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(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2009年08月21日
「売れるしくみ」づくりセミナーin鹿児島vol.3
(先日からの続き)
最後に「まち+マーケティング」の講義とワークショップを行いました。
鹿児島市の見学をさせていただいたところ、
特に印象的だったのが、
「桜島」と「歴史」と「食」です。
錦江湾のキレイな海岸線はナポリのようであり、
何よりも存在感のある「桜島」。
鹿児島の魅力は、この海と桜島にあります。
世界中・日本中の海を見てきましたが、
この桜島は世界に誇れる「鹿児島の宝(=ブランド)」だと言えます。
また、街中をドライブしていると興味深い話がたくさんあります。
・西郷隆盛と大久保利通との人気の違い
・西郷さんの生家とキリスト教との関係
・西南戦争のこと
など、どんどん話が広がっていきます。
こんなに歴史の話が面白く、多くの方が歴史を知っているのは鹿児島のブランドの一つです。
そして、「食」です。
黒豚・芋焼酎・白クマ・薩摩揚げ・・・など、思い浮かぶ食の魅力が強いにもかかわらず、商店街を歩いていてもそれを売り込もうという勢いが余り感じられません。
また、魚市場などでの直売所なども整備されていないようです。
お肉・魚・野菜がバランス良く採れる「食文化」豊かな鹿児島だけにもったいないことです。
マーケティングの観点でまちづくりを考えた際、
「わざわざ、行きたくなる動機付け」をどう行うかが重要です。
「鹿児島にわざわざ遊びにいきたくなる理由」は、
『桜島・歴史・食』をテーマに、
オンリーワンの魅力を情報提供することが欠かせません。
日本中、どのまちでも同じ課題として、
「どこも特徴がないこと」が上げられます。
もっと「不器用な位その“まち”らしさ」を出せば、
必ず人は集まります。
これからも、マーケティングの力で
「人・企業・まち」を元気にしていきたいと
決意を新たにいたしました。
その後の懇親会でも、
様々なご質問をいただき、
充実したひとときを過ごすことが出来ました。
鹿児島不動産コンサルティング研究会の皆様、
そしてご支援をしていただきました
鹿児島市の経済局商工振興部さん、
ありがとうございました。
■今回の満足度調査
感 動 : 2名
大 満 足 : 6名
満 足 :13名
やや満足 : 2名
普 通 : 1名
やや不満 : 0名
不 満 : 0名