(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2015年10月14日

「世界マーケティング研究所」を立ち上げます。




今まで15年間で7500社のコンサルティングや、750回の講演を通じて、

日本全国&世界中の皆様の成果を上げるお手伝いを進めて参りました。


今後、さらに多くの皆様の課題を解決し売上や利益をお手伝いし、

世界中の夢の実現をさらにお手伝いするために、

私に課せられた使命は何か?と自問自答を行い最も重要なテーマは、

「日本や世界中のマーケティングやブランド構築の手法を分析&体系化を行い、

 誰もがそれを実践する形に落とし込むための実践的なマーケティング手法とプログラム」

にあると確信をいたしました。


今まで、欧米企業のブランディングのノウハウを日本人が誰でも実践出来るように体系化をして参りましたが、

今後、そのノウハウを更に「世界規模へと展開」し、

世界中の優良企業が培ってきたノウハウや、欧米人が数千年かけてきた手法を日本人が実践できるように、

進めて参ります。


これからの日本人が生き残っていくためには、この手法は必須になっていきます。

なぜなら、欧米人が築いてきた世界のルールの中で、
日本人がどうやって戦略的に勝ち残っていき、

今後世界の経済で最重要な場所となるアジアでリーダーシップを発揮するかを考えた際に、

「日本人が培ってきたノウハウをブランディングし、
 欧米企業に負けない形でアジア展開をすることが重要なポイント」だからです。


日本人の特性は一言でいうと「職人」です。

そして、禅というDNAが根底にあるため、ブランディングやマーケティングがとても苦手な民族です。


今まで世界50カ国以上を訪問し世界のブランドを研究した結果、

ヨーロッパ > アメリカ > 日本 > アジア

という構図にあるのは間違いないことであり、

日本がアジア展開するのは、非常に理にかなっています。


この視点でブランディングを行うことで、

日本国内でも圧倒的な成果を上げることが出来ますし、

アジア展開を行った後に、更にブランド力を強化させアメリカ展開、ヨーロッパ展開をすることが可能になります。


まずは、今週末からニューヨークに滞在し、

「世界マーケティング研究所」の活動をスタートし、

皆様にコンサルティングや講演を通じて、

世界中の企業に学ぶ、ブランドづくりやマーケティングの体系化されたノウハウを実践的にご紹介いたします。


  

Posted by 脇田勝利 at 14:22Comments(0)経営が良くなるノウハウ