(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年08月19日

「売れるしくみ」づくりセミナーin鹿児島



鹿児島の「不動産コンサルティング研究会」様のご依頼で、
講演にお伺いしてきました。

テーマは、鹿児島市中心市街地の課題を中心とし、
マーケティング(=売れるしくみづくり)を切り口に、
“元気なまちづくり”を考える内容です。

私の人生の使命を
「マーケティングの力で、企業やひと、まちを元気にすること」と
定義付けをしています。

今まで十数年をかけて、
現場で実践してきたノウハウを
2時間という時間でいかに体験をしていただき、
五感を通じて感じて、
皆さん一人ひとりがじっくりと考え、
明日からの行動に活かしていくかを
重点的に工夫をした講演になりました。

まずは、アイスブレイク。

今まで体験したことがないほどのゲームで気持ちをアップします。

そして、「ひと・マーケティング」です。

マーケティングは、大きく二つに分かれます。

①自分の強みを明確にし、それを差別化しピカピカに磨き上げるブランディング

②そして、それを相手に伝えるコミュニケーション

の二つです。

それを「ひと・企業・まち」のそれぞれに対応させ、
実践していくことでしか、
成功しないのです。

「ひと」をテーマにして、スタートをすれば、
新しい気づきが多いことから、
まずは受講された皆様のマーケティングを
ワークショップ形式で開催し、
今まで自分でも気づかなかった自分の魅力を再発見し、
それをコマーシャルとしてプレゼンテーションを
していただきました。

ブランディングとコミュニケーションを通じて
「自らのマーケティング」の完成です。

そして、企業・まちへと徐々に
その範囲を広げていきます。

(明日へ続く)

  

Posted by 脇田勝利 at 08:52Comments(0)講演・セミナー