(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2016年01月20日

爆買いはそろそろ終わり?!




香港&中国の1週間ほど滞在しております。

今回も香港&中国で下記のような成果を上げることが出来ました。



・香港でアジアを代表する企業の売上向上コンサルティング

・中国東莞でコンサルティング先の経営発表会へ参加し圧倒的な成果を上げるご支援

・中国深センで「深セン売上向上実践会」で講師&コーディネイト

・香港で日系高級ブランドの売上向上コンサルティング

・香港で世界のブランドをサポートする会社の売上向上コンサルティング

・香港にて講演 「今年更に飛躍したい方必見 売上向上の必勝パターン!づくり 実践講演会」

・香港・深センでマーケティング研究会立上げ


お逢いした皆様に心から感謝いたします。

更に香港&中国での売上向上を現地で実践していきます。


現地に行って感じたことをご紹介いたします。


(1)思ったほど、香港&中国広東省の景気は悪くない。

(2)日本での「爆買い」はそろそろ終わる。

(3)香港&中国など国別の発想ではなくアジア全体を見据える時代

以上の3点が今回特に感じたポイントです。


今回のブログでは「爆買いは終わりそうなのか?」というテーマで執筆したいと思います。



まず、訪日中国人の数は、下記の通り、2015年9月をピークに減少に転じています。

⚫️訪日中国人客数(日本政府観光局)




中国の株価が下がり、人民元も下がっているため、日本に行く中国人が減っていると考えられます。

香港では、一時の中国人減少から最近やや増えていると感じました。

このまま円高元安が進み株価が上がらなければ、更に減少すると考えられます。


また、下記のグラフを見ると、劇的に増えてきた百貨店の外国人観光客の売上も
伸び率が減少傾向にあり、

一人あたりの購買単価は、前年同月比93.5%とついに減少に転じています。

⚫️外国人観光客の売上高・来店動向(日本百貨店協会調べ)




下記の百貨店ものデータも同様です。


⚫️百貨店71店での外国人観光客売上高と客数(日本百貨店協会調べ)




今後は、日本での爆買いは終わる想定で、

更に日本に来る外国人への販売ノウハウを高めることが重要になってきます。


また、そのノウハウをもとに、
アジアや世界各国で売上を上げていくことが重要になります。


日本で待っていて自然と売れていく「爆買いは終焉した」と考えて、
次の対策へ具体的に進めていく時期に来ています。

更にブランド力の向上と売上の上がるコミュニケーションを現場で精度を上げて、
実践していきましょう。  

Posted by 脇田勝利 at 07:00Comments(0)