲しがるものが、なぜ日本でヒットするのか?」
 “夢”と“幸せ”を実現する新しい日本人の働き方&経営ノウハウ実践書。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp0920/index.html
ーーーーーーーーーーーーーー
  

Posted by 脇田勝利 at 23:21Comments(0)お客様の声

2015年01月21日

講演に参加していただいた方の声「上海和僑会」

以前講演にお呼びいただいた上海の日本人起業家ネットワークの上海和僑会の皆様から、アンケートが届きましたので、ご紹介させていただきます。

当日は下記の内容で講演をさせていただき、
ワークショップを交えながら、ブランドづくりと売上向上の概要を学び、
実践していただきました。


◇講演&ワークショップの内容
 「顧客をファンに変え、圧倒的売上向上を実現する“真のブランドづくり”
講演&ワークショップ」
~初公開!誰でも出来る「日本的禅&欧米的アプローチによるブランディング」~

 ・なぜ、日本人はブランドを創るのが苦手なのか?
  その秘密を“禅”をもとに解説
 ・欧米人は、なぜブランドを上手く活用し成果を上げる事が出来るのか?
  その科学的で実践的な方法
 ・起業の成功、売上を上げるのに必要なのは「真のブランディング」の重要性
 ・その日から売上を上げるブランディングの創り方とワークショップ
 ・懇親会&個別相談


講演にご参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

ありがとうございました。

全国&世界中から、講演のご依頼を承っております。

スケジュールやご予算、講演内容は打ち合わせの上で、調整させていただきます。

本ブログ末尾のお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡をお待ちしております。

ありがとうございます。




■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :   4名
大満足  :   5名
満  足 :   8名
やや満足 :   0名
普  通 :   0名
やや不満 :   0名
不  満 :   0名

■【参加していただいた皆様の声】





【講演のお問合せ&お申込先】

講演のお問合せ&お申込先は、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。


●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

講演のお問合せ&お申込先

【ご希望の日時・場所】
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先TEL】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・  

Posted by 脇田勝利 at 15:50Comments(0)お客様の声

2014年07月23日

お客様の声「ビジネスって面白い。科学であり、アートです」

お客様の声「ビジネスって面白い。科学であり、アートです」



現在、コンサルティングでお手伝いをさせていただいている方から、
嬉しいメッセージをいただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

Facebookへの書き込みをご紹介して良いという許可をいただきましたので、
ご案内させていただきます。

私が実践しているのは

「その日からモチベーションを上げてすぐに成果を上げることが出来る行動プラン」

です。

しかも、科学的に、そしてアートとして。



現在、日本を代表する高級ブランドの海外展開もお手伝いしておりますが、

そのアジアトップの方からもこんな風に言っていただき、

大変嬉しかったです。


「以前、フランスのコンサルタント会社に依頼して、
 数千万円支払い、最終的に出て来たのが10センチほどの報告書のみ。

 その分厚い報告書を手にして唖然とした。

 結局どんな行動をして良いか分からずに、何にもならなかったからだ。

 それに比べて、脇田さんは、売上を上げる具体的な行動プランを明確にしていただけるので、とてもありがたいコンサルティングをしていただける。

 実際に以前コンサルティングをお願いした台湾の店舗の売上が上がっている。
 
 ぜひ、これからもお願い致します」


と言っていただいたことが、とても嬉しかったです。

これからも、誰もが成果を上げることが出来ますように、

「成果を最短で上げることが出来る、行動プラン」

をオーダーメイドで提供し、
圧倒的な成果を上げるお手伝いをさせていただきます。

ありがとうございます。




下記お客様の声です。

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(1回目ヒアリング・コンサルティング)

今日は、虎ノ門ヒルズへ。

世界を駆け巡りながら活躍する、某天才マーケッターのコンサルティングを受講。
ほんの1時間程度のヒアリングを経て、その後私自身、あるいは弊社に対して的確なアドバイスをして頂いた。

その上での感想。

やはり、自分の想い、夢をさらに明確にするということ。

あとは、弊社、自身のブランディング、競合との差別化、仕組み作り、スタッフへの起業家マインドの注入などなど。

次回のコンサルでは、具体的なプランを提示して頂けるとのこと。

プロフェッショナルの仕事を拝見する度に、己との違いが発見できる。
非常に意義深い2時間でした。

やっぱり、世界は動いている。

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(2回目コンサルティング)

品川にて。
今日は、天才マーケッターによる2回目のコンサルを受講。

マーケティングの基礎知識、考え方の振り返り、具体的な方法論。
自分の強みを生かした将来的なビジネス展開の方向性、あり方。
以上2点を中心に、ご教授頂いた。

上手くは表現できないが、まずは漠然としていた将来について、「目指すべき世界」と、「海外ビジネス」についてのイメージが見えたこと。

現状の会社の問題点について、具体的な戦略、方向性が確認できたこと。

『現在(日本)~将来(世界)のビジネス展開に向けて、一緒に成功を勝ち取りましょう!』

決して、よくあるコンサルタントのような「言葉」だけではない、具体的な「業務の協業作業」も含めて、一緒に戦っていける同志ができたという感じがして、出会いに感謝するのと同時に、とてもモチベーションが上がった。

同じコンサルを生業とする立場として、非常に勉強にもなった。

彼は、年齢が同じということもあってか、感性、考え方、ライフスタイルの志向が合う。

最近、そういう出会いがなかったこともあり、自分にとっての久々のロールモデルになりそうです。

徹底的に「パクリジナル」します!

