(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2018年04月25日

6/12福岡 目からウロコの「初めての海外販路開拓&仕入れ実践セミナー」

海外進出はこれからの日本人にとって、
誰もがチャレンジすべき重要なテーマです。

今まで多くの海外進出のご支援をしてきて、
多くの方が感じているのは、下記のような課題です。

◽︎「海外進出をしたいが、どうやって進めたら良いか分からない」
◽︎「ブランディングをもっと強化したいがどうして良いか分からない」
◽︎「海外からもっと仕入れがしたいがどうやって良いか分からない」
◽︎「もっと日本や海外で売上を上げたいが頑張ればどうにかなる」
◽︎「外国語が出来ないので、海外ビジネスは出来ない」
◽︎「海外にパートナーがいない」
◽︎「騙されたという話をよく聞くので海外が怖い」
◽︎「日本で成功してから、海外に進出すれば良い」
◽︎「多くの外国人が日本に来ているが何もビジネスが出来ていない」
◽︎「社内に海外ビジネスが出来る人材がいない」
◽︎「海外旅行でしか海外に行ったことがないので自信がない」

上記に一つでも当てはまる方は、
残念ながら、海外進出に対して間違った認識を持っていると言わざるを得ません。

海外で成果を上げている人は、上記の課題を私たち専門家に相談していただき、
「確実に成果を上げている人」
も多いのが現実なのです。

多くの成果を上げた人は、その成功のノウハウを紹介することなく、
実はこっそりと儲かっているのが現実なのです。

そこで今回、福岡で世界一流のブランドを扱っているサンエーさんと
コラボ講演を行うことになりました。

参加をしていただくと、
「目からウロコが落ち、海外進出や海外仕入れ、そしてブランディング・売上がより簡単に上げられるようになり、
 しかも具体的にその日から何をやったら良いのかが、
 分かるようになる実践的なセミナー」
です。

滅多にないチャンスですから、
ぜひお気軽にご参加をお待ちしております。




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6/12福岡 
目からウロコの「初めての海外販路開拓&仕入れ実践セミナー」
〜世界的ブランド構築& ヨーロッパと一流で繋がるビジネス〜


●セミナー内容

1部 (18:00〜) 海外&日本での世界に通用するブランディング手法&売上向上策

講演内容

(1)ニューヨーク・シリコンバレー・ヨーロッパ・アジア最新情報&売上向上2〜100倍の最新成功事例
(2)売上を上げるために必須の重要な「たった2つのポイントを明確化」
(3)世界的に劇的な成約率を誇る一点突破の提案書の創り方
(4)すぐに出来る最短で海外で売上や利益を上げる方法
(5)その日から出来る!世界に通用するブランドづくり&売上向上策

・講師




(株)ドリームマーケティング
代表取締役
脇田 勝利 氏

ニューヨークを拠点に世界を舞台に売上を上げる「夢と情熱コンサルタント」。 夢と情熱コンサルタント: 売上向上(ブランドづくり・マーケティング)を得意とし、18年間で9000社以上のコンサルティングや900以上のセミナー・講演を行い10,000人以上を集め成果を上げている、全国でも有数の実績を誇る売上向上・海外進出コンサルタント。 マーケティングのノウハウを「ひと・企業・まちづくり」へと応用し、数多くの成功事例を持つ。日本を元気にするために、 50カ国以上に視察に訪問し、世界中にパートナーを持ち、世界規模で成果を上げる活動を行っている。

■ホームページ http://www.dream-marketing.jp/
■ブログ http://marketing.yoka-yoka.jp/




2部 (19:30〜) ヨーロッパと一流で繋がるビジネス

★ナンバーワン戦略★
~世界の一流ブランドの現地買付の裏話~
世界の最新の一流ブランドを取り扱うメリット

★オンリーワン戦略★
~日本未入荷の最先端のファッションを選ぶ楽しさ~
価格競争にまきこまれない、他社との明確な区別化を図れるブランディングのメリット

★セグメンテーション戦略★
~ニーズに合ったコミュニティ作り~
顧客ニーズに合う業種を超えた価値提案

顧客情報の蓄積と情報発信の最適化

・講師

(株)サンエー
専務取締役
岩本 大興氏




福岡・天神で1954年から半世紀を超え、実績と信頼を築くセレクトショップの運営会社 サンエーの専務取締役。 店舗は、2016年6月に天神地区再開発(天神ビッグバン)により現在は博多座ビルへ移転 『 セレクトショップ ALETTA by サンエー 』 では、自社買付の強みを生かし HERMES GOYARD GUCCI PRADA FERRAGAMO MAXMARA など、最新の世界の一流ブランドをお得な会員価格で販売。 2万件を超える会員様へ、綺麗やおしゃれにまつわる最新でお得な情報をダイレクトメールでお届けしています。 海外共同買付アンジェロ事務局では、海外との長年のつながりで培った信頼と経験をもとに、イタリアと日本をつなぐビジネスをサポートします。年3~4回のヨーロッパへ足を運び、インターネットLIVE中継や現地ショールームでのオーダーで一流ブランド&日本未入荷ブランドの買付サポートを行っています。 現地の一流ブランドセレクトショップと連携し、企業や商品のブランディングのサポートを致します。

■ホームページ http://angelo-viaggio.com/
http://aletta.fashion/

●懇親会

懇親会 (20:00〜)
懇親会では、海外志向のアグレッシブな方や会社経営者との親睦を深める楽しい時間をご一緒しましょう。 懇親会詳細は事前にこちらで告知致します。

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●開催日時:2018年6月12日(火)18:00〜20:00

 ※講演終了後、近隣にて講師を囲み希望者のみ懇親会(別途実費)

●定員:先着30名

●講演会参加費:5,000円

  ※懇親会は別途実費(4,000〜5,000円)

●会場

松月堂ビル
福岡県福岡市博多区中洲5丁目1-22 地下鉄空港線 中洲川端駅 徒歩2分


●お申し込み

セミナーへの参加をご希望の方は下記フォームを入力し、送信ボタンをクリックしてください。 *印のついた項目は入力必須です。

http://angelo-viaggio.com/expandoverseas/  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)セミナー・イベント告知

2018年04月24日

【先着5名】 5/18・19ニューヨーク進出ビジネス&最新ブランド視察ツアー

多くの方が人生を変える旅です。

今までこのニューヨークツアーに参加していただき、
多くの方がニューヨークを初め、
世界中・日本中で活躍をされています。


ニューヨークでのブランドづくり・ビジネスモデル構築の手法などを学ぶと、
アメリカはもちろんアジアや日本全国で圧倒的な成果を上げるきっかけにすることが出来ます。

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【本ニューヨーク視察ツアーをきっかけに成果を上げている企業のご紹介】

●ニューヨークでは世界最大レベルの病院グループとの業務提携

横浜 医療・介護・リハビリ関係者のオールジャパンプロジェクト勉強会
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1996003.html

●NYを拠点に世界に羽ばたく家具&インテリアのイノベーション企業
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1996425.html

●「熊本地震を乗り越えて 熊本から世界への挑戦」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1991069.html

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個人旅行やツアーなどでは、絶対に出来ない体験を提供させていただきます。

日程は、5月18日(金)〜19日(土)の2日間です。


アメリカに進出したい方には最適なツアーになっています。

本ツアーに参加していただいた方は、
現地で法人設立・ショールーム開設・展示会出展が決まり、
本格的にアメリカビジネスを展開されています。

特に下記のいずれかに当てはまる方は、

ご参加をお勧めいたします。

(1)アメリカでビジネスをしたい方
(2)世界最先端のニューヨークのビジネスやブランドづくりを学びたい方
(3)ニューヨークに行ったことがない方

また、今回はニューヨーク在住のフォトグラファーと連携し、
ニューヨークを舞台にあなたのプロフィール写真を撮影することも出来ます。

ニューヨークを舞台にブランディングやマーケティングを行いたい方には、
最適な内容にコーディネイトをさせていただきます。

今後の世界の流れを2人の専門家の解説付きで体感し、
世界のチャンスをつかむ人材になることが出来ます。

すぐに申し込みで定員になりますので、
なるべく早くご参加申し込みをお待ちしております。


人生は一回限り。

勇気を持って参加していただくと、その後の人生が変わります。

今まで100名以上の方にご参加をしていただき、

多くの方から「人生が変わりました!」「海外進出の第一歩を踏み出す事が出来ました」「今までの海外旅行でも最高の体験になりました」と言っていただく、自信を持ってお勧めするツアーのご案内です。


今回はさらにパワーアップし、現地で最高レベルの専門家と連携し、
より実践的に海外進出のご支援を進めます。


今回の視察先はニューヨーク。


特に今回は、アメリカ進出、ニューヨーク進出を検討されている企業の経営者や起業家にとって最適なプランになっております。

もちろん、参加していただく方に最適な内容になりますように、
事前にコンサルティング&コーディネイトさせていただきますので、
安心してご参加お待ちしております。


普段は絶対に会えない方、体験することが出来ない人生が変わる衝撃的な2日間になりますように、
コーディネイトをさせていただきますので
ぜひこの機会にご参加お待ちしております。

