› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 「接客」の講義を行ってきました。
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年04月23日

「接客」の講義を行ってきました。

「接客」の講義を行ってきました。

カフェや飲食店の専門学校の講師として、講義を行ってきました。

今回のテーマは「接客マニュアル」について。

まずは、「マニュアル」の誤解を解くことから。

「マニュアル」はマイナスイメージがあるけど、『顧客を感動へ導く成功への手引書』として定義づけ。

そして、「接客の極意」をいろいろと私の体験を通して、解説いたしました。


一方的な講義では面白くないので、私の得意技のワークショップです。


私一人の体験では、「1」ですが、「10人いれば、相乗効果で10人×10人の100倍」に効果が高まります。

時間をとって「今までに受けた悪い接客体験」を考えていただきました。

「二度と行きたくない店」や、「信じられない店」の数々。

本当にクレームの話はリアルです。

ちょっとした店側とお客さん側のボタンの「思いのズレ」が、ほとんどの原因の一つです。


本当に些細なことで、数多くのお客さんが去っていっています。

・店に入っても笑顔がない
・予約していても、待たされる
・スタッフが雑談でサービス不足
・スタッフが入った後のトイレに、トイレットペーパーがなかった
・注文を忘れたときの対応

などなど、本当に些細なことばかりです。

人と接するほとんどの方にとって、「ドキッ」とすることばかりです。

基本は、「目の前にいる方に、精一杯おもてなしをすること」なのに、

毎日の仕事に馴れ合いになっているために起こっているとも言えます。



さてさて、お待ちかね。

次は「今まで体験した素晴らしい接客サービス」です。


(明日へ続く)


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 00:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。