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(株)ドリームマーケティング
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2016年12月15日

1/14・15 中国のシリコーンバレー深セン視察ツアーのご案内

今までニューヨーク・香港・北京で開催を行い、100名以上の方にご参加をしていただき、
多くの方から「人生が変わりました!」「海外進出の第一歩を踏み出す事が出来ました」「今までの海外旅行でも最高の体験になりました」と言っていただく、自信を持ってお勧めするツアーのご案内です。

今回はさらにパワーアップし、現地で最高レベルの専門家と連携し、
より実践的に海外進出のご支援を進めます。

今回の視察先は深センです。



深センは、香港から1時間弱でアクセス出来る広東省の街で、
香港が日本の東京とすると、深センはちょうど横浜くらいの距離感です。




一言で深センを表現すると「中国のシリコンバレー」です。

1980年頃までは人口9千人にすぎない漁村だった場所が、

鄧小平氏の政策で経済特区に指定されるや見る見る成長を遂げ、

今では深セン都市的地域の人口は1,447万人になっており、約30年で驚異的な変貌ぶりを見せています。

深センに行けば、何でも製造することが出来るほど、
「世界の工場」として活用することが出来るので、仕入れもしながら、市場としても魅力ある場所です。




深センは「中国の将来が分かる中国最先端都市」です。

中国社会科学院が発表した2015年の「中国都市競争力報告」で、深セン市が2014年に続いて1位になっています。

総合経済競争力のランキングではかつて香港が12年連続で1位だったが、昨年初めて香港を抜いて1位となった深センが引き続きトップを維持し、香港は昨年同様に2位となった。

以下は上海、広州、台北、天津、北京、蘇州、マカオ、無錫と続く。

深センは製造業の優位性が顕著で華為技術、中興通訊、BYDなどの有名企業を擁するほか、深センと上海はイノベーション、起業の面で急速な発展を遂げていると評価しています。


深センには、秋葉原の30倍ある世界一大きい電気街「華強北路(ファーチャンぺー)」があり、

電子パーツの問屋や各種工場(プリント基板、金型、パッケージ、組み立て)など、製品づくりに必要な問屋や工場が密集しているので、ワンストップで安く・素早く製品づくりできるのが特徴です。

欧米人起業家も最近は深センに移り住み、
深センでプロトタイプを開発して、クラウドファンディングでお金を集め、再び深センで製品開発を行い、シリコンバレーの投資家からお金を集める――というハードウェアスタートアップにとってのエコシステムができつつあるのです。

また、それに合わせて富裕層が急増し、

マッキンゼー・アンド・カンパニーによれば、現在中国では年率15%の勢いで、年収200万元(約2900万円)以上の富裕層が増加しており、2015年までには400万世帯を超え、富裕層の数で米国・日本・英国に次ぐ世界第4位に浮上するという。また、中国人富裕層は若年層が多く、45歳以下が80%を占めています。

中国大陸で1億元の投資可能資産を持つ人は約1万人で、広東省、上海市、北京市、江蘇省、浙江省の5つ地方では、 1000万元以上の資産がある人は2万人を超えています。

1位は、深センのある広東省で全国の15%を占める4万6000人、2位は上海、3位は北京となっています。



深センに住んでいる在留邦人数は2011年、4730人で現在はこの数より減っているものと思われます。

●海外在留邦人数調査統計(PDF)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9393.html


日本人が減っているということは、ライバルも少ないため、
「一人勝ち」が出来る市場が無限に広がっていると考えることが出来ます。

関連する今までの記事は下記の通りです。

●世界で売りたければ、中国人マーケットを開拓せよ。
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1262364.html

●広東省には日本人にとって未開の無限の可能性有り
http://marketing.yoka-yoka.jp/e1150798.html



また、深圳市投资推广署が発表しているパンフレットには、下記の通り深センの優位性があります。
http://www.szinvest.gov.cn/qyfw/tzfw/tzznxz/201507/W020150715401641015395.pdf

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●中国のシリコンバレー、革新の天国

科学技術は、深センの発展を推進する主なエンジンとなっている。2014年、社会研究開発投入額がGDPの約4.02%を占めた。割合は世界第二の韓国のレベルに相当する。