ニューヨークの魅力は、一言で言うと、
世界中のモノ、ヒト、食、文化、宗教など、すべてがぎゅうっと凝縮された小宇宙です。

世界の経済の中心であり、最新ブランドやトレンドが集中していますから、
ニューヨークを知れば世界が分かります。

特に起業家や経営者は観光でなく、ビジネス視点でニューヨークを体感することが重要です。

最高のものから最低のものまで、全てそろっています。

ニューヨークに来ると、人生が変わります。

その圧倒的なパワーに誰もが「自分らしく生きよう」と決意をさせてくれる、

世界No1のパワースポットです。


世界の経済の中心であるニューヨークは、まさに世界の人種のルツボと言われる通り、
何度行ってもとても興味深く、今後の日本人にとっても欠かすことが出来ない都市です。

特にマンハッタンは、幅は約4 km、長さ約20 kmの小さな島で、
面積は東京の山手線の内側に相当するほどの小さな所です。

マンハッタンと東京23区に住んでいる人口を比較してみると下記の通りになります。

マンハッタン 59.5 km2 約160万人
東京23区 621km2  約900万人

東京23区の10分の1に満たないマンハッタンには、23区の人口の6分の1以上に相当する人が住んでおり、
マンハッタンの人口密度は、東京23区の倍近くになる世界でも有数の人口集中都市です。

マンハッタンに住む人口の半分がアメリカ以外の移民というデータもあり、
まさに世界の縮図が凝縮されたのがマンハッタンと言えます。

この小さな島に世界中からアメリカンドリームを求め、
多くのチャレンジャーや企業が集まってきているため、
世界中どこにもない独自のカルチャーを構築しています。

つまり、マンハッタンを見ると、世界の流れが手に取るように分かるのです。


ニューヨークには世界の最新の情報が最も早く入ってきます。

やはり、私が提唱している通り、

「世界の良いとこ取りをするビジネスとプライベートの両立を目指した戦略」

が最も重要な視点です。


自分の中でブレーキを踏まずに、世界規模で物事を考えれば、
逆に日本でも圧倒的な成果を上げることが出来ます。

ぜひ、一緒にニューヨークも含めた世界へとチャレンジをして参りましょう。


現在、ニューヨーク在住の現地コーディネイターと連絡を取り合いながら、
内容を調整しておりますが、
下記のようなプラン案で進めております。



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『5/18・19 ニューヨーク進出ビジネス&最新ブランド視察ツアー』

■【日程】2018年5月18日(金)〜19日(土)

※ご希望により、前後の日程を伸ばす事も可能です。

ニューヨークでトップクラスの実績を持つ専門家と連携して実践的な視察&コンサルティングを行い、
実践的な海外進出の第一歩を踏み出していただけます。

■【プログラム】

現地ニューヨーク在住のNY進出コンサルタント板越ジョージ氏とブランド構築&マーケティングコンサルタント脇田勝利の解説で、
ニューヨーク進出・アメリカ進出を実践的にコンサルティング&サポートし、
マンハッタンの最新ブランドや最新ビジネスなどの視察・体感を行い、参加された方の意識を一気に「世界的な視点」に変えると共に、

今後の日本と世界でのブランド構築方法と売上向上、経営方法を根本から変えるイノベーションを起こすことを目的にしています。

参加された誰もが人生を変えるきっかけにすることが出来ます。

(1)現地ニューヨーク進出&アメリカ進出を個別コンサルティング 
(2)参加者に応じて最適な訪問先&連携先をピックアップ
(3)現地の最新ブランド&最新ビジネス視察
(4)地元ニューヨーカーに注目されている店舗を訪問
(5)現地で在住の起業家&経営者との交流会
(6)参加される方のご要望に応じてコーディネイト

■【視察先(一例)前回の内容】

実際は、参加される方のご要望を可能な限り反映した内容になります。

全体的な流れのイメージは下記のようになり、参加される方のご要望に応じて調整をさせていただきます。

5/18

ホテル9時集合

9:30〜12:00 ニューヨークでビジネスを成功させるためのオリエンテーション・ご要望ヒアリング
12:30〜 NYの有名ステーキ店にてニューヨーカーと一緒にランチ
13:00〜15:00 トランプの友人でありニューヨークで大成功している起業家・経営者との面談・個別相談
15:00〜17:00 マンハッタン在住50年の女性起業家による現地最新情報
17:00〜19:00 五番街&トランプタワーで最新ブランドの視察
19:00~21:00 NY異業種交流会に参加し現地起業家との連携・プレゼンテーション


5/19

ホテル9時集合

10:30〜12:00  ニューヨークJETROにて北米進出のレクチャー・個別相談
12:30〜 NY最新おしゃれフードコートの視察・ランチ
14:00〜15:30 世界的ファッション・アパレル企業&NYブランド構築へ向けて
15:30〜16:30 グランドゼロ・ウォール街の視察
17:30〜18:30 NY在住起業家による個別相談
19:00~21:00 有名店でのディナー

下記、NY異業種交流会の写真です。






■【定員】

先着5名

■【本視察の特徴】

(1)少人数制1人から催行可能のため気軽に参加出来ます。
(2)最短2泊4日(延泊可)だから仕事の合い間にすぐ出発出来ます。
(3)世界の最新ビジネス情報や最新ブランドの発信地であり、世界で最も厳しい競争環境にあるニューヨークの現場を、自分の目で見る短期集中視察。日本よりも5〜10年先を先取りするアメリカの最新動向をしっかりと把握出来ます。
(4)最新情報発信地、ニューヨークでモチベーションを上げ日本でもグローバルな視点でビジネス展開が出来ます。
(5)少人数制のプライベート・サービスだから安心です。お客様のご要望にあわせて、フレキシブルなプランが組めます。
(6)ニューヨーク現地在住のニューヨークを熟知したコーディネーターのわかりやすい解説
(7)世界中で成果を上げる有数の実績を誇るブランド構築&マーケティングコンサルタントによる解説
(8)誰もがニューヨークや世界での成功のポイントを理解し、日本や世界でブランドを構築し売上を上げることが出来るようになる。
(9)ツアー後のニューヨークでのビジネス成功の個別サポートも可能
(10)現地在住の起業家やビジネスマンとの交流会に参加

■【同行コーディネイター】

ニューヨークを中心に世界的に活躍している2人のプロフェッショナルが同行し、最新のニューヨークをわかりやすく解説。

日本や世界でブランドを構築し売上を上げることが出来るようになることを全力でサポート致します。






●板越ジョージ 

Global Labo(NY) CEO、クラウドファンディング総合総 合研究所所長、中央大学政策文化総合研究所準研究員

1968年東京生まれ。高校卒業後、バイク便でお金を稼 ぎ1988年に単身渡米。バックパックを背負って貧困の街、内戦地区など世界35カ国を遊訪。1995年に出版・広告業のITASHO AMERICAを設立。7つの会社を経営し、資金調達を 成功させ米NASDAQへ上場を試みるが2001年同時 多発テロの影響で倒産。多額の借金を背負った。現在は、アメリカに進出する企業や起業家へ会社設立や資金調達な どのコンサルティングを行っている。日米のクラウドファンディング事情に精通しているということで、特に最近は クラウドファンディングに関するコンサルティング依頼が 急増している。サウスカロライナ大学国際政治学部卒、中 央大学ビジネススクール(MBA)修了、同大学院総合政 策研究科博士後期課程修了(学術博士)。坂本龍馬財団理事。在NY日本国総領事館海外安全対策連絡協議会委員。元ジャニーズJr.

著書に「クラウドファンディングで夢をかなえる本」「結局、日本のアニメ・マンガは儲かっているのか?」「アニ メ・グローバル競争戦略再考」等多数。





●脇田勝利

世界を舞台に売上を上げる「夢と情熱コンサルタント」。

夢と情熱コンサルタント: 売上向上(ブランドづくり・マーケティング)を得意とし、ニューヨークを拠点に世界中で17年間で8500社以上のコンサルティングや850以上のセミナー・講演を行い10,000人以上を集め成果を上げている、全国でも有数の実績を誇る売上向上・海外進出コンサルタント。

マーケティングのノウハウを「ひと・企業・まちづくり」へと応用し、数多くの成功事例を持つ。日本を元気にするために、50カ国以上に視察に訪問し、世界中にパートナーを持ち、世界規模で成果を上げる活動を行っている。

(株)ドリームマーケティング 代表取締役

http://www.dream-marketing.jp/

ブログ「脇田勝利」http://marketing.yoka-yoka.jp/


■【参加費】

160,000円(消費税別途)

※事前のお振込をお願いいたします。
※旅費・宿泊費・食費などは含まれておりません。
※お申し込み完了後のキャンセルは100%のキャンセル料がかかりますのでご了承ください。

■航空券のチケット・ホテルについて

国内最安値の一つである旅行代理店を通じて航空券のチケット・ホテルの手配が、全国からお申し込みをいただけます。
状況により売り切れも予想されますので、お早めにお申し込みください。
ご希望の方は私の方までご一報ください。旅行代理店をご紹介させていただきます。

■お申込先

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム

http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。

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■申し込みフォーム 

 5/18・19ニューヨーク進出ビジネス&最新ブランド視察ツアー

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】



・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・


下記の確認内容をご確認の上、承諾をいただいた方のみのご参加となります。

※本ツアーの目的は「ニューヨーク進出・アメリカ進出・現地視察&勉強会&現地の方との交流」です。
※上記以外の行動は、全て皆様個別の判断で行ったものであり弊社では責任を負いません。
※参加費は、勉強会の参加費と事前の海外進出の経営コンサルティング料であり、旅費・宿泊費・食費・講演会参加費などは含まれておりません。
※本視察はあくまで、勉強&情報提供を目的としたものであり、勧誘・販売を目的としたものではありません。
※本視察による一切の行為で発生したいかなるトラブル、損失及び損害に対して、責任を問いません。
※参加者は、反社会的な勢力ではなく、日本・米国・諸外国の法律やコンプライアンスを厳守していただきます。

