› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2007年05月28日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2007年05月28日
ビックリスロープ
さて、表参道ヒルズの中を歩いてみると、
最初は気づかなかったが、ビックリした点があった。
なんと、店内の通路が気づかない位に下っていて、
最上階から一階まで、通路が全てつながっているんです。
つまり、通路がらせん状になっているため、
通路を歩いていると全店舗を回ることが出来るのです。
しかも、ゆるやかに下っているため、
歩いていても疲れない。
これは、初めての体験でビックリさせられました。
「なるほど~これは良い!」と正直感心してしまいました。
おかげで全ての店を自然に見て周り、
知り合いの出産祝いと父の日のプレゼントをゲットしました。
Posted by 脇田勝利 at
21:01
│Comments(0)
2007年05月28日
表参道ヒルズ
以前から行きたかった表参道ヒルズに行ってきました。
ここも安藤忠雄氏がデザインをしていて、コンセプトが一本“立って”います。
『緑豊かなたたずまいの中、新しい出会いや発見そして喜びが生まれる。
表参道発ワールドクラスな「ステージ(舞台)」を私たちは提案します。』
うんうんなるほど。そして以下のように続く。
『表参道が歩んできた歴史の営みと常に新しいものを創造するこの街の感性。
このふたつを思い巡らすうちに辿り着いたのが「和」と「Wa」の精神です。』
・・・なるほど。
80年前の同潤会青山アパートの歴史と自然を最大限に尊重し、
そこで私たちが出会う感性との融合を表現しているということ。
一つのショッピングセンターにとどまらず、
歴史にも、自然にも、そこに住む人たちにも共感をしてもらえる
施設を作ること。
・・・これが今の東京でのコンセプトで
最先端の考え方なのだと実感できる施設だ。
実際に表参道ヒルズに入ってみた。(続)
●「表参道ヒルズ」
http://www.omotesandohills.com/
Posted by 脇田勝利 at
13:11
│Comments(0)