(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年09月11日

素晴らしい店作り「お仏壇のはせがわ」



まち歩きをしているときには、
マーケティングの視点で素晴らしいお店づくりを
しているところを常にチェックするようにしています。

福岡市博多区の上川端通商店街にある、
「お仏壇のはせがわ」福岡本社のお店は素晴らしいお店の一つです。

お仏壇屋さんという
通常の生活ではニーズもウォンツも低い業種であるにも係わらず、
お店についつい目がいき、立ち止まるお店づくりに成功しています。

ニーズとは、消費者が「必要」だと感じることであり、
ウォンツとは、消費者が「欲しい」と感じること。

このニーズとウォンツの両方を高くして上げることが
マーケティング上必要になります。

つまり、「必要」だと感じ「欲しい」と感じさせることが出来れば、
購入に至る可能性が高まるのです。

「お仏壇のはせがわ」では、
歩行者がついつい立ち寄りたくなる
商品や仕掛けを上手に行い、
ウォンツを高めるお店づくりを実践されています。

●季節ごとの和の心を伝える商品のディスプレイ
●店頭を華やかにする造花の展示と販売
●「しあわせ観音」による口コミ
●縁結びのおみくじにによるイベント性

実際多くの方がお店を見ていましたし、
通りがかりの若い女性が「縁結びのおみくじ」を
引いていました。

お仏壇を買うお客さんがピラミッドの頂点だとしたら、
そのピラミッドの裾野を広げ、
お客さんが上りやすいように、
スムーズな動線(階段)を創って上げることで
商売が上手くいくのです。

さすが、「はせがわ」さん、素晴らしいお店づくりですね。

ありがとうございます。

●お仏壇のはせがわ
http://www.kuyou.com/index_d.html