(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2017年06月22日

「世界幸福度ランキング2017」が発表。日本は何位?

2017年3月20日に、国連が定めた「世界幸福デー」のこの日、2017年版の世界幸福度報告書「世界幸福度ランキング2017」が発表されました。

元データは下記よりダウンロード出来ます(英文pdf)

http://worldhappiness.report/wp-content/uploads/sites/2/2017/03/HR17_3-20-17.pdf



世界幸福デーは、国民総生産(GNP)よりも国民総幸福量(GNH)の考え方を広めようと、
ブータン政府が提唱し実現したものです。

報告書の幸福度ランキングでは、ノルウェーがトップ、デンマークが2位、

日本は51位でした。


ベスト10は下記の通り、
北欧の国が多く占めています。


(1位)ノルウェー
(2位)デンマーク
(3位)アイスランド
(4位)スイス
(5位)フィンランド
(6位)オランダ
(7位)カナダ
(8位)ニュージーランド
(9位)オーストラリア
(10位)スウェーデン






このほか、ドイツは16位、英国は19位、フランスは31位、米国は1ランク下がって14位だった。日本は51位、シンガポールが26位、タイが32位、台湾が33位などとなった。

最下位は、南スーダン、リベリア、ギニア、トーゴ、ルワンダ、タンザニア、ブルンジ、中央アフリカ共和国となった。



ランキングは2012年に開始され、今年で5回目となる。155カ国を対象に、1人当たりの国内総生産(GDP)や健康寿命、困難時に信頼できる人がいるかどうか、政府や企業における汚職からの自由度などを手掛かりに幸福度を調査しています。

ランキングは以下の項目をポイント化したものをもとに作成されています。

●人口あたりのGDP
●社会的支援
●健康な平均寿命
●人生の選択をする自由
●性の平等性
●社会の腐敗度

幸福度は、アンケートの対象になった各国の国民が認識している自分の幸福度を集計したものです。


つまり、「自分が考える幸福度の自己満足度」になります。

日本は世界でも最も恵まれた国の一つのなのに、
幸福度が低いということは、

「悲観的に考える人が多すぎる」ということも原因の一つです。

そして、「多様性」がないのも日本の幸福度が低いことの原因です。


「幸福になるための一人ひとりのゴールがない」ために、
「何となく幸せを感じない」人が圧倒的に多いのが日本だと言えます。

現在、アメリカに住んでいますが、
日本よりも圧倒的に幸せな人が多いです。

「自分の人生を好きに生きる人」が多く、

「自分らしく生きていく」ことが確立されているからです。


もっと、日本人は自由に生きることで確実に幸せになれると感じる幸福度ランキングです。

今年の夏は、ブータンに引き続き、北欧に視察に行き、
日本人が更に幸せになる実践的な方法を明確にして、
もっと多くの日本人が幸せになるよう進めさせていただきます。

拙書をまだ読まれていない方は、
ぜひこの機会にお読みください。

ーーーーーーーーーーーーーー
●2冊目の著書

「ブータン人が欲しがるものが、なぜ日本でヒットするのか?」
 “夢”と“幸せ”を実現する新しい日本人の働き方&経営ノウハウ実践書。

詳細・ご購入はこちらから
http://www.dream-marketing.jp/lp0920/index.html
ーーーーーーーーーーーーーー
  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)ひとづくり

2016年08月19日

8/20福岡 中小企業の業績向上に直結するメンタルヘルスマネジメント




NHKスペシャルで放映された「キラーストレス」を観ました。

ストレスが命を奪う「キラーストレス」についてのメカニズムとその対策をドキュメンタリーで放映されたものです。


脳科学や生理学など最先端の研究によって、ストレスが血管や脳を破壊したり、がんを悪化させたりするといった、人を病に陥れる詳細なメカニズムが明らかになってきています。

ストレスは元々、人類が大自然の中で獣などの危険を察知するために体に準備をさせるものでした。

身の危険を感じると心臓がドキドキし、
血圧を上げ血の巡りを良くしていつでも体が動くようにし、
怪我をして出血しても血を固める作用を体に行うのがストレスなのです。

ところが現代社会では、それが思わしくないように作用しているということです。



●ストレス対策するためには?

アメリカ心理学会はストレスを防ぐために5つの対策を勧めています。

1)ストレスの原因を避ける

2)運動

3)笑う

4)サポートを得る

5)マインドフルネス

マインドフルネスとは「今の瞬間」の現実に常に気づきを向け、
その現実をあるがままに知覚し、
それに対する思考や感情にとらわれないでいる心の持ち方です。


あなたにストレスがどの位あるか、
ライフイベントストレスチェックをやってみましょう。

一年間に経験したイベント(出来事)を合計して、どれくらいストレスが蓄積しているかを把握する方法です。

下記のサイトからチェック出来ます。




●NHKスペシャル ライフイベントストレスチェック

http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html


私は146点でしたので、今の所大丈夫そうです(笑)。

「結婚」や「個人的成功」「収入の増加」など喜ばしいことでもストレスが増えるというのが新しい発見でした。

様々なストレスが蓄積されて命を奪うほどの「キラーストレス」に変化するのです。

ぜひストレス管理を行い、心身ともに健康でいたいものです。




明日8月20日、福岡で専門家によるメンタルヘルスマネジメントのリレーセミナーが開催されます。

ストレスを減らし心の健康を保つことは、
今後の経営では必須になります。

下記の講演会にお気軽にご参加お待ちしております。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九州志士の会リレーセミナー2016
~中小企業の業績向上に直結するメンタルヘルスマネジメント~

- リレーセミナーとは、様々なテーマについて中小企業を中心とした多角的視点から取り上げる新企画セミナーです。
- 今回はメンタルヘルスを取り上げ、分野、専門、地域の異なる5名の講師を迎えて議論します。

■テーマ

1:「労務管理における職場のメンタル不調対策」

社会保険労務士 宮崎由理

2:「企業リスクとメンタルヘルス管理!」

技術士【建設部門】、メンタルヘルス教育研修トレーナー【中央労働災害防止協会認定】
元永優一

3:「熊本震災後の状況報告と被災者のメンタルヘルス対応のポイント」

産業カウンセラー 鎌田千穂

4:「成功率向上とストレス軽減のためのしっかりとしたプロジェクトマネジメント実施の薦め」 

Project Management Professional、IТコーディネータ
峯下久敏

5:「中小企業におけるメンタルヘルス対策の現状と将来」
産業医科大学産業生態科学研究所精神保健学研究室助教
真船浩介

6:「中小企業の業績向上に直結するメンタルヘルスマネジメントの可能性」パネルディスカッション
ファシリデータ 九州志士の会副会長 吉松研一
パネリスト   上記講師5人

■主旨

 近年、労働者のメンタルヘルス管理の必要性が増すなかで、経営資源に限りのある中小企業にとっても、業績向上に直結する重要な課題となっています。
 しかも労働安全衛生法の改正に伴い、2015年12月から従業員50名以上の事業所では従業員へのストレスチェックが義務化され、将来的には50名未満の事業所へ展開されていくことは必須と考えられます。
 それらの点を踏まえ、中小企業の皆様へ、企業現場の実態に通じた講師によるメンタルヘルスの情報提供の機会として、当セミナーを開催します。

 九州志士の会は20分野150人の専門家の集団で、その連携を通した活動で中小企業者を支援しています。


■日時:平成28年8月20日(土) 13:30~17:30 

■場所: ASCビル5階会議室

■定員:40名

■参加費:資料代(1,000円/人)をご負担ください。

■対象: 会員・中小企業者・中小企業支援機関・金融機関・自治体等

■主催: 一般社団法人九州地域中小企業等支援専門家連絡協議会(略称: 九州志士の会)

終了後は講師の方と触れ合える懇親会も予定しています。

お申し込みは下記facebookページの参加ボタンを押すか、

https://www.facebook.com/events/739100336193718/


下記サイトにある申込書を事務局へお送りください。
http://shishi-no-kai.jp/seminar/129
  

Posted by 脇田勝利 at 12:10Comments(0)ひとづくり

2016年06月07日

6/8新宿【無料】「今すぐ始められるメンタルヘルスケアの極意」 




ストレスをマネジメントすることは、これからの日本で欠かせない要素になっています。


「あなたは日頃、ストレスを感じますか」と尋ねたところ、「ストレスを感じる」と回答した人が、57.5%と過半数を占めています。(2008年の内閣府の調査)

年齢層別に見ると、40代の69.1%を最高に、30代66.5%、20代64.1%、50代61.0%と続いており、10代でも52.0%が「ストレスを感じる」と回答している。また、「ストレスを感じる」と回答した人に対して、その理由を尋ねたところ、「収入や家計に関すること」(39.9%)、「仕事や勉強」(38.3%)、「職場や学校における人間関係」(34.4%)などが挙げられ、個人によって様々な要因が影響していることが分かります。



いつも懇意にしていただいているストレスマネジメントの第一人者の医学博士の治面地 順子(じめんじ じゅんこ)さんが、下記の通り講演をされます。


治面地さんは、健康や人の幸せに本当に熱心に取り組んでおられる方で、
素晴らしいノウハウをお持ちの方です。

詳細は下記をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを聞けば、もうあのセリフとも無縁!?
部下から、突然「うつです。」と言われない為のメンタルヘルスケア対策術
~今すぐ始められるメンタルヘルスケアの極意~



●本セミナーオススメのポイント

・メンタルヘルスになる原因を知る事が出来る
・講師考案のメンタルヘルスケア対策を知る事が出来る
・会社ですぐに実行できるメンタルヘルスケア対策術を学べる

●こんな社員は「メンタルヘルス不調」!?

