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(株)ドリームマーケティング
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2018年02月16日

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」

アメリカは本当にブランドづくり、マーケティング、ビジネスモデルづくりが一番上手い国です。

現場力の世界一は日本だと日本人としても胸を張って言えますが、
アメリカのビジネスの上手さは天下一品です。

基本的に「アメリカ人は楽していかに稼ぐか?」を考えます(笑)

それがブランドづくりであり、マーケティングであり、ビジネスモデルを創るということに繋がります。

つまり、戦う前の「勝てる戦略を設計」することが非常に上手いのが、
アメリカビジネスなのです。

現場の人が創意工夫しなくても、
仕組みとしてきちんとマネジメントやオペレーションできるようにするのが本当に上手いのです。

アメリカのほとんどの現場で行う仕事は一部のプロフェッショナルを除いて、
マックジョブと言われる「誰でも考えなくて出来る仕事」なのです。

そこまで簡単に仕事をしているので、
アメリカ全土、世界中に展開出来るのが世界ブランドの共通点です。



例えば、飲食店で言えば、ファストカジュアルという業態(ビジネスモデル)が、
ここ数年、非常に伸びています。


ファストカジュアル(Fast casual)とは、ファストフードとファミリーレストランの中間の新業態です。

つまり、ファストフードより高価格で注文からの時間は長く、ファミリーレストランより低価格で待ち時間を少なくしたもの。チップは不要[1]。店内で食事を採れるものもあれば、持ち帰りも可能と使い勝手はとても良いです。

アメリカに住んで分かるのは、
ファストフードは味気ないし、レストランに入ると長時間の食事の時間とチップを含めた高めの飲食代の両方必要で、
その両方のイイトコどりをしているのがファストカジュアルです。

つまり、どんなシチュエーションでも使える感じです。


例えば、私も良く打ち合わせなどで利用するパネラブレッドもその一つです。

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」

アメリカ最先端のブランドづくりとビジネスモデルに学ぶ「パネラブレッド」


パネラブレッドは全米に2100店舗以上展開している人気のベーカリーカフェです。

メニューは、Freshly Baked Breads(焼き立てパン)、Pastries & Sweets(パイ、マフィン、クッキーなど)、Bagels & Spreads(ベーグルやそれに塗るクリーム)、Soups(スープ)、Salads(サラダ)、Bowls(まめやヌードルの入ったスープ)、Pasta and Mac & Cheese(パスタ)、Sandwiches(サンドイッチ)、Drinks(飲み物)、などかなり豊富で、とても助かるカフェです。



しかも凄いのは、アメリカ人が大好きな「無限のバリーションで自分流」が楽しめるのです。




注文の仕方はかなり複雑ですが、自分流にカスタマイズをするのが好きなアメリカ人にとっては、
とても満足度の高い店になっています。

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①サイズとセットを選ぶ

Soup&Mac(スープ、マカロニ系)は、Bowl,Cup(Bowlより小さい)、Bread Bowl(パンが器になっているもの)
Salad(サラダ)、Sandwichesは、WholeサイズかHalfサイズと、サイズを選ぶことができます。

You Pick Twoというセットは
Soups and Mac & Cheese(スープ)、Salads(サラダ)、Sandwiches(サンドイッチ)から2品Halfサイズのものを選ぶと、それぞれ単品Halfサイズで頼むよりもちょっと価格がお得なセットがあります。

②サイドメニュー

多くの商品には、サイドメニューが付きます。
Soup&Mac、Salads、Sandwiches、Kidsメニューなどには、バゲット、リンゴスライス、チップス、ホールグレインロール、ヨーグルト(Kidsメニューのみ)(※これらは無料)、フレッシュフルーツカップ($0.99)がつくので、注文の時に伝えます。

Halfサイズでもつきます。
また、You Pick Twoなどのセットでは、セットにつき1つ付きます。
何も伝えないと、チップスが付いてくるときが多いです。

③ドリンク

ドリンクは、コーヒーや紅茶、レモネード、ソーダ、ラテ、スムージーなどいろいろ揃っています。
コーヒーや紅茶、レモネード、ソーダ系は注文するとカップを渡されるので、自分でドリンクコーナーでつぎます。

つまり、これらはおかわり自由です!

コーヒーにもMとLサイズがあるのに自分で入れ放題なので小さい方で十分というおおらかなツッコミどころがあるのがアメリカ流です。


④トッピング

サンドイッチのパンをかえる、サラダのお肉をアボカドに変更する、サラダやサンドイッチに アップルチップ、オリーブ、きゅうり、ケールなどを無料で追加することができます

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このようなお店のブランディングとビジネスモデルを構築するのは、
アメリカ企業はとても上手いですね。

日本企業にもこのような世界ブランドの作り方を研究し、
世界中で成果を上げていますので、
興味がある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。



(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/
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