(株)ドリームマーケティング
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2015年03月11日

小さな店や会社の売上向上の秘密は、オーダーメイドにあり

本日も、店舗でお店を運営されている方の売上向上策を伝授さあせていただきます。

以前の記事は下記を参照されてください。

●店舗の売上向上について実例
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1421011.html

●店舗で売上を向上するための二つのポイント
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1420860.html




福岡県中間市に、おおば酒店という酒屋さんがあります。

当初は、ディスカウントショップなどの安売店やコンビニに押され、
売上が非常に厳しい状況に陥ってしまったのです。

酒屋さんの価格競争は激化しており、
ビールを1ケース販売しても粗利益は数十円ほどしか残らない過当競争が続いています。

そこで、一念発起をして、
旦那さんが日本酒担当、奥さんがワイン担当で、
勉強を始め、

日本全国の蔵元を訪問したり、
イタリア現地に訪問し買い付けをしたりして、
高付加価値路線へと変更し、
無事に売上を向上させ成果を上げています。

私も、おおば酒店の奥さんにワインを頼んでみました。

このサービスは、今でも忘れません。

ワインの好みや価格の希望を丁寧にヒアリングをしてくれて、
まずは好みのワインを2〜3本買って帰りました。

2週間ほど経って、
ワインを買いに改めておおば酒店に行ってみたところ、

奥さん「この前のワイン、どうでした?」

私「⚪︎⚪︎というワインが一番良かったです。

 もう少し、辛めで個性的な赤ワインないですか?」

奥さん「じゃあ、次はこれ飲んでみて!」

とワインを差し出し、
二つ返事で購入。

最初のヒアリングをもとに、
最適なワインをお勧めしてくれました。

さらに、凄いのは、3回目以降は、

私の顔を見るなり、

奥さん「次は、これ飲んでみて!」

と何の会話もせずに私の表情をみて、
最適なワインを選んでくれたのです。

買い物の時間は「3秒」です。

このような形の

「自分にとって最適な商品・サービスをオーダーメイドで提供してくれる、かかりつけの店」

という発想がどの会社、どの店でも求められています。


インターネットで、日本全国、世界中の最安値がわかる時代。

最も大切なのは、

「顧客も気づいていない、自分にとって最適なベストを提供する姿勢」

にあると言えます。

私は仕事柄、自分で全てのサービスを体験していますが、

このおおば酒店のような形で、提供されている店や企業は、
全体の0.1%もないと言っていいでしょう。

この方法であれば、
誰でも工夫すれば出来ますし、圧倒的な顧客の指示を得ることが出来るのです。

小さな会社やお店は、このオーダーメイドという発想は必須になります。

ぜひ、皆様も実践してみてください。

ありがとうございます。


●おおば酒店
http://www.sake-wine.com/
  

Posted by 脇田勝利 at 09:06Comments(0)経営が良くなるノウハウ