(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年12月08日

感動のサービスを目指す「S1グランプリ」



「NPO法人繁盛店への道」主催のS1グランプリに参加してきました。

今回は福岡地区の「一次審査」。

その後、「九州地区大会」→「全国大会」へと進んでいき、
日本一を目指す大会です。

S1の「S」はサーバーのこと。

飲食店のサーバーとは、サービスをする人のことで、
「接客レベル日本一」を目指す大会が、
S1グランプリということです。

欧米では、サーバーの地位が非常に高く
年収1000万円以上を稼ぐスタッフもいるそうです。

日本の飲食店のサービスが育ちにくいのは、
チップ制がないのも非常に大きな要因。

しかし、チップがなくても
日本人のホスピタリティは世界一だというのが私の持論。

接客は非常に大切なはずなのに、
なかなか注目されない部分でもあります。

これから全ての商売で、
最も必要な部分がこの「感動的な接客」を
行えること。

私もマーケティングを追求する上で、
特に重視している点です。

実際の審査はかなりの緊迫感の中、
かなり意地悪な客(笑)に扮した二人との
ロールプレイでの接客を審査することで
決定します。



審査の項目はとても細かく、
細部にわたって評価されます。

一番のポイントは
「また、このスタッフと逢いたいか?」という
かなり本質的な部分。

どんな仕事にも
「また逢いたくなる接客」を行うことは
かなり仕事において重要な要素。

私も、そのノウハウを追求し、
いろんな接客の現場に活かしていきたいと
考えています。

次の九州大会は私も審査員をする予定です。

詳しい内容をレポートいたします。

チャレンジされたお店の方、
素晴らしい接客をしていただき、
ありがとうございました。

●S1グランプリ
http://www.s1gp.org/index.php

  

Posted by 脇田勝利 at 00:02Comments(0)講演・セミナー