› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 海外進出・グローバル化コンサルティング › 「ベストグローバルブランド2016ベスト30」に見るアメリカの強さ
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2017年01月18日

「ベストグローバルブランド2016ベスト30」に見るアメリカの強さ

米ブランドコンサルティング大手、インターブランドが「ベストグローバルブランド2016」を発表しました。

同ランキングはグローバルな事業展開を行う企業を対象に、各ブランドの価値を金額換算して算出したものです。




インターブランドのグローバルCEO ジェズ・フランプトンは次のように語っています。

「Best Global Brandsにランクインしているブランドは、いずれもただ変化を乗り越えるだけではなく,自ら変化を起こしています。

そして,”Anatomy of Growth(成長の解剖学)”がいかに複雑で,ユニークで,パーソナルなものであるかを理解しています。

ブランドとビジネスを成長させるために,ブランドの内外に目を向け,新たな市場に進出し,より良いブランド体験を創り出しているのです。」



それでは、ベストグローバルブランド2016 ベスト30をご紹介いたします。




ーーーーーーーーーーーーーーーー
●ベストグローバルブランド2016 ベスト30
Best Global Brands 2016 Best 30(単位:100万ドル)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

1 Apple アップル (アメリカ) 178,119
2 Google グーグル (アメリカ) 133,252
3 Coca-Cola コカ・コーラ (アメリカ) 73,102
4 Microsoft マイクロソフト (アメリカ) 72,795
5 TOYOTA トヨタ (日本) 53,580
6 IBM アイビーエム (アメリカ) 52,500
7 SAMSUNG サムスン (韓国) 51,808
8 Amazon アマゾン (アメリカ) 50,338
9 Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ (ドイツ) 43,490
10 GE ジーイー(ゼネラル・エレクトリック)(アメリカ) 43,130
11 BMW ビーエムダブリュー(ドイツ) 41,535
12 McDonald’s マクドナルド (アメリカ) 39,381
13 Disney ディズニー(アメリカ) 38,790
14 Intel インテル (アメリカ) 36,952
15 Facebook フェイスブック (アメリカ) 32,593
16 Cisco シスコ (アメリカ) 30,948
17 Oracle オラクル (アメリカ) 26,552
18 Nike ナイキ (アメリカ) 25,034
19 LOUIS VUITTON ルイ・ヴィトン (フランス) 23,998
20 H&M エイチ・アンド・エム (スウェーデン) 22,681
21 HONDA ホンダ (日本) 22,106
22 SAP エスエイピー(ドイツ) 21,293
23 Pepsi ペプシ (アメリカ) 20,265
24 Gillette ジレット (アメリカ) 19,950
25 American Express アメリカン・エキスプレス (アメリカ) 18,358
26 IKEA イケア (スウェーデン) 17,834
27 ZARA ザラ (スペイン) 16,766
28 Pampers パンパース (アメリカ) 16,134
29 UPS ユーピーエス (アメリカ) 15,333
30 Budweiser バドワイザー(アメリカ) 15,099

なお、100位以内にランクインを果たしている日本企業は以下の通り。

42 Canon キヤノン (日本) 11,081
43 NISSAN ニッサン (日本) 11,066
58 SONY ソニー(日本) 8,315
68 Panasonic パナソニック (日本) 6,365

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

企業の実力を表すものとして分かりやすいブランドランキングだが、国別にランキングを見てみると、下記の通りになります。

(1位)アメリカ 20社
(2位)ドイツ 3社
(3位)日本 2社・スウェーデン 2社
(4位)フランス 1社・スペイン 1社・韓国 1社

と圧倒的なブランド力の強さを誇るアメリカ。

今までにアメリカ企業のブランディングの手法を体系化し、
日本企業が実践できるようにプログラムを作っています。


今後は圧倒的な成果を上げるためには「高く売れるブランドづくり」は必須であり、

「ブランディング力+マーケティング力」が経営で最も大切な要素になる時代になっています。

ブランド力を上げることこそ、企業にとって最も重要な時代になっています。



「ブランド力を上げたい方」はどうぞお気軽にお問合せをお待ちしております。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
同じカテゴリー(海外進出・グローバル化コンサルティング)の記事画像
新規コンサルティング(NY・ボストン・テキサス・ブラジル・アルゼンチン・香港・カンボジア・全国)
今日からアメリカに2週間の滞在です。
第182回 月例ニューヨーク異業種交流会講師: 齋藤 晃氏 (Genpact Associate Partner)
6/22NYにて その日から売上を上げる「売れるストーリーの創り方」講演&ワークショップ
世界中どこでも仕事が出来る仕事術
イタリアの中小企業は下請けではなく自社ブランドを構築し世界で売上を上げている。
 新規コンサルティング(NY・ボストン・テキサス・ブラジル・アルゼンチン・香港・カンボジア・全国) (2018-06-20 00:05)
 世界大学ランキング2019 (2018-06-19 00:05)
 今日からアメリカに2週間の滞在です。 (2018-06-18 23:02)
 第182回 月例ニューヨーク異業種交流会講師: 齋藤 晃氏 (Genpact Associate Partner) (2018-06-14 00:05)
 6/22NYにて その日から売上を上げる「売れるストーリーの創り方」講演&ワークショップ (2018-06-07 10:30)
 世界中どこでも仕事が出来る仕事術 (2018-06-06 00:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。