やっぱり、ビジネスって面白い。
科学であり、アートですね(*^^*)

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Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)お客様の声

2014年07月04日

読者の方から嬉しいメッセージ

お陰様で初出版の拙書「売上向上の必勝パターン!」「ブータン人が欲しがるものが、なぜ日本でヒットするのか?」の感想を読者の多くの方から、
嬉しいメッセージをいただきております。

売上を上げるノウハウを分かりやすくご紹介させていただいております。

多くの方から、売上を上げるバイブルと言っていただき、嬉しい限りです。

全て私が魂を込めて書いた文章です。







読者の方から嬉しいメッセージを数多くいただいております。

その一部をご紹介させていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●本書を読んでいて思ったことは、答えは、千差万別ケースバイケースであり、結局は各自が熱意創意工夫して独自のアイデアで対処していく以外に道はなく、そのための創意工夫のための様々なアドバイスを惜しみなく提供なさっている点、素晴らしいと感じました。

現在、売上が落ち込んでいる商品の強みとは本来何か、なぜこの商品をお客様にご提供することがお客様を幸せにできるのか、
そもそも我社自体の強みとは何か等を、再度、徹底的に見つめなおさなければならないと感じさせられた次第であります。

●売り上げを上げるためのもっとも大切な方法は何か?
それを徹底的に追求してきた著者の渾身の1冊。

売り上げ向上の3つのポイント

1.7つの圧倒的な独自のブランディング
2.9つの独自のコミュニケーション強化戦略
3.6つのステップで独自のストーリーつくり

この合計23の項目を制覇したら永続的に独自の売り上げ向上作戦が
うまくいくようになります。

そう著者は言っています。
キーワードはあなた独自の貴社独自の強み、差別化が出来るかどうかです。
科学的にそれを分析して見つけていきましょう。ということです。

中小企業の社長さんにお勧めの1冊です。

●普段頭ではわかっていても
再確認するにはやはり本ですね。
とても参考になります

●これほどまでに具体的であり
これほどまでに売上UPに
フォーカスされた話を本で見れる機会はなかなかないかもしれません。

内容にはほとんど期待していなかった分、
読み進めていく中で何度も衝撃を受けました。

・本質や原理原則は述べていても、すぐに成果には繋がらない
・やり方はわかるのたが自分の会社でやるのは難しい
・様々なことを実際にやってみたけれど、結果が出ない
・行動することで成果はあるが、継続性がない

実際に本に書かれていることを行動に移している方も多いと思いますが
それでも上記のようなパッとしない本も多いのが現実です。

肝心な本の内容ですが

ハッキリ言ってこれだけやれば
確実に売上が上がるという話のオンパレードでした。

会社の売上や組織を長期的に作っていきたい
人には向かないかもしれません。

ですが、短期間で結果を出したい経営者の方には
間違いなくオススメです。

●非常にわかりやすく、具体的な手法で売上をいかにして上げて行くのかという方法が
様々な具体例と共に書いています。
自分で書き込むページもあり、今すぐに”必勝パターン”をみつけられる
構成になっています。
経営者だけでなく、サラリーマン、主婦、学生さんなど、
自分の”必勝パターン”を見つけたい全ての人にお勧めです!!

●自社に当たり前にある強みをより明確にし、より強くする事を意識し、行動していきます。

●この不況下、弊事務所の顧問先も売上の減少に苦慮しております。本書から得た情報を顧問先の売上向上に役立てて行きたいと思っております。

●先日のセミナー、大変参考になりました。ありがとうございました。その晩のうちに読破し、付箋を貼り、翌日、部下に勉強させました。

ちょうど弊社・香港のWEBリニューアルとASEAN地域へのDM展開を来月初めに準備していたので、目から鱗、のアドバイスを頂きました。

●売上向上の必勝パターン、拝読させていただきました。

本書の感想:強みブランディングの構築から売上を上げるコミュニケーションの流れがシンプルに頭に入りました。強み発見シート、見込客から常連へのコミュニケーション、成約までのストーリー作りは一度やってみます。

●数多くあるノウハウ本よりもっと為になるな、と感じたところは、難しい言葉が使われていないことと、本の中にあるポイントを抑えていくと、解決策が見えるようになりそうだ!とワクワクし始めるところです。

2巡目を終えたところですが、3巡目で、自分の夢や目標というものを具体化させていこうと思います。

●非常にシンプルで基本的な内容だと思いますが、 その重要性を再確認することができました。 ありがとうございます。

●貴社の「売上向上の必勝パターン」を拝読いたしました。久しぶりに一気読みした本で、どの章も興味深く、とても引き込まれました。

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ーーーーーーーーーーーーーー
●1冊目の著書「売上向上の必勝パターン!」
 あなたの売上向上の勝利の法則を創る実践書。Amazon・紀伊国屋書店1位獲得。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp1205/
ーーーーーーーーーーーーーー
●2冊目の著書「ブータン人が欲しがるものが、なぜ日本でヒットするのか?」
 “夢”と“幸せ”を実現する新しい日本人の働き方&経営ノウハウ実践書。
詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp0920/index.html
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Posted by 脇田勝利 at 09:49Comments(0)お客様の声

2014年04月18日

講演に参加していただいた皆様の声「香港和僑会」



香港和僑会にて4回目の講演をさせていただきました。

参加や設営をしていただきました、
香港和僑会の皆様、ありがとうございました。


今まで14年間で700回以上の講演をさせていただいておりますが、
海外での講演は、香港で4回、タイで1回、上海で1回、深センで1回、東莞という形になりました。

今後更に世界中で講演やコンサルティングを進めて参ります。

この講演にご参加をしていただいた5社の経営者の方から、コンサルティングのご依頼があり、
その中には、香港や世界を舞台に活躍されている方や、

日本を代表する高級ブランドの方からもご依頼をいただいております。

世界を舞台に成果を上げるために、更に精進をしなければとならないと身が引き締まる思いです。


当日の詳しい議事録は下記に掲載をしております。

●香港での講演会の内容をご紹介いたします。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1160124.html