  

2018年04月20日

締切間近!「NY NOW 2018夏展ジャパンパビリオン出品者募集開始のお知らせ(JETRO)」4月24日(火)まで




8月に開催されるNY NOW(ニューヨークナウ)のご案内です。

数年前までNew York International Gift Fair(NYIGF, ニューヨーク国際ギフトショー)と呼ばれ、
パーソナルギフトと生活雑貨の見本市としては全米最大級の展示会です。

業者&バイヤーが直接買付けに来る小売業者向けの展示会で、
毎年400以上の商品カテゴリー、出展企業2,800社、45,000人のバイヤーが来場します。

出展者の多くが小口の注文も受けているため、日本からのバイヤーにとっても多種少量の買付け・仕入れが出来るとのことで評価が高い展示会です。

海外の展示会は名刺交換や見学の意味街が強い日本と違い、「バイヤーとの商談」をその場で行うのが特徴です。

先日もクライアント先の企業がロシアの富裕層がプライベートジェットで買い付けに来て、
1億円の商談につながったケースもあり、世界中の富裕層が集まる、すぐに成果が上がるのがニューヨークの展示会の良いところです。


JETROからジャパンパビリオン出品者募集のお知らせが届きましたので、
ご連絡をさせていただきます。

また、弊社にてコンサルティングを行い、
世界的にブランディングや売上を向上することも出来ますので、
末尾のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡お待ちしております。

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【締切間近!※オンライン申込締切 4月24日(火)】
NY NOW 2018夏展ジャパンパビリオン出品者募集開始のお知らせ(JETRO)
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ジェトロは、ニューヨークで今年8月に開催される北米最大級のデザイン雑貨・
ギフト関連見本市「NY NOW 2018夏展」にジャパンパビリオンを組織し、
参加いたします。

同見本市は、各地から多くのバイヤーが来場し、その場で受注となることも
多いことから、ビジネスに直結しやすい定評があるイベントです。

北米の販路開拓にご関心をお持ちの日本企業のみなさまにおかれましては、
ぜひこの機会にご出品をご検討いただきたく、ご案内申し上げます。

【見本市概要】
見本市名:NY NOW 2018夏展
会  期:2018年8月12日(日曜)~15日(水曜)
開 催 地:米国・ニューヨーク/Jacob K. Javits Convention Center
主 催 者:Emerald Expositions
U R L:http://www.nynow.com/

【ジャパン・パビリオン概要】
主  催:日本貿易振興機構(ジェトロ)
場  所:会場内 Level 3 HOMEエリア
募集定数:25小間(1/2小間14ブース、1小間11ブース)予定
出品対象:ギフト商品、デザイン雑貨、日用品
出 品 料:

■1/2小間(約5平方メートル)
中小企業料金(補助あり):406,000円(セールスアシスタントオプション無:331,000円)/ブース
一般料金(補助なし):812,000円(セールスアシスタントオプション無:662,000円)/ブース

■1小間(約10平方メートル)
中小企業料金(補助あり):615,000円(セールスアシスタントオプション無:540,000円)/ブース
一般料金(補助なし):1,230,000円(セールスアシスタントオプション無:1,080,000円)/ブース

※いずれも、ジャパンパビリオン統一基本装飾を含みます。
※2つ以上の料金プランにお申し込みはできません。



特記事項:見本市主催者等による出品審査あり

【お申込み方法】
次の URLより詳細をご確認ください。
NY NOW 2018夏展ジャパンパビリオン イベント情報 - ジェトロ
https://www.jetro.go.jp/events/mib/bb882dcaca562afa.html

【お申込み締切】
(A) 2018年4月24日(火)オンライン登録締切((1)イベント申込 (2)出品審査申込)
(B) 2018年4月27日(金)書類郵送締切(必着)
※上記(A)(B)両方のご対応が必要となります。
 詳しくは上記URLより出品案内書をご確認ください。


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【WEBオプションサービス】

NY NOW2018夏展のジャパンパビリオン出品者を対象に、
米国において効果的な商品PRができるよう、
米国ビジネス経験豊富な専門家によるオプションサービス
(JETROが設ける広報用Webページへの貴社製品情報の掲載、
及びバイヤーへのプロモーション)をご用意させていただきます。

※採択社数:10数社
(応募多数の場合は、お申込いただいた方のうち、ジェトロ、
及びジェトロが委託する外部専門家によるスクリーニングを通過した
10数社を採択します。)

サービスの詳細:
https://www5.jetro.go.jp/newsletter/cib/2017/NYNOW2018/NYNOW_weboption_2018.pdf


****************************************************

今回も多数のご応募をいただくことが予想されます。
出品小間数を含む出品の可否は主催者等の審査によって決定されます。
書類の不備や不足についてジェトロよりご案内をすることはございません。
加えて、審査の内容・結果に関しては、いかなるお問い合わせにもお答え
いたしかねますので、予めご了承ください。

ご不明な点等ございましたら下記担当までお問合せください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

本メールは、生活関連分野における北米の販路開拓事業にご関心をお寄せ
いただいたことのある方にお送りしております。
本ご案内がご出品を保証するものではないことを予めご了承ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
日本貿易振興機構(ジェトロ)
ものづくり産業部 生活関連産業課
担当:浦上、安宅、仲井
TEL: 03-3582-5015
E-mail:nygift-cib@jetro.go.jp
http://www.jetro.go.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



【コンサルティングお申込・お問合せ】

本案件について興味がある方は、
下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


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■申し込みフォーム 

世界ブランド・売上向上コンサルティングについて(NY NOW)

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】
【お問合せ内容】





・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・  

2018年04月19日

5/7NY JAAビジネスウーマンの会・5月講演会&交流会

世界中で女性の皆様のご支援も更に進めさせていただきます。

今回のご案内はNYでチャレンジされている女性の会の講演会&交流会のご案内です。

男性の皆様も参加OKです。

とにかくNYの女性の皆様、日本以上にパワフルです。

NYという街は特に女性にとって魅力的な街の一つです。

今回の講師は、アメリカ初の日本人女性殺陣師、香純 恭さんです。

順風満帆に進んできたキャリアを、
急にストップして海外移住を余儀なくされたら、どうするのか?

ピンチをチャンスに変えた体験談をもとにNYや海外で活躍するヒントを学び実践することが出来るようになります。

とても楽しみです。

下記、JAAビジネスウーマンの会からのご案内です。

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初夏と冬が交互にやってくるようで、、、まだまだコートも片付けられないし、、、
困った日々ですが、まずは皆さん、体調崩さないようにお気をつけ下さいね!!

さて、2月の小林照子さん、3月の伊藤和子&伊藤詩織さんの講演会と、いずれも
満席状態で、メンバー一同嬉しく存じます。ありがとうございました。

そして、4月はお休みして、5月の講演会のお知らせです。
今回は、ニューヨークで活躍する「殺陣師」の登場です!!
皆様にとって「殺陣」と聞くと「サムライ」、サムライと聞くと「男性」!?
いえいえ、ニューヨークで活躍する殺陣師は、3人の子育てをしながら、殺陣の
道場で子供から大人、そしてプロの俳優を指導しながら、映画のプロデュースも
こなす、凜とした素晴らしい女性仕事人の登場です!!

ぜひ多くの皆さんに聞いていただきたいと思います。
お友達にも広くお声をかけてください!!

お目にかかれますこと、楽しみにしております。


===== JAAビジネスウーマンの会・5月講演会&交流会 =====



「ニューヨークの仕事人シリーズ」

海を渡ったサムライ・ママ

アメリカ初の日本人女性殺陣師 ~ 逆境を順境に変える発想転換術

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講師: 香純 恭(かすみ・きょう)さん(殺陣波濤流NY代表・殺陣師・プロデューサー)
...........................................................................................................

特別ゲスト:  本田真穂さん (俳優、プロデューサー・モデル)
モデレーター: 津山恵子さん (ジャーナリスト)
...........................................................................................................

▪️ 日時:5月 7日(月) 受付開始 6:30pm / 開演 7:00pm

▪️ 場所:日系人会ホール  49 West 45th Street 11階

▪️ 参加費:  ゲスト $30 / JAAメンバー $25 / 学生 $20 
  (軽食付)    (現金 or チェック=宛先 JAA )

▪️ 締切:5月4日(金)

▪️ 問合せ・質問:  event,jwb@gmail.com (自動応答あり)

          自動応答がなかった場合/ info@exroyal.com

...........................................................................................................

順風満帆に進んできたキャリアに、家族の都合で、急にストップして海外移住を余儀なくされたら、さて、あなたはどうしますか?!