・部下が突然会社を休み、連絡しても全くつながらない。
・部下が突然退職したいと申し出てきた。
・現職場のストレスが原因でメンタルヘルス不調になったと、転勤を申し出てきた。
・休職中の部下が突然現れ、体調が回復したと言ってリハビリ出社を申し出てきた。
 
上記は、昨今大きな社会問題になっている「メンタルヘルス不調」に陥った社員が取りやすい行動の一例です。

心の健康を損ねることは、本人にとっての不幸であることは勿論、周囲に及ぼす影響も大きく、
初期の対応を誤ると生産性の低下や労働環境の悪化を招き、
時には企業の社会的信用を失墜させることもあり、早急な対応を要する最優先の課題です。

しかしながら、2015年12月より「ストレスチェック」対策が
従業員50名以上の事業所において義務化されたにも関わらず、
何から始めたら良いかわからない・・・もしくはそもそも「メンタルヘルス不調」に関しての知識が無い・・・といった経営者や人事担当者が多いのが現実です。


経営者や人事担当者に「メンタルヘルス不調」に関する知識があれば、
問題を未然に防ぎ会社経営を安定させ、会社の業績も悪化することなく、
労働環境の改善の一助にもなります。

そこで、今回のセミナーでは、メンタルヘルス対策に特化した研修プログラムで、
多くの経営者より信頼を得ている株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミーより
代表取締役の治面地順子氏を招き、
第1部で「メンタルヘルス不調になる原因」や「メンタルヘルス不調になった人への対処法」
などをご解説頂きます。

第2部では治面地様が考案したアルファビクスを使用した、
会社に戻ってすぐに実行できる「メンタルヘルス不調にならない為の予防策」、
「簡単メンタルヘルスケア対策」もお伝えします。


本セミナーに参加すれば翌日からすぐに実践できる内容が盛り沢山で 社内環境改善に取り組む事が出来ます。


労働環境に関する自社社員や世間の目が厳しくなってきている今だからこそ、企業防衛の為に「メンタルヘルスケア対策」の知識を身につけませんか?

皆様のご来場心よりお待ちしております。

※内容の一部が変更になる場合も御座います。

※1社につき1名様のみご参加頂けます。



●セミナー詳細

主催:株式会社 幻冬舎メディアコンサルティング

開催日時:2016年6月8日(水) 

15:30 開場(受付開始)
16:00 第1部講演開始【60分】
17:00 第2部講演開始【30分】
17:30 第2部講演終了
17:30 質疑応答・個別相談
18:00 別会場にて懇親会開催

場所:株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー セミナールーム

(東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティー2階)
 京王新線、都営新宿線初台駅 徒歩1分
 JR新宿駅南口 徒歩15分

参加費:無料
定員:30名 ※1社1名まで

●講師紹介

株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー  Webサイト
治面地 順子 氏プロフィール




筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程スポーツ医学専攻修了。スポーツ医学博士・アルファビクス代表・日本ハーブセラピスト協会代表・日本育児アドバイザー協会代表。1989年に株式会社ジェイ・コミュニケーション・アカデミー設立。

代表取締役として多くの企業でビジネスマナー研修、ストレスマネジメント研修 メンタルヘルス研修、ハラスメント研修を行い、人気講師として活躍中。

また、ストレスマネジメント研修のプログラムとしてアルファビクスを考案し、 「メンタルヘルス対策」のためのプログラムとしてアルファビクスの普及を行う。

現在は薬を使わない精神科医として知られる宮島賢也先生と共に メンタルセラピスト養成講座を開設し、メンタルセラピーの普及活動も行っている。

「主な講演、研修テーマ」

ストレスマネジメント研修
メンタルヘルス研修
脳をきたえるには運動がイチバン!
体と心を癒す魔法の5分セラピー
ビジネスマナー、接客マナー研修


●お申し込みは下記より

https://www.gentosha-mc.com/seminar/form190/  

Posted by 脇田勝利 at 15:09Comments(0)ひとづくり

2016年04月08日

求人・採用を科学的に成功させる方法

売上を上げるコンサルティングを中心に今まで16年間で8000社のお手伝いをして参りましたが、

もちろん売上以外のご相談も数多くいただき、課題を解決して参りました。



その中でも「求人・採用」のご相談も多く、
コストをかけずに数多くの成果を上げております。

今回のブログでは「求人・採用を科学的に成功させる方法」をご紹介させていただきます。





まずはご質問です。

「あなたの会社は、求人をする際にどの位のコストを使っていますか?」

この質問に答えられる方は、実は非常に少ないのが現実です。

まず多いのは「求人にコストをかけるという認識がない」ことが多い。

ハローワークに出せば求人活動は終了し後は連絡を待つだけというスタンスでは、
今の時代に良い人材どころか、誰も募集をしてこないことが多いのです。

また、求人広告などにコストをかけて募集をしても、
費用対効果を測定している所も非常に少ないのが現実です。


マーケティングと同様にきちんと必要な投資をしながら、
求めている人材が集まる仕組みを構築することが重要です。


私がお手伝いしている美容室の求人コストは当初1人当たり70万円のコストをかけていたし、
専門職であればあるほど求人は集まりにくいのが現実です。

マーケティング同様、きちんとデータを抑えていくと
闇雲に求人を行い失敗するのではなく、
より科学的なアプローチが可能になります。

下記、総務省が発表したデータです。



(出典)2010年までは国勢調査、2013年は人口推計12月1日確定値、2015年以降は国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(平成24年1月推計)」の出生中位・死亡中位仮定による推計結果

15〜64歳の働ける人口が、

2015年7682万人から2060年4418万人と、
3264万人減少し現在の43%も減少してしまいます。

これからは日本人は大変貴重な人材となり(笑)
海外からの移民を受け入れざるを得ないことが分かります。

一言でいうと「今後の求人はお客様の獲得」と同じように、
進めていくことが大切です。

面接も

「採用かどうかを求職者を面接するのではなく、
 あなたの会社が選ばれるようなプレゼンテーション」

と考える必要があります。


求人も売上向上と同様に、
私が提唱している下記の2点から戦略的に科学的に行っていく必要があります。

(1)採用ブランドづくり(採用ブランディング)

(2)コミュニケーション


採用ブランドづくりの出発点は、
採用したい求職者の方の悩みを徹底的にまずは知ることが大切です。

ここでは、採用しにくい看護師さんを事例に上げてみたいと思います。

多くの方が退職の際の本音を誰にも伝えることなく、
辞めています。

つまり、退職した際の本音の理由(悩み)を把握しておけば、
求人の際に顧客視点でブランド化しやすくなります。

●上司に伝えなかった本当の退職理由は?



(ナースの転職知恵袋より引用)

更にナースの方にじっくりと数名に話をお伺いして、
「求職者の本音」を把握すれば、後はそんなに難しくありません。

下記のステップで、求人を科学的に行ってください。


(1)採用ブランドづくり(採用ブランディング)

【ステップ1】自社の強みをすべて書き出す
【ステップ2】求職者視点の悩みをすべて書き出す
【ステップ3】競合のライバルの求人情報を集める
【ステップ4】他社に負けないように就職するメリットを明確化
【ステップ5】地域一番店になるようにブランド化

(2)コミュニケーション

【ステップ6】入社までの流れをストーリーにする
【ステップ7】求職者とのコミュニケーション方法を全て書き出す
【ステップ8】断りようのない成約率100%をイメージして各種ツールづくり
【ステップ9】コミュニケーションを実際に開始
【ステップ10】費用対効果を見ながらPDCAを高速回転

このステップで、売上と同様に、
「求人・採用を科学的に成功させる」ことが出来ます。

ぜひ、実践して成果を上げていただければ嬉しいです。

何かご質問などございましたら、
左上の「脇田勝利へメール」から、
お気軽にメッセージお待ちしております。
  

Posted by 脇田勝利 at 13:46Comments(0)ひとづくり

2016年04月07日

人材募集「日本で唯一のMade in Japanのアウトドアブランド」


アウトドア好きな方に、チャンスです。


日本の民具・ワカンジキを現代風にアレンジした雪上歩行器「ワカン」で日本No1のシェアを誇る、
本物の登山家による、本物の登山家のためのブランド「エキスパートオブジャパン」が、
人材の募集をしております。

下記に一つでも当てはまる方は、ぜひこの機会にお気軽にご連絡をお待ちしております。


●山と自然を愛する人達のお役にたてる商品を日本製で商品開発してみたい!

●日本登山史と共に歩んできた老舗ブランドに関わりたい!

●Made in Japanの登山・アウトドア用品を海外にも広げていきたい!

●商品1つ1つの製造から、将来は組織の経営にも携わりたい!




雪山に欠かせないワカンというスノーシューズでは、

日本No1のシェアを持つ職人ブランドの会社です。


ぜひ、この機会に自薦他薦は問いませんので、
お気軽にお申し込みお待ちしております。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫️人材募集

エキスパートオブジャパンではMade in Japanの山・アウトドア用品を製造し国内・海外へ広げるための仲間を、募集しています。

〇もし、あなたが次の気持ちをお持ちの方であれば当社の向かうベクトルと同じです!

それは大きく3つあります。

1つ目は
  日本のモノ作りの継承者になりたい。
もしくは継承者を育てる事業に関わりたいという強い思いがある方。
日本人のもつきめ細やかな製品作りは海外へも誇れるものです。

2つ目は
  美しい自然や山を愛する心を持ち、そこに関わる人や文化に貢献したい方。
  大自然が人に与える感動や精神的な効果は絶大です。その喜びを支える道具の提供は大変やりがいのある仕事です。

3つ目は
  常に人として良識を持ち、正しい言動が出来る方
  仕事人である前に、まずは一人の大人である事。現代忘れられがちな周りの人への配慮ができる、本当の意味での大人であることが大切です。

些細なことから大きな事まで、何事も根本となるのは心構え一つです。

この3つをお持ちであれば、当社の想いと同じ!どんな事でもブレずに乗り越えて行けるはずです。


〇山と自然を愛する気持ち、そしてあなたの創造力を存分に発揮して可能性を無限に広げてほしい!

