(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年07月09日

飲食店専門学校で講義「メニュー開発」



いつものように、双方向のワークショップ型の講義を行ってきました。

まずは、今まで体験した「感動メニュー」。

これは、20名の受講生全員のノウハウを「聴く」ことによる学びと、プレゼンすることによる「コミュニケーション能力」の向上の二つの意味があります。

しかも、テーマは「五感で相手の心を鷲づかみにするプレゼンを」というお題をお出ししました。

世の中全てプレゼンテーションと説得の連続です。

マスコミに出ると限られた数秒から数十秒で相手の心に響くプレゼンが求められます。

「あなたの店にも将来マスコミが取材に来ますよ」とモチベーションを上げて、皆さんにプレゼンしてもらいました。

すると、皆さん上手なんですね~。

ビジュアルでしっかりと伝えた方もいらっしゃって皆さんから「どよめき」も起こっていました。

その後、私が「売れるメニューをどう創るか」という観点でマーケティングの切り口で解説。

そしてメニューを実際に考えていただき、最後は最近の飲食店の動向を新聞の切抜きから解説いたしました。

大人数の方が私も燃えるみたいで、今回もかなり盛り上がっていただきました。

特に元気の良い女性グループがいたため、かなりいじりがあって楽しかったです(笑)。

●今回の講義の満足度調査

大満足 6名
満足 13名
やや満足 0名
普通 1名 
やや不満 0名
不満 0名

  

Posted by 脇田勝利 at 23:46Comments(0)