チャンバラごっこの大好きな女の子が、その夢を叶え、大手芸能プロダクションに所属しながら、男世界の殺陣やアクションに携わる世界で、努力を重ねて、ついに道場の幹部としてキャリアを伸ばそうとしていたその矢先に、家族の都合で、急にニューヨークへ移住!いきなり言葉も通じない海外で、3人の子育てに翻弄される人生へと予想外のギアチェンジを余儀なくされた香純 恭さん。

しかしその中で、彼女のサムライ魂の炎は途切れることなく、このニューヨークで殺陣の所作から学ぶ日本の伝統的な礼節や武士道精神、相手を思いやる心を伝える本格的な道場の開設を決意。

生徒は多国籍で、子供、初心者からプロの俳優まで指導する道場として、今年の4月で4周年を迎える。とはいえ、最初からうまく行った訳ではない。

アジア人で女性というマイノリティーであり、かつ、殺陣師という特殊な仕事を異国の地でスタートさせるとは? 

映画のアクションコーディネーターとして活動を始めた中で、サムライ=男性という認識を覆し、理解を得るには?ーーー

彼女は、一体どのような苦労や困難を乗り越えてきたのか?そして、その未来に何を見つめ目指そうとしているのか?等々、聞きたいことが満載です。


そして、なんと、この講演会の企画をしている途中で、彼女が初めてプロデュースした映画作品「First Samurai in New York」が、今月開催のLA映画祭”Artemis Women in Action Film Festival”に招待され、さらに、Best Fight-Weapon賞の最優秀賞受賞のニュースが届きました!!

さらにさらに、この映画の主演を務めた女優・本田真穂さんも講演会に参加!!

お二人から、映画製作の話もぜひ伺いましょう!
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・講演会後は、軽食と共に、参加された皆さんとの交流会となります。
・参加費は、食事等の経費を差し引いた全額は、日系人会への寄付となります。
・当会主催の講演会は、すべてボランティアで運営 しています。
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ホームページが新しくなりました(いや、なりつつあります)のでご覧下さい!!

JWB homepage:    http://jwb-ny.org
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●お申し込み

下記メールアドレスまで参加申し込みお願い致します。

event,jwb@gmail.com (自動応答あり)

自動応答がなかった場合/ info@exroyal.com  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)セミナー・イベント告知

2018年04月18日

6/14東京「海外で御活躍の方を、囲む晩餐会」にゲストで参加致します。

6月14日(木)に東京で開催される「海外で御活躍の方を、囲む晩餐会」にゲストで参加致します。

いつもお世話になっている小川正さん主催の気軽な食事会です。

当日は食事を取りながら、海外のお話を仲間と共に語り合う場です。

下記のようなお話をさせていただこうと思っております。



●日本人の知らないアメリカ・ヨーロッパ・アジアなどの現地最新情報

●9000社に実践してきた海外で売上を上げる実践的な方法

●世界No1、日本No1になれる世界ブランド構築の方法

●ニューヨーク&アメリカの生活&ライフスタイル

●ニューヨーク・シリコンバレー・テキサスなどアメリカの強さ

●これからの世界の潮流と日本人のライフスタイルの描き方

●確実に資産を守り殖やす世界の中で最適化を目指す資産運用方法

●現地に住んで分かったアメリカの驚愕のライフスタイル

●アップルやアマゾン・Googleなどの世界最先端企業に訪問して分かった働き方

●ブータンや北欧など幸せを追求しているノウハウを日本人が活かす方法

●世界50カ国以上に訪問した経験から世界を舞台に夢を叶える実践的ノウハウ



一つでも興味がある方は、この機会にぜひご参加お待ちしております。

ありがとうございます。


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「海外を知りたい」・「海外を旅したい」・「海外を懐かしむ」・「海外に進出したい」・「海外に移住したい」・「海外で働きたい」など、身近に海外を引き寄せたい方々と、海外で活躍されている方が一時帰国されたタイミングで楽しい食事会で語り合いましょう。
・・・海外の親しい人脈作りを、楽しみましょう!

●第2回【海外で御活躍の方を、囲む晩餐会】

ゲスト:“脇田勝利”様 (株)ドリームマーケティング 代表取締役

ニューヨークをベースに、世界を飛び廻る「売上を上げるビジネスコンサルタント!
https://www.facebook.com/katsutoshi.wakita 

●日 時:2018年6月14日(木) 19:00~21:30
アジア各国巡回されているタイトなスケジュールの中で、東京で1夜の時間を頂きました。

●会 場:『土風炉・市ヶ谷店』
東京都千代田区九段北4-2-6 市ヶ谷ビルB1  
TEL:050-3462-8076
https://r.gnavi.co.jp/g853112/map/  
4路線が利用できる会場を選定しました。

●会 費:「6,000円」
店長お任せコース+飲み放題
領収書は『語ろう会』会費として、御用意致します。

●募集定員:先着「10名」 
少人数での会話を充実したいと存じます。

※ドタキャンをされる方は、参加会費を下記口座に振込をお願いします。
みずほ銀行・東陽町支店(店番670)普通預金:1732232 
口座名:ギフトを語ろう会・代表:小川 正

●ゲストプロフィール

夢と情熱コンサルタント 脇田勝利

ニューヨークを拠点に、世界を舞台に売上を上げる「夢と情熱コンサルタント」。


夢と情熱コンサルタント: 売上向上(ブランドづくり・マーケティング)を得意とし、ニューヨークを拠点に50カ国18年間で9000社以上のコンサルティングや900以上のセミナー・講演を行い10,000人以上を集め成果を上げている、全国でも有数の実績を誇る売上向上・海外進出コンサルタント。

マーケティングのノウハウを「ひと・企業・まちづくり」へと応用し、数多くの成功事例を持つ。日本を元気にするために、50カ国以上に視察に訪問し、世界中にパートナーを持ち、世界規模で成果を上げている。

(株)ドリームマーケティング 代表取締役
http://www.dream-marketing.jp/

ブログ「脇田勝利」http://marketing.yoka-yoka.jp/

著書

「売上向上の必勝パターン!」
 あなたの売上向上の勝利の法則を創る実践書。Amazon・紀伊国屋書店1位獲得。

「ブータン人が欲しがるものが、なぜ日本でヒットするのか?」
 “夢”と“幸せ”を実現する新しい日本人の働き方&経営ノウハウ実践書。


●参加申し込み

下記Facebookイベントページより参加ボタンを押してください。

https://www.facebook.com/events/233240717418111/234621823946667/?notif_t=admin_plan_mall_activity¬if_id=1523940935573817  

Posted by 脇田勝利 at 09:24Comments(0)セミナー・イベント告知

2018年04月17日

4/26NY「オムニチャネル戦略の課題と展望 – 米国小売現場からの考察」

ニューヨーク在住の「NY MBAの会」の主催の講演会のご案内です。

私も今まで可能な限り参加するようにしておりますが、
ニューヨーク進出やアメリカで成果を上げるために、
とても有意義な会です。

MBAホルダーの皆様のロジカルな分析力は、
知的好奇心を満たしてくれます。

今回は『オムニチャネル戦略の課題と展望 – 米国小売現場からの考察』がテーマです。

下記、NY MBAの会からのご案内です。



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NY MBAの会の皆様

春を通り越して夏かと思えば冬に逆戻り、と慌ただしさもありながら、ついに桜がほころび色どりある楽しい季節となりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

4月26日(木)のMBAの会は『オムニチャネル戦略の課題と展望 – 米国小売現場からの考察』と題しまして、ミキハウスの竹田社長をお呼びし、オンラインショップ、実店舗両方を運営していく上での戦略についてお話し頂きます。

皆様のお越しをお待ちしております!

事務局・田村 梨江

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NY MBAの会は4月26日(木)、グローバル・ラボ(545 8th Avenue, Suite 1410)にて第39回月次定例会を開催します。

小売業にとって、オムニチャネル戦略は単なる販路政策の次元を越えて、もはや必須の経営戦略といっても過言ではありません。

一方で、急速に台頭するオンラインビジネスの運営と従来型の実店舗運営の狭間で、様々な葛藤が生じているのが現状です。

今回はミキハウスアメリカで Presidentを務めていらっしゃる竹田 欣克さんをプレゼンターとしてお招きし、 日々現場で奮闘する立場から、米国小売業界が直面する諸課題と今後の展望についてお話し頂きます。

プレゼンター: 竹田 欣克さん

東京大学法学部卒業後、ミキハウスへ入社。2003ボストン大学経営大学院へ留学し、03年にMBAとMSを取得。29歳でアメリカの開拓を任される。

会社の起こし方の知識も取引先も何もない中、04年にNY事務所を開設。10年のブルーミングデールズNY本店への出店を皮切りに、現在では、マイアミ、サンフランシスコ、LAへと拠点を着実に増やしている。

さらにNYを拠点としながら、欧州・ロシア市場の開拓責任者として、文字通り世界を股にかけて活躍中。

2013年には、世界最高峰の百貨店、英国・ハロッズへの出店にこぎつけ、ハロッズ168年の歴史において、日本のアパレルブランドとして初のインショップ展開という快挙であり、業界内外の注目を集めている。

一方、2014年に開業した米国内向けのオンラインショップが好調。

オムニチャネル戦略をベースに、年々2桁成長を続けている。

●日時:2018年4月26日(木)

午後7時~8時:ネットワーキング・自己紹介
午後8時~9時:講演・質疑応答
午後9時~10時:懇親会

●場所:グローバルラボ

545 8th Avenue, Suite 1410, New York, NY 10018 (Between 37th & 38th)

