› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › ベトナム・マーケティング・レポート
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年05月23日

ベトナム・マーケティング・レポート

ベトナム・マーケティング・レポート

ベトナム名物(?)の交通情報です。

特にホーチミン市街地は、バイクの量がパンパではありません。

車の普及率が0.15%なだけに、笑えるほどバイクが多い。

しかも、彼らはどこでも走るし、信号は無視、4人乗りは当たり前、クラクションは鳴らしっぱなしの

国民暴走族状態(笑)です。


ベトナムでは、バイクのことを「ホンダ」と言うのですが、

半分以上が「偽者バイク」です。

HONDAやSUZUKI、KAWASAKIなどのロゴマークが書いてあるのですが、

エンジンを見ればすぐ分かります。

中には、「HONODA」とロゴを堂々と書いているものさえもあります(笑)。

道路を横断するときは、命がけです。

次々とせまってくるバイクの波に最初はとまどうばかり。

段々慣れてくるとコツが分かります。

ベトナム人曰く「同じスピードで歩いていると、バイクが避けてくれる」のです。

慣れてくれば、バイクは軽く無視して歩き続けると上手く横断できます。

それでも、何度かひかれそうになりましたけどね(笑)。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。