山と自然を愛する人達のお役にたてる商品を日本製で商品開発してみたい!
日本登山史と共に歩んできた老舗ブランドに関わりたい!
Made in Japanの登山・アウトドア用品を海外にも広げていきたい!
商品1つ1つの製造から、将来は組織の経営にも携わりたい!

人の可能性は無限です。

ただ、それを信じてチャレンジを続け、一時の失敗や挫折で諦めずに行動を続けるかにかかっています。

あなたの可能性を広げ、夢を叶えるために、現場の実務以外でも人財教育にも力を入れます!

①正しい考え方   
②強い情熱   
③たゆまない能力の向上

この3つのポイントが、仕事を実行し何かを達成する上では不可欠であると考えています。

エキスパートオブジャパンでは、業務の上達と共に心の面でも大きく成長してもらい、将来は幹部として実行力を発揮してもらいたいと考えています。


〇エキスパートオブジャパンの研修プログラム

最初の6カ月はどの様なジャンルで採用されても、モノ作りの現場作業を並行して実地体験をしてもらいます。

未経験の場合、登山用品というのは非常に特殊な道具のため、商品種類、用途を覚えるだけでも最初はかなりてこずります。

モノ作りの現場を経験することで、商品知識を自然と身に着けていきます。

もちろん、採用職種本来の業務も並行して行います。

採用職種本来の業務はEOJ独自の業務のレクチャーをうけつつも経験値を十二分に発揮していただきます。

3カ月の試行期間後、まず将来的にEOJ内のどの職種で活躍していただくか、仮決定をした上で本採用となります。

6カ月のモノ作り研修を修了した後、最終的な担当して頂く職種について決定致します。



○Made in Japanの誇りを持って、我々と一緒に日本の登山・アウトドア用品の歴史を作りませんか?

エキスパートオブジャパンは長い歴史がありますが、まだまだ小さい組織であり、共に夢を実現するためのパートナーを求めています。

国内でも数少ない日本製の登山・アウトドア用品を作り続ける会社です。

これからの新しい歴史を歩んで行くため、将来の幹部として組織作りから携わってくれる同士を心からお待ちしています。
 
〇ご連絡下さい!

応募または、ご質問はお気軽にどうぞ。

エキスパートオブジャパン    
 採用担当 石井 電話:090-1407-6476 
 Mail :makorin@waltz.ocn.ne.jp 

応募の際は、をご記入下さい。

 ・年齢 ・所有している資格 
 ・連絡先電話番号(できれば繋がりやすい時間帯も)
 ・住所(市区町村までで結構です)
・応募希望の旨


<下記の歓迎するスキル・経験がある場合はその旨もお伝え下さい。>

・海外留学経験及び、帰国子女
・山やアウトドアスポーツの経験や興味がある方
・工学系の学部出身者
・アフィリエイトHP製作技術


お待ちしています!   

Posted by 脇田勝利 at 15:17Comments(0)ひとづくり

2016年02月25日

あなたの夢を導き出す30の質問




私の夢は「世界中の夢を実現すること」です。

毎日の仕事は人生をかけて「夢を実現するお手伝い」をすることです。


今まで数千名の方の夢をお伺いし、
それを実践的に実現するために、
その人が持っている強みをベースに
売上や収入を上げ夢の実現のお手伝いをしてきました。


その中で「夢」を勘違いしている例をたくさん見てきました。

例えばサラリーマンの人が「いつの日か起業するのが夢」という夢を描いているとしましょう。

「起業する」ことは実は簡単です。

会社の登記は今や誰でも出来ますし、
本質的には「今起業した!」と決意をした時が起業の日なのです。

夢を勘違いしてしまうのは「なぜ、その夢を描いたのか?」という自分の価値観を一度考えてみることが大切です。


「なぜ、起業をしたいと思ったのか?」と自分に問いかけ、一度その理由を書き出してみましょう。

それが、あなたの価値観です。

「なぜなら・・・」

●お金持ちになりたいから
●サラリーマンが嫌になったから
●もっと自由に働きたいから
●自分の力を試してみたいから
●定年のない仕事をしてみたいから
●自分の時間を持ちたいから

・・・など、無数に出てくるものです。

つまり、あなたの頭の中では下記のようなプロセスで、夢を思い描いているのです。

「今の課題や悩み」(症状)
 ↓
(何かよく分からないモヤモヤしたプロセス;笑)
 ↓
「起業すれば解決するという夢を描く」(解決策)


つまり、頭の中にあるあなたの感じる症状を改善するために、
解決策へと瞬間的に移動して夢となっていることが多いのです。

実際に起業した方なら分かると思いますが、
起業すると、確実にサラリーマンよりも過酷な毎日が数年間続き、
当初描いていた「起業すると手に入れるはずだったものが中々手に入らない」ことに
すぐに気づくはずです。

つまり、「夢であった起業とは、自分の価値観を達成するための一つの手段でしかない」のです。

本当に大切なのは、下記の3つを考えて夢を明確にすることです。

●自分のやりたいこと
●自分の大切にしている価値観
●自分の人生で追求したい優先順位


月に一度は、自分の夢を再度ブラッシュアップしてみましょう。

私が主宰させていただいている、世界中で開催しているドリームスカフェという夢を実践する交流会では、毎月夢を明確にしていますが、参加される方は毎回夢が変わります。

それほど、毎月成長し新たな視点が生まれているということです。



やずやさんが行っている夢と生きるプロジェクトの下記の質問もとても良いです。

ぜひもう一度夢を明確にしてみてください。

あなたの人生が更に輝きます。



【夢を導き出す30の質問】

1.今一番どこにいきたいですか?

2.今一番欲しいものは何ですか?

3.今、何をしている時が一番楽しいですか?

4.今一番会いたい人は誰ですか?

5.小学生の時になりたかった職業は?

6.学生時代に最も熱中したことは何ですか?

7.生まれかわったらどんな職業に就きたいですか?

8.憧れの人物をあげてください。

9.つい買ってしまう本のジャンルは?

10.家族・友人・お金・地位・名誉を大切な順番に並べてください。

11.1日があと1時間だけ長くなるとしたら、どんな風に過ごしますか?

12.何か、人に習ってみたいことはありますか?

13.「自分にこんな能力があったら・・・」と思ったことはありますか?

14.これまでの人生で何かを諦めた経験を教えてください。

15.最も長く続けていうることは何ですか?

16.一番大切な人は誰ですか?

17.その人に何かを残したいですか?

18.その人にしてあげたいことはなんですか?

19.解決したい悩み事はありますか?

20.本当はやりたいのに、どうあがいても自分には出来ないことがありますか?

21.死ぬまでに「これだけはやっておきたい」ことはなんですか?

22.今日が地球最後の日だとわかったら何をしますか?

23.葬儀の日、参列した人はあなたのことを「どんな人だった」と言っているでしょうか?

24.家族に言っておきたいことはありますか?

25.他人からどんな人だと思われたいですか?

26.自由に出来る一千万円があったら何に使いますか?

27.人生において一番の宝物は何ですか?

28.やり残しているな、と思うことはありますか?

29.人生最良の日を教えてください。

30.ところで、あなたの夢はなんですか?


夢を持っている人を1人でも多くつくるためのウェブサイト
夢と生きるプロジェクトより

http://bit.ly/10wU2bV
  

Posted by 脇田勝利 at 18:14Comments(0)ひとづくり

2016年02月16日

日本は世界No1のクリエイティブな国




日本人の多くの人は「日本はクリエイティブ(創造的)ではない国」と考えている人が多いと思いますが、
世界中の人は別の視点で日本を見ています。


アドビシステムの2012年の調査によると、日本は「世界で最もクリエイティブな国」にランキングされました。

「クリエイティブな国はどこ?」との質問に日本を36%が挙げて1位、
以下、米国の26%、ドイツの12%、フランスの11%と続いています。

最もクリエイティブな都市でも、東京がニューヨークやパリ、ロンドンを抑えて1位だった。


音楽やファッション、映画など時代の先端を切る文化的な産業で、「最もクリエイティブな国はどこか」を尋ねた米国系企業の調査でも、日本が米国、英国、ドイツ、フランスを抑えて1位になったという、日本人ならちょっと驚きそうなデータもあり、この分野で外国人の日本への関心が高まっているのは間違いない。


日本情報を発信する海外サイトTofuguでは、日本のクリエイティブなものとは、下記のものがあげられています。

アニメ、漫画、ハローキティ、ゲーム、インスタントラーメン、邦画「おくりびと」、邦画「告白」、カラオケ、ウォークマンのようなガジェット、黒澤明、鈴木清順、今村昌平、久石譲、坂本龍一、吉本ばなな、村上春樹、手塚治、宮崎駿…etc.

