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(株)ドリームマーケティング
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2017年05月02日

アメリカの先進企業紹介 アウトドアショップ「REI」

あらゆる業界において「アメリカは日本の10年先を進んでいる」と言われています。

そのアメリカの企業のブランドづくりとマーケティング手法、ビジネスモデルなどをご紹介していきたいと思います。

ぜひ、アメリカ企業の強さを日本企業に落とし込んでいただけると嬉しいです。


私も会員になっている「REI」(アールイーアイ)をご紹介します。








REIは、働きがいのある会社ランキングで(Great Place to Work)、
8位にランクインしている社員満足度の高い会社です。

この会社の経営理念でもある下記のミッションステートメントを中心に経営を行なっています。


■ミッション・ステートメント

「お客様の一生涯の冒険をサポートし、環境保護の教育を推進すること」



実際に、私も会員になりましたが「20ドルを払えば一生会員」になることができます。

そして、


■6つの価値観

会社の文化の基礎として、「6つの価値観」というものがあります。
上記のミッション・ステートメントを実現するために同社が大切にしている、行動指針のようなものです。

①Authority
 誰もが自然の中で良い時間を過ごせること

②Quality
 商品やサービスの品質を高め、仕事に誇りを持ち、信頼を提供している

③Service
 専門知識と熱意と気配りを持つことで、お客様から長期的なロイヤリティを得る

④Respect
 互いに耳を傾けて学び合う。多様性を重視する

⑤Sincerity
 誠実さと良識を大切にする

⑥Balance
 人と環境、仕事と生活のバランスを持つ



■モノではなく、コトを売る

同社は、単にアウトドア用品を売っているわけではありません。

ミッション・ステートからも分かるように、
「より良い冒険をするためのアドバイスを売っている」のです。

また、環境保護の意識の浸透を売っているのです。

品揃えと価格だけでは、アマゾンなどのネット通販にはかないません。

しかし同社が支持されているのは、
地域密着で、数あるアウトドア用品の中から、
「どの製品が自分の冒険に適しているのか」という、
専門家からの親身な提案があるからです。

これがREIの売り物なのです。




■独特な会員制度

REIは、独特な会員制度を設けています。

20ドル支払うことで入会できる一生涯会員として所属できる制度です。

その最大の特徴は、
「配当」による還元です。

年間購入金額の10%を商品券として還元します。

現在470万人が会員となっています。

この会員制度が、より多くのお客様に対して自社の想いを届ける、
あるいは届け続けるための仕組みになっているのです。


■返品返金制度

同社では、購入したものが期待に沿わない場合は、
無期限で返品返金可能な制度を設けています。

これは、REIで販売されているものは100%の満足をえることができるものしかなく、
お客様の満足がいかないものは販売していないという自負があることです。


■社内表彰制度

アンダーソンアワードという社内表彰制度を設けています。

毎年店舗からひとりずつ選ばれ、ノミネートします。
その際、マネジメント層は一切関わらず、社員同士で選出しています。

評価基準としては、上記の「6つの価値観」の実践度合です。

いかに同社が、会社の価値観に沿った行動を重視しているかが分かります。

会社をより、好きになってもらう取り組みになっています。

表彰者には、トップマネジメントとのシアトル1週間旅行が与えられるそうです。

トップ層と現場社員とのコミュニケーションも大切にしていることも伺えます。



■販促物は、社員のアウトドア体験で作成する

店舗内のPOPが特徴的でした。

製品の案内をしていないのです。

その製品を利用している社員が、
アウトドアを実際に楽しんでいる風景をPOPにしています。

山登りしたり、スキューバダイビングしたり、キャンプしたりと、
体験を訴えているのです。


■社員割引

同社では、福利厚生の一貫として、社員割引というものがあります。

同社の社員割引は、通常のものとは大きく離れた割引を行っています。

REI以外のメーカー商品は30%OFFで、
REIの商品は50~80%OFFで購入できるのです。

アウトドア好きの社員には嬉しいでしょう。

中には原価割れするケースもあるのだそうです。

大切なのは、なぜこのような大幅な割引にしているかということです。
単に優遇しているのではないのです。

社員が実際に使用していて、商品の良さを実感していればこそ、
お客様に自信を持って提案できるという考え方を持っているからなのです。


■100%会社負担での保険加入

これも同社の福利厚生の一貫です。

アウトドアといえば怪我をすることもあります。

従業員にもしものことがあったときのために、
100%会社負担の保険に加入できるシステムを取っています。

これも、社員に安心してアウトドアを楽しんでもらい、
それをより多くのお客様に発信してもらいたいという想いを持っているからです。



ベースとなっているのはやはり、社員ひとりひとりが、

アウトドアと自然を愛し、仲間を一人でも増やしていきたいと考えていることが最も重要だと感じています。


私の自宅のすぐ近くにも店舗があるので、
今後アウトドア好きな仲間づくりも進めて参ります。



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