(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年12月17日

今年最後の理事会



私が現在監事として参画させていただいている
(社)ひびき青年会議所の今年最後の理事会が終了いたしました。

「明るい豊かなまちを創り上げる」ことを究極の目的として、
若き経営者を中心に
「友情・奉仕・修練」を三信条として活動をしています。

いつも理事メンバーに申し上げているのが
「どんな時代でも通用する“本物”になろう」ということ。

世界中のどこでも通用する人間力で、
ゼロから物事を考え、
誰にも負けない行動力で
多くの同志と共に力を合わせて
社会の役に立つ“本物”であれば
どんな時代でも必要とされるのです。

20代・30代だからこそ、
失敗を恐れずチャレンジする貴重な学びの場。

そんな青年会議所で本当に多くのことを学びました。

「人生で大切なことは青年会議所で学んだ」といっても過言ではないです。

理事の皆様、1年間お疲れ様でした。

そして、ありがとう。  

Posted by 脇田勝利 at 02:10Comments(0)

2008年12月17日

百円商店街「八幡中央区商店街」



12月15日(月)1日限りの福岡発の百円商店街の視察に行ってきました。

この百円商店街は、山形県新庄市のNPO法人AMPが発案し、現在全国に拡大しているものです。

福岡県でははじめての試みのようで、テレビ局も取材にきたりと商店街活性化の関係者にとっては、興味深々のイベント。

54店が参加し、アジの開きや特製ぬか漬け、ネイルアート、ぜんざいなど様々な商品が並んでいます。

感想はというと、なかなかの盛況ぶりでした!

お店によってバラツキがあるものの、
鮮魚店や洋服屋さんなどには人だかりが出来ていました。

月曜日ということもあって、
お客さんは「超シニア(笑)」の方ばかりでしたけど、
人が集まると活気が出て、良いものです。

マーケティング的な視点から見ると、
「百円で集客した後のしくみ」が必要なのですが、
残念ながらほとんどの店が店頭で売りっぱなしのようでした。

今後は「集客→リスト化&コミュニケーション→客単価・来店頻度アップ→コミュニティ化」を創る『売れるしくみづくり』がどの商売でも課題です。

生き残っていくためには、今こそマーケティングの力を最大限活かすときです。

ピンチは、最大のチャンスでもあります。

可能性は無限大です。  

Posted by 脇田勝利 at 02:09Comments(0)