› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 2014年06月24日
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
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2014年06月24日
最新の売上向上事例「飲食店お得感と原価低減」両立vol.1
日本全国&世界中の売上向上やマーケティングの最新のノウハウを学び実践して、
プロの経営コンサルタントとして14年間突っ走ってきました。
記憶には残っていないのですが、幼稚園に通っていた頃、
家族で外食に行くと、お店の中の状況を見て大声で、
「この店お客さん多いね〜」
「このお店なんでお客さん少ないと〜?」
という言葉を叫んでいたそうですから、
経営コンサルタント歴42年の経歴があるのかもしれません(笑)
売上を上げる事やマーケティングのことは、
24時間365日常に考え学び実践し、
日本全国&世界中で、
その全てを「体験」して自分で感じ時代の流れを感じ、
成功の秘密を分析するようにしています。
今回体験したのが、日経MJで紹介された人気店「大衆ビストロ ジル」。
21坪で月商1,050万円売る、目黒の大繁盛店です。
人気トップクラスの160グラムの牛肉を煮込んだ「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」価格は940円で、原価率64%。
赤ワインが何杯もいけるほど美味しく、本格的な一流フレンチの味です。
シェフにインタビューをすると、やはり一流フレンチのシェフ出身で、
このお店にかけてみたいとのことで、
オープンから2年で連日行列ができるほど大忙しで、
このお店に来て10kg体重が減ったとのこと(笑)
その圧倒的なコストパフォーマンスを実現しているのが、
原価率を低めに設定している前菜や御飯ものを売り、
最終的にはバランスをとっている点が興味深い。
成功の秘密の詳細は、長くなりそうですから、
明日のブログに続きます。
(続)
プロの経営コンサルタントとして14年間突っ走ってきました。
記憶には残っていないのですが、幼稚園に通っていた頃、
家族で外食に行くと、お店の中の状況を見て大声で、
「この店お客さん多いね〜」
「このお店なんでお客さん少ないと〜?」
という言葉を叫んでいたそうですから、
経営コンサルタント歴42年の経歴があるのかもしれません(笑)
売上を上げる事やマーケティングのことは、
24時間365日常に考え学び実践し、
日本全国&世界中で、
その全てを「体験」して自分で感じ時代の流れを感じ、
成功の秘密を分析するようにしています。
今回体験したのが、日経MJで紹介された人気店「大衆ビストロ ジル」。
21坪で月商1,050万円売る、目黒の大繁盛店です。
人気トップクラスの160グラムの牛肉を煮込んだ「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」価格は940円で、原価率64%。
赤ワインが何杯もいけるほど美味しく、本格的な一流フレンチの味です。
シェフにインタビューをすると、やはり一流フレンチのシェフ出身で、
このお店にかけてみたいとのことで、
オープンから2年で連日行列ができるほど大忙しで、
このお店に来て10kg体重が減ったとのこと(笑)
その圧倒的なコストパフォーマンスを実現しているのが、
原価率を低めに設定している前菜や御飯ものを売り、
最終的にはバランスをとっている点が興味深い。
成功の秘密の詳細は、長くなりそうですから、
明日のブログに続きます。
(続)