Tofuguの記者オースティンさんは、日本人はリスク回避の面では保守的になりやすい側面があると言っています。

昨今の日本企業がクリエイティブになれないのは「リスクを避けようという心理が働いており、大きな冒険ができないから」ではないかと言っています。

実際、日本の20代は「世界一チャレンジしない」ことが判明しているデータもあります。

日本は最も左下にある。若者のクリエーティブ志向・冒険志向は世界で最低だ。諸外国の群れから大きく外れ、その低さは際立っている。

日本の若者は「冒険」「刺激」「クリエイティブ」は人生に必要ないとの考えている割合が世界で最も高い。





また、電通は2014年4月、米英独仏伊露や中国、韓国、インド、タイ、インドネシア、フィリピンなど米欧アジアを中心とする18か国・地域で、日本への関心度、好意度などの調査(20~59歳の男女、中間所得層以上)を行った。


「日本が優れている」と思うもののランキングは、下記の通り。

1位 AV家電
2位 アニメ・漫画
3位 ロボット工学
4位 自動車・バイク
5位 精密技術

ハイテク製品に混ざり、アニメ・漫画が上位に入っています。

「日本への興味・関心」では、

1位 日本食
2位 日本への旅行
3位 日本のファッション
4位 日本庭園
5位 温泉

電通は「日本へ好意をもつ外国人は、現代のサブカルチャーやコンテンツへの関心が高いことがわかった」と言ってます。

禅文化に通じる日本庭園は、欧米諸国で関心が高く、日本人には意外感が強いかもしれないが、この分野は宝の山です。

経済産業省によると、メディア・コンテンツ、飲食・飲料、ファッションなどを合わせたクリエイティブ産業の世界の市場規模は、2009年の463兆円から2020年には932兆円に倍増します。


「日本は世界No1のクリエイティブな国であり、東京が世界No1のクリエイティブ都市」と、
私たち日本人自身がまずは正しく認識することが重要です。

また、本来日本人はクリエイティブな民族だったはずだが、
企業や社会、家庭でそのような環境を創っていないのが大きな問題点としてあげられます。

今後も日本のクリエイティブな宝の山を発掘していきたい。  

Posted by 脇田勝利 at 11:33Comments(0)ひとづくり

2016年02月10日

人材募集「日本で唯一のMade in Japanのアウトドアブランド」




アウトドア好きな方に、チャンスです。

日本で唯一のMade in Japanのアウトドアブランドが人材の募集をしております。

下記に一つでも当てはまる方は、ぜひこの機会にお気軽にご連絡をお待ちしております。


・山と自然を愛する人達のお役にたてる商品を日本製で商品開発してみたい!

・日本登山史と共に歩んできた老舗ブランドに関わりたい!

・Made in Japanの登山・アウトドア用品を海外にも広げていきたい!

・商品1つ1つの製造から、将来は組織の経営にも携わりたい!



雪山に欠かせないワカンというスノーシューズでは、

日本No1のシェアを持つ職人ブランドの会社です。


ぜひ、この機会に自薦他薦は問いませんので、
お気軽にお申し込みお待ちしております。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫️人材募集

エキスパートオブジャパンではMade in Japanの山・アウトドア用品を製造し国内・海外へ広げるための仲間を、募集しています。

〇もし、あなたが次の気持ちをお持ちの方であれば当社の向かうベクトルと同じです!

それは大きく3つあります。

1つ目は
  日本のモノ作りの継承者になりたい。
もしくは継承者を育てる事業に関わりたいという強い思いがある方。
日本人のもつきめ細やかな製品作りは海外へも誇れるものです。

2つ目は
  美しい自然や山を愛する心を持ち、そこに関わる人や文化に貢献したい方。
  大自然が人に与える感動や精神的な効果は絶大です。その喜びを支える道具の提供は大変やりがいのある仕事です。

3つ目は
  常に人として良識を持ち、正しい言動が出来る方
  仕事人である前に、まずは一人の大人である事。現代忘れられがちな周りの人への配慮ができる、本当の意味での大人であることが大切です。

些細なことから大きな事まで、何事も根本となるのは心構え一つです。

この3つをお持ちであれば、当社の想いと同じ!どんな事でもブレずに乗り越えて行けるはずです。


〇山と自然を愛する気持ち、そしてあなたの創造力を存分に発揮して可能性を無限に広げてほしい!

山と自然を愛する人達のお役にたてる商品を日本製で商品開発してみたい!
日本登山史と共に歩んできた老舗ブランドに関わりたい!
Made in Japanの登山・アウトドア用品を海外にも広げていきたい!
商品1つ1つの製造から、将来は組織の経営にも携わりたい!

人の可能性は無限です。

ただ、それを信じてチャレンジを続け、一時の失敗や挫折で諦めずに行動を続けるかにかかっています。

あなたの可能性を広げ、夢を叶えるために、現場の実務以外でも人財教育にも力を入れます!

①正しい考え方   
②強い情熱   
③たゆまない能力の向上

この3つのポイントが、仕事を実行し何かを達成する上では不可欠であると考えています。

エキスパートオブジャパンでは、業務の上達と共に心の面でも大きく成長してもらい、将来は幹部として実行力を発揮してもらいたいと考えています。


〇エキスパートオブジャパンの研修プログラム

最初の6カ月はどの様なジャンルで採用されても、モノ作りの現場作業を並行して実地体験をしてもらいます。

未経験の場合、登山用品というのは非常に特殊な道具のため、商品種類、用途を覚えるだけでも最初はかなりてこずります。

モノ作りの現場を経験することで、商品知識を自然と身に着けていきます。

もちろん、採用職種本来の業務も並行して行います。

採用職種本来の業務はEOJ独自の業務のレクチャーをうけつつも経験値を十二分に発揮していただきます。

3カ月の試行期間後、まず将来的にEOJ内のどの職種で活躍していただくか、仮決定をした上で本採用となります。

6カ月のモノ作り研修を修了した後、最終的な担当して頂く職種について決定致します。



○Made in Japanの誇りを持って、我々と一緒に日本の登山・アウトドア用品の歴史を作りませんか?

エキスパートオブジャパンは長い歴史がありますが、まだまだ小さい組織であり、共に夢を実現するためのパートナーを求めています。

国内でも数少ない日本製の登山・アウトドア用品を作り続ける会社です。

これからの新しい歴史を歩んで行くため、将来の幹部として組織作りから携わってくれる同士を心からお待ちしています。
 
〇ご連絡下さい!

応募または、ご質問はお気軽にどうぞ。

エキスパートオブジャパン    
 採用担当 石井 電話:090-1407-6476 
 Mail :makorin@waltz.ocn.ne.jp 

応募の際は、をご記入下さい。

 ・年齢 ・所有している資格 
 ・連絡先電話番号(できれば繋がりやすい時間帯も)
 ・住所(市区町村までで結構です)
・応募希望の旨


<下記の歓迎するスキル・経験がある場合はその旨もお伝え下さい。>

・海外留学経験及び、帰国子女
・山やアウトドアスポーツの経験や興味がある方
・工学系の学部出身者
・アフィリエイトHP製作技術


お待ちしています!   

Posted by 脇田勝利 at 17:17Comments(0)ひとづくり

2016年02月01日

自分ブランドとは?



自分ブランドは、ブランドの概念や理論を個人にあてはめ、いわば個人のブランディングを行うための考え方である。

また、個人の持つ属性を抽出してアピールポイントとして強調することをパーソナルブランディングという。この観点からの類義語としてキャラ立ちがある。

自分ブランドは、個人(あるいは個人を前面に押し出した企業)をいかに印象に残らせるかを追求するビジネスツールです。

つまり、膨大なコストをかけて効果が不確かな営業活動を行うのではなく、より少ない労力で優良顧客を獲得することを目指すものです。


大企業といえども、ジャパネットたかたの創業者の高田明氏、ユニクロの柳井会長と良い、

人によるブランディングは必須とも言える時代になっています。


小さな中小企業や個人事業主はまさに「自分=会社」と考え、

トップは積極的に広告塔になる必要があります。


自分ブランドの情報をまとめてみましたので、
参考にしていただけますと幸いです。

今後、あらゆるものをブランド出来るノウハウをさらに確立したいと思いますので、
興味がある方はお気軽にお問い合わせお待ちしております。


⚫️自分ブランドとは?

自分ブランドとは、自分自身にブランド価値を与えて、競争者から区別するものです。

 ブランドは、常に一定の特徴、利益、満足を売り手が買い手に提供することを約束する。よいブランドは品質を保証してくれるのだ。(コトラー)

⚫️自分ブランドは、自分自身で管理しなければ、他の人によって勝手につくりあげられてしまいます。

偏見を持たれたり、レッテルを貼られる、ということです。


⚫️ブランディングが成功している場合

・人・仕事・情報が向こうからやってくるようになる
・交渉で優位に立てる
・信用があるので、新しいことや大胆な試みへの理解が得られやすい
・高い価格が設定できる、値下げ競争に巻き込まれなくてすむ

(出典 スピード・ブランディング—普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる: 鳥居 祐一)

⚫️ブランディングの効果がない・失敗している場合

・人・仕事・情報は自分から追い求めなければ集まらない(最悪の場合逃げていく)
・交渉で不利な立場に立たされる
・信用がないので、新しいことや大胆な試みへの理解や賛同が得られない
・値下げを迫られたり、自分を切り売りしなければいけなくなる

⚫️自分ブランドの6つのポイント

1. 属性
あなたの特徴、人と違うところ

2. ベネフィット(利益)
自分の特徴を活かして人や社会のためにどんな役に立てるのか
ほかの人からどんな感情を引き出すことができるのか

3. 価値
あなたが大切にしていることや理念は何か

4. 文化
あなたはどんな文化を象徴しているのか

5. パーソナリティ
あなたの個性的なイメージ

6. ユーザー
あなたを支持すると、ほかの人からどういう人だと見なされるか

(出典 エッセンスで読むコトラーのマーケティング入門の入門: 広瀬 盛一)

⚫️自分ブランドを発信する3つのステップ

1. 肩書きを考える
 あなたの特徴、どんなことができるのかを一言でまとめましょう

例.ラーメン評論家、三毛猫イラストレーター、恋愛アドバイザーなど

2. プロフィールを作る

あなたが大切にしていることはなにか、どんな文化に属しているのか、あなたはどんな人なのかなどを伝える、短くまとまった文章や画像などを用意しよう

例 ストーリーを持たせる、顔をみせる

3. 発信する

あなたは何ができるのか、あなたはどんな人なのかが伝わるようなことを発信しよう
自分のスポークスマンになろう

例.ツイッター、ブログ、Facebook、pixiv、ニコニコ動画、ストリートパフォーマンスや講演活動など

(出典 スピード・ブランディング—普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる: 鳥居 祐一)

⚫️目指すはブランド・ロイヤルティ

相手があなたをくりかえし選ぶするようになることを、ブランド・ロイヤルティ(ブランドヘの忠誠性)といいます。

ブランドロイヤルティを維持するために気をつけたい5つのこと

1.相手と誠実につきあう
2.相手の近くに位置する
3.相手の満足を測り、ケアする
4.スイッチングコスト(乗り換えコスト)を作り出す
5.あなたを選び続けることにメリットを与える

