(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
http://www.dream-marketing.jp/
2018年12月05日
来年の計画を立てるVol.2「一年間のゴール設定を明確にする」
今年もあと1ヶ月弱になりました。
来年の計画を立てる時期に来ています。
私もこの時期の11月12月の2ヶ月は今年の反省を行い、
来年の計画を立てます。
その方法をご紹介いたします。
今回の記事はその第2弾になります。
第1弾の記事は下記の通りです。
●来年の計画を立てるVol.1「夢を明確にする」
http://marketing.yoka-yoka.jp/e2057864.html
9つの夢を描いたら、
それと同じ項目で2019年1年間のゴール設定を明確にします。
フォーマットは夢の立案と同じように、下記の9つで1年間のゴール設定を明確にします。
(1)健康
(2)人間関係
(3)お金
(4)愛・心
(5)仕事
(6)趣味
(7)時間
(8)強み
(9)社会貢献
いわば「1年後の夢」を明確にするのです。
1年後の夢は言い換えると「目標」になります。
この段階で夢が目標に変わるのです。
ここで大切なのは「なるべく具体的に書く」ことが大切です。
例えば、お金であれば、
●月収・年収
●総資産
などの金額を詳細に記入をすることが大切です。
つまり、下記の2つの視点で1年間の目標設定を行ってください。
(1)定量的 数字を使って明確に
(2)定性的 数字では表現できないがその詳細をイメージできるようにする
私はこの方法で数多くの夢を実現してきました。
来年の計画を立てるvol3は、この目標を達成するために、
具体的にどのように事業計画を創るかをご紹介します。
(続)
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/
Posted by 脇田勝利 at 14:05│Comments(0)
│経営が良くなるノウハウ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。