› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2009年11月24日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2009年11月24日
タランティーノ監督「イングロリアス・バスターズ」
先日ブログでご紹介した
クエンティン・タランティーノ監督の
「イングロリアス・バスターズ」を
観に行きました。
http://yoka-yoka.jp/admin/entry.php?entry_id=340699
“面白さタランかったら、返金しバスターズ”キャンペーン中の
公開初日4日間限定(11月23日まで)期間中。
本編開始後1時間以内に退席をすれば、
「返金保証」のキャンペーンです。
タランティーノらしく、
映画がスタートしてから盛り上がりっぱなしで、
とても退席する気持ちになりませんでした。(笑)
会場を見渡しても
誰も席を立たなかったんではないでしょうか?
商品に自信がある
返金キャンペーンを行なうと
その広告効果で
大成功になる場合が多い。
ロッテリアが7月に
「絶妙ハンバーガー」の販売と同時に、
もし食べておいしくなかった場合は、
申し出た客に全額返金するキャンペーンを実施した。
当初は「返金待ちの行列ができるのでは・・・」と
危惧する声もあったが、
実施期間中の返品率は想定を大きく
下回る約0.2%に留まった。
その一方で同ハンバーガーを食べたユーザーへの
満足度調査では90.3%が「満足した」と答えており、
成功している。
映画の内容はというと、
正にタランティーノ。
なにげない会話を十分楽しませてくれ、
ポイントでニヤリとさせてくれる、
ブラックジョークとホワイトジョーク、
そして、強烈な人間の描写など、
過去の映画に負けていない内容でした。
タランティーノが好きなら大満足、
好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いな映画と
言えるかもしれません。
そう感じさせてくれる
タランティーノは、さすがです。
映画ではなく、
タランティーノ主催のパーティであり、
テーマパークですね。
写真は、カンヌ国際映画祭で上映された際の写真。