(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年07月30日

タイ・マーケティング・レポート



まずは、タイ・バンコクへと旅立ちました。

バンコクは、いわずと知れた東南アジア屈指の大都市です。

その凄さを肌を通じて体験することと、
友人が数人住んでいるので逢いに行きました。

タイ・バンコクは、肌に合います。

モダンな建物を一歩入ると混沌とした町が広がっています。

一言で言うと

「人間の本能むき出しの街」

ですね。

都会的な建物がある真横で
屋台が並びいつでも何でも食べられ、

至る所に「オカマちゃん」がたくさんいます。

日本でもそうですが、
どうも私はこの「オカマちゃん」にモテルようです。

日本でスーパー銭湯に入ると
自然と周りを彼ら(彼女ら)に囲まれていることが
良くあります(苦笑)。

バンコクに来ると、

「男とか女とか、そんなことは全く関係ない小さな事」と

感じてしまいます。

男性・女性と分けて考えるのでなく、
そこには全く境界がなく、
「自然な性」があるという感じです。

実際、タイ人は家族内で「オカマちゃん」が当たり前にいるため、
全く気にしていないようです。

日本人でも、タイに来ると“目覚める”人が多くて、
ちょっと注意が必要なようです(笑)。

実際、バンコクに住んでいる日本人の“彼”(彼女?)は
「ずっとバンコクに住んでいたい」と言っていましたし、
人を虜にする魅力満載の街だと言えます。

(明日へ続く)