› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2009年03月04日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年03月04日
出資を募るプレゼンテーションに学ぶ
上場の企業がIR活動として、
ネットでオンライン説明会を開催することが増えている。
社長自ら自分の会社の説明を短時間でプレゼンする様子は、
非常に勉強になります。
たとえば、 有機野菜・低農薬・無添加食品の会員制宅配サービスの
「らでぃっしゅぼーや」の説明会が下記より映像を見ることが出来ます。
http://www.c-hotline.net/?module=Viewer&codeAcc=RABOb65418c1c5d9af96f4e957eef888ecf1
与えられた時間で投資家に出資をしていただくために、
市場から見た客観的な視点と
社長としての主観的な視点、
顧客からの視点や、投資家に出資をしていただく視点、
目標に対するアクションプランや
会社の理念、スタッフのモチベーション、
そして、他社との圧倒的な差別化・・・などなど
あらゆる視点からプレゼンテーションを組み立て、
厳しい質疑応答に答える・・・
このプレゼンテーションの中には、
会社経営の全てが含まれているほど奥が深い要素が
分かりやすく詰め込まれています。
この上場企業のネットライブ、私たち中小企業に活かすことはたくさんあります。
同じように社長自らがネットで「出資」を募るとしたら
どんなプレゼンテーションをするか、シミュレーションしてみると
非常に面白い結果になりそうです。
自らの努力と工夫で、どんなことも出来る時代になりました。
Posted by 脇田勝利 at
08:49
│Comments(0)