●費用:社会人-$15、学生・Gラボ会員-$10

●参加ご希望の方はお早めにこちら

https://www.facebook.com/events/445118579241712/

のページの参加ボタンをクリックしていただくか、

Eメール(nymbanokai@gmail.com)にてお申込みください。
  

2018年04月16日

8/7ボストンで講演「ボストンでNo1のブランディング&売上向上実践講演会&ワークショップ」




ボストン商業会JBBB(Japanese Business Bureau of Boston)にて8月7日(火)に講演をさせていただきます。

定期的な朝の勉強会での講演になりますので、朝6:30から講演開始です。

今年は、ボストンで活躍されている起業家のえびすやオーナー 広本さん、OGAWA COFFEE 宇田さんをはじめ、

日本からも里山資本主義で有名な日本総合研究所調査部主席研究員の藻谷浩介さんなど著名人や文化人の方も講演をされています。

今まで18年間で900回以上の講演をさせていただいておりますが、

海外での講演は、
ボストン 1回、ニューヨーク4回、ロサンゼルス3回、シアトル1回、香港12回、タイ2回、クアラルンプール3回、深セン6回、北京で3回、上海3回、広州3回、東莞2回、セブ1回の合計44回目の講演になります。



ボストンがあるマサチューセッツ州はアメリカ発祥の地で日本でいうと京都のような歴史があるエリアです。

また、ハーバード大学やMITなど世界最高レベルの人財が数多くいるため、
とてもアカデミックな街としても有名です。

人口は681.2 万人のエリアで名目GDPは5,164.8 億ドル。

一人当たり所得(2016 年)は、65,137ドルで全米第2位と、富裕層が多いのも特徴の一つです。

日本の一人当たり所得(2016 年)は38,882ドルなので、実に日本人よりも67%も高い所得になります。

主要産業は、下記があげられ世界中からトップクラスの研究者も多く集まっているのも特徴です。

●ライフサイエンス産業(医薬品、バイオテクノロジー、医療機器)
●知識産業(コンピュータ、テクノロジー、法律、研究機関、経営コンサルティング)
●ハイテク産業(コンピュータ、通信関連製造業、ソフトウェア)
●金融業(資産管理、ベンチャーキャピタル、保険、投資銀行)

マサチューセッツ州に本社を置く企業はGEなど世界的な企業も多いのが特徴です。

そのようなチャンスの多いマサチューセッツ州で講演をさせていただきます。

その日から圧倒的な成果を上げるノウハウ満載です。

皆様のご参加お待ちしております。



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●タイトル・サブタイトル

「ボストンでNo1のブランディング&売上向上実践講演会&ワークショップ」
〜18年間9000社の世界ブランドと売上向上を創ってきた必勝パターン!構築法〜

●講演内容

(1)NY・シリコンバレー・シンガポール・香港・アジア・日本など世界50ヶ国で成果を上げている売上2〜100倍の最新成功事例紹介
(2)日本人に必須のアメリカ発の世界ブランドとマーケティング手法
(3)アマゾン・アップル・テスラなど世界の一流企業が実践しているブランド構築法
(4)ボストンで圧倒的にNo1になれ必ず勝てるブランディングとビジネスモデルが構築出来る実践ワークショップ
(5)その日から売上を最短で上げる具体的なアクションプラン構築法

●日時

2018年8月7日(火)朝6:30〜8:30頃

●場所

夢カフェ(Yume Wo Katare 地下階)

1923 Massachusetts Ave Cambridge MA 02140

●参加費:$20(会員)$30(非会員)軽朝食付き


●講師プロフィール

夢と情熱コンサルタント 脇田勝利

ニューヨークを拠点に、世界を舞台に売上を上げる「夢と情熱コンサルタント」。


夢と情熱コンサルタント: 売上向上(ブランドづくり・マーケティング)を得意とし、ニューヨークを拠点に50カ国18年間で9000社以上のコンサルティングや900以上のセミナー・講演を行い10,000人以上を集め成果を上げている、全国でも有数の実績を誇る売上向上・海外進出コンサルタント。

マーケティングのノウハウを「ひと・企業・まちづくり」へと応用し、数多くの成功事例を持つ。日本を元気にするために、50カ国以上に視察に訪問し、世界中にパートナーを持ち、世界規模で成果を上げている。

(株)ドリームマーケティング 代表取締役
http://www.dream-marketing.jp/

ブログ「脇田勝利」http://marketing.yoka-yoka.jp/

著書

「売上向上の必勝パターン!」
 あなたの売上向上の勝利の法則を創る実践書。Amazon・紀伊国屋書店1位獲得。

「ブータン人が欲しがるものが、なぜ日本でヒットするのか?」
 “夢”と“幸せ”を実現する新しい日本人の働き方&経営ノウハウ実践書。


●参加申し込み

info@jbbboston.org までご連絡ください。
  

2018年04月13日

アメリカの居住者になりました。




アメリカの居住者になりました。

居住者と非居住者の大きな違いとして、居住者は全世界所得が課税の対象となるのに対し、非居住者はアメリカ源泉所得のみが課税対象となります。

つまりアメリカの居住者になると、
「全世界の全ての所得が課税の対象になる」のです。

これがアメリカの税制が世界で最も厳しいと言われる所以です。

世界で最も自由を追求できる国であると言うことは、
世界で最も義務も厳しいということになります。



アメリカにおける“居住者”とは、
アメリカ国籍を持つ人、アメリカに永住権を持つ外国人のほか、次の外国人もアメリカ居住者となります。

●永住権、A・F・G・J・M・P・Qビザ以外のビザで下記条件をどちらも満たす外国人

1.その年の米国滞在日数が累計31日以上
2.次のa~cの合計が183日以上

a:その年の米国滞在日数
b:前年の米国滞在日数÷3
c:前々年の米国滞在日数÷6


私の場合は、

a:その年の米国滞在日数 → 今年2018年の滞在日数 フライトが確定している8月までで139日滞在
b:前年の米国滞在日数÷3 → 前年2017年の滞在日数 100日÷3=34日
c:前々年の米国滞在日数÷6 → 前々年2016年の滞在日数 22日÷6=4日

合計 177日となり、9月以降のアメリカ滞在を足すと確実にアメリカ居住者となり、
全世界中の所得に課税されることになります。


日本での納税を含めてかなり複雑になりそうな感じですが、

「アメリカン・ドリーム」はまだまだアメリカにはたくさんありますので、

直球ストレートの勝負をアメリカで行いたいと思います。


今後もアメリカをはじめ世界中で様々な体験を味わいながら、
チャレンジをしていきます。
  

2018年04月12日

イノベーションを起こす発想法「イーロン・マスクの第一原理思考」




世界で最も成功しているEVメーカー「テスラ」の創設、民間宇宙開発のトップをひた走る「スペースX」を立ち上げた経歴を持つシリコンバレーの起業家イーロン・マスクの考え方にイノベーションを起こす発想法を学ぶ必要があります。


なぜ、イーロン・マスクにはそれが次から次へとできるのでしょうか?

膨大な知識、ハードワーク、度胸、リーダーシップスタイルなどを要因があげられます。

そもそもどうやって常人では考え付かないようなビジョンを持ち、難易度の高い業界での勝ち筋を見極めることが考えられるのか?なにかイーロン・マスク特有の物事の捉え方や考え方があるのではないでしょうか?

イーロン・マスクはインタビューの質問で下記の通り答えています。

“I think it’s important to reason from first principles rather than by analogy.”

「類推ではなく第一原理に基づいて考えることが重要だ」




First Principles(第一原理)は、変わることのない科学の真理を意味します。

これに対してAnalogy(類推)とは、経験則・集合知・常識といった人間社会が蓄えてきた知識であり、環境や条件次第では変わり得るものです。


イーロン・マスクの言葉は、

「人間社会が自然科学の上に作ったフィルターを取り除いて、
 原理原則に基づいてゼロベースで考えるべき」

と説いているのです。


例えば、イーロン・マスクはスペースX社でロケットを開発する際の考え方は下記の通りになります。

「イーロン・マスクは第一原理に立ち戻り、ロケットを構成している全部品の原材料の原価を全て計算して、原材料費はロケット代金の2%に過ぎないことを発見」することになります。

つまり、ロケットというハードウェアは究極的には分子からできており、その分子自体の購入価格は2%に過ぎないのだから、あとは効率良くその分子を組み立てれば安いロケットが作れるはずだ、ということです。


電気自動車のTeslaも同じで電気自動車の最大コストのリチウムイオン電池の原材料を組み合わせると$80/kwh程度で調達可能なので、
製造原価は$600/kwhが限界と言われる業界の常識を疑ってかかることになります。

常識や過去事例を前提とせず、原理原則に基づきゼロベースで考えてあるべき姿(ビジョン)を見出すのが、イーロン・マスクの基本的な考え方です。


この考え方で実際に身の回りの課題を振り返ってみると、その多くは非効率な仕組みや歪んだ構造から生まれていることが分かります。


そのギャップがイノベーションの原点であることをイーロンマスクは教えてくれます。
  

Posted by 脇田勝利 at 00:05Comments(0)経営が良くなるノウハウ

2018年04月11日

海外でチャレンジする日本人が涙する歌「風に立つライオン」

海外でチャレンジする起業家の気持ちを歌った歌がいくつかあります。

私もアメリカを拠点に世界中50カ国以上に訪問・滞在しこの気持ちがよく分かります。

コンサルティング先の中国の広東省でチャレンジをしている起業家の気持ちが最もよく表していると紹介をしていただいた歌が、

さだまさしの「風に立つライオン」です。

この歌は、実在の医師が、恋人を日本に残したまま青年海外協力隊としてアフリカに渡り、その2年後、恋人から来た「結婚します」という便りに対する返信の形を取っています。

