(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年05月30日

究極の日次決算

究極の日次決算

私も、経営判断のために管理会計を勉強していて、月次決算を毎月やっております。

次は、目指せ「日次決算」なのですが、どこまでやるかを検討している段階です。


・・・そんな中、知人のオフィスに遊びに行ったときのこと。


モニターが7つ並んでいて、

真ん中のモニターが今期分。

左三つが前3期分、右三つがこれからの3期分。

社員が100名ほどの会社で、日次決算をされていて、

7期分のリアルタイムな情報が全て分かるそうです。(凄い!)



しかも、売上がゼロならいつ会社が倒産するかも(!)、

これから、日々の業務にどう活かすかが明確になり、

不安がなくなったそうです。


究極の日次決算とも言えそうです。


私も、一歩一歩勉強&実践の日々です。

勉強になりました。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。