次回の香港での講演は、下記ツアーの夜に開催されます、
現地香港起業家の皆様との交流会にて、
講師をつとめます。

ツアーにご参加をしていただけますと、
香港やアジアで活躍されている皆様をご紹介させていただきます。

●【7/24〜27海外進出】第11回香港視察ツアー募集
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1177173.html


講演にご参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

ありがとうございました。

全国&世界中から、講演のご依頼を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

本ブログの左側メニューの「脇田勝利へメール」からメッセージをお気軽に送っていただければと思います。

スケジュールやご予算、講演内容は打ち合わせの上で、調整させていただきます。

ありがとうございます。


■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :   8名
大満足  : 10名
満  足 :   9名
やや満足 :   1名
普  通 :   0名
やや不満 :   0名
不  満 :   0名

■【参加していただいた皆様の声】


  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)お客様の声

2013年12月10日

講演に参加していただいた皆様の声&議事録「中国の東莞和僑会」




中国東莞和僑会にて講演をさせていただきました。

設営をしていただきました、
林会長をはじめ、東莞和僑会の皆様、ありがとうございました。


今まで13年間で650回以上の講演をさせていただいておりますが、
海外での講演は、香港で3回、タイで1回、上海で1回、深センで1回、東莞という形になりました。

今後更に世界中で講演やコンサルティングを進めて参ります。

中国をはじめ、多くの国では「ものづくりから販売」する市場へと急激に変化をしており
今後マーケティングや売上を上げていく重要性が確実です。

今回の講演・コンサルティングで、
中国でも売上を上げていく原理原則と現地での最適化のコンサルティングのノウハウに
更に磨きをかけることが出来ました。

会場には40名近い方にお集りいただき、
多くは日系企業の社長である総経理や副総経理など、
トップの方を中心に、
現地の中国の方も目立ちます。

●中国東莞和僑会にて売上向上の講演
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1032356.html


参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

ありがとうございました。

全国&世界中から、講演のご依頼を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

本ブログの左側メニューの「脇田勝利へメール」からメッセージをお気軽に送っていただければと思います。

スケジュールやご予算、講演内容は打ち合わせの上で、調整させていただきます。

ありがとうございます。


■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :   2名
大満足  :  17名
満  足 :  15名
やや満足 :   0名
普  通 :   1名
やや不満 :   0名
不  満 :   0名



議事録は、下記の東莞和僑会公式ホームページでご覧いただけます。

当日の講演のポイントがとても良く整理をされております。


http://wakyo.holy.jp/dg/?p=515
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(議事録)

第八回東莞和僑会は、40名弱の志の高い経営者、経営幹部の方々にご参加いただき、脇田勝利先生からマーケティングに関して講演をしていただきました。

テーマ:ものづくりマーケティング・販売機能を強化する!
~今日から実践する売上向上の必勝パターン~

講師:脇田勝利

講師プロフィール
「売上向上専門」経営コンサルタント
夢と情熱コンサルタント
株式会社ドリームマーケティング代表取締役

起業家・経営者の夢を明確にし、売上を向上する独自のスタンスで、12年間のべ6,000名の経営者の売上向上を果たした日本でも有数の実績を誇るコンサルタント。
また、世界50カ国以上を飛び回り、20カ国以上の海外現地コンサルタント&専門家と提携し、個人・法人両面から海外進出のサポートしている。

98%の満足度で評判のすぐに成果を出す実践的なセミナー・コンサルティングは感動を呼び、誰もが元気になり行動に駆り立て売上を上げている。現在までに全国・海外で600回以上の講演を行い、のべ10,000名の参加者を集めている。

国内外の起業家・経営者の夢をかなえる実践会NPO「ドリームスカフェ」も主宰するなど、今後は日本人の更なるグローバル化に貢献していく。

1971年12月1日、福岡生まれ。42歳。
国立九州工業大学工学部設計生産工学科卒。
ブログ「脇田勝利」
ホームページ「ドリームマーケティング」

著書:「売上向上の必勝パターン!」ごま書房新社
「ブータン人の欲しがるものがなぜ日本でヒットするのか?」ごま書房新社


【売り上げを上げる】

企業から顧客へのコミュニケーション(印刷その他の媒体を通した宣伝広告)により、顧客に行動を起こさせる事。

コミュニケーションにより強み、差別化要因を明確にし、顧客がこの人(会社)から買わなければならない理由を明確にする。

【ドリームマーケティング】

売り上げが急速に伸びると、経営者が体を壊す。社内組織間の仲が悪くなる、などバランスが崩れてしまう事が多い。

それは経営や仕事に「夢」や「目的」がないから。

人生の夢と目的を、仕事を通して実現させる。そのために売り上げを上げる。それがドリームマーケティングだ。

大手企業でTQM、TPMの仕事をした後、家業(印刷業)に戻った。

大手企業の手法を、中小企業に取り入れてみたが、上手く行かなかった。

そこでゴールドラットのTOC(制約理論)を取り入れた。

つまり生産現場だけではなく、会社のすべての業務プロセスの中のボトルネックの改善に力を入れた。アレもコレもではなく、シンプルな活動の方が中小企業には向いている。

今は、マーケティングにもTOCの考え方を取り入れている。

潜在顧客の発見、見込み客化、顧客化、常連客化の4ステップマーケティングの各プロセスのボトルネックを見つけ、そのプロセスのパフォーマンシスを改善することに集中する手法だ。