歌が先に出来その後、映画化もされています。






多くの海外で働きチャレンジをしている日本人は、

涙を流すほど共感共鳴する気持ちを代弁してくれている歌です。


遠い日本を思いながら、知らない国で何かと戦っている方がたくさんいます。

この歌を聴くといつも感動し涙が出そうになります。

なぜかは分かりませんが、心に響く歌です。


●風に立つライオン/さだまさし(you tube)
https://www.youtube.com/watch?v=1d7jsVnKpWc

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「風に立つライオン」
  作詞・作曲:さだまさし

突然の手紙には驚いたけど嬉しかった
何より君が僕を怨んでいなかったということが
これから此処で過ごす僕の毎日の大切な
よりどころになります ありがとう ありがとう

ナイロビで迎える三度目の四月が来て今更
千鳥ヶ渕で昔君と見た夜桜が恋しくて
故郷(ふるさと)ではなく東京の桜が恋しいということが
自分でもおかしい位です おかしい位です

三年の間あちらこちらを廻り
その感動を君と分けたいと思ったことが沢山ありました

ビクトリア湖の朝焼け 100万羽のフラミンゴが
一斉に翔び発つ時 暗くなる空や
キリマンジャロの白い雪 草原の象のシルエット
何より僕の患者たちの 瞳の美しさ

この偉大な自然の中で病と向かい合えば
神様について ヒトについて 考えるものですね
やはり僕たちの国は残念だけれど何か
大切な処で道を間違えたようですね

去年のクリスマスは国境近くの村で過ごしました
こんな処にもサンタクロースはやって来ます
去年は僕でした
闇の中ではじける彼等の祈りと激しいリズム
南十字星 満天の星 そして天の川

診療所に集まる人々は病気だけれど
少なくとも心は僕より健康なのですよ
僕はやはり来てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど しあわせです

あなたや日本を捨てた訳ではなく
僕は「現在(いま)」を生きることに思い上がりたくないのです

空を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命(いのち)を生きたい
キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空
僕は風に向かって立つライオンでありたい

くれぐれも皆さんによろしく伝えて下さい
最后になりましたが あなたの幸福を
心から遠くから いつも祈っています

おめでとう さよなら
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2018年04月10日

アメリカのレンタカーを借りる際に入るべき保険

アメリカは完全な車社会で、
ニューヨークのマンハッタンなど一部の都市を除いては、
仕事はもちろんのこと、観光でもレンタカーでの移動は必須になります。

レンタカーを借りる際は渡航前に日本からインターネットで予約をした方が確実で安いです。

特に空港で借りるとほとんどのアメリカの空港はレンタカーと空港のアクセスが、
システマティックでとても便利です。

レンタカーを借りるときに注意が必要なのが、保険です。


アメリカでレンタカーを借りる際に入っておくべき保険は、
下記の二つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●自車輌損害補償制度(LDW)

こちらは日本の車両保険と同じ内容です。

つまり自分が借りたレンタカーの修理費用を支払える保険です。

例えば、走行中の事故で過失割合が割れてしまう事故ですと自分自身でレンタカーの修理費用を支払う必要も出てきます。

また、慣れない道を運転するのはやはり怖いですから加入しておいた方が良いです。

●追加自動車損害賠償保険(SLI)

事故を起こした際の相手に対して補償する事が出来る対人・対物の保険です。SLIではなくLIと表記される事もあります。

自動車損害賠償(PP)という強制保険では、基本的に対人・対物で請求された費用を全て賄う事は難しいです。

アメリカは訴訟大国である事と事故件数が多い事から、せっかくの旅行を台無しにしない為にも必ず加入する事をお勧めします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


自動車損害賠償(PP)はレンタカーを借りた時点で自動的に加入をしています。

上記の2つのプランに申し込んでいれば、まずは最低限の安心が得られます。

アメリカでレンタカーを借りる場合は、
借りる際にいろいろと営業をしてきて勝手にいろんな保険やカーナビなどがプランに入ってきて、
かなり高額な金額を提示させられ、

知らないとそのまま契約をしてしまうことも多いです。

まずは、レンタカーを借りる際には知識をしっかりと持っておくことが大切です。


アメリカの広大な大地をレンタカーで走るのは、
最高の体験になります。

慣れてくると私がいつも行くようにレンタカーを借りて、
キャンプも出来るようになり最高の体験が出来ます。





ぜひ安全運転でアメリカを満喫されてください。
  

2018年04月09日

新規コンサルティング受付(シンガポール・クアラルンプール・香港・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡)

本気で飛躍したい方に向けての新規コンサルティングです。


2時間でモヤモヤがスッキリし、その日から具体的に成果を上げる「行動」を明確にしますので、
最短の時間と無駄なお金を使うことなく、成果を上げることが出来るようになることをお約束致します。






世界規模で成果を上げておりますのが、
もちろん日本全国、どんな方でも成果を上げることが出来ますので、
どうぞお気軽にお申込みお待ちしております。


どんな業種・業態・規模・国籍でも、
誰でも成果を上げることが出来るノウハウを構築しております。

どうぞお気軽にお申し込みをお待ちしております。






新規のコンサルティングの際に、良くいただくご質問に対するお答えは下記の通りです。

ーーーーーーーーーーー
●コンサルティング料金には何がふくまれているのでしょうか?

→2時間で具体的な売上・利益を上げる具体的なアドバイスです。

1時間ほど資料を拝見しお話をお伺いし、残り1時間で具体的な改善策とその日から行動するプランを明確にします。

その日から「何をしたら売上が上がるか?」という視点で、具体的な行動プランを明確にできますので、
最短のスピード、最小のコストで、最大の効果を上げることが出来るようになります。

●一回のコンサルタント料なのか?

→通常の新規の単発コンサルティングの方は基本的に1回のコンサルティング料です。

1回2時間で具体的に課題を解決し、その日からすぐに売上を上げることが出来るようになりますので、費用対効果は非常に高いです。

今までに1回のご相談で数百万円〜数億円の売上を上げることが出来る方も非常に多いのが特徴です。

通常の顧問契約でのコンサルティングは、年間契約で100万円〜500万円ほどとなって、1時間当たりの面談で10万円となっておりますので、新規で1回のコンサルティングはかなりお得です。


●望んでいるものを脇田さんが経験上持っているだろうと思われますがポイントを教えてください。

→今まで17年間で8500社のコンサルティングを行っておりますので、
どんな業態どんな業種でも成果を上げる方法を構築しております。

ポイントをご紹介すると、下記の通りです。

・競合との圧倒的な差別化・ブランド化を行い圧倒的に成果を上げる方法
・売上を上げるコミュニケーションの全体の設計が出来る
・申し込みをしたくなるストーリーづくりが出来るので集客力・成約率アップ
・気づかなかった売上・収益の上げ方をプラスし、劇的なビジネスモデル構築のノウハウ
・永続的な売上と利益を上げ続け、企業価値を最大化する
ーーーーーーーーーーー


更に飛躍したい方にお勧めの新規コンサルティングの受付を開始いたします。

たった数万円でその日から売上を劇的に上げる具体的なプランを明確にし、
課題を解決すると共に、あなたの人生を変えるコンサルティングです。

起業家・経営者はもちろん、仕事を現在されていない方や、主婦やご夫婦でのお申し込みも、
全国&世界中からいただいております。

どうぞお気軽にご連絡お待ちしております。


どんな方でも1時間30分あれば、どんな方でも売上を上げる具体的なプランを明確にし、
その日から成果を上げる具体的な行動を明確にすることが出来ます。

悩むのがモッタイナイくらいスッキリします。

通常は年間の顧問契約でコンサルティングでお手伝いをしておりますが、
単発でコンサルティングをお申し込みされたい方は、
どうぞお気軽にお申し込みお待ちしております。




アインシュタインの言葉で下記の言葉があります。

「いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。」

どうぞお気軽にご相談されて、一緒に成果を上げていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

圧倒的な成果を上げたい方へ 

最近も、コンサルティング先の方の成果が劇的に出ており、
嬉しい声をたくさんいただいております。

●日本全国で営業のプロセス改善により、前年比売上80%アップ月商5億円が9億円に向上
●シリコンバレーを含めた世界全体のビジネスモデルを構築
●台湾で店舗接客改善により、売上15%アップ年商2億2000万円が2億5000万円以上に向上
●中国で過去最高の売上達成 年商5億円アップ
●折込チラシ改善により、売上53%アップ年商1億3000万円が2億に向上
●問い合わせが7ヶ月ゼロだったホームページが、3週間で5件の受注 
●飲食店全店舗売上20%アップ
●前年比売上2倍の受注が実現
●コンサルティング後ブログを変えただけで受注増加
●小売店セールでで目標の157%の売上を達成
●海外進出のビジョンが明確になり海外での売上が向上
●出版後の全国展開のビジネスモデル企画

など、数多くの嬉しい報告をいただいております。

大きな夢や成果を上げるために、
迷っていてはもったいないです。

ぜひ、勇気ある一歩を踏み出して参りましょう。



どんな方でも90分お時間をいただけますと心を込めてお話をお伺し、
必ず突破口を見いだします。

先着順での受付になりますので、お早めにお申し込みされてくださいね。


皆様の「夢を実現」するお手伝いを実践的に行って参ります。

更にコンサルティングのノウハウを最大限活かし、
『一人一人のオーダーメイドで人生の視点で最適化したアドバイス&お手伝い』を
大切にして、成果が上がるお手伝いをして参ります。

