(株)ドリームマーケティング
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2015年01月20日

「売上に解決できない問題はない」



先日の下記のブログに引き続き、「グーグルに学ぶ世界最先端の働き方&経営術」です。

●世界最先端Googleの働き方&マネジメント
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1364297.html


インターネットを始めとするテクノロジーの進化は、
本当に素晴らしいものがあります。

あとは
「自分の頭」でどう考え、
「自分の体」でどうコミュニケーションを行い、
「自分の手」で何を創り出すかが自問されている時代だと言えます。

最も印象的だったのは、
私が追求している売上についての言及です。

「売上に解決できない問題はない」

私が追求してきたことを、
経営的に一言で解決する言葉です。

下記、「グーグルに学ぶ世界最先端の働き方&経営術」をご紹介します。

まったくゼロからビジネスや仕事の仕方を考える時代です。

未来は明るく、ワクワクでき、
なんでも出来る素晴らしい時代の到来です。


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●会社の再建の仕方

(1)問題を認識する
(2)現在の会社の文化が事業にどのような悪影響を与えているかを確認

 いま会社を支配している文化(社員が日々経験している本当の文化)は何か?

(3)目指すべき文化を明確化

 未来を書き換える。

(4)具体的で誰の目にもはっきりとわかるようなステップを実行

(5)一人ひとりがチームワークを実践し行動

 透明性・部門を越えたアイディアの共有を奨励する。

●グーグルのドレスコードは「何かを着ていればいい」

●リーダーを目指すなら「ついてこい!」と叫ぶ

●自分たちはチームであり、エライ人間は一人もいない

●リーダーシップには情熱が欠かせない

●グーグルのスローガン「邪悪になるな」の最大の意義は、
従業員の権限委譲の一つになっている。

●揺るぎない、しっかりと浸透した企業文化の究極の価値は、
道を踏み外すのを防いでくれ、それ自体が道になる。

最高の企業文化は、高い理想を掲げる。

●事業計画は100%間違っている。
事業計画ではなく人に投資せよ。

●スマートクリエイティブは
「変わりやすい環境に柔軟に対応しようとするしなやかさ」がある。

●大切なのは顧客の要望に応えることより、
顧客が思いつかないような、
あるいは解決できないと思っていた問題へのソリューションを提供すること

●事業が失速したケースは例外なく技術的アイディアが欠けていた。

●技術的アイディアを生み出す一つの方法は、
新たに入手できるようになった技術やデータを活用し、
自らの業界にすでに存在する問題に対する新たな解決策を見出すこと

●インターネットの世紀に大きな成功をつかむリーダーとは、
プラットフォームを生み出し、一気に成長させる方法を知っている人物だ。

●21世紀を引っ張るのはグローバルでオープンな企業だ。
プラットフォームをつくる機会は、私たちの身の回りにいくらでもある。

●特化すべき対象を見つけよ。
成長の可能性がある専門分野を見つけることが、
プラットフォームを生み出す近道になる。

●グーグルは、「最高の検索サービスの実現」というたった一つのことに集中した。

その指標として下記の5つの軸を設けた。
(1)スピード
(2)正確性
(3)使いやすさ
(4)網羅性
(5)鮮度

●顧客が自由にシステムから退出できるようにしよう。
そうすると、顧客をつなぎとめるために懸命に努力をするようになる。

●ライバルに追随するな
「同じことをしている他者を負かすだけでは、仕事としてちっとも面白くない」

●まず「5年後はどうなっているか」と尋ね、そこから現在に戻ってくるのだ。

●プロダクトとプラットフォームで勝負しなくてはならない時代

●成功している大企業は例外なく、次の点から出発している。

(1)問題をまったく新しい方法で解決する
(2)その解決法を生かして急速に成長・拡大する
(3)成功の最大の要因はプロダクトである

●経営者の最も重要なものは「採用」

●優秀な人材が集まってくるのは、最高のスマートクリエイティブと一緒に働きたいから

●スマートクリエイティブをつなぎとめる一番の方法は、弛緩させないこと。
彼らの仕事を面白くする新たな方法を常にひねり出そう。

●一番大切なのは、正しい業界を選ぶこと

●5年後の理想の仕事を考えてみる。
理想の仕事がいまの仕事だという結論に達したなら、
それはあなたの野心が小さすぎるということ。

●統計データほどセクシーなものはない。

●財務に関する意思決定は重要なものにだけ集中すればよく、
それは現金と売上高だ。
「売上に解決できない問題はない」

●経営者の時間の使い方「収益の8割を稼ぐ事業に8割の時間をかけよ」

●最高のコーチをつけよ

●インターネット時代の従業員の仕事は「考えること」

●企業にとって真の生命線は情報

●リーダーシップの目的は、会社全体の情報の流れを24時間、365日、最適化すること

●グーグルでは基本的に全てを共有する

●スティーブジョブズは美と科学を融合した

●ユーザに焦点を絞れば、利益は後からついてくる。

●世界を一変させるようなスケール、宇宙的なスケールでモノを考えよ。

●目標を使ったマネジメント手法 OKR
大局的視点に立った目標を、測定可能性の高い意味のある結果と組み合わせること

●リソースの分配の仕方

70%をコアビジネス
20%を成長プロダクト
10%を新規プロジェクト

●人類はことさら制約が厳しい時、ことさら素晴らしいものをつくる

●「世に出してから手直しする」

●自分たちにとって、一番嫌な質問をする
会社についてあなたは気づいているのに、他の人々が気づいていないこと、
あるいはわざと無視していることは何か

●企業が潰れるのは、たいてい自分たちがやってきたことにあぐらをかき、
斬新的変化しか生み出さないため

●大きな問題というのは、たいてい情報の問題
つまり十分なデータとそれを処理する能力さえあれば、
こんにち人類が直面するたいていの難題の解決策は見つかると考えている。

●未来は明るい。
私たちはワクワクしている。
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Posted by 脇田勝利 at 10:31Comments(0)経営が良くなるノウハウ