(出典 ブランド・エクイティ戦略—競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン: デービッド・A. アーカー)

⚫️自分ブランド構築のためのTips

自分ブランドは本物で、よい評判を持ち、適切な人の関心を引くものでなければならない。

ブランディングは「成果」によって作られる。

強い第一印象を与えよう。もちろん好ましい印象だ。

評価やポジションは「あわてない」「欲しがらない」が基本。

何をするときも、自分らしさが表われるようにしよう。

あなたを助けてくれる人を常に助けよう。

重要なのは、あなたが誰を知っているかではない。誰があなたを知っているかだ。

さまざまなテーマに対して自分なりの考えや意見を示そう。

自分でない人間のふりをすれば、化けの皮をはがされるリスクを負う。「自分をよく見せよう」と思うと、口先だけの薄っぺらい人間になってしまう。とにかく自分自身であること。本物であること。

(出典 スピード・ブランディング—普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる: 鳥居 祐一)




自分ブランディングを実践したい方は、下記よりお申込みお待ちしております。


⚫️2/3福岡 女性限定「2016年に更に飛躍するための真の自分ブランディング実践講演会」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1919980.html
  

Posted by 脇田勝利 at 16:28Comments(0)ひとづくり

2015年11月10日

インターンシップ募集(経営者・社会人・学生)




今まで15年間で7500社の売上向上やマーケティングのコンサルティングを行って参りました。

この度、多くの方のスキルや能力をさらに活用していただき、
日本全国&世界中の方の成果を上げるために、

インターンシップを募集いたします。


インターンシップと言っても、
経営者・社会人・大学生や主婦まで、
やる気があれば誰でも大丈夫です。

あなたのスキルを活かして、
誰でも出来る仕事から、世界最先端の高度な仕事まで、

あなたにとって最適なインターンシップのプログラムを一緒に相談しながら
決定したいと思いますので、
お気軽に応募をお待ちしております。


実際に実務を経験しながら、
あなたの自身の売上を上がるノウハウも手にすることが出来ます。

どうぞお気軽にお申し込みお待ちしております。


⚫︎インターン内容

1.日本国内&世界中のマーケティングやコンサルティングの調査・分析
2.マーケティング&コンサルティング実務のサポート
3.コンサルティング業務のサポート
4.その他 あなたのスキルが生かせる業務&連携

⚫︎募集人数

若干名

⚫︎対象者

・やる気がある方
・マーケティング&コンサルティングに興味がある方
・居住地・国籍・経験など一切問いません
・経営者・社会人・学生など誰でもOK

⚫︎インターン場所

・弊社(株)ドリームマーケティングの拠点(福岡・東京・香港・シンガポール・シリコンバレー)
・上記以外の日本中&世界中

⚫︎選考方法

メール&スカイプ&面談にて決定

⚫︎応募方法

下記までお気軽にご連絡お待ちしております。

【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/


ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

【タイトル】インターンシップ応募
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・  

Posted by 脇田勝利 at 14:06Comments(0)ひとづくり

2015年06月22日

インターンシップ募集(経営者・社会人・学生)




今まで15年間で7500社の売上向上やマーケティングのコンサルティングを行って参りました。

この度、多くの方のスキルや能力をさらに活用していただき、
日本全国&世界中の方の成果を上げるために、

インターンシップを募集いたします。


インターンシップと言っても、
経営者・社会人・大学生や主婦まで、
やる気があれば誰でも大丈夫です。

あなたのスキルを活かして、
誰でも出来る仕事から、世界最先端の高度な仕事まで、

あなたにとって最適なインターンシップのプログラムを一緒に相談しながら
決定したいと思いますので、
お気軽に応募をお待ちしております。


実際に実務を経験しながら、
あなたの自身の売上を上がるノウハウも手にすることが出来ます。

どうぞお気軽にお申し込みお待ちしております。


⚫︎インターン内容

1.日本国内&世界中のマーケティングやコンサルティングの調査・分析
2.マーケティング&コンサルティング実務のサポート
3.コンサルティング業務のサポート
4.その他 あなたのスキルが生かせる業務&連携

⚫︎募集人数

若干名

⚫︎対象者

・やる気がある方
・マーケティング&コンサルティングに興味がある方
・居住地・国籍・経験など一切問いません
・経営者・社会人・学生など誰でもOK

⚫︎インターン場所

・弊社(株)ドリームマーケティングの拠点(福岡・東京・香港・シンガポール・シリコンバレー)
・上記以外の日本中&世界中

⚫︎選考方法

メール&スカイプ&面談にて決定

⚫︎応募方法

下記までお気軽にご連絡お待ちしております。

【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/


ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

【タイトル】インターンシップ応募
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・   

Posted by 脇田勝利 at 09:03Comments(0)ひとづくり

2015年04月30日

旧態依然とした業界には、宝の山「横浜で訪問看護師 募集」

旧態依然とした業界には、宝の山が埋もれています。

そんな業界では、全く新しい価値を提供する事で、
業界のNO.1となることが出来ると共に、

無限に広がるアジアの中でも、そのビジネスモデルが一気に広がる時代になっています。


旧態依然とした業界で、圧倒的な成果を上げている店は下記の通りです。


●若者やカップルが来店するようなオシャレなお店が少なかった焼肉業界で、
JAZZを流し接客を重視し若者も気軽に利用出来る安価なメニューで日本NO.1になった「牛角」

●単価が高く敷居が高かったフランス料理の業界で、最高級のフランス料理を立ち飲みという新業態で、
一世を風靡している「俺のフレンチ」

●長時間でフルサービスだった理容業界で、水洗いを廃止し掃除機で髪の毛を吸い取り、
10分1,000円の時間課金のビジネスモデルを構築した「QBハウス」



現在、介護や看護の世界でも、

劇的に世の中の多くの方達のお役に立つビジネスモデルを構築しているオンリーワンの事業所があります。

国の医療政策も、

今後「病院から自宅へ」と医療や看護の場所が移動しており、

これからは「訪問型のビジネスモデル」が急成長が見込まれています。


もちろん、看護師さんが現在の職場で悩んでいる事を
解決出来る新しい形での働き方が出来る職場を目指す事が大切です。

看護師さんが悩んでいることをランキングにして、リストアップしてみました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
看護師の悩みランキング(新卒2年目)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1位・医療事故を起こしてしまわないか心配

とにかく全ての仕事に必死だった新卒1年目が過ぎると、自分が本来の看護業務以外の時間に多くを取られていると気づく場合があります。おむつ交換や入浴介助、配膳など本来介護士がすべき仕事や委員会の準備などが看護師としての仕事量以上になっていることも多く、「私は看護の仕事がしたいのに・・・」と悩む人も少なくありません。

第2位・看護業務以外の雑務が多すぎる

とにかく全ての仕事に必死だった新卒1年目が過ぎると、自分が本来の看護業務以外の時間に多くを取られていると気づく場合があります。おむつ交換や入浴介助、配膳など本来介護士がすべき仕事や委員会の準備などが看護師としての仕事量以上になっていることも多く、「私は看護の仕事がしたいのに・・・」と悩む人も少なくありません。

第3位・給料が低い

一般に看護師は他の職業と比べると高収入と言われていますが、それは単に年収のみを比較した場合。実際には夜勤を含む二交代・三交代制のハードな勤務時間割、残業は当たり前、体力仕事に患者さんへのメンタルケアなど精神的な疲れも大きい仕事で、このような激務に対して給料が見合っていないと感じている看護師は少なくありません。

第4位・プライベートの時間が持てない

とにかく必死だった1年目が過ぎると、徐々に自分の生活ペースがつかめてきます。そこで気がつくのが、自分のプライベートな時間がほとんど取れないということ。二交代や三交代のシフト制だから家族や友人・恋人との時間が取りづらくなることはもちろん、せっかくの休日は疲れ果ててただ眠り続けるだけで終わってしまう・・・と悩む看護師は実際に多いようです。

第5位・人間関係

最初の1年間は「そのうち改善されるかも」と我慢していた人間関係がいっこうに良くならずとうとう嫌気がさしてしまった、というパターン。新卒時期を過ぎいじめの対象にはならなくなったものの、次の新卒看護師がいじめられているのを見ていい加減この職場にうんざりした、という意見もあります。

(引用先)
http://www.oceanindian.com/%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E5%88%A5%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E8%BB%A2%E8%81%B7/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB2%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%AE%E8%BB%A2%E8%81%B76%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/%E6%96%B0%E5%8D%922%E5%B9%B4%E7%9B%AE%E3%81%AE%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



現在、横浜で訪問看護師さんを募集しています。

この職場では、上記のような悩みを解決するように工夫をされています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●訪問看護の経験は、一切不要。

臨床経験が3年以上ある方なら、どなたでも大丈夫です!訪問看護経験者が、懇切丁寧に、指導します!

