› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2009年07月16日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年07月16日
門司港栄町商店街活性化プロジェクト~現状分析~
門司港栄町商店街活性化プロジェクト第一弾。
この日は丸一日かけて、
お店を一店舗一店舗訪問し、
現状の分析をさせていただきました。
マーケティング&顧客視点でお店の魅力をチェックしたり、
今の消費者に受け入れられるビジネスモデルになっているかを把握し、
現状の宝の山(経営資源)を明確にしていきました。
私がマーケティングを追求し続けて10年が経ちますが、
どの中小企業にもマーケティングが残念ながら非常に弱いのが現実です。
マーケティングは大きく
「競合に負けない強みを差別化しブランディングすること」と
「その魅力をコミュニケーションを最適化することで売上を上げる」
2つのステップに分けられますから、
そういった視点で私独自のノウハウで
分析をしていきました。
ほとんどのお店に共通をしている点は下記の通りです。
これは、日本の中小企業のほとんどに共通している課題でもあります。
●今まで長年培ってきた信頼がある(門司港の場合創業100年!は当たり前)
●顧客が高齢化しており徐々に減っている
●40代以下の消費者は量販店・安売店・チェーン店に流れている
●その店独自の魅力や強みは十分あるが、認識されていない
●売上を上げる唯一の方法=情報提供(コミュニケーション)が不足
●どうやって稼ぐかというビジネスモデルが古くなっている
私の経験から、日本の8~9割の中小企業はこの状況に陥っていると言えます。
改善するためには、
顧客視点で「わざわざ利用したくなるお店」を創り出し、
コミュニケーションを最適する改善を行うことです。
自信を持ってお伝えをしたいことがあります。
『必ず上手くいく突破口はある。』
ということ。
これは、今までの経験から自信を持って言えます。
後は、考え方をいかに変え、行動を変えられるか。
その成功のプランを一店一店企画し、
皆様と新しいお店づくりへと改善を行っていきたいと思います。
販売の現場で試行錯誤を繰り返し、
成果を上げたノウハウを
それぞれのお店に落とし込み、
二人三脚で成果を上げるお手伝いをしたいと
改めて決意をいたしました。
皆様も商店街に対して先入観を捨て、
買物をされて見てください。
きっと、地元に埋もれた宝の山を発見出来るはずです。
ありがとうございます。