› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › マクドのマーケティング手法vol.1
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年05月22日

マクドのマーケティング手法vol.1

マクドのマーケティング手法vol.1

マクドナルドのマーケティング手法には、いつも関心させられる。

特に、原田CEOに交代してからは破竹の勢い。

トップが変わるだけで、巨大な企業でも全く別のものに生まれ変わりました。

組織におけるトップの手腕の大切さを感じます。

原田CEOが、すぐに着手した改善は、
さめてまずかったバーガーとポテトが限りなく出来たてになり、
提供時間が30秒以内になり、接客もレベルアップ。

スペシャリティコーヒーの導入や、
時間帯別の細やかな販促で、
どの店舗、どの時間帯でもまんべんなく
席が埋まっています。

客数が増加した後は、主に客単価アップを狙っています。

QUARTER POUNDER投入、ホットドック販売、
そして現在「定額給付金キャンペーン」を実施しています。

定額給付金の一人当りの金額12,000円で
20,000円相当の商品券が買えるというもの。

実に、4割も割引をするキャンペーン。

想定されるマクドナルドの原価は、下記の通り。

●バーガー 原価率 約30~55%
●ナゲット 原価率 約10%
●ポテト  原価率 約8%
●コーラ  原価率 約5%
●コーヒー 原価率 約3%


したがって、バーガー単品ではあまり儲からないが、
他の商品やセットで圧倒的な利益を上げる構造。

と考えると、40%割引をしても十分利益が上がるし、
半年分の売上・CFを確保できる機会も得ることが
出来るのです。

ちなみに、このキャンペーンで購入した商品券の
有効期限は11月14日。

購入しようか迷いましたが(笑)
半年で2万円分なら一ヶ月3,300円の
マクドを食べるかと考えると・・・

カラダと体重のことを考えてやめておきます(笑)。


●マクド「景気をつかもう!」定額給付金キャンペーン

http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/kyufukin/index.html


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。