・《フォーブス》中国語版は5年連続で中国本土都市革新力ランキングを発表した。深センは2011年に第一位となった後、再び第一位となった。

・《フォーブス》「2014中米イノベーター」中国の10人リストには、深センは五つの席を占めた。

・過去3年間、国家科学技術賞には、深センは、国家技術発明一等賞を含む36件の国家科学技術賞を受賞した。

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●環境に優しく、グリーンが多く住みやすい


230kmの海岸線を持ち、濱海風情がきれいだ。

深センは869ヶ所の公園を持っている。

全市の建設済み区の緑化カバレッジが45%以上に達し、都市生活が快適だ。

深センのPM2.5濃度が低く、全国74の主要都市の空気品質ランキングの第四位であり、一級都市空気品質ランキングの第一位である。


・国連環境保護「グローバルトップ500」で、中国初の「国際ガーデンシティ」

・「中国で最も美しい8つの海岸線」の一つを有し、《ニューヨークタイムズ》によってグローバル観光地ベスト31の一つとして選ばれた。

・《国際人材交流》誌のアンケートでは、深センは「外国人人材で最も人気の高い3つの中国本土都市の一つ」となった。

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●開放で活力溢れ、文化が融合する

住民の平均年齢が30歳で、大量な高品質人材が集まり、学習を熱愛して、科学を尊ぶ都市雰囲気が形成した。

95%の住民は国内各地の移住者である。文化融合は、開放、包容の都市性格を形成した。「来たら、深セン人となる」は市民のコンセンサスを得る。深センは「革新を激励し、失敗を寛容する」革新文化及び「革新しなければ滅びる」起業家精神を持っている。

・ユネスコは深セン市に「グローバル全民読書モデル都市」の称号を与えた。

・登録ボランティアが110 万人、コミュニティサービスセンターが538ヶ所、「ボランティア都市」として知られている。

・ピアノ総数は28.5万台を上回り、100世帯毎のピアノ数が10台以上で、「ピアノ都市」として知られている。

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●経済特区で、市場が完備している

過去30年余りには、深センのGDP年間平均成長率が25%に達した。深センは、世界で最も急速に発展していた都市の一つとなった。

深センの2014年のGDPは前年比8.8%増の2581億米ドル(1兆6000億元余り)で、香港の2892億米ドルに迫った。近年の平均伸び率は深センが8%、香港が3%であることから15年のGDPで深センが香港を上回るのは確定的とみられている。

深センのGDPは円換算で32兆円と愛知県のGDPとほぼ同じ規模まで成長している。

http://i-zerobiz.com/2014/05/01/tokyo_gdp/


一人あたりGDPが2.39万ドルに達し、台湾の一人あたりGDPを超えている。


・《フォーブス》誌の「中国本土ベスト商業都市」ランキングの第2位となった。

・「グローバル金融センター指数」(GFCI)ランキングで、深センはグローバル金融都市の第22位、中国本土の第2位となった。

・イギリス《ネイチャー》誌に「中国科学研究実力トップ10」の一つとして選ばれた。

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●改革のパイオニア、効率的な政府

全国で率先して商事登記関連制度改革を推進し、企業設立プロセスを簡素化し、起業家の熱意を高める。深センの商事主体数が174万戸で、全国大中都市の第一位となっている。

・イギリス《エコノミスト》週刊「グローバル4300余りの経済特区には、深センは最も成功した経済特区である」。

・ワシントンの中国研究センターの発表した《2014年中国ベスト市政府トップ100》には、深センは第一位となる。

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●アジアパシフィックのハブであり、世界に直通している

深センは、立体化の交通網を有し、港のポート数が中国第一位。

深セン空港は、航空会社32社が運営し、フライト便172本を開通し、120都市に直通している。

深センは、グローバル最も発達する市場とゼロ距離で繋がり、香港と24時間通関できる。車で1時間かかって香港空港に到着できる。製品は、工場出荷後、1時間以内に深センや香港のポートを通じて世界各地に発送出来る。

・対外貿易輸出入総額、輸出額は、中国本土大中都市の第一位であり、輸出額が22年連続で第一位だった。

・2014年、ポートのスループットは世界コンテナ港の第3位だった。深セン宝安国際空港は、中国で4番目の大きな空港
である。

・《外国直接投資》(FDI)誌の「アジアパシフィック未来都市トップ10」の一つである。

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私がよく滞在するシリコンバレーやニューヨークからも、深センに直接ものづくりを発注することが多いため、

世界の製造拠点として発展してきた深センは、今後さらなる発展が期待されています。

そのことに気づいている日本人は本当に少ないのが現実です。

この視察ツアーでは、現地のチャンスを手にいれるための実践的なツアーです。


これからは「中国の市場をいかに取り込むか」という視点を持つ必要があります。

そう考えると「深セン」は必ず押さえておく必要があります。


まずは百聞は一見に如かず。

一度、深センにご一緒していただくことをお勧めいたします。



多くの方に中国の実態とチャンスを手に入れていただくために、

この度、深センでNo1実践のある日本人専門家の方と連携して、

深センの実践的な視察をすることになりました。





現地在住の方のコンサルティング&コーディネイトで、

深センと中国で圧倒的な成果を上げる2日間になることをお約束いたします。


現地で私が講演をさせていただき、現地在住の起業家にもご参加していただき、
交流や連携を進めることも出来ますので、二度とないチャンスを手に入れてください。

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『中国のシリコーンバレー深セン視察ツアー』(案)


