› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 行列の出来る店vol.1~ソウル・マーケティング・レポート~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年01月09日

行列の出来る店vol.1~ソウル・マーケティング・レポート~

行列の出来る店vol.1~ソウル・マーケティング・レポート~

行列の出来るドーナツ店として有名な「クリスピー・クリーム」に行ってきました。

東京の店舗では未だに1時間ほど待つそうですが、ソウルでは5分ほど並ぶだけで購入出来ました。

マーケティングの視点からも非常に興味深い店作りです。

最大の特徴は、店舗内にある「ドーナツ工場」です。

しかも、行列で並んでいる列から最も良く見える位置にあります。

その様子は、ほとんどの人にとってはじめての体験であり、インパクト十分。

出来立てのドーナツを提供するコンセプトと共に、食べることを「体験化」することにより付加価値を高めます。

しかも、オープンキッチン化することにより安全・安心感も伝え、スタッフもさぼることなく(笑)まじめに働かざるを得ません。

つまり、全てを顧客に伝えることで「全てを良く」しているのです。

私が追求している「コミュニケーションの最適化」を一発で解決する見事な手法です。

写真撮影も当然OK。

店内には、「Picture Point」なるものもあり、ブロガーなどによる口コミ効果も狙っています。


(次号へ続く)

行列の出来る店vol.1~ソウル・マーケティング・レポート~


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 00:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。