本気でチャレンジしたい方限定でお願いいたします。

下記に一つで当てはまる方、お気軽にご相談お待ちしております。


■売上をもっと上げたい方
■M&Aを希望している方
■事業承継を成功させたい方
■どうやって今後経営を進めていけば良いか悩んでいる方
■マーケティングの精度を上げたい方
■売れるツール(チラシ・ホームページ・企画書など)をもっと有効活用したい方
■起業のご準備をされている方
■海外進出・海外ビジネス投資をしたいけど、どうして良いか分らない方
■ビジネスで投資をしたいけれど、何に投資をしたら良いか分らない方
■夢や目標があるけど、中々前進出来ない方
■女性が起業して女性独自の方法で成功したい方
■その他、経営・ライフプランでご相談をされたい方
■より効率的に法人の資産を運用されたい方
■世界中でマーケティングを行い売上を上げたい方


お逢い出来ます事を楽しみにしております。

ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【新規コンサルティングのご案内】

全国&海外でのコンサルティングを展開しております。

また、今までのコンサルティングや知り合った方10000名以上のデータベースを活用し、
コラボやマッチングなど、皆様の強みを最大限活用したお手伝いを本格的にスタートいたします。

世界中から有益な情報が集まっておりますので、その情報もフル活用してお手伝いをさせていただきます。

初回ご相談の方に限り、
120分の時間をいただき個別相談&コンサルティングを承ります。

お申し込みをしていただいた方には、

下記の内容をお約束いたします。

●問題の本質を見出し、真の課題を明確に致します。
●今まで気づかなかった新しい視点で今後の方向性や戦略が明確になります。
●今まで気づかなかった自社の強みが明確になり差別化・ブランディングを行います。
●売上向上を実現出来るコミュニケーションの全体設計をご提案させていただきます。
●起業家の夢を実現するための新しいビジネスモデルをご提案させていただきます。
●夢が明確になり今後のライフプランが明確になります。
●その日から実践出来る問題解決の具体的な方法を見出します。

上記のアドバイスにより、売上が激増する会社が日本全国&世界中で続出しております。

今までの成功事例はこちらをご覧下さい。
http://marketing.yoka-yoka.jp/c20179.html
お客様の声はこちらから
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多くの方のお役に立つために、
私も徹底して「その方以上に、その方の人生と夢にコミットメント」をして、
「起業家の夢を叶えること」を24時間365日を全力でコンサルティングや講演にチャレンジするのが、
私の今年のテーマです。

より実践的で具体的な、最短距離で成果が上がるご提案に徹したいと
考えております。

多くの方が、ご相談をされて突破口を見い出したり、
厳しいお顔が笑顔に変わり、今までの悩みがスッキリとし、
夢に向かって前進をされる方ばかりです。

まずは、お気軽にご相談をいただけましたら、
今まで気づかなかった視点で、
必ず突破口が見出せると自信を持ってお薦めをすることが出来ます。


今後の個別相談の日程は、下記の通りです。

先着順でご予約を承ります。

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


【4月・5月・6月のコンサルティング・スケジュール】(4月9日現在)

※「課題のヒアリング・解決策の具体的な行動プランご提案」のコンサルティングになります。
※いずれも先着順になります。
※打ち合わせ場所の詳細はお申し込み後、ご連絡を差し上げます。
※それぞれの相談時間は120分です。
※遠方の方はSkypeでも可能です。


4月23日(月)福岡・大阪

10:00〜 ×【申し込み済み】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】
17:00〜 ○【先着受付中】

4月24日(火)和歌山

10:00〜 ×【申し込み済み】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

4月25日(水)東京

10:00〜 ×【申し込み済み】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】
17:00〜 ×【申し込み済み】
19:00〜 ○【先着受付中】

4月26日(木)東京

10:00〜 ×【申し込み済み】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

4月27日(金)東京・横浜

10:00〜 ×【申し込み済み】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

4月28日(土)東京

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

5月1日(火)大阪

10:00〜 ×【申し込み済み】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】

5月2日(水)香港

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】
17:00〜 ○【先着受付中】
19:00〜 ○【先着受付中】

5月3日(木)香港

8:00〜 ○【先着受付中】
10:00〜 ×【申し込み済み】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

5月7日(月)福岡

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】
17:00〜 ○【先着受付中】

5月8日(火)福岡

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

5月9日(水)広島・大阪

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】

5月10日(木)大阪

10:00〜 ×【申し込み済み】
12:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

5月11日(金)名古屋

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

5月12日(土)名古屋

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ×【申し込み済み】

6月5日(火)名古屋

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】

6月5日(火)名古屋orシンガポール

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】

6月6日(水)シンガポール

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】

6月7日(木)シンガポール

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】

6月8日(金)シンガポールorクアラルンプール

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】

6月9日(土)クアラルンプール

10:00〜 ×【申し込み済み】
13:00〜 ×【申し込み済み】
15:00〜 ○【先着受付中】
17:00〜 ○【先着受付中】

6月15日(金)東京or横浜

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ×【申し込み済み】

6月16日(土)東京or横浜

10:00〜 ○【先着受付中】
13:00〜 ○【先着受付中】
15:00〜 ○【先着受付中】


【料金】

通常120,000円
→ブログを見た方は特別価格100,000円(消費税込み)に割引いたします。

※お申し込み後、事前のお振込をお願いいたします。
※新規コンサルティングの方に限ります。

【対象】

社長・経営者・創業準備中・個人事業主など
どんな業種や企業の規模でも成果を上げることが可能です。

【場所】

お申し込み後にご連絡をさせていただきます。


【お申込先】

完全予約制のコンサルティングになります。

基本的に先着順とさせていただきます。

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。


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■申し込みフォーム 

個別コンサルティング申し込み(ブログ特別割引適用)

【ご希望の日時・場所】
【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

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Posted by 脇田勝利 at 23:08Comments(0)セミナー・イベント告知

2018年04月06日

新しいトヨタの北米拠点にお伺い致しました。




2017年7月にカリフォルニア州からテキサス州プレイノ市に移転を完了しオープニングしたトヨタの北米拠点にお伺い致しました。

プレイス市は現在人口26万人ほどの小さな街ですが、
1873年に都市となった当時の人口はわずかに500人の小さな村でした。

世界中のグローバル企業が移転を行い、今や世界企業が集積した「小さな世界都市」に変貌しています。

26万人の小さな街が世界企業をいくつも誘致するということは、
日本では考えられないことで、本当にアメリカという国の面白さを感じます。


トヨタオフィスの住所も「Headquarters Drive」にあり、
まさに名の通り「本社通り」にあるのです。

今回の誘致でテキサス州政府が土地代や建築代などを負担し、
破格の条件で世界企業を誘致しているのです。



トヨタは約10億ドルを投じ、引越しを行なったオフィス面責は東京ドーム10個分の100エーカー(40万平方メートル)と巨大施設。

オフィス内の移動でも20分歩くのは当たり前という巨大オフィスです。






敷地内は最新のグローバル企業らしく緑が多く、
とても明るいオフィスになっています。

1250本の木が植えられ、アメリカンフットボールのコート10面分の面積に2万枚以上の太陽光発電モジュールにより、
施設内の電力は全て太陽光で運営が出来ます。

また敷地内のテキサス州の川テキサスクリークを作り、
その水も雨水を貯めて利用するなど最新の環境に配慮したオフィスを作っています。

オフィスのスタッフは6500名で日本人は250名ほどが働いています。


テキサス州のプレイノやダラスは、
アメリカのほぼ中央に位置し、陸路(トラック)で24時間以内で全米の約37%を、48時間以内で約93%をカバーする物流・貿易拠点の中心になっており、
アメリカの物流のハブにもなっています。

東海岸や西海岸にも膨大なLCC(格安航空)が飛んでおり、
地理的にもとても良い環境です。

規制の厳しい日本ではやりにくい世界最先端のプロジェクトも
規制の緩いテキサス州で実験を行うとのことで、
とても先進的なオフィスということが分かります。


コンセプトはOne TOYOTAで、今までのアメリカでの製造はケンタッキー州、販売はカリフォルニア州、研究開発はデトロイト州という機能を、
全て1箇所に集約し今後の更なる飛躍へ向けて機能を強化しています。

オフィスを体感して感じたのは、
スタッフ同士がコミュニケーションを図るカフェのようなスペースです。


デスクでのワークスペースの面積と、
コミュニケーションを図るスペースの割合を、
50:50に設定し、
オフィス内のどこでもミーティングやコミュニケーションが取りやすくなっています。

この辺りもシリコンバレーなどの最先端企業と同じような、
工夫がされています。









また施設内には無人のミツワスーパーマーケットがあったり、
ジムやボルダリングも楽しめ、病院や薬局もあったりと、
一つの街のような雰囲気です。











世界的なブランドづくりで工夫をしている所をお伺いしてみると、

「究極のQDR(品質、耐久性、信頼性)を追求するブランドを追求してきたが、
更にエモーショナルでユーザビリティを意識するレベル、無意識のレベル両面から、
大切にし実践していくことが重要」