【ワーク:ブランド作り】

隣同士に座った参加者が、互いを他己紹介する演習を行った。

30秒(150文字)のCMコピーを作る要領でやる。

このコピーがすべてのブランディングの元になる様にする。

ポイント

業界外の人の意見の方が分かり易い。

業界の人は専門的すぎて、人のココロに響かない。

相手(買う人)のメリットを短いメッセージでズバリと言う。

社名よりは顧客メリットを訴求。

なぜこの会社に注文しなければならない?と言う質問に、なぜならば………と言う明確な答えを用意する。

【シナリオ作り】

潜在顧客→見込み顧客→顧客→常連客と言う4つのステップを一段ずつ上げてゆくシナリオを先に設計する。

その後に部分を作り込む。

【コミュニケーション】

シナリオのステップを一段ずつ上げてゆく手段がコミュニケーション。

【数値でマネジメントをする】

コストパフォーマンスを計測する。CPO(Cost per Order):一オーダー獲得のために必要なコスト。

販売価格に対して製造原価、目標利益が決まれば、CPOにいくらかけられるか分かる。

CPOの相場
TV通販:1万円くらい
法人営業:安い場合で2〜3万円

【成約率を上げる】

売り上げを上げる一番良い方法は成約率を上げること。

成約率5%を20%上げるだけで、売り上げは4倍になる。

見込み客を4倍にする(集客コストも4倍になる)

顧客単価を4倍にする(通常市場価格が決まっているので不可能)

成約率を上げる鍵は、提案書・企画書・見積書。

提案書・企画書に商品の価値を理解させるストーリィを入れる。価値>価格が分かる様に、定量的、定性的に説明する。

成約率50%以上を目指す。100%断れない提案書を作る。

【提案書・見積書作成ステップ】

医者の診療と同じステップと考えれば良い。

問題点をヒヤリング

症状を聞き出す。

診察:現状と理想のギャップを明確にする。(商品への渇望)

診断:病名を特定。患者を治療の方向に向かせる。(商品への共感)

処方・治療方針:いきなりここから始めても、売れない。(商品説明)

治療:価値を上げて価格を決める。

医者は「手術しなさい」と言うだけ。患者が自分から決断する。
普通の営業マンは「買ってください」と顧客に決断を迫る。  


Posted by 脇田勝利 at 10:48Comments(0)お客様の声

2013年12月05日

講演にご参加していただいた皆様の声〜関青年会議所〜



日本全国〜海外での講演のご依頼を数多くいただいております。

常に、感動的ですぐに実践可能な講演とコンサルティングを心がけております。

私は、
売上を上げるマーケティング論や経営論など、全てを常に学び、
世界最先端のノウハウを常に身につけるようにしておりますが、

それを一人一人が実際に理解し、行動をしないと意味がありませんので、
私の講演やコンサルティングの現場では、難しい言葉は一切使いません。

参加していただいた方が、チャンスを見いだし具体的な行動に移し、
成果を上げていただくのが私の務めだからです。



今回は、岐阜県の関青年会議所での講演のアンケート結果をご紹介させていただきます。

講演の内容は下記をご覧下さい。

岐阜県の関青年会議所で講演をさせていただきました。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1042110.html


参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

ありがとうございました。

全国&世界中から、講演のご依頼を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

本ブログの左側メニューの「脇田勝利へメール」からメッセージをお気軽に送っていただければと思います。

スケジュールやご予算、講演内容は打ち合わせの上で、調整させていただきます。

ありがとうございます。


■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :  4名
大満足  :  5名
満  足 :  4名
やや満足 :  5名
普  通 :  0名
やや不満 :  0名
不  満 :  0名



  


Posted by 脇田勝利 at 10:28Comments(0)お客様の声

2013年10月22日

「なぜ、誰でも成果を上げることが出来るのですか?」

私のコンサルティングは、業種業態、規模、国籍などを問わず、
誰でも、どんな会社でも成果を上げることを最大の特徴としています。

よく聴かれる質問に、

「なぜ、誰でも成果を上げることが出来るのですか?」

という質問をいただきますので、そのお答えを解説させていただきます。

●複雑になった課題を整理し最大の課題解決に集約をすることが出来る
●成果を上げるには、原理原則があり、その原理原則は、業種、業態、規模、国籍、時代を超えた普遍的なもの
●科学的なアプローチにより、合理的に誰もが納得出来る形でアドバイスが出来る
●制約理論や心理学、マーケティング理論など、幅広いロジックを独自の手法で体系化
●一人一人の夢を実現することを最終目的においているためゴールが明確
●6,500社のコンサルティング実績があるため、短時間でその本質を理解する事が出来る
●650件の講演の実績があるため、誰でも分かりやすく理解をしていただくことが出来る
●具体的に今日から行動する事を明確にし、小さな一歩で最大の成果を上げる

を上げることが出来ます。

コンサルティングのお手伝いをさせていただいている、

資産デザイン研究所代表取締役、海外資産運用教育協会代表理事の、
内藤忍さんがブログで私のコンサルティングの内容をご紹介していただいておりますので、
ご覧いただければ、分かりやすいと思います。

内藤さんは、書籍を20冊以上執筆され、メディアや雑誌、講演、資産運用のコンサルティングで、
国内外で、夢を実現する資産運用のコンサルティングを行っている第一人者です。

ありがとうございます。



●内藤忍さん、公式ブログより

http://www.shinoby.net/2013/10/20002000.html



独立して仕事をしていると、自分の仕事のやり方の問題点になかなか気がつかないものです。例えば、時間の効率的な使い方。自分では一生懸命生産性を上げようと努力しているつもりでも傍から見れば改善点はたくさん見つかったりするものです。

