› 夢と情熱コンサルタント脇田勝利の公式ブログ › 朝カレー~ヒット商品調査~
(株)ドリームマーケティング
http://www.dream-marketing.jp/

2009年07月06日

朝カレー~ヒット商品調査~

朝カレー~ヒット商品調査~

マーケティングを24時間追求している私は、
「毎日の生活が市場調査」とも言えます。

本能的に評判のお店には行列に負けず並び体験しますし
流行っているものは購入して試してしまう毎日です(笑)。

最近評判の「朝カレー」を試してみました。

ちなみに、
食べたのは、小腹が空いた夕方でした(笑)。

まずこの商品、
売れない時代に必要な
「消費者の既存の価値観を破壊し、
 新しい価値観を伝える」という
重要なステップをクリアしています。

「え、朝からカレー?」と最初は誰もが驚く
新しい価値観と提案があります。

その根拠となる理論武装も完璧ですね。

ドクターや料理研究家などのコメントが数多く使われていますが、ハウスのホームページには【「朝にぴったり」な3つの理由】と銘打ってその根拠を提示しています。

(1)手軽

朝食に丁度よい茶碗1杯分(約150g)のあつあつごはんに、本製品を温めずにそのままかけるだけ

(2)朝に最適な味

味覚が敏感といわれる朝にあわせ、スパイスや辛味を控え、植物油脂を使用した、“朝においしい味わい”です。

(3)栄養のバランスが良い

朝に摂りたい素材(フルーツ・野菜・ヨーグルトなど)をバランスよく配合

mixiでは、「朝カレー部」という名前のコミュニティが立ち上がり、Youtubeには「朝カレーの歌」が登場。

首都圏の家庭の食卓情報を解析するNTTデータライフスケープマーケティングの「食MAP」によると、2008年(1~9月分)にカレーが朝食に登場した頻度は前年よりも17%多かった。特に中学生の間で人気が上昇中で、高校受験真っ盛りとなる2月には前年比260%アップという大きな伸びを示した。

もともとは、
NHKの「プロフェッショナル」で
イチローが毎朝カレーを食べる、ということで
広まったこのヒット商品

ヒット商品が生まれる条件が全て備わった
好例で私たちが学ぶべきことがたくさんあります。

実際食べてみると、
ルーを暖めなくても美味しいカレーでした。

ご馳走様でした!


●ハウス「めざめるカラダ 朝カレー」
http://housefoods.jp/company/news/news2018.html


(株)ドリームマーケティング http://www.dream-marketing.jp/

Posted by 脇田勝利 at 08:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。