(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年12月10日

アライアンス実践会「二木会」にて講義&ワークショップ



アライアンスを実践する異業種交流会「二木会」で講演&ワークショップのコーディネーターを行いました。

アライアンスとは、最近注目をされている「企業同士の連携」のこと。

「アライアンスを組む」などと使われ、ある企業と提携し共同で事業を行っていくことをいう。

例えば、
航空会社が提携し、マイレージサービスや乗り換えサービスを円滑に行なう企業連携のアライアンスなどが有名だ。

いつも通り、アイスブレイクで緊張をほぐし心と体を温めた後、「なぜ、アライアンスが上手くいかないか?」ということをビジネスの現場での体験を通して解説。

そして、マーケティング・ブランディング・コミュニケーションについて、レクチャーを致しました。


そして、実践的なワークショップへ。

自社のブランディングと称して、自社のことを棚卸してみます。

いつもビックリすることですが、自社のことを知っているよう知らない方が非常に多いということ。

社長でさえも、「自社の強みを正確に把握している人は非常に少ない」のが現状です。

そして、自社の15秒コマーシャルをつくり、発表。

今まで気づかなかった自社の魅力を、短いメッセージに集約して、プレゼンテーションしてもらいました。

その後、お互いの会社がアライアンスを行うための、「作戦タイム」。

いくつかの、アライアンスの種が生まれ実際にビジネスの現場で実践をしていく方が数組生まれました。

これからの激動の時代には、企業同士が強みを組み合わせ協力して市場を開拓していくことが欠かせません。

自社1社だけでは、持っている武器が少なすぎるのです。

限られた経営資源を集中し、費用対効果を最大にするためには、「アライアンスは欠かせない」要素になるのです。

弊社では、今後も中小企業のアライアンスのお手伝い・コーディネイトをさせていただきます。

参加された皆様、ありがとうございました。

  

Posted by 脇田勝利 at 09:02Comments(0)