この秋からマレーシアで出会った株式会社ドリームマーケティングの脇田さんに経営コンサルティングをお願いしているのですが、経営そのものの問題以前の時間の使い方について、有意義なアドバイスを頂きました。


生産性を上げるために大切なことは労働時間を増やさないで、収入を増やすことです。そのために重要なのが、時給の計算、仕事の切り分け、そしてアウトソーシングになります。

例えば、年間2000時間働いて、年収2000万円を目標にする場合、時給は1万円になります。時給が1万円以下の仕事をしていては、労働時間を増やして年収を上げるという生産性の低い仕事のやり方になってしまいます。

そこで、まずやることは、自分にしかできない仕事と、人に任せることができる仕事の切り分けです。例えば、私の場合、原稿を書いたり、セミナーで教えるといった仕事は自分でしかできません。しかし、請求書の伝票作ったり、アポイントメントの確認をしたり、名刺の整理をしたりといった仕事は、アウトソースすることができます。

頂いた名刺を自分でデータ入力するのに、1時間で10枚できるとすれば、時給1万円なら名刺1枚の入力コストは1000円になります。もし、外部で名刺を1枚10円で入力してくれるサービスがあるなら、お願いして、自分の時間を別のことに使うほうが効率的といえます。

1日の仕事の中で、自分が何にどの位の時間をかけているかを記録し、その生産性を計算し、外部に委託できるものを切り分けていく。時間に追われている毎日を劇的に変える方法が見えてきました。

言われて見れば至極真っ当なことなのですが、コンサルティングを受けて初めて気がつくことがたくさんあるのです。そして、具体的なソリューションまで提供してもらえるので、その日から何をすれば良いかがわかり、行動に移すことができる。これは大きな価値です。

まだ、指導を受け始めたばかりですが、長年の経験が蓄積されたプロの目というのは、すぐに成果の出る具体的なアドバイスが多く、お支払いするコスト以上のメリットがすぐに得られました。時間活用の効率化だけではなく、提供しているサービスの構成やお客様とのコミュニケーションの方法など、わずか数時間で目からウロコの連続でした。

業種に関係なく、共通する成功のためのルールがある。脇田さんの具体的で明快なコンサルティングは、来年からの資産デザイン研究所のビジネスを大きく変えてくれると期待しています。
  


Posted by 脇田勝利 at 15:15Comments(0)お客様の声

2013年08月09日

お客様の声をご紹介させていただきます。



最近いただきました元気になる、
お客様の声をご紹介させていただきます。

多くの方が勇気ある一歩を踏み出し、
成果を上げています。

夢を明確にしライフプランを描き、
自らの強みを明確にし最大限生かし、
ビジネス全体の売上・利益を設計し、
行動すれば、必ず成果が上がることを
多くの方の成果を見て確信しています。

一人でも多くの方の成功と夢の実現をお手伝いをすることが、
私の使命です。

感性の響きあう仲間と共に、力を合わせて、
感謝の良循環を起こしていきましょう。

ありがとうございます。


●先日は、ご提案頂き有難うございました。
やはり、客観的専門的に見るといろいろ問題点等があるものですね('∀`)
有難うございました。

●おはようございます。
脇田さん、昨日は最高のアドバイスをしてくださりありがとうございました。
計画、行動を楽しみますね。
いい報告できるよう動いてみます。
感謝です。ありがとうございます。

●脇田様
先日は大変貴重な講演をしていただき、ありがとうございました。
学生の身ではありますが、得るべきもの、考えるべきものが沢山詰まった講演でした。
今後、どのようなチャンスも逃さないよう、自分だけの30秒CMを常日頃から準備しておきたいと思います。

いずれ、脇田様とビジネスの場にて交流できる日を目指して、日々精進を続けていきたいと思います。
またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

●今日は、ありがとうございました(^^)毎回 脇田さんの行動力と情熱とプラスオーラで とてもパワーを頂きます。私も 1歩1歩ですが、確実に前進し お気楽に楽しく夢を実現したいと思いますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

●脇田さん
本日はありがとうございます(^ー^)ノ
素晴らしい提案を頂いたおかげで、次の課題が見つかりました。
本当に有難いことです。


●昨日は 長時間ありがとうございましたm(_ _)m
いろいろ気付きを 頂きました。
お気楽に 売らずに売れる 仕事の実践を やってみたいと思います。
ありがとうございました。
今後 ビジネススキルアップセミナーでも お世話になります。
よろしくお願いします。

●おはようございます。セミナーを無事に終了することができて感謝でいっぱいです。 ありがとうございました。  

●脇田さんセミナー大好評で良かったですね。

私も多くの学びがありました。

参加のかたも、とても良かった、誘って頂いて良かったですと返事を頂き嬉しく思いました。

私も結果をだして、まだまだ震災で困ってる人がいるので少しは貢献したい思います。ありがとうございました。

●脇田様

お世話になります。
脇田さんの「総あたり型インタラクティブコラボレーション提案」​の企画には脱帽でした。
これは本当にどのような集会、セミナー、勉強会、​交流会でも使えると感じました。
早速、​香港和僑会の運営でも取り入れさせていただこうかと思っておりま​す。

●脇田様

昨日はお忙しい中お時間をいただき
大変ありがとうございました。

起業というと、マーケットリサーチをして、プランを立てて、
プロモーションをして、というざっくりとしたイメージから、
「アイディアをお話したらマーケットリサーチをサポートしていただけるのかな…。」
という考えで、「福岡に行く折角の機会だから一度お話を伺ってみよう!」と、
今から思うとフライングで脇田様にお会いしてしまったのかな…と思っています。

私の知識の無さから、
初めて伺う起業までの方法のお話が難しく聞こえ
(例えば他の女性と連携してNPOとして始める方法、
トライアルの期間は講師の方と収益を折半する方法など)、
とても険しい顔をしてお話をお聞きしてしまっていたのではないかと思います。

