› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 感動体験が商売繁盛の秘訣
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年04月24日

感動体験が商売繁盛の秘訣

感動体験が商売繁盛の秘訣

カフェ専門学校の「接客マニュアル講義」の後編です。

ワークショップ形式で「今まで体験した素晴らしい感動」を一人一人が考えて、

発表&シェアしました。

●今まで体験した素晴らしい感動

・予約のときに好き嫌いを聞いてくれる
・好みの味にアレンジしてくれる
・お客の好みに合わせてくれる
・親身になってお客の要望に応えてくれる姿勢
・送別会で、寄せ書きを一人一人書いてくれた
・お客さんの迷いを後押ししてくれる。
・大変だと分かっているのにやってくれる。
・手書きのメッセージ
・プラスアルファの情報を教えてくれる。
・お店全体で誕生日のお祝いをしてくれた
・おしぼりを頻繁に変えてくれる
・水にレモンなどが入っていると嬉しい
・クリーニング屋さんで誕生日に思いがけないプレゼントがあった
・スーパーで、要望を出すと商品を揃えてくれる
・苦情の要望もきちんと表示している
・賞味期限切れの商品を買って帰って家から電話すると電話をすると、
 スーツ姿で商品とお寿司や食材を持ってきてくれた。
・見えなくなるまで見送りをしてくれた。
・お釣りを新札で返してくれる。
・見知らぬ人に思いがけない親切をしてもらった。
・ディズニーランドで、ポップコーンをこぼしたら、
 スタッフの方が無料の引き換え券をくれた
・ディズニーランドに花びらが落ちていて、
 それを見ると「ディズニー」の形だった。
・料理を絶妙のタイミングで出してくれた

自分の毎日の生活で、少しでも相手に対して「思いやり」を持って接することが、

大切ですね。

最後にアンケートを取りましたが、

皆さんが「新しい気づき」を得て、毎日をハッピーに過ごすことが出来るように

今後も全力を尽くしていきたいです。

講師冥利につきますね。ありがとうございました。




(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 09:42│Comments(2)
この記事へのコメント
●今まで体験した素晴らしい感動
メモに残しておくと良いと思いました。


すばらしい講義だったようですね。
流石です。

またお会いできる日を楽しみしています。
Posted by TERULy Japan at 2008年04月24日 14:56
TERULy Japanさん、ありがとうございます。

私もお会いできるのを楽しみにしていますよ。

ありがとうございます。
Posted by 脇田勝利脇田勝利 at 2008年04月25日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。