●ちなみに、弊社ステーションの職場環境、雰囲気は、かなり働きやすい環境だと思います。

●風通しの良い雰囲気(職員・スタッフの意見が、経営陣・会社に反映される風土がある)です

●統括マネージャー、管理者を中心に、訪問看護師さん、PTさん、事務さん皆が性格的に穏やかで、人格的に優れたスタッフの集まりです

●頑張った人が報われるインセンティブ制度も含めて、きっちりと形にしてお給料にも反映させています

●「午前中だけ勤務」、「午後だけ勤務」など、ご都合の良い時間に合わせての勤務も可能です

●上記環境及び少人数ステーションの為、パワハラ、いじめなどの繊細な問題等も一切ありません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも興味がある方は、

どうぞお気軽にご連絡お待ちしております。




□□□□□訪問看護師さんの募集□□□□□

【就業場所】

横浜市鶴見区

【就業時間】
8:30~17:30(時間応相談)

【業務内容】

在宅への訪問看護

【募集形態】

非常勤パート(能力・経験考慮の上、今後常勤への積極登用あり)

【必要な資格】

正看護師免許

【賃金形態】

時給制、あるいは訪問件数ベース制


【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

横浜「訪問看護師 募集」

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先(携帯電話)】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・  

Posted by 脇田勝利 at 10:11Comments(0)ひとづくり

2015年04月27日

人材不足が最大の課題になる時代

「働く人材がいないため、お店を閉めざるを得ない店」

が増えています。

現在ご相談していただいているお店も、
下記のように働く人材がいないため、
お店の定休日を増やさざるを得ない状況に陥っています。




10年前の2005年に人口減少に陥った日本は、
これから急激に人口が減っていきます。

なんと、2050年には、
15〜64歳の人口は40%減少しますので、

ほぼ就労人口も、35年後には、
40%減少するということになります。




私のコンサルティングでお手伝いをさせていただいている会社やお店も、
人材不足は深刻です。

私のコンサルティングの特徴は、

「最大の課題であるボトルネックを一点突破で改善し、
 最短で圧倒的な成果を上げる」

ことがあげられますが、
そのボトルネックが「人材不足」になっている企業も確実に増えています。

つまり、

「仕事はあるが、人材がいないため受注を増やせずに、
 現場が回らない」

という状況です。


中小企業はもちろん、上場企業でも同じような状況に陥っていますが、

私から見ると「真の求人」のノウハウを持っている企業は、

大企業といえども、1%しかありません。


実際に求人のコンサルティングでお手伝いをした会社では、

数多くの成果を上げており、


人材不足が最も深刻な業界の一つである、

介護業界でも、72000円のコストで2名の応募があり、

1名の採用コストは36000円で優秀な人材を集めることが出来ました。


今までは、その介護の会社は20万円の求人広告を出しても

一人も応募がありませんでしたから、

その会社の経営者の方や現場の方に本当に喜んでいただきました。


その手法は、独自の求人のストーリーづくりにポイントがあります。

そのストーリーをワークショップで創り出し、

この介護の事業所の周囲に12000枚の折り込みチラシを撒くことで、

成果を上げることが出来ました。


現在お手伝いしている美容室では、

求人コストは一人70万円!


これからは、どの企業も求人で人材を集めるノウハウは必須になります。


人材募集&求人コンサルティングを募集しております。

一度構築すると、あなたの欲しい人材が数多く集まって参ります。

どうぞお気軽にご連絡お待ちしております。

ありがとうございます。


【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

人材募集&求人コンサルティング

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・  

Posted by 脇田勝利 at 20:25Comments(0)ひとづくり

2015年04月14日

日中友好のボランティアのご支援 中国の子供たちから「ありがとう」の声

昨年、北京で講演をさせていただき、
現地で多くの方と出会うことが出来ました。

私の心を打ったのが、草の根的な活動を通じ、
日本人と中国人の友好と、
現地の子供たちの支援をされているボランティア団体pia-mile (日本希望工程国際交流協会)です。

私もこのプロジェクトの応援をさせていただいておりますので、
本ブログでご紹介をさせていただきます。

前回の様子を、北京在住でボランティア団体pia-mileに加入されている後藤美涼さんから
報告をいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー




11/29.30の農村ツアーを成功に終わらせることができました!

1日目は、開幕式から始まり、グラウンドで、玉入れ、しっぽとり、大縄を行ったり、農村の家庭訪問も行いました。

2日目は、教室で日本のおもちゃを体験したり、紙芝居を読んだり、じゃんけん列車をしたりしました。

子供たちは素直で純粋で、いい子ばかりでした。

日本語を学びたいと言ってくれた子や、日本に来てみたいという子、今回の交流で日本に興味を持ってくれた子がたくさんできたのではないかと思います。

こういった草の根レベルの交流が日中友好へと少しずつ導いていくのではないのではないかと感じました。

たくさんの子からの「ありがとう、楽しかった」が本当に嬉しかったです。




今回の2年ぶりのツアーを成功に導いたのは、周りの方の協力があってだということを強く感じました。

脇田さまには、協賛していただき、ツアーに必要な備品、また子供たちにサッカーボールとバレーボールを買わせていただくのに使わせていただきました。

ありがとうございました。

子供たちはバスケットボールでサッカーをしていたので、喜んで使っていると思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のツアーのご案内が届いておりますので、
ぜひご参加&ボランティア協賛をいただけますと嬉しいです。

こうした活動が、日本と中国の友好、
そして、世界平和へと繋がっていくことを草の根レベルからスタートすることが大切だと感じております。

ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

脇田様
ご無沙汰しております。
pia-smie の後藤美涼と申します。

私達は、2015年4月24日、25日に行われる第19回希望工程ツアーに向けて、着々と準備を進めております。

現在、今回のツアーを開催をする上でより充実した活動を行うために、われわれの活動に賛同し支援をくださるかたがたを募っている次第です。

そこで、前回私達の活動にご賛同いただいた脇田様に再び協力していただければと思い至りまして、このような連絡をさせていただきました。

前回のツアーでは、私たちの活動に多大なるご協力いただき、誠にありがとうございました。

ただ今、スタッフ一同、子供たちのため、ツアーの成功のために、毎日準備にとりかかっております。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、下記を参考の上、ご検討していただけると幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーー

Pia-Smile(日本希望工程国際交流協会)

第19回希望工程ツアー 概要

●団体紹介

主な活動は、年に2~4回留学生とともに中国の農村部を訪問すること、支援金捻出のためのフリーマーケット、中国農村や教育に関する講演会を主催すること。これらの活動を通して、留学生の中国理解を深め、農村地域との同じ目線での交流を通じて日中友好の芽を育むこと、そして国際間のボランティア活動を通じて、志高い学生の揺籃となることを目指している。

●主旨

 中国に在住で農村の現状に関心を持つ留学生に機会を提供し、中国農村への理解を深めてもらい、同時に訪問する小学校を支援する。また、中国の小学生と日本人留学生が互いに交流を通じて触れ合うことで、草の根レベルの日中友好の芽を育んでいくことを目的に開催する。

●開催日時
2015年4月24 日(金) 〜4月25日(土) 一泊二日

●場所
河北省涞水县野三坡镇苟各庄东芝希望小学

●参加人数
37人

●活動内容

 希望小学校を訪問し、小学生と共に国語の授業を受け、実際に農村教育を体験する。日中の文化についてのクイズ・日本の玩具などを用いた交流を通じて、子供たちに日本の文化を体験、興味をもってもらう。また、農村の家庭に訪問させて頂き、農村教育や農村家庭環境を学ぶ機会を設ける予定である。

●ボランティア協賛の募集

1.協賛項目

A.協賛金
B.協賛物品(希望小学校への寄付 例.食材、生活用品、文房具など)

2.協賛特典

①配布物の配布
配布物(チラシ・パンフレット・カタログ・クーポンなど)を参加者全員に配布させて頂きます。

②ツアーしおりへの記載
ご協賛企業として、参加者に配布するしおりに記載させて頂きます。

③Pia-Smile微博, Facebookでの宣伝
Pia-Smileの微博, Facebookにて宣伝させて頂きます。

3.ご協賛の使途
 第19回希望工程ツアーにおける開催資金、小学校への支援金に充当します。また、今後のPia-Smileの活動資金や希望小学校図書館建設資金にあてさせて頂きます。

4.ご協賛企業例

読売新聞、アサヒビール、北京トコトコ、人民中国
和僑会、普華国際クリニック、ヘアサロンきらら、SG(旅行会社)

ーーーーーーーーーーーーー

【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

第19回希望工程ツアー参加申し込み or ボランティア協賛のお申込み

【ご希望の日時・場所】
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・
  

Posted by 脇田勝利 at 10:32Comments(0)ひとづくり

2015年04月07日

求人募集「これから伸びる成長する業界に入れ!」

ソフトバンクの孫正義社長がこんなことを語っています。

「衰退した産業に入るな、これから伸びる産業に入れ!」


これは、私も身に染みて分かります。

24歳で実家の印刷業に帰って来て、感じたのは、

「上りのエスカレーターに乗ること」の重要性です。


印刷業と言えば、昔から斜陽産業として捉えられ、
実家に帰って来た頃も、市場が縮小していました。

その中でもがき苦しんで、
右肩下がりの産業でも、
売上を上げる方法を確立し、
逆に新しい方法でマーケティングと印刷を組み合わせて、
独自の方法を確立したのが私の原点です。

しかし、やはり、最初から「伸びる産業で仕事をする」ことが、
人生の戦略を考える上でも、非常に重要なポイントです。

今回は、なかなか出て来ない優良企業の求人募集をご紹介いたします。

興味がある方は、どうぞお気軽にお申し込みをお待ちしております。

自薦他薦は問いません。

葬儀業界という、日本では珍しい伸びる産業で、
日本最高レベルのマーケティングのノウハウを持つ、
優良企業の求人です。

こんなチャンス滅多にありません。





下記、採用担当の方のメッセージです。

これからの時代、葬儀など古い業界で、
マーケティングのノウハウを活かすことが、
日本人にとって最高の戦略の一つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<マーケティング部門の募集要項>

●応募資格

年齢:40歳まで
性別:不問
学歴:高卒以上
経験:チラシ制作などの販促物制作業務の経験が3年以上

●勤務地

福岡県久留⽶市

●勤務時間

8時30分〜18時(実働8時間)

無駄な残業はさせない社風です。

●待遇

正社員
給与:300万円 〜 350万円(年間総⽀給額・賞与年2回を含む)
※試用期間有り(給与別途規定による)
休⽇・休暇:休⽇ ⽉間6⽇ 年次有給休暇有り、慶弔休暇有り
社会保険完備
交通費支給

●業務内容

当社販促用の折込チラシのデザイン制作や小冊子、
店頭用説明ツールなどの社内制作デザイン及び⾃社Webサイト運営補助作業としてバナー変更・新着情報の更新作業など販促関連のデザイン全般に関わる事すべて