■【日程】2017年1月14日(土)〜15日(日)

※ご希望により、前後の日程を伸ばす事も可能です。

深セン&中国でトップクラスの実績を持つ専門家と連携して実践的な視察&コンサルティングを行い、
実践的な海外進出の第一歩を踏み出していただけます。

■【プログラム】

現地深センでの実務経験豊富な経営コンサルタント&コーディネーターとブランド構築&マーケティングコンサルタント脇田勝利の解説で、

深センのビジネスなどの視察・体感を行い、中国ビジネスを一気に進展させます。

参加された方の意識を一気に「世界的な視点」に変えると共に、
今後の日本と世界でのブランド構築方法と売上向上、経営方法を根本から変えるイノベーションを起こすことを目的にしています。

参加された誰もが人生を変えるきっかけにすることが出来ます。

(1)現地の中国最新ブランド&最新ビジネス視察 

(2)地元人しか知らない深センお勧めの場所を訪問

(3)現地で在住の起業家&経営者との交流会

(4)参加される方のご要望に応じてコーディネイト

(5)現地深セン&中国で成果を個別コンサルティング



■【定員】

先着3名

■【本視察の特徴】

(1)現地でのパートナー探し・仕入れ・売上向上・マーケティングなどお一人お一人のご要望に応じて、最適にオーダーメイドでコーディネイトし最短で成果を上げます。

(2)少人数制1人から催行可能のため気軽に参加出来ます。

(3)最短2泊3日(延泊可)だから仕事の合い間にすぐ出発出来ます。

(4)中国の最新ビジネス情報や最新ブランドの発信地であり、中国のシリコンバレーと言われる現場を、自分の目で見る短期集中視察。マスコミでは絶対に伝えない中国のチャンスを掴むことが出来ます。

(5)中国の最新情報発信地、深センでモチベーションを上げ日本でもグローバルな視点でビジネス展開が出来ます。

(6)少人数制のプライベート・サービスだから安心です。お客様のご要望にあわせて、フレキシブルなプランが組めます。

(7)深セン現地を熟知したコーディネーターのわかりやすい解説

(8)世界中で成果を上げる有数の実績を誇るブランド構築&マーケティングコンサルタントによる解説

(9)誰もが深センや世界での成功のポイントを理解し、日本や世界でブランドを構築し売上を上げることが出来るようになる。

(10)ツアー後の深センでのビジネス成功の個別サポートも可能

(11)現地在住の起業家やビジネスマンとの交流会に参加



■【参加費】

160,000円(消費税別途)

※事前のお振込をお願いいたします。
※旅費・宿泊費・食費などは含まれておりません。
※お申し込み完了後のキャンセルは100%のキャンセル料がかかりますのでご了承ください。

■航空券のチケット・ホテルについて

国内最安値の一つである旅行代理店を通じて航空券のチケット・ホテルの手配が、
全国からお申し込みをいただけます。
状況により売り切れも予想されますので、お早めにお申し込みください。
ご希望の方は私の方までご一報ください。旅行代理店をご紹介させていただきます。



■お申込先

お申し込みは、下記フォームにご記入の上、
下記弊社ホームページからお申し込みお待ちしております。

●お申し込みフォーム
http://www.dream-marketing.jp/contact/

お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。

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■申し込みフォーム 

1/14・15 深セン「中国のシリコーンバレー深セン視察ツアー」のご案内

【お名前(フルネーム)】
【会社名】
【連絡先】
【E-Mail】

・・・・・・・・・・・(切り取り)・・・・・・・・・・・・・・・・

下記の確認内容をご確認の上、承諾をいただいた方のみのご参加となります。

※本ツアーの目的は「海外進出の現地視察&勉強会&現地の方との交流」です。
※上記以外の行動は、全て皆様個別の判断で行ったものであり弊社では責任を負いません。
※参加費は、勉強会の参加費と事前の海外進出の経営コンサルティング料であり、旅費・宿泊費・食費などは含まれておりません。
※本視察はあくまで、勉強&情報提供を目的としたものであり、勧誘・販売を目的としたものではありません。
※本視察による一切の行為で発生したいかなるトラブル、損失及び損害に対して、責任を問いません。
※参加者は、反社会的な勢力ではなく、日本・中国・諸外国の法律やコンプライアンスを厳守していただきます。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
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