(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2016年02月01日

自分ブランドとは?



自分ブランドは、ブランドの概念や理論を個人にあてはめ、いわば個人のブランディングを行うための考え方である。

また、個人の持つ属性を抽出してアピールポイントとして強調することをパーソナルブランディングという。この観点からの類義語としてキャラ立ちがある。

自分ブランドは、個人(あるいは個人を前面に押し出した企業)をいかに印象に残らせるかを追求するビジネスツールです。

つまり、膨大なコストをかけて効果が不確かな営業活動を行うのではなく、より少ない労力で優良顧客を獲得することを目指すものです。


大企業といえども、ジャパネットたかたの創業者の高田明氏、ユニクロの柳井会長と良い、

人によるブランディングは必須とも言える時代になっています。


小さな中小企業や個人事業主はまさに「自分=会社」と考え、

トップは積極的に広告塔になる必要があります。


自分ブランドの情報をまとめてみましたので、
参考にしていただけますと幸いです。

今後、あらゆるものをブランド出来るノウハウをさらに確立したいと思いますので、
興味がある方はお気軽にお問い合わせお待ちしております。


⚫️自分ブランドとは?

自分ブランドとは、自分自身にブランド価値を与えて、競争者から区別するものです。

 ブランドは、常に一定の特徴、利益、満足を売り手が買い手に提供することを約束する。よいブランドは品質を保証してくれるのだ。(コトラー)

⚫️自分ブランドは、自分自身で管理しなければ、他の人によって勝手につくりあげられてしまいます。

偏見を持たれたり、レッテルを貼られる、ということです。


⚫️ブランディングが成功している場合

・人・仕事・情報が向こうからやってくるようになる
・交渉で優位に立てる
・信用があるので、新しいことや大胆な試みへの理解が得られやすい
・高い価格が設定できる、値下げ競争に巻き込まれなくてすむ

(出典 スピード・ブランディング—普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる: 鳥居 祐一)

⚫️ブランディングの効果がない・失敗している場合

・人・仕事・情報は自分から追い求めなければ集まらない(最悪の場合逃げていく)
・交渉で不利な立場に立たされる
・信用がないので、新しいことや大胆な試みへの理解や賛同が得られない
・値下げを迫られたり、自分を切り売りしなければいけなくなる

⚫️自分ブランドの6つのポイント

1. 属性
あなたの特徴、人と違うところ

2. ベネフィット(利益)
自分の特徴を活かして人や社会のためにどんな役に立てるのか
ほかの人からどんな感情を引き出すことができるのか

3. 価値
あなたが大切にしていることや理念は何か

4. 文化
あなたはどんな文化を象徴しているのか

5. パーソナリティ
あなたの個性的なイメージ

6. ユーザー
あなたを支持すると、ほかの人からどういう人だと見なされるか

(出典 エッセンスで読むコトラーのマーケティング入門の入門: 広瀬 盛一)

⚫️自分ブランドを発信する3つのステップ

1. 肩書きを考える
 あなたの特徴、どんなことができるのかを一言でまとめましょう

例.ラーメン評論家、三毛猫イラストレーター、恋愛アドバイザーなど

2. プロフィールを作る

あなたが大切にしていることはなにか、どんな文化に属しているのか、あなたはどんな人なのかなどを伝える、短くまとまった文章や画像などを用意しよう

例 ストーリーを持たせる、顔をみせる

3. 発信する

あなたは何ができるのか、あなたはどんな人なのかが伝わるようなことを発信しよう
自分のスポークスマンになろう

例.ツイッター、ブログ、Facebook、pixiv、ニコニコ動画、ストリートパフォーマンスや講演活動など

(出典 スピード・ブランディング—普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる: 鳥居 祐一)

⚫️目指すはブランド・ロイヤルティ

相手があなたをくりかえし選ぶするようになることを、ブランド・ロイヤルティ(ブランドヘの忠誠性)といいます。

ブランドロイヤルティを維持するために気をつけたい5つのこと

1.相手と誠実につきあう
2.相手の近くに位置する
3.相手の満足を測り、ケアする
4.スイッチングコスト(乗り換えコスト)を作り出す
5.あなたを選び続けることにメリットを与える

(出典 ブランド・エクイティ戦略—競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン: デービッド・A. アーカー)

⚫️自分ブランド構築のためのTips

自分ブランドは本物で、よい評判を持ち、適切な人の関心を引くものでなければならない。

ブランディングは「成果」によって作られる。

強い第一印象を与えよう。もちろん好ましい印象だ。

評価やポジションは「あわてない」「欲しがらない」が基本。

何をするときも、自分らしさが表われるようにしよう。

あなたを助けてくれる人を常に助けよう。

重要なのは、あなたが誰を知っているかではない。誰があなたを知っているかだ。

さまざまなテーマに対して自分なりの考えや意見を示そう。

自分でない人間のふりをすれば、化けの皮をはがされるリスクを負う。「自分をよく見せよう」と思うと、口先だけの薄っぺらい人間になってしまう。とにかく自分自身であること。本物であること。

(出典 スピード・ブランディング—普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる: 鳥居 祐一)




自分ブランディングを実践したい方は、下記よりお申込みお待ちしております。


⚫️2/3福岡 女性限定「2016年に更に飛躍するための真の自分ブランディング実践講演会」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1919980.html


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(ひとづくり)の記事画像
キャリアとは、生き様のこと。
年に一度は夢をゼロから描く
【先着1名限定】「脇田勝利式コンサルタント養成講座」第6期募集
「世界幸福度ランキング2017」が発表。日本は何位?
8/20福岡 中小企業の業績向上に直結するメンタルヘルスマネジメント
6/8新宿【無料】「今すぐ始められるメンタルヘルスケアの極意」 
同じカテゴリー(ひとづくり)の記事
 キャリアとは、生き様のこと。 (2018-02-27 00:05)
 年に一度は夢をゼロから描く (2017-12-25 17:30)
 【先着1名限定】「脇田勝利式コンサルタント養成講座」第6期募集 (2017-07-21 00:05)
 「世界幸福度ランキング2017」が発表。日本は何位? (2017-06-22 00:05)
 8/20福岡 中小企業の業績向上に直結するメンタルヘルスマネジメント (2016-08-19 12:10)
 6/8新宿【無料】「今すぐ始められるメンタルヘルスケアの極意」  (2016-06-07 15:09)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。