 ----------------------------------------------------------------------------------
 誰もが必要とする「葬儀」人生最期の時を演出し、感謝される仕事を目指す当社のサービスを
⼀⼈でも多くの⽅に提供できるよう、あなたのデザイン⼒を試してみませんか。

 あなたの⼒で、「ありがとうの涙」を集めてください。

 今後も成⻑が⾒込める葬儀業界を⾒すえ、当社は全国展開を積極的に進めています。

新規出店に⽋かせないのがマーケティングツールのデザインです。

まだまだマーケティングセオリーの確⽴されていないこの業界でパイオニアとして活躍してみませんか。
 ----------------------------------------------------------------------------------

◎必須経験

・実務経験3年以上。もしくは、それを凌駕するくらいの実⼒があれば3年未満でもOK
・Illustrator、Photoshop等を確実に使いこなせる方
・デザイン印刷物(紙媒体)の提案から入稿データ作成までの実務経験

◎人物像
・デザイン以外の業務も進んでやれる方
・コミュニケーションがしっかり出来ること

◎その他
・Webの知識がありWebデザイン及び簡単なコーディングができる⽅優遇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/


ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

葬儀求人応募

【お名前(フルネーム)】
【連絡先】
【E-Mail】
【備考】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・
  

Posted by 脇田勝利 at 17:46Comments(0)ひとづくり

2015年03月20日

時代を変えるデザイン思考「シリコンバレーのスタンフォード大学で体験」

ハーバード大学に並ぶ有名校のスタンフォード大学に視察に行ってきました。

校訓はなぜかドイツ語で「Die Luft der Freiheit weht(自由の風が吹く)」です。

校訓も日本で考えられないほど、自由です。

地理上も、歴史的にもシリコンバレーの中心に位置しています。

1891年に設立され、キャンパスの広さは全米屈指で、その広さは8180エーカー(3310ヘクタール≒993万坪)もあります。

実に、東京ドーム704個分の広大な面積を誇ります。

実際に授業を体験したり、スタンフォード大学の大学生に案内をしていただきましたが、
十分に1日堪能できる充実した内容でした。

大学ランキングでは、全米トップクラスの常連で、
2006年度のニューズウィーク世界大学ランキングでは第2位と評されています。















スタンフォード大学発祥のデザイン思考を学びました。





デザイン思考(Design Thinking)とは、人々のライフスタイルを変えるような画期的なアイデアを出しイノベーションを起こすための発想法です。

目的の1つとして、デザイナーの発想法やツールを誰でも使えるようにすることで、幅広い問題解決を可能にすることがあげられます。

ここで言及されるデザインとは、見た目の色合いといった表現に限定されるものではなく、現状をよりよいものに変えていくという広義の意味でのデザインのことです。

2020年以降に到来するとされる知識社会では、社会をより良い方向へ変化させる新しい発想が常に求められます。

しかし「社会を良くするアイデア」をどのように体系的に生み出すのか、その具体的な発想法は定着していません。

デザイン思考は、この問題を解決するために有効な、イノベーションを起こすための1つのアプローチ法です。

デザイン思考を代表する体系的アプローチ法を早い段階で身に着けておくことは、これからの社会を生き抜く上で重要なポイントとなります。

googleなどのシリコンバレーの企業でも、
このデザイン思考のノウハウを生かし成果を上げています。

●世界最先端の仕事術「Googleの働き方」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1453982.html


今までも私の講演やコンサルティングでデザイン思考のノウハウを生かして進めておりましたが、
今後、更にシリコンバレー本場直伝のデザイン思考を生かし、
皆様の成果を上げるために進めて参ります。

今までの日本のやり方は、主に20世紀に成果を上げてきた方法だと言えます。

これからの時代に成果を上げるには、
このデザイン思考を実践し、ゼロベースで成果を上げる時代に来ているのです。  

Posted by 脇田勝利 at 01:49Comments(0)ひとづくり

2014年12月15日

人材募集のコンサルティングも本格的に開始致します。



今まで、売上向上や海外進出をメインに15年間で7500社のコンサルティングも行ってまいりましたが、

最近増えてきたのが、人材募集のコンサルティングのご依頼です。


売上向上のコンサルティングで必須なのが、

顧客視点での「ブランドづくり」「コミュニケーション」です。

そのシンプルなノウハウで、
今まで、日本全国&世界中で劇的な売上向上の成果を上げて参りました。

顧問契約を行っているお客様から、
求人のご相談もいただき、
改善をしたところ、募集の方法を変えるだけで、

すぐに求人が集まる事例が数多く寄せられてきました。


今まで7500社の経営者の悩みをお伺いしてきましたが、

悩みは結局二つに集約されます。

(1)お金の悩み
(2)人の悩み

の二つです。

売上や利益を上げていけば、(1)の悩みは解決されますし、

人材募集をして自分の会社に最適な人材が集まり、成長すれば、

(2)の悩みは解決し、

多くの経営者の悩みはほぼ解決することが出来ます。


今での、顧客視点での科学的な売上向上コンサルティングと同様に、

「求職者視点の科学的な求人コンサルティング」を開始いたしました。


これからの日本は、間違いなく人材不足に陥ります。

人材を募集すると行列ができる人気企業に、
どんな会社でもなることが出来ると確信をもってコンサルティングをお勧めいたします。

売上を上げるプロセスと同じステップで

勤めたい方、勤めて欲しい人材が集まります。


つまり、売上を上げながら、人材も集まる優良企業になることが出来るのです。


ぜひ、この機会に人材募集のコンサルティングを
受けてみませんか?

目からウロコの新しい視点で実践的なコンサルティングをさせていただきます。

ありがとうございます。

【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/


ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■無料個別相談 申し込みフォーム 

人材募集のコンサルティング

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・
  

Posted by 脇田勝利 at 13:53Comments(0)ひとづくり

2014年10月14日

求人募集「これから伸びる産業に入れ!」

ソフトバンクの孫正義社長がこんなことを語っています。

「衰退した産業に入るな、これから伸びる産業に入れ!」


これは、私も身に染みて分かります。

24歳で実家の印刷業に帰って来て、感じたのは、

「上りのエスカレーターに乗ること」の重要性です。


印刷業と言えば、昔から斜陽産業として捉えられ、
実家に帰って来た頃も、市場が縮小していました。

その中でもがき苦しんで、
右肩下がりの産業でも、
売上を上げる方法を確立し、
逆に新しい方法でマーケティングと印刷を組み合わせて、
独自の方法を確立したのが私の原点です。

しかし、やはり、最初から「伸びる産業で仕事をする」ことが、
人生の戦略を考える上でも、非常に重要なポイントです。

今回は、なかなか出て来ない優良企業の求人募集をご紹介いたします。

興味がある方は、どうぞお気軽にお申し込みをお待ちしております。

自薦他薦は問いません。

葬儀業界という、日本では珍しい伸びる産業で、
日本最高レベルのマーケティングのノウハウを持つ、
優良企業の求人です。

こんなチャンス滅多にありませんよ。




下記、採用担当の方のメッセージです。

これからの時代、葬儀など古い業界で、
マーケティングのノウハウを活かすことが、
日本人にとって最高の戦略の一つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度、マーケティング担当の課長級を1名採用したいと考えています。

当社の取り組みをご理解いただいている脇田さんのお知り合いの中に、これぞという方の心当たりがございましたご紹介願えませんでしょうか。

募集スペックは添付の通りとなります。

他の業界とは異質な世界で実力を発揮していただける人財をと考えておりますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<マーケティング部門の募集要項>

●応募資格

年齢:40歳まで
性別:不問
学歴:高卒以上
経験:マーケティング業務の経験が5年以上

●勤務地

福岡県久留⽶市

●勤務時間

8時30分〜18時(実働8時間)

●待遇

課⻑職級 裁量労働制
給与:450万円 〜 500万円(年間総⽀給額・賞与年2回を含む)
※試用期間有り(給与別途規定による)
休⽇・休暇:年間休⽇ 72⽇ 年次有給休暇有り、慶弔休暇有り
社会保険完備
交通費支給

●業務内容

今後成⻑が⾒込める葬儀業界でマーケティング企画を導⼊し成果をあげられる⽅
を募集いたします。

 当社の顧客情報や、これまでの販促実績を元に、葬儀業界の特性と当社のビジネ
スモデルにあった販促企画を⾏っていただき、それに伴う販促物制作の管理も合わせ
て担当していただきます。

・販促企画、顧客情報分析、チラシ制作管理、ホームページ制作管理、その他販
促に付帯する業務全般

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【お申込先】

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/


ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■申し込みフォーム 

葬儀求人応募

【お名前(フルネーム)】
【連絡先】
【E-Mail】
【備考】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・   

Posted by 脇田勝利 at 12:52Comments(0)ひとづくり

2014年09月08日

売上・利益に直結した人財育成・人事評価制度の創り方




売上を上げるためには、人財を活かすのが重要だと誰もが認識しているにも関わらず、
この分野も営業の現場と同じように、

「勘と経験と度胸」だけの我流の方法で苦労をしている方や企業も多いものです。

人財育成、人事評価制度も私が「売上向上の必勝パターン!」でご説明した通り、
売上を科学的に上げる下記の2つの視点でご説明出来ます。

(1)ブランディング
(2)コミュニケーション

の二つです。

(1)ブランディングは、いかにその人財の中に埋もれた強みを明確にし、
その強みを最大限活かし、伸ばしていくかという部分です。

そして、(2)コミュニケーションは、それを社内のコミュニケーションとして、
どんな風にチェックし評価し教育をしていくのかという部分になります。

私は、夢と今日1日の仕事が一気通貫で結ばれた「ブータン式経営」を推奨していますが、
その流れを再度確認してみましょう。

(1)夢を明確化
(2)経営理念
(3)ビジョン
(4)行動指針
(5)ブランドづくり
(6)NO1コンセプトづくり
(7)戦略シナリオづくり
(8)事業計画づくり
(9)売上を上げる全体設計
(10)売上を上げる部分最適
(11)利益を上げるマネジメント
(12)人財育成・人事評価制度
(13)行動プラン(月・週・日)

