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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2007年10月18日
手帳フェチvol.1
手帳好きには悩ましい時期になりました。
この時期になると毎日のように、
「あ~でもないこーでもない」と来年の手帳を物色してしまいます。
現在の手帳の使い方をまずは整理してみよう。
(1)PDA
今や廃盤となってしまった名機「SONY Clie TH55」。
パソコンと同期できるため、メールやサイトの情報をコピペできる便利さ。
一度使うと手書きにはない便利さです。
例えば、セミナーなどがあると会場や持って行くものなどの情報が瞬間でメモを取れるのです。
これは手放せません。
(2)マンダラ手帳
曼荼羅のように、
中心にキーワードを書きマンダラ状に発想を拡げていく、
人間の本能的な脳の働きに従った手帳。
今年で3年連続使っています。
かなりお勧めです。
(3)モチベーションシート
岡崎太郎氏が師匠の岡部氏のノウハウを形にした手帳。
A4の見開きで1日というボリューム。
ノートパソコンなみの大きさと重さがあります。
今年はこれに書きまくりました。
書くと頭の中が整理されてすっきりとしますね。
この手帳を使い出して、
手帳を真っ黒にするほど考えていることを書くようになりました。
来年の手帳の使い方は・・・
しばらく考えてみます。
う~ん、悩ましい(笑)。
Posted by 脇田勝利 at
22:30
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2007年10月18日
マクドのアライアンス
マクドナルドのマーケティング戦略は、本当に巧みである。
誰でもマクドナルド以上の美味しいハンバーガーを作ることは出来るが、
マクドナルド以上の店舗ネットワークを作ることが出来ないのだ。
それほど、マーケティングやマネジメントの力は
企業にとって大切なものなのだ。
よく打合せなどでマクドナルドを利用するが、
どんな時間に入っても、よくお客さんが入っている。
100円マックによる集客の成功もあるだろうが、
地下鉄の定期券を購入すると
「ポテト・コーヒー無料引換券」をプレゼントするなど、
他社とのアライアンスの上手さも光る。
推定だが、
ポテトとコーヒーの合計の原価は約23円ほどらしいので、
1人のお客さんを集客するのに23円。
ポテトとコーヒーの無料券があっても、
バーガーなどもう1品は注文するから、
十分にマクドナルド側のメリットもあるということ。
あなたの会社にも、このような
「戦略的集客の武器」があると
非常に楽になるはずです。
Posted by 脇田勝利 at
08:14
│Comments(1)