(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年11月07日

東京マーケティング・レポートVOL.2



続いて、代官山に新しく出来たイタリアの高級スーパー「EATALY」(イータリー)に行ってきました。

同店は、イタリアのトリノで創業したスーパーで、生鮮品やチーズ、サラミ、ワインなどの酒類、ピザやパンなどの総菜を品揃えした店舗と、レストランやカルチャースクールを一体にして運営されている。

商品を生産者から直接仕入れる独自の流通網を持っており、高級食材など値ごろ感ある価格で提供している。

一部店内で食事をする行列は出来ていたものの、店内はそんなに込み合ってなく、ショッピングをすることが出来た。

価格的には、通常の価格の4~5倍程度の商品が多かったが、イタリア伝統の製法での食材を扱っているため、とても“信頼感”の高いブランドを構築できているという印象だった。

これから先は「あなたが提供するものなら買います」という絶対的な信頼と売り手自信がブランドになる商売が当たり前の時代になってくるし、ライフスタイルやポリシーに共感したコミュニティを創ることが重要になってくる時代。

そんな世界的な時代の風を感じる店でした。

●イータリー
http://www.eataly.co.jp/welcom.html





  

Posted by 脇田勝利 at 00:47Comments(0)