人財育成・人事評価制度の分野は、限りなく現場に近い部分に位置しています。

日々の業務の中で、いかに人財を伸ばし活かしていくかが大切になります。

そのためには、「売上・利益」と直結した人財育成・人事評価制度が大切になります。

多くの人財育成・人事評価制度が機能していないのは、
人事評価制度のみが単独で運営されており、

日々の業務や成果と結びついていないからです。

私が提供する人財育成・人事評価制度のコンサルティングは、

「夢から、売上・利益、そして今日1日の行動が一気通貫で結ばれた人財育成の仕組み」と言えます。

従って、私が追求するのは、人財育成・人事評価制度を導入した結果、

●更なる売上向上
●利益の向上
●粗利益率の向上
●社員の成長
●社員のモチベーションアップ
●社員の給料向上
●結果として労働分配率の低下
●社員が成長する仕組みづくり

という成果が得られるのです。

一般的には、下記の流れで人財育成・人事評価制度を構築していきます。

夢の実現する、成果の上がるブータン式人財育成・人事評価制度に興味がある方は、
本ブログの末尾にあるお問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。




【夢が実現し成果の上がるブータン式人財育成・人事評価制度】


【1】人財育成プランの明確化

(1)夢の明確化
経営者・社員・スタッフ・顧客・地域の夢を明確化

(2)経営理念
一言で何を追求するか?

(3)ビジョン
経営理念を達成するために、何を重視するか?

(3)行動指針の明確化
毎日の働く際の行動基準

(4)目標の明確化
売上高・経常利益・正社員

(5)経営戦略
営業戦略・顧客戦略・商品戦略・組織人材戦略

(6)現状の人財分析

●強み(意識面・実務面)
●弱み(意識面・実務面)
●課題

(7)理想の社員人材像

(8)現状と理想を埋めるための課題

(9)人事理念・人財育成のコンセプト

(10)人事考課の評価基準

(a)点数による評価

評価する要素を決め、それぞれについて、採点をして評価を決める。
通信簿の5段階評価のような形。

(b)文章による評価

尺度法に文章の表現をプラスして評価を決める。
細かいニュアンスでの評価が出来る。

(c)業務明確化による評価

仕事の業務を明確に洗い出し、その業務に対して期待する基準を設定し評価する。

(d)目標管理による評価

会社や事業部、店舗などの事業計画、部門計画、上司の目標などを基本にして、
目標を達成したかで評価する。
主に管理職の業績評価に利用する。

(11)人事評価制度のポイントの明確化


(12)人事評価制度の評価基準(大分類)


(13)人事評価制度の評価基準(中分類)

→大分類を成功要因に分析し、中分類に設定する

(14)人事評価制度の評価基準(小分類)

→中分類を業務に落とし込み、小分類に設定する



【2】人財育成プラン発表会

【3】評価基準のプラン案立案

【4】賃金・報酬制度の作成

【5】人財育成プランの運用




【お問合せ先】

お問合せは、下記フォームにご記入の上、ブログの左側にあるメニュー

「脇田勝利へメール」から、
メールにてお申し込みをお願い致します。

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

■お問合せフォーム 

夢が実現し成果の上がるブータン式人財育成・人事評価制度

【参加日】
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・  

Posted by 脇田勝利 at 15:40Comments(0)ひとづくり

2014年08月27日

【世界で活躍する和僑】中国人もビックリする中国茶の第一人者、大高勇気さん



私の友人の中国広州在住の大高勇気さんをご紹介します。

大高さんは、2002年中国の広州に行き、
現地の大学に行きながら中国料理を学びながら
真剣に勉強していた中国茶に魅せられました。

広州の大規模な中国茶市場を飲み尽くし、
今では中国で数店舗でお茶の発売を行っています。

大高さんが凄いのは、
中国人でもライバルがいないほど、素晴らしいお茶の知識と実践的なノウハウをお持ちの点です。

現地の教授や博士などから直接、
中国茶の基礎から応用までを学び、お茶や点心で天才的な知識をお持ちです。

しかも、中国のお茶の産地を活性化するために、
中国の奥深くまで技術指導で訪問し、
無農薬の安全安心なお茶を栽培しその販売をお手伝いすることで、
真面目に頑張っている中国人もサポートをされている情熱起業家です。




また、様々な教室も運営し、人材育成にも力を入れています。

その大高さんのお店が割引価格で、現在販売をされています。

日本からでも購入することが出来るようですから、
まずは一度、感動する「本物の中国茶」を味わってみてください。

今後も世界を舞台に活躍する日本人と連携し、
世界を元気にしていきたいと思います。

下記、大高さんのメールマガジンの引用です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日頃、割引をしないのですが、
今回は記念すべき2周年記念ですので、
感謝の気持ちを込めてお客様に還元させて頂きます!

8月25日~9月15日の間に全商品15%OFF!
有機栽培の中国茶 景徳鎮瓷器  宜興紫砂壷
茶藝講座受講生には感謝の気持ちを更に込めて20%OFF!

この機会をお見逃しなく!

更に!!
2周年を記念して茶藝講座と評茶講座もお客様に還元!
茶藝、評茶講座 先着5クラス  20%OFF
それ以降のクラス 10%OFF

授業料割引期限:9月15日までの申込


2周年記念無料セミナー開催!
大高勇気が語るプロのテイスティング20種♪
時間:前半9:30~10:30 後半10:30~11:30
25日:前半・青茶(烏龍茶)  後半・茶藝表演
26日:前半・緑、黄、赤、黒茶  後半・中医学講座

先日、9月号のMarcoで取材させて頂き、
先生の中医学に対する情熱は私の中国茶と同じいや超えています!
中医学のプロから是非わかりやすく皆様にお話を頂きたい!とお願いし、
26日10:30から藤田先生をお招きして、
「女性のための中医学」を1時間ほどでお話頂きます!

限定:教室の大きさを考慮して両日共に20名とさせて頂きます。

申込みはこちらへ:(要予約)
189-1824-8339 責任者:周   WeChat :ChineseLife-SH
メール:sh@chineselife.asia
住所:上海市長寧区栄華東道98号維多利亜大厦C座903室


新着お知らせ:
 ・プーアル茶 食後に飲むと体が軽くなります♪
 ・景徳鎮茶器 (蓋碗・茶海・新しいセット)
 ・棗と枸杞は来週月曜日に広州より2014年産が届きます!


広州教室も上海と同じ企画を下記の予定で行います!

8月25日~9月15日の間に全商品10%OFF!
有機栽培の中国茶 景徳鎮瓷器  宜興紫砂壷
茶藝講座受講生には感謝の気持ちを更に込めて20%OFF!

この機会をお見逃しなく!

更に!!
2周年を記念して茶藝講座と評茶講座もお客様に還元!
茶藝、評茶講座 先着5クラス  20%OFF
それ以降のクラス 10%OFF

授業料割引期限:9月15日までの申込

申込みはこちらへ:(要予約)
133-1878-6390 責任者:張   WeChat :ChineseLife-GZ
メール:gz@chineselife.asia
住所:広州市天河区林和中路天誉花園二期D座1302室


4700年続いた中国が世界に誇る農作物を、
  10000年まで繋げる為に今日も一日を大切に生きています!

              ChineseLife代表:大高勇気


ChineseLifeの公式アカウント開通!!
微信→連絡先→公式アカウント検索→中国茶世界品牌
定期的に中国茶の情報とお得な情報配信しています♪
http://www.clts.info/wechat/
↑QRコードを用意しております♪♪

上海で人気になっている薬膳茶♪
http://www.clts.info/ys/


大高勇気予定:
 14年8月10日~8月22日/広州
 14年8月22日~9月10日/上海
 14年9月11日~9月18日/広州
 14年9月19日~9月30日/日本 中国茶交流会
 14年10月1日~10月11日/上海


 茶    編集後記    茶

2002年8月25日に中国に渡り、
もうすぐで中国12周年となります。
12年目の決意として「感動中国茶通信」月報を書きます。
http://chineselife.asia/weizhan/zong/1408-yuebao-1.jpg
http://chineselife.asia/weizhan/zong/1408-yuebao-2.jpg

今後とも宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

 毎日が皆様にとって、
 素晴らしい日となりますように心から願っております。m(_ _)m


 初めての方や大高勇気やChineseLifeを知りたい方はこちら!
 テレビ取材・執筆(新聞・雑誌)活動・10年記録・夢・希望たっぷり!
 http://teahouse.chineselife.net/2014/


中国茶中国茶器世界ブランド「ChineseLife」
広州教室:広州市天河区林和中路天誉花園二期D座1302室
広州卸売:広州市茘湾区芳村大道中茘湾名茶交易中心C24号
133-1878-6390 責任者:張   WeChat :ChineseLife-GZ
上海浦西店舗:上海市長寧区栄華東道98号維多利亜大厦C座903室
上海浦東教室:上海市浦東新区錦繍路香梅花園二期2号801室
189-1824-8339 責任者:周   WeChat :ChineseLife-SH
深セン教室:深セン市南山区興華路3号海濱花園海虹閣1202室
189-2740-7596 責任者:牟娜  WeChat :ChineseLife-SZ

中国国際茶文化研究会会員
2006年広東省第一期生
中国国家公認資格・高級評茶員
中国国家公認資格・高級茶藝師
中国国家職業技能鑑定・茶藝師試験官
NPO茶畑みらいプロジェクト・代表
ChineseLifeTeaSchool 学長
中国支店総経理:大高 勇気
携帯・中国:189-2226-1379
携帯・日本:050-5806-1379
oytea@chineselife.net
Wechat & Line:otakayuki  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)ひとづくり