› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 経営者のためのお金の話~専門学校講義より~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年06月08日

経営者のためのお金の話~専門学校講義より~

経営者のためのお金の話~専門学校講義より~

先日は「オーナーマニュアル」の授業でした。

今まで商売をしたことのない方に、
主に経営者として「お金の話」をさせていただきました。

日本人は生まれてこの方、お金に関して学んだことがない方が多く、
何の疑いもなく大きくなっています(私も含めて;笑)。

そのため、社会に出てからなるべく早くお金について学ぶことが
その後の人生を大きく左右します。

特に、経営者として創業をすることは、
お金について学ぶ良いチャンスです。

会計の知識はビジネスの社会では“言語”であり、
その会計の知識は当然家計でも活かされるからです。

我が家でも月に一度、
マネープランと銘打って
「家計の月次決算とライフプラン」を
時間をとって行っています。

そんな「人生を豊かにする経営者としてのお金の話」を
時間が許す限り講義させていただきました。

●世界経済の話
●今回の金融危機の話
●勤め人と経営者のキャッシュフローと税金の話
●投資家と経営者の違い
●成功する投資の考え方
●黒字化する事業計画の考え方
●開業後の収益を生む実践的なマネジメント方法

いつものように、私の得意な
「誰でも分かる難しいことを簡単に」ご説明し、
今後の創業計画に活かしていただきました。

受講された皆様、ありがとうございました。




■今回の満足度調査

~常に感動的な講義・コンサルティングを目指しています~

感  動 : 3名
大 満 足 : 1名
満  足 : 2名
やや満足 : 1名
普  通 : 0名
やや不満 : 0名
不  満 : 0名

■フードプロ総合アカデミー

TEL 0120-58-0025

受付時間10:00~17:00
福岡市中央区舞鶴3-1-3 理研ビル3F

URL:http://www.fp-a.jp

経営者のためのお金の話~専門学校講義より~


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:51│Comments(1)
この記事へのコメント
お金って難しいですよね。
人格、品格があらわになる。
油断もすきもないのがお金ですねー。
こわーい、です。
Posted by komorebigardenkomorebigarden at 2009年06月08日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。