という視点で日本と連携してブランディングを実践しているとのことでした。

トヨタブランドとレクサスブランドの入り口を完全に分けて、
その世界観を伝えるオフィスづくりも実践していました。





日本企業でも世界最高レベルのブランドづくりと、ものづくりを実践しているトヨタに
日本企業も学ぶところが非常に多いと感じました。

トヨタの皆様ありがとうございました。

今後、世界展開する日本企業のブランディングと成果に生かして参ります。  

2018年04月05日

テキサスの住まいから見るアメリカ人の豊かさの源泉

無事にテキサス州ダラスに到着し市場調査の1日目を終了いたしました。

とにかくテキサスはスケールが大き過ぎます。


まず着陸したのはダラス・フォートワース国際空港。

総発着数では世界3番目、旅客運送では6番目の空港です。



敷地面積はマンハッタン島や山手線の内側の面積より大きく、テキサス州最大、アメリカ全土でもデンバー国際空港に次ぐ広さの空港です。

5つのターミナルを持つ当空港は、更なる拡張も計画されており、計画によれば最終的に13ターミナル260ゲート滑走路9本を整備する計画です。

成田空港の滑走路は1.5本しかないことからも規模の大きさが分かります。




とにかくテキサスのスケールの大きさは想像以上です。

セキスイハウスがテキサス州で10億ドルで手に入れた土地120万坪(東京ドーム80個分)に1300戸の高級住宅を建築しています。

価格は30〜80万ドルです。

何もない原野に数千人規模の街が出来、中には学校やショッピングモールも出来るダイナミックさは世界中でもテキサスだけかもしれません。

今後30年で人口が更に1億人増えるアメリカの強さを体感致しました。

無限にある土地を開拓していく様はとにかく壮大で地平線まで住宅が並んでいます。

日本ブランドも現地で頑張っていますが本格的にはこれからが勝負です。






















続いてダイワハウスが11万平米で580戸を開発した賃貸アパートメント全て完売の人気です。

毎月の家賃は1300〜2000ドルとアメリカではかなり安く人気になっています。

ダイワハウスは30年ぶりの北米マーケット進出で今回は確実に賃貸需要がある所で手堅く売上を上げる戦略で上手くいっています。

全米を日本人3名でマネジメントし、ほぼ現地化しているノウハウの素晴らしいです。

日本企業にとってチャンスは無限大に広がっているのがアメリカ市場です。












アメリカでの自宅用の住宅ローンの購入費用は90%はローンを組め、
しかもアメリカ人平均で人生の中での引越しは7回も行い、

引越しの度に不動産を売却しお金が増えていくのが当たり前なのです。

しかも利益を確定せずに繰り延べ出来るので、引越しして家を売却する度に資産が増えていき、
豊かになっていくのです。

ここにアメリカ人と日本人の豊かさの源泉の違いがよく分かってきます。

引越しをすればするほど豊かになるアメリカ人と、引越しをすればするほど貧乏になっていく日本人。

日本は住宅ローンを組んでいる6人に1人はローン難民になるリスクがかなり高いとのデータもあり、
日本の状況が心配です。

家を買うほど豊かになるアメリカ人と、家を買うほど貧乏になっていく日本人という構造的な問題と、
その利益を誰が吸い取っているのかを日本人は冷静に考えていき対処することが大切です。

人生で最も大きな買い物である住宅の購入を日本人はもっと真剣に考えることが、
幸せな生活をする上で重要です。
  

2018年04月03日

本日より3週間アメリカに滞在します。

前回のアメリカ滞在から直接香港→マレーシア→タイと滞在し、
日本を縦断しアジア1週間、日本1週間の滞在を完了し
次はアメリカに3週間の滞在です。

今回の日本滞在は桜を堪能することが出来、
とても良いタイミングでした。

アメリカでは屋外や公共の場所でのお酒は禁止なので、
日本の花見はかなり新鮮でした。

今回は、羽田からダラスに飛び、
テキサスを視察を行います。




今年は可能な限り全米を巡り、
アメリカでのビジネスの基盤づくりを徹底的に行い、
世界ブランドづくりのお手伝いを更に進めます。


米国のGDP(国内総生産)に占める各州の割合をみた とき、テキサス州はカリフォルニア州に次ぐ2番手ですが、 2010年代のエネルギーブームを経て、いまや米国の 経済成長における主要なけん引役となっています。

またカリフォルニア州からトヨタが移転し、
今後の日本人コミュニティやビジネスの拠点としても注目されます。

まずは現地を視察&体感することで、
更に世界最大のマーケットであり、
世界のブランド・マーケティング最先端を分析し、
今後の展開に生かして参ります。

また本ブログを通じてご報告させていただきます。

それでは行ってきます!  

2018年04月02日

大谷翔平の二刀流デビューに見るアメリカの真剣勝負

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手が4月1日(日本時間2日)、当地で行われたアスレチックス戦に先発登板して投手デビューし、6回3安打、3失点でメジャー初白星を挙げました。




球団によると、開幕戦で野手として先発し、最初の10試合以内に投手として先発登板するのは、1919年のベーブ・ルース以来99年ぶりとのことです。

私もアメリカに拠点を移し1年ほど経過をしていますが、

アメリカのビジネスは一言でいうと大リーグに近いです。



つまり、世界中から集まったトップレベルの人材が、
「完全な真剣勝負」を繰り広げているのです。


江夏豊氏が日経新聞で「私の履歴書」の中で、
大リーグにチャレンジした時の話をご紹介させていただきます。

この記事を読んで、アメリカのビジネスはこの通り!と納得を致しました。

フレンドリーで肩に力が入っていないけど、真剣勝負。

世界中から夢を実現するためにチャレンジャーが集まり、
誰もが応援をしながらしのぎを削っているのがアメリカです。


更に世界ブランドの中心アメリカを拠点に、
日本人が世界にチャレンジするご支援を進めて参ります。

常にど真ん中の160kmの直球で勝負出来る人生を歩みます。


(下記、日経新聞より引用)江夏豊氏 日経新聞「私の履歴書」



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江夏豊(29)大リーグ挑戦 開幕直前まで枠争う 真剣勝負で引導、相手に敬意
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1984(昭和59)年限りで、18年の現役生活に別れを告げた。登板829試合、206勝158敗193セーブが生涯記録だ。

夢は破れたが悔いはなかった=ベースボール・マガジン社提供
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夢は破れたが悔いはなかった=ベースボール・マガジン社提供

 引退試合は85年1月、スポーツ誌「ナンバー」と、懇意にしていたライターの永谷脩さんらの協力で、東京・多摩市の一本杉公園野球場で行われた。福本豊や落合博満ら仲間が集まり、小さな球場に1万6千人のファンが来てくれた。手作りの、いい引退試合だった。

 悔いはなかったが、西武で完全燃焼したわけではなかった。そこに永谷さんが大リーグ挑戦の話を持ってきた。ブルワーズがキャンプに招待する。つまり、メジャー挑戦の切符をくれるというのだ。

2月、米アリゾナの抜けるような青空の下で、生き残りをかけた戦いが始まった。メジャーからマイナー選手、総勢30人くらいの投手が集まった。そこから最終メンバー11人に絞り込まれるのだ。試合をやるたびに、ロッカーがお通夜みたいに沈んだ。打たれた投手がカットされていく。

 海の向こうは見る物、聞く物すべてが新しかった。監督、コーチは日本のように選手を怒鳴ったりせず、練習でも細かいことは言わなかった。

 投手と内野陣の連携プレーの練習のなかで、無死満塁でのけん制があった。すると、サイ・ヤング賞にも輝いたローリー・フィンガースがすたすたとマウンドを降りていく。そして言うことには「俺はけん制の練習なんかしない。全部三振を取るから」。格好いいなあと思った。これが日本なら「造反」といわれて大問題になる。ところ変われば野球も変わるものだ。

 メジャーを目指す打者たちのスイングはすごかった。3Aクラスの打者でもパワーはメジャー級だ。18年のプロ生活で身につけたテクニックと駆け引きで、切っ先をかわし、開幕直前まで生き残った。最後は左腕用の1枠を2人で争うことになった。

 相手はテッド・ヒゲラ。36歳の自分より9歳若く、球も速かった。最終的に球団はヒゲラをとった。ゼネラルマネジャーに呼ばれて行くと「お疲れさん。もう君のチャレンジは終わった」。マイナーから挑戦するならそれもよし、指導者として勉強するなら支援するといってくれたが、自分はワンチャンスに賭けてきたのだ、といって断った。

 踏ん切りをつけてくれたのはレジー・ジャクソンに打たれた中前安打だった。最後の登板となったエンゼルス戦で、レジーと対戦した。通算563本塁打、ワールドシリーズに強く「ミスター・オクトーバー」と呼ばれた大打者で、日本でいえば王貞治さんみたいな存在だ。

 左打席に立ったレジーは本塁打狙いでくるのかと思ったら、ミートに徹し左中間寄りにはじき返した。

 向こうのマスコミの取材で「対戦してみたい打者」と話していたのを、彼は知っていたのだろう。遊びでなく、こいつは本気でアメリカまで夢を追いかけてきた。その夢を砕くなら、俺のバットで砕いてやろうというスイングだった。完全な真剣勝負で、引導を渡してくれた。

 小憎らしいことに、レジーはそのバットを差し出し「おまえの夢はこれで吹っ飛んだんだ。持って帰れよ」。一度も会ったことがなかった男が、一番気持ちをわかってくれていた。そのバットは今も、自宅に飾ってある。
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Posted by 脇田勝利 at 23:53Comments(0)経営が良くなるノウハウ