› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 38度線にて感じたこと~ソウル・マーケティング・レポート~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年01月08日

38度線にて感じたこと~ソウル・マーケティング・レポート~

38度線にて感じたこと~ソウル・マーケティング・レポート~

38度線へのDMZツアーに参加してきました。

DMZとは、韓国と北朝鮮の軍事境界線(38度線)の非武装地帯(DeMilitarized Zone)のこと。

国境から南北に幅2kmずつ(計4km)の非武装中立地帯を設定しています。

このツアーでは、北朝鮮が韓国侵略のために掘った第3トンネル、北朝鮮のピョンヤンまで線路がつながっている韓国最北の都羅山駅、北朝鮮の宣伝村と世界最大の国旗掲揚台が見える都羅山展望台に行って来ました。

このツアーは、外国人(韓国人以外)限定で、事前にパスポートの登録や撮影の禁止などの制約があり、かなり緊張感のある体験となりました。

同じ民族で戦争をし争いあう愚かしさと、その虚しさがひしひしと感じられ、なんともいえない気分になってしまいます。

韓国側は、太陽政策(北朝鮮の頑なな態度を改めさせるためには圧力ではなく温情で南北統一を図ろうとする外交政策)によって歩み寄り、北朝鮮との関係はよくなっていたにも関わらず、ここ最近双方でトラブルが多くなっていることを残念に感じてしまいます。

北朝鮮の様子は、家や建物は見えるものの、人や車が全く見えずに、街が静まり返っていました。

38度線にて感じたこと~ソウル・マーケティング・レポート~

都羅山駅では、
ソウルまで56km、ピョンヤンまで205kmという表示が印象的だった。


そして、駅構内に掲げられた看板の言葉が忘れらないほどの衝撃を与えてくれた。

38度線にて感じたこと~ソウル・マーケティング・レポート~

Not the last station from the South,
But the first station toward the North.

南からの終着駅ではなく、
北へ向かう出発の駅である。



南北統一をぜひ実現して欲しいと心より感じると共に、当たり前だと感じる平和な日本での生活をとても有難く感じた体験だった。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 09:35│Comments(2)
この記事へのコメント
すばらしいお話をありがとうございました。
よい体験をなさいましたね。
何事も現地で感じることが血肉になりますよね。
世界を巡るマーケッターとして日々大きく飛躍する脇田さん、
ますますのご活躍をお祈りしています。応援しています。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年01月08日 10:57
いつも、ありがとうございます。

励ましていただくと、より一層元気になります。

ありがとうございます。
Posted by 脇田勝利脇田勝利 at 2009年01月08日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。