› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 旅するアーティストに思うこと
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年03月13日

旅するアーティストに思うこと

旅するアーティストに思うこと

実は私、アートやデザインが大好き。

 好きな絵画展やデザイン展などがあれば気軽に立ち寄り、早足で全てを「サラッ」と観るのが特に好き。

 何か創造力をかき立ててくれるし、頭の中を真っ白なニュートラル状態にしてくれるからかな。

 来週はレオナール・フジタ展に行こうと思っているし、旅先でも良くギャラリー巡りなどをすることも多い。
 
 最近注目されているNYチェルシーに行ったときも、丸一日かけてギャラリー巡りをしました。

 現代美術家、小金沢健人氏も旅するアーティストだ。

 「何も決めない。出来るだけ手ぶらで行く」のが小金沢流・旅の極意。

 偶然に委ねた方が「百のうち九十九はカスでも、最後に一つ自分だけのものをつかめる」という。

 目的地を定めない、イメージしない。その姿勢は創作全体を貫く。

 大切なのは固定概念に縛られず、自由でいること。

 「いつもまっさらな未踏の地にいたい」それを可能にするのが旅だ。

 「知らない土地へ移るたび、また身軽になれたとうれしくなる。

 記憶も歴史も捨て去って自由になるから。

 僕にとってどこかへ行くことは、何かを見つめるためじゃなく、その移動するスピードで身に付いたものを振り払うための手段」と語る。

 アート好きなのは「自分を自由にしたいから」なのかもしれません。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 09:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。