(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年07月30日

韓国スタバ情報

韓国スタバ情報

本場米国では600店舗閉鎖リストラ中のスターバックスだが、
まだまだ黒船らしく強力なブランド力を発揮している。

実際、中国には米国以上にスタバの店舗が展開されているし、
世界中どこに行ってもあの味と清潔な店内、心地良い接客レベルと
全てにおいて高い店作りを行っている。

真夏の上海で、中国人の接客の悪さに気が立っている時でも
日本と変わらない接客レベルの高さを見せ付けてくれる。

実は韓国は「世界で一番スターバックスが高い国」らしい。

世界中、物価の安い国でも、世界中でほぼ同じ価格帯で販売しているのは凄いことだ。

それだけ、お金を持っている人はどこにでもいるし、
価値を感じれば人は財布を開くということである。

海外にいくと(国内でもそうだが・・・)どんな店に行っても写真をとりまくります。

ほとんどの国では撮り放題なのだが、米国だけは「ほぼ全ての店でNo!」なのです。

ここ韓国のスタバでも、スタッフの女性が「No!」と言っていました。

さすが、マーケティングの進んでいる米国ですね。

NYに言ったときも、撮影に苦労しました(笑)。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 00:24│Comments(1)
この記事へのコメント
僕も海雲台のスタバで写真を撮って怒られました。。
韓国は路上などでの写真はNGが多いみたいですね。
ハングル文字で書かれたマグカップが
欲しかったですが販売はされてないみたいなので
タンブラーで我慢しました。残念。
韓国のファーストフードの値段は異常に高かった気がします。
今考えればマックもKFCもダンキンも日本のファーストフードより
高かった気がします
クリスピードーナッツは日本より若干安い気がしましたが。
いつの間にか日本は物価の安い国になってしまった気がしますが。
Posted by 岡野 司 at 2008年08月04日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。