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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2008年12月17日
今年最後の理事会
私が現在監事として参画させていただいている
(社)ひびき青年会議所の今年最後の理事会が終了いたしました。
「明るい豊かなまちを創り上げる」ことを究極の目的として、
若き経営者を中心に
「友情・奉仕・修練」を三信条として活動をしています。
いつも理事メンバーに申し上げているのが
「どんな時代でも通用する“本物”になろう」ということ。
世界中のどこでも通用する人間力で、
ゼロから物事を考え、
誰にも負けない行動力で
多くの同志と共に力を合わせて
社会の役に立つ“本物”であれば
どんな時代でも必要とされるのです。
20代・30代だからこそ、
失敗を恐れずチャレンジする貴重な学びの場。
そんな青年会議所で本当に多くのことを学びました。
「人生で大切なことは青年会議所で学んだ」といっても過言ではないです。
理事の皆様、1年間お疲れ様でした。
そして、ありがとう。
Posted by 脇田勝利 at
02:10
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2008年12月17日
百円商店街「八幡中央区商店街」
12月15日(月)1日限りの福岡発の百円商店街の視察に行ってきました。
この百円商店街は、山形県新庄市のNPO法人AMPが発案し、現在全国に拡大しているものです。
福岡県でははじめての試みのようで、テレビ局も取材にきたりと商店街活性化の関係者にとっては、興味深々のイベント。
54店が参加し、アジの開きや特製ぬか漬け、ネイルアート、ぜんざいなど様々な商品が並んでいます。
感想はというと、なかなかの盛況ぶりでした!
お店によってバラツキがあるものの、
鮮魚店や洋服屋さんなどには人だかりが出来ていました。
月曜日ということもあって、
お客さんは「超シニア(笑)」の方ばかりでしたけど、
人が集まると活気が出て、良いものです。
マーケティング的な視点から見ると、
「百円で集客した後のしくみ」が必要なのですが、
残念ながらほとんどの店が店頭で売りっぱなしのようでした。
今後は「集客→リスト化&コミュニケーション→客単価・来店頻度アップ→コミュニティ化」を創る『売れるしくみづくり』がどの商売でも課題です。
生き残っていくためには、今こそマーケティングの力を最大限活かすときです。
ピンチは、最大のチャンスでもあります。
可能性は無限大です。
Posted by 脇田勝利 at
02:09
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