(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年05月11日

iPadは黒船~根底からビジネスモデルを変える~



先日からiPadの予約が開始されました。

これは、アップルCEOスティーブ・ジョブズが出版業界への殴り込み(笑)を開始したということです。

業界の常識を壊し、常に誰もが思いつかなかったビジネスモデルで全てを変えるジョブズは、私の大好きな経営者の一人です。


●鈍くさいパソコンを、Macという斬新なデザインと商品コンセプトで業界を変えた。

●ディズニーの一人勝ちだったアニメ業界で、Pixar社を創りだしトイ・ストーリーなど次から次にヒットを連発し、ディズニーを抜いた。

●誰もが驚いたiPodというHD音楽携帯プレイヤーとiTunesの組み合わせで音楽業界を左遷

●そのノウハウを進化させ、iPhoneで携帯電話業界を変えた。

そして、今回のiPad。

Mac→アニメ→iPod→iPhone→iPad

と、実は業界を変えながら、それぞれの技術を進化させていることに気づきます。

出版業界は間違いなく激変する「電子出版元年」になるのは、間違い有りませんし、それ以外のウェブ・メール・写真・ビデオ・ゲームなど、全てのコンテンツや業界をこれ一台で網羅する

21世紀の究極の端末

に成りかねない可能性を持っています。


アップルの売上もシャープを抜き、ソニーに迫る勢い。

「業界を変える」というのは、劇的に成長出来る突破口なのは
間違い有りません。

今、成長している会社は、必ず
「業界の常識ではなく、顧客の満たされていない需要を満たす」
商売を追求しています。


iPhoneを使い始めて、
劇的にその便利さに毎日感動を覚えますが、
それを更に超える感動が待っているのは間違いなさそう。


すぐに買いたいところですが、
iPhoneの契約もあと1年近く残っていますから、
しばらく指をくわえて様子見です(笑)。

世界中で使えるSIMフリーにしてくれないかな~。