あのような形で人にお話申し上げるのも昨日が初めてのことでした。
ですから、何をお話しても言葉が上手く出てこずスムーズにお話ができずに
失礼致しました。

でもお話してみて、目指す所は同じでもそこに到達するには色々な方法がある
ということがよく分かり、お蔭様で大変良い勉強になりました。
私のつたない言葉から忍耐強く内容をすくって下さり、
具体的なご提案も下さり、本当にありがとうございました。

主人も脇田様のお話、姿勢に感銘を受けたようでよろしくお礼を申しております。

もう少し自分の考えをまとめてみまして、
またご相談させていただきたいと考えた時にはお願い申し上げて
よろしいでしょうか。

今後とも、脇田様のご活躍をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。


その他のお客様の声は下記をご覧下さい。

ありがとうございます。

●お客様の声
http://marketing.yoka-yoka.jp/c20306.html  


Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)お客様の声

2013年03月15日

お客様の声 研修を受講された香港のホープウィルの皆様



先日のブログでご紹介させていただいた香港のホープウィル様の研修にご参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

ホープウィルグループは下記のようなグループ理念、グループ方針をお持ちの、
香港の現地企業です。ホームページより http://www.hopewill.com/company.html

●グループ理念
進歩のために勇気をもって日々挑戦します。向上心と情熱を持ち続け、全力を尽くします。

●グループ方針

(1)私たちは、日本の皆様のアジア進出のゲートウェイ企業集団であり続け、そのゲートウェイ機能の拡充を継続します。

(2)私たちは、アジア企業の皆様の日本進出のゲートウェイ企業集団であり続け、そのゲートウェイ機能の拡充を継続します。

●事業案内

中国・アジアのゲートウェイ企業「ホープウィル グループ ホールディングス」が、香港・シンガポールより、日本の企業の皆様、個人の皆様をグループ力で、「ワンストップ・サポート」させていただきます。

(1)企業向けコンサルティング
アジア進出支援(法人設立)
業務支援(会計サポート)
資金調達支援
海外市場上場支援
M&A支援
事業継承促進支援
法務関連支援

(2)中国・新興国での事業コンサルティング
各種調査支援(市場調査・パートナー検索・取引先調査)
原価低減支援
調達支援(エンジニアリング関連)
調達支援(コンシュマー関連)
業務支援(貿易・品質関連)
経営革新支援

(4)マーケティングコンサルティング
アウトバウンド戦略支援(日本から海外へ)
インバウンド戦略支援(海外から日本へ)
IT(メディア)活用支援

(5)個人向けライフプランニングコンサルティング
資産形成支援
資産運用支援
資産保全支援
資産継承支援
ファミリーオフィス型支援(管理)



今回の研修で感じたことは「日本でも海外でも原理原則は同じ」ということです。

そこには、文化は違えど、同じ人間がいるからです。

私の売上を上げるノウハウは、「人の心」にフォーカスをしており、
ロジックと感性を両面から使っていきますから、
日本でも、香港でも、世界中で成果を上げることが出来るノウハウだと改めて確信いたしました。

日本代表として、香港や中国、シンガポールで活躍をされている、
和僑ホープウィルの皆様と一緒に、日本人が海外で活躍出来るように、
全力でご支援をさせていただきます。

参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

ありがとうございます。


■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :  5名
大満足  :  2名
満  足 :  4名
やや満足 :  0名
普  通 :  0名
やや不満 :  0名
不  満 :  0名



■「海外進出」無料相談のご案内

海外進出をお考えの方は、現地ホープウィルグループと連携し、
お一人お一人のお考え、ご希望、条件等をお伺いし、最適なご提案や情報提供をさせていただきます。

お気軽に下記よりご連絡頂きましたら、随時対応をさせて頂ければと存じますので、宜しくお願い申し上げます。

お問合せは、下記フォームにご記入の上、ブログの左側にあるメニュー

「脇田勝利へメール」から、
メールにてお申し込みをお願い致します。

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■お問合せフォーム 

海外進出「ホープウィルグループ無料相談希望」

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【電話番号】
【E-Mail】
【お問合せ内容】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・
  


Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)お客様の声

2013年03月12日

お客様の声 研修を受講されたアクサ生命の皆様の声



先日のブログでご紹介させていただいたアクサ生命様の研修にご参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

アクサグループは世界56カ国、8000万人の顧客を持つ世界最大級の保険グループであり、
最前線でご活躍されている皆様と一緒に、成果を上げていくことを心から嬉しく感じております。

今回の研修で感じたことは「世界的な大企業と言えども、まだまだ成果を上げる方法がたくさんある」ということです。

残念ながら、会社や一人一人の強みがまだまだ活かされているとは言えませんし、
会社という組織自体が「一人一人の力を最大限活かすことが難しい」という課題を抱えています。

そんな時は、外部の講師やコンサルタントを入れて、活性化することをお勧めいたします。

やはり、外部から刺激を与えることで、
普段の日常業務から少し離れて自分のことを客観的に見ることが出来ますし、

様々な異業種の事例等に触れることで、最短でその成果を上げることが出来るからです。

もっと多くの方に必ず存在する強みを最大限活かし、
一人一人が自分らしく成果を上げるお手伝いを継続して参ります。


参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :  2名
大満足  :  4名
満  足 :  2名
やや満足 :  1名
普  通 :  0名
やや不満 :  0名
不  満 :  0名

  


Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)お客様の声

2013年02月01日

長崎県波佐見焼の個別相談コンサルティング



経済産業省の専門コンサルタントとして、
長崎の波佐見(はさみ)地区へと陶磁器のコンサルティングにお伺いいたしました。

個別相談後の、皆様の希望の満ちあふれた笑顔が、
私のとって本当に励みになっています。

皆様の成果を上げるために、
継続的にサポートを全力でさせていただきます。


20年間に比べて売上が70%近く減少しており、その突破口を見いだすために訪問をさせていただきました。

どんな状況でも、必ず突破口を見いだし、具体的な行動計画に落とし込むのが、
私の追求している「売上向上の必勝パターン!」づくりなのですが、
今回もその突破口を発見することが出来ました。

個別相談で膝を突き合わせ、
その会社が持っている強みや経営資源をベースに、
売上を上げるコミュニケーションを設計し、
その会社が勝てるコンセプトを明確にし
その日からすぐに行動出来る具体的なプランを見いだしました。

どの会社にも、必ず突破口があります。

売上が上がる全体の設計をし、
具体的な行動プランを明確にし、
スタートすることで
どんな会社も売上を上げることが出来るのです。

今回は2日間で4社の皆様の個別で
具体的な売上向上のプランを明確にしました。


波佐見焼には、素晴らしい宝の山があります。

●全国的には有田焼として出荷をされていることもあるほど、品質的には有田焼と全く変わらない
●世界最高レベルの研究施設と分業体制による生産能力
●一流企業の商品も生産するほど高い生産技術
●低コスト安価で出来る分業体制
●3Dプリントによる高精度で次世代の最新設備
●人と人との繋がりを重視しチームワーク力の高い職人力

などなど、他にもたくさん強みがあり、世界最高レベルの陶磁器の生産拠点です。

やはり、どこでも同じですが、最も足りていないのは、マーケティング力です。

●法人や行政など日本中&世界中から受注する B to B
●一般消費者へアプローチし直販する B to C

が大きな柱です。

今後も継続して、
日本の伝統を私のマーケティングのノウハウで
救い元気にしていきたいと考えております。


日本全国の伝統的な産業に携わっている方も
ぜひお声掛けをしていただき、
講演やコンサルティングをさせていただければ、
突破口を必ず発見し、具体的な行動に落とし込むことを
お約束いたします。

今までも、陶磁器関連の経営相談も下記ブログのように
何度もお手伝いをさせていただいております。

●伊万里市でコンサルティング
http://marketing.yoka-yoka.jp/e578007.html
http://marketing.yoka-yoka.jp/e510689.html

今までのセミナーやコンサルティングのお客様の声は下記のブログに掲載をさせていただいております。

●お客様の声
http://marketing.yoka-yoka.jp/c20306.html

他にも必要なプロフィールや実績などございますので、
必要な際はご連絡をいただけますと助かります。



こんな日本人の本当に大切な「ものづくりの復権」を大切にして、
マーケティングの力で再生していただけるように、
全力を尽くしたいと思います。

こちらも、日本の伝統的な産業である皆様と売上を上げる実践的な方法をお伝えして、
日本の地方を活性化したいと思います。

ありがとうございます。



■お問合せ先

お問合せは、下記フォームにご記入の上、ブログの左側にあるメニュー

「脇田勝利へメール」から、
メールにてお申し込みをお願い致します。

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。

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■お問合せフォーム 

日本の伝統文化 売上向上

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【会社名】
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【E-Mail】
【お問合せ内容】

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Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)お客様の声

2013年01月30日

夢を実現する「売上向上実践会」を開催しました。



今年は月に一度参加された方が売上を上げる実践的な勉強会を開催しております。

毎月8名限定での開催です。

少人数で個別のご要望をお伺いしながら、
みっちりと勉強し、
すぐに成果を上げるノウハウ満載でお送りいたします。

今年は下記の12のステップを一つずつ実践し、
全て参加していただけると、

「夢と売上向上、そして今日一日何をするか」の一気通貫した、
ビジネスモデルを創ることが出来るようになります。

もちろん、単発での参加でもその日から成果を上げることが出来ますので、
ぜひ、ご参加お待ちしております。

私が追求している夢が実現する経営方法を下記のようにまとめてみました。

(1)夢を明確化
(2)経営理念
(3)ビジョン
(4)行動指針
(5)ブランドづくり
(6)NO1コンセプトづくり
(7)戦略シナリオづくり
(8)事業計画づくり
(9)売上を上げる全体設計
(10)売上を上げる部分最適
(11)利益を上げるマネジメント
(12)行動プラン(月・週・日)

第1回目は、「2013年に成果を上げる事業計画プラン立案ワークショップ」というテーマで、
開催をいたしました。

事業計画を立てる方法はいろいろとありますが、
最も大切なのは「売上をどんな風に上げていくか?」ということです。

ランチェスターの8大戦略の下記の8つの項目をベースに、
売上をどんな風に上げていくかを計画してみましょう。

ランチェスターの8大戦略とは、下記の8つになります。

●商品
●地域
●客層
●営業
●顧客
●組織
●財務
●時間

それを売上を上げることを最優先に考えた際の計画の立て方は下記の通りになります。

(1)財務・・・自分の給料をいくら稼ぎたいか?(=欲しい月収)
(2)時間・・・一ヶ月に何時間働き時給をいくらにしたいか?(=時間当り付加価値)
(3)商品・・・上記を達成するために、商品・サービスをどうするか?
(4)地域・・・どこで勝負すれば勝てそうか?
(5)客層・・・上記の商品をあなたから喜んで買ってくれそうな人は誰か?
(6)組織・・・上記プランを達成するためにどんなチームを組む必要があるか?
(7)営業・・・見込客や新規の顧客獲得をどんなコミュニケーションを使って獲得するか?
(8)顧客・・・一度購入していただいた方に何度も買っていただくためにどんなコミュニケーションをするか?

