› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 日本人の強みと誇りを最大限活かすために
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年06月11日

日本人の強みと誇りを最大限活かすために

日本人の強みと誇りを最大限活かすために

監事として参画をしている
(社)ひびき青年会議所の6月度例会に出席してきました。

今回の例会は、日本JCの「真の日本男児育成委員会」の高宮副委員長を
はじめ委員会のメンバーの皆様に全国から(!)お集まりいただき、
「日本人の誇り」について学びました。

高宮副委員長は、福島から我々のためにお越しいただき、
頭が下がる思いで一杯です。

感謝感激です。


内容は、
「日本人として見失ったもの」を改めて思い直し、
これからの行動に活かすことです。

まずは、「日本の風土」「日本人の精神性」「日本の誇れるところ」について
考えながら記入をしていきました。

●「日本の風土」

・四季
・四方が海に囲まれた島国
・豊かな自然
・美しい国土

●「日本人の精神性」

・協調性
・礼儀正しい
・他人への思いやり
・勤勉性

●「日本の誇れるところ」

・歴史と伝統
・豊かな自然
・高い精神性

などなど、本当に改めて日本の良さを考えると
たくさん出てきます。

時々、海外に行ったときは特に日本の
素晴らしさを感じます。

最後のまとめで、
日本人の誇りを取り戻し、
「こころ」と「かたち」を自らの言葉で語り継いでいきましょう、
ということで締めくくりました。

私のライフワークでもある、
『ジャパニーズ・マーケティング』
(=日本の強みを海外で最大限活かしビジネスに活かすこと)を
日々研究しておりますが、
更にその思いが強くなった貴重な時間となりました。

今後も、
『日本人にしか出来ないことを極め、世界を舞台に勝負出来る日本人の一人』として
いろんなことを学び、
行動していきたいと考えております。

全国から集まっていただいた同志の皆様、
ありがとうございました。


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。