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2008年11月12日

東京マーケティング・レポートVol.5「メイド美容室」



秋葉原のメイド系のお店を体験しようと思い、
髪が伸び気味だったので「メイド美容室」に
潜入、体験してみました。

秋葉原の「MOESHAM(もえしゃん)」。

料金は、通常のカットで6,300円。
5割程度割高といった印象の料金体系です。



場所は秋葉原のメインストリートから
一本入った雑居ビルの2階。

結構ひっそりやっている印象です。

店内にドキドキ&ニンマリしながら入ると
「旦那様、お帰りなさいませ~」という
例の甘えた声(笑)。

「今日はどうされますか~?」と
メニューを渡され、簡単なカルテを書きました。

店内は、思いっきり手づくり。

手書きで書いたアニメ系のイラストなどが
一杯手づくりで貼り付けられています。



あとは、メイド服を着たスタイリストの方と
トークをしながら
ゆる~~いカットの開始です。

・全員美容室の資格を持っている
・お客さんは良い人が多い
・同じ趣向の人が多いため、クレームなどはない
・リピーターが非常に多い
・老若男女いろんな方が来る

『ターゲットを明確にし、
 同じ価値観に共感した方と
 なるべく低コストで粗利益率を高く維持しながら
 コミュニティを創る』という
これからどの企業にも求められる
マーケティングの手法を取り入れた店だと言えます。

仕上がりは、1,000円などの格安理髪店と通常の4,000円近くする理髪店の
中間の技術レベルだといえるでしょうか。

接客などのレベルをもっと上げ、
より圧倒的なブランディングを行えば
もっと上手くいきそうなメイド美容室でした。

これはこれで、特定の客層には満足度が非常に高いお店だと言えます。
  

Posted by 脇田勝利 at 10:06Comments(0)