(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2010年08月24日

Wii Fitを使ってみた正直な感想



お盆前後は同窓会などが多く、
ジムも休みだったため、

体重が増え気味になってしまいました。

通常は週に2回はジムに行って、

「ストレッチ+筋トレ+読書しながらバイク+ダンスorエアロ+お風呂」

というガッチリ運動をして、心身共にすっきりするのが大好きですが、

ある程度まとまった時間が必要になるため、

昔から気になっていたWii Fitを遅ればせながら購入しました。


1時間ほど、いろんな運動をしてみましたが、

「これは凄い!」と素直に驚いています。


運動量はそうでもないのですが、

「ゲーム+運動」という新しい価値観を提供している点。


カーブスという女性専用のお手軽フィットネスが日本中で人気ですが、

その家庭版といった感じです。


今まではジムに行くには、いろんな意味でかなり気合いを入れて行く

敷居の高さが必要でしたが、

どんどん、「お気軽」になり「なんちゃって」になっている。



この流れは、「運動」に限ったことではなく、

全ての業界・業種で起こっていると言えます。


●生鮮食品

市場→スーパーマーケット→コンビニ

●映像

映画→テレビ→パソコン→携帯・スマートフォン

●運動

本格的ジム→カーブスなどのお気軽ジム→Wii Fit


特に日本人は、本格的なものを全て「なんちゃって」に変えるのが得意だと感じます。

あなたの仕事や業種でも、

もっとお気軽で「なんちゃって」の要素を取り込んで、

敷居を下げて「満たされていない需要」を広く取り込むことが出来るはずです。


「なんちゃって運動」のWii Fitですが、

かなりモチベーションを上げる仕組みが上手いので、

ジムにいけない日は、自宅で汗を流してみます。

便利な時代に感謝します。

ありがとうございます。