(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2014年06月02日

成功したければマサイ族に学べ。

最近、アウトドアにどっぷりとハマっています。

自転車で200km走ったり、単独でトレッキングしたり、
今後は海外でのアウトドアも満喫しようと思っています。

私は自然界の法則を常に研究し、
ライフスタイルやビジネスに適用しています。

その理由は、下記の通りです。

現生人類である新人=ホモ・サピエンスが登場したのは20万年前です。

定住的な生活を始めたのは、今からせいぜい1万年ぐらい前です。

産業革命が起き近代国家が出来て、まだ150年ほどしか経っていません。

そしてインターネットや携帯電話の普及は1980年代後半からですから、
まだ僅か30年ほどしか経っていないのです。

しかもかなり普及したのは、ここ15年ほどです。

私たちの生活は劇的に便利になっていると同時に、
より複雑になりすぎていると言えます。



私がコンサルティングの現場で成果を上げる方法は、

「複雑になりすぎたものを、いかにシンプルにして成果を上げるか」が最も大切な部分だと考えています。


人間は本来、そんなに難しいことは出来ないのです。

アフリカのマサイ族の生活を考えてみましょう。




彼らは、朝起きて獲物を捕りにいったり
野菜や果物を収穫したりして、
毎日をシンプルな生活を送っているのです。

私たちも、全員本来このようなアフリカの大地に生きているようなシンプルな生活を心得ないと、
複雑な中で成果が上がらない毎日になってしまうのです。

ビジネスの世界でも、

●獲物がどこにいるか?
●水がどこいあるか?
●野菜や果物を収穫し育てる
●住まいを確保
●その他生活に必要なものを確保

するシンプルなビジネスモデルを構築することが大切です。

今日1日どんな風に稼ぎ、どんな風に世の中の役に立つのかを
シンプルにしておく必要があります。


アウトドアの本質はそこにあります。

登山をしたり、トレッキングをしたり、自転車で旅をしたり、野宿をしたり(笑)すると、

本来眠っている本能が目を覚ますのが分かります。


その時に考えることは、

●今日の寝るところ
●今日の食べ物・飲み物

をきっちりと明るいうちに確保しておくことです。

ビジネスもアウトドアの発想でシンプルにしておくことが大切です。


今年は、かなりトレッキングにハマりそうです。

国内や海外のトレッキングも楽しみながら、
自然界の中での原理原則を身につけ、
野生の感性を更に磨いていきたいと思います。

最終的には、

左手に紙と鉛筆を持ち、マーケティグの知識をもとに世界中で行列を創る知恵を持ちながら、
右手にナイフを持って、世界の極地で生きていけるカラダを持つ、

心身共に世界中を裸一貫で生きていけるサバイバル能力を持ちながら、

世界を隅々まで満喫することを目標にしています。