› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2009年05月25日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年05月25日
売れるチラシ研究会~明治乳業販売店~
明治乳業の牛乳配達販売店の若手グループの皆様と「売れるチラシの研究会」を開催しています。
今回は皆様から「実際にチラシを配り、費用対効果を測定する」というテーマで、報告会と勉強会を行いました。
ピックアップした商品は「明治リカルデント・ミルク」。
宅配専用の商品で「美味しく飲んで元気な葉」がコンセプト。
日本初の「元気な歯」になるリカルデント成分を含んだ牛乳です。
明治乳業が海外の企業と提携して開発した商品だけに、非常に広告に対する規制が厳しいことが分かり、皆さんで考えたチラシがNGとなってしまいました。
メーカーさんのチラシを配って費用対効果を測定しましたが、「説明商品」と「ターゲット層」へのアプローチの難しさで、お客さんの反応はイマイチだったようです。
今後は幼稚園・保育園・歯医者さんなど「子供とお母さん」に向けてマーケティングを継続していくことになりました。
気を取り直して、「明治ヨーグルトLG21」についてのチラシについて皆さんで知恵を絞りました。
LG21はスーパーなどに並んでいる商品もありますが、宅配用のLG21はより高い効果が見込まれる専用商品。
ターゲット層を明確にし、顧客視点でブランディングを行った後、チラシの原案を作成いたしました。
その際にいろいろな質問を投げかけて皆さんから意見をひきだすと共に、
顧客視点で「なぜ、注文をしなくてはいけないのか?」という答えを導き、
“売れるチラシの心理学”についてのアドバイスをさせていただきました。
次回は、このチラシの費用対効果を皆さんで測定をし、売上向上に向けた突破口を導きたいと思います。
参加された皆さん、ありがとうございました。
毎朝、健康をお届けするために一生懸命な皆様に敬意を表します。
共に成果が上がるように、頑張って参りましょう。
■明治乳業 宅配サービス
http://takuhai.meinyu.jp/commodity/?adid=014
Posted by 脇田勝利 at
08:57
│Comments(0)