(株)ドリームマーケティング
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2009年08月20日

「売れるしくみ」づくりセミナーin鹿児島vol.2



(先日からの続き)

「ひと+マーケティング」を行った後、
「企業+マーケティング」を行いました。

受講された皆様、真剣に自社の「売れるしくみ」を
考えていただきました。

今まで5000名の経営者とお逢いしてきましたが、
会社の強みを明確に答えられる社長は3%ほど。

その中で、時代を見据え社会の流れを把握し、
同業・異業種のライバルを意識し、
自社の強みを差別化、ブランド化出来ている社長は、
1%ほどの確率です。

社長が自社の強みを認識できていないのに、
社員がそれを知るはずもなく、
ましては、それが顧客に伝わるはずもないのです。

営業の現場では、
自社の強みを知らずに、
一軒一軒訪問し、
膨大な市場から見込客を発見し契約まで行うという
一部のスーパー営業マンしか成果を出せない状況が
多く見受けられます。

マーケティングの力で、
自社の強みを顧客視点で差別化し、
社長・社員がそれをきちんと認識し、
見込客をツールなどを使い明確にし、
一人ひとりの要望をヒアリングしてきながら
契約をする。

そんな「売れるしくみ」づくりのノウハウを
短い時間ですが、伝授させていただきました。

まずは、自社の強みを明確にし、
コミュニケーションの全体像を描くことから
始まります。

つまり、
全ての出発点は「内部」に答えがあるのです。

身の回りには目に見えない宝の山がたくさんあるのです。

(明日へ続く)

  

Posted by 脇田勝利 at 09:42Comments(0)講演・セミナー