(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年06月22日

マーケティング研究会~明治乳業販売店~



 明治乳業の牛乳配達販売店の若手グループの皆様と「マーケティング(売れるチラシ)の研究会」を開催しています。

 今回は「お店全体の売れるしくみづくりを設計する!」ことがテーマです。

 今まで売れるチラシをいろいろと考えてきましたが、ここで一端全体像を描く必要性を感じたからです。

 今まで行ってきた自店の強み・差別化を明確にして、どんな戦略で今後経営を行い、顧客とどんなコミュニケーションを行うことで「市場→見込客→お試し客→リピーター→信者化」していくかの『しくみづくり』を行いました。

 私の得意なコンサルティングの手法の一つとして「複雑なことをシンプルにする」というものがありますが、今回もお店全体の仕組みをA4 1枚に落とし込みました。

 また、皆さんのお悩みを伺っていると「スタッフの力を最大限に引きだすリーダーシップ」が上げられましたので、次回は「リーダーシップやマネジメント」の部分をテーマに取り上げようと思います。

 もちろん、追求するのは「売上と利益」。

 受注金額を最大化し、コストを最小化するために、費用対効果の高い自分のお店だけの「必勝パターン」を小さな失敗を繰り返しながら見出していきたいと思います。

 こんな形で多くの方が集まる場では「成功へ向けての相乗効果」を最大限活かすことが大切です。

 参加された方の情報提供と共有化、そしてその情報をどう活かしていくかを意識しながら、皆様の商売繁盛のガイド役として全力を尽くしていきたいと改めて感じました。

 参加された皆様、ありがとうございました。


■明治乳業 宅配サービス

http://takuhai.meinyu.jp/commodity/?adid=014

■今回の満足度調査

感 動! : 2名
大 満 足 : 2名
満  足 : 3名
やや満足 : 0名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

  

Posted by 脇田勝利 at 08:55Comments(0)