(株)ドリームマーケティング
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2011年02月04日

売上向上勉強会を開催~明治乳業様~vol.1




明治乳業様からご依頼をいただき、

販売店の皆様の売上を上げるために講師を務めさせていただきました。


前日は大雪で遠方からお越しの方も多かったのですが、

無事に多くの方にお集まりをしていただきました。


テーマは

「お客様とどうコミュニケーションを行い、
 売上を上げるか」

という内容です。



『大事なお客様を逃がさない!
 繋ぎとめるためにどうしたらいいのか?』

というセミナータイトルですが、

営業すると新規顧客ばかりを追いかけがちですが、

流出客を止めないと、穴が開いたバケツに一生懸命水を入れている状態になり、

いつまでたっても売上が上がりません。


しかも、新規顧客の獲得コストは既存顧客に買っていただくコストの、

6~8倍と言われておりますから、

どんな商売でも「既存客とコミュニケーションをとり、買っていただく」

ことがとても重要になってきます。


ところが、多くの企業では顧客管理が出来ていないのが現実。


便利で安価なITを活用しながら、

より一層心を鷲づかみにする接客が今の時代求められています。



そのようなお話を、

ワークショップを交えながらさせていただきました。



セミナー全体の流れは下記の通りです。



【はじめに】

●コンサルティングの現場で5000名以上の中小企業の社長向き合って分かった「揺るぎない事実」があります。
●会社には宝の山が数多く埋もれています。しかし、その宝の山に、
社長も社員も顧客も気付いていない点が最大の問題です。
●答えは内部にあります。内部の宝の山を再発見し、魅力的になる
ように磨き上げ、顧客に伝えることで顧客は戻ってきます。
●今までのコンサルティングやセミナー・ワークショップのノウハウを
1社でも多くの会社のお役に立てるように、机上の空論ではない、
すぐに実践可能な内容でご提供いたします。

【受講の目的】

●宝の山・経営資源の再発見
●ブランディング(差別化)の明確化
●売上を上げるコミュニケーション設計図作成
●業務アクションプラン
●新しいビジネスモデルの構築
●売上向上の実現
●モチベーションアップ
●企業化・採用増加



【今儲かっている会社の紹介】



【今の時代に儲かっている会社の共通点】

●非常識
●独自の強みがある
●売れるしくみづくりが出来ている
●売上をコントロールする力がある
●人を熱狂させる理念がある
●商売の再定義をしている

【3%の儲かっている会社が実践出来ていること】
●コミュニケーション
 売上を上げる唯一の要素
(1)人間関係づくり
(2)相手のことを知り提案
●ブランディング(強み)
 なぜ、あなたのお店に注文しないといけないのか?
●通販のツールの紹介
 通販は、売れるしくみの宝庫

【コミュニケーションを設計する】

●市場→見込客
●見込客→顧客
●顧客→常連客



【まとめ】

「今日から出来る、大事なお客様を逃がさない!10の方法」

●コミュニケーションを圧倒的に増やす。
●量を増やせば質は後からついてくる。
●常に圧倒的な価値を伝える。価値>>価格
●気づいてない強みを明確にし情報を共有
●何のために仕事をしているかを明確にし何度も伝える。
●費用対効果測定顧客 一人あたりのコストはいくら?
●月に一度はチェック、年に一度は稼ぎ方を見直す
●成果を上げるための成功要因
●常に相手のお役に立つ情報を入手し提案
●人生の夢を明確にする


参加していただきました皆様ありがとうございます。

今年は皆様の売上向上にむけて継続してサポートをさせていただくようになりました。

次回は、より具体的な「自分の店の売上向上必勝パターンの構築」を

行いたいと思います。


まだまだ、出来ることはたくさんあります。

私が追求している「マーケティングの全体像」を設計し

「簡単な手法」を実践していけば、

儲かる仕組みが出来ている上位3%の会社になれると確信しております。


多くの会社がもっと儲かるように、

お手伝いをさせていただきます。


ありがとうございます。

  


Posted by 脇田勝利 at 08:56Comments(0)講演・セミナー