› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 九工大リーダーシップセミナーにて講演&ワークショップ
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2008年12月19日

九工大リーダーシップセミナーにて講演&ワークショップ

九工大リーダーシップセミナーにて講演&ワークショップ

九工大リーダーシップセミナーにて講演&ワークショップ

九工大リーダーシップセミナーにて講演&ワークショップ

九工大リーダーシップセミナーにて講演&ワークショップ

九工大リーダーシップセミナーにて講演&ワークショップ


私の母校でもある九州工業大学の戸畑・飯塚合同のリーダーシップ研修にて、
講演とワークショップに行って来ました。

参加者は、九州工業大学の様々なリーダーたち150名。

依頼のあったメインテーマは、
1.リーダーとして行動することの魅力
2.部員をどのように集めるべきか

の二つ。

1のリーダーシップは、参加者が今後リーダーとして部活や委員会を動かしていく際に
高いモチベーションを持って行動できるように「リーダーとして行動することの魅力」を
中心に講演を行いました。

それ以上に、これからの時代どう生きていくかを中心に一人ひとりの心に火をつけることを重視。

2の「部員をどのように集めるべきか」という観点は、マーケティングの視点でワークショップを中心に実施。

一人ひとりのブランディングとモチベーションアップ、そしてマーケティングのノウハウを使った
「新入部員の募集方法と、部員のモチベーションアップ」の実践的な方法をお伝えいたしました。

そして、その後「私が学生の皆さんに本当にお伝えしたいこと」を、ここでは書けないほど強

烈に(笑)皆様にお伝えして、力強く夢を追うことを叱咤激励いたしました。

私も後輩と共に一緒に学べたことを幸せに思います。

今後の講演では「感動!」レベルまで、自らを高めていきたいと決意を新たにいたしました。

参加された皆様、ありがとうございました。

●今回の満足度調査

感動!  12名
大満足  35名
満足   47名
やや満足 19名
普通    2名
やや不満  1名
不満    0名

●頑張っていただいた実行委員長のお礼のメッセージがとても素晴らしかったので、
 ご紹介させていただきます。(下記に、いただいたメールを掲載)



脇田 勝利様

九州工業大学のMです。
先日は素晴らしい講演をしていただき、本当にありがとうございました。

私自身講演を聴いて、鳥肌がたつ程感動しました。
人を動かすための極意を理解できたように思います。

実際、講演を聴いていた学生たちもやる気を出してくれたようで
その後の会議でも、主体的に新歓などについて話し合っていました。

これも全て脇田さんの講演のおかげだと思います。
脇田さんに講演をお願いして本当に良かったと思いました。

今回のリーダーシップセミナーは、私のいままでの活動の集大成になったと思います。
これも全て、講演をしていただいた脇田さんやHさん、費用を出していただいた学生支援課の方々、
合宿施設を提供してくださった玄海青年の家の方々、そして一緒に準備してくれた仲間達の
おかげだと実感しています。感謝しても感謝しきれません。

自分の宝の山は、九工大で手に入れたもので溢れていると実感できる企画でした。
これからも、九工大をもっと活発にしていける様にがんばっていこうと思います。

今回は、12月という忙しい時期を私たち学生の為に割いていただき本当にありがとうございました。
至らない点も多々あったとは思いますが、脇田さんと一緒に企画を行うことができ、私たちも

成長できたと思います。

寒い日が続いていますが、脇田さんもお体を大事にされてください。

本当にありがとうございました。

ps:一緒にお話を伺いに行ったT君が就職活動のことで、脇田さんに相談したいことがあると言っていました。
もしよろしければ、彼の相談に乗っていただけると幸いです。

九工大リーダーシップセミナーにて講演&ワークショップ


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 09:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。