上記のように、まずは「自分が稼ぐためにどうするか?」という視点で、
自分の給料を稼ぐことからプランを明確にしていきました。

そのために、Facebookやブログをはじめ、
どんな情報を毎日発信すべきかを明確にいたしました。

参加していただいた方の声をご紹介させていただきます。

■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :  5名
大満足  :  1名
満  足 :  4名
やや満足 :  0名
普  通 :  0名
やや不満 :  0名
不  満 :  0名

  


Posted by 脇田勝利 at 14:20Comments(0)お客様の声

2012年07月24日

拙書「売上向上の必勝パターン!」読者の皆様からの感想



お陰様で初出版の拙書「売上向上の必勝パターン!」の感想を読者の多くの方から、
嬉しいメッセージをいただきております。

その一部をご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●自社に当たり前にある強みをより明確にし、より強くする事を意識し、行動していきます。

●この不況下、弊事務所の顧問先も売上の減少に苦慮しております。本書から得た情報を顧問先の売上向上に役立てて行きたいと思っております。

●先日のセミナー、大変参考になりました。ありがとうございました。その晩のうちに読破し、付箋を貼り、翌日、部下に勉強させました。

ちょうど弊社・香港のWEBリニューアルとASEAN地域へのDM展開を来月初めに準備していたので、目から鱗、のアドバイスを頂きました。

●売上向上の必勝パターン、拝読させていただきました。

本書の感想:強みブランディングの構築から売上を上げるコミュニケーションの流れがシンプルに頭に入りました。強み発見シート、見込客から常連へのコミュニケーション、成約までのストーリー作りは一度やってみます。

●数多くあるノウハウ本よりもっと為になるな、と感じたところは、難しい言葉が使われていないことと、本の中にあるポイントを抑えていくと、解決策が見えるようになりそうだ!とワクワクし始めるところです。

2巡目を終えたところですが、3巡目で、自分の夢や目標というものを具体化させていこうと思います。

●非常にシンプルで基本的な内容だと思いますが、 その重要性を再確認することができました。 ありがとうございます。

●貴社の「売上向上の必勝パターン」を拝読いたしました。久しぶりに一気読みした本で、どの章も興味深く、とても引き込まれました。

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まだご購入されていない方や、
プレゼント用にご購入される方は
特典付きの下記よりご購入よろしくお願いいたします。


【「売上向上の必勝パターン!」特典付き購入サイト】
http://www.dream-marketing.jp/lp1205/



今日は東京で2冊目の出版の打合わせに来ております。

1冊目の内容を踏まえて、更に実践的で売上を上げる最新のノウハウと事例を盛り込みます。

10月の出版の予定です。

今回は、8月一杯で書き上げる予定です。

今月も休み&お盆休みを返上し(笑)
24時間多くの方のお役に立てますように、
全力を尽くしたいと思います。

多くの方のお役に立つためのベストで最善の方法を追求していきます。

BESTの敵はBETTERと言い聞かせ、
常に最善を追求します。

ありがとうございます。  


Posted by 脇田勝利 at 10:42Comments(0)お客様の声

2012年04月18日

驚きの顧客の潜在ニーズ〜売上向上超実践的セミナーお客様の声〜





突然ですが、クイズがあります。

コンサルティング先のリフォーム会社の事例です。


リフォームをする「きっかけ」で一番多い理由は何だと思いますか?






ヒントは、

●リフォームをする決断をするのは、60代女性が多い
●平均900万円のリフォーム
●自宅は60代の夫婦の二人暮らし


その答えは、売り手の想像を超越しています。



リフォームをする「きっかけ」で一番多い理由は、

『孫が遊びに来るから』

なのです。

これを聴いて、私はひっくり返るほど感動したのを覚えています。

夫婦二人なら、リフォームをする理由にはならずに逆に節約をしてしまう中、

「孫が正月に遊びに来るから、リビングを治したい、バルコニーで遊んで欲しい、お風呂をせっかくだから綺麗にしよう」という風に、愛する人を喜ばせてあげたいという部分に対して1000万円近いお金を使う人間の素晴らしさにと購入の心理について、感動をしたのです。

まさに、愛は『プライスレス』です。




見込み客はとは、
自社の商品・サービスなどの付加価値(SEEDS)に下記の3つの項目について小さな行動に移した人です。

(1)ニーズ(NEEDS)は「必要=足りないもの」という認識を持っている
(2)ウォンツ(WANTS)は「欲求=あったら良いもの」という認識を持っている
(3)今(NOW)、購入を検討している人

今の時代は、商品が溢れているため、ニーズやウォンツが低い状態にあるため「啓蒙」や「教育」をする情報提供やコミュニティづくりが必須になっているとも言えます。

そして、先日のブログでもご紹介した通り、これからのマーケティングは、人間中心、顧客がパートナーになる時代ですから、信頼関係をいかに築いていくかが大切になります。

講演では、数多くの事例を紹介しながら、ワークショップ形式で自分の見込み客探しの必勝パターンを構築し、

その日から実践出来るように皆さん熱心にご参加していただきました。


ありがとうございます。



下記勉強会に参加していただいた方の声をご紹介します。

●「見込客の行列をつくる!」売上向上超実践的セミナーを開催
http://marketing.yoka-yoka.jp/e835063.html



■【今回の満足度調査】

~常に実践的で成果の上がる、感動的なコーディネイト・コンサルティング・講義を目指しています~

感  動 :  3名
大満足  :  4名
満  足 :  3名
やや満足 :  0名
普  通 :  0名
やや不満 :  0名
不  満 :  0名

  


Posted by 脇田勝利 